アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビでは映像の一部、または全部にモザイクがかけられる事が数多ありますね。
容疑者逮捕のニュースで被疑者の手錠近くにかけられたり、
その他死体など、放送に耐えられないものについてもかけられます。
あとは看板の電話番号や、住所など。(個人情報保護のため?)
これらには私は意味はあると思うのです。まだ。

が、それらのどれでもないことで使われていることもありますよね。
例えば、ジュースのペットボトルのラベルとか。
ビル街を映していて、ビルの上にある看板に、とか。
自販機とか。

理由としては、その番組のスポンサーの商品、看板ではないからなんでしょうが、
私としてはそれはやりすぎなような気がしてならないです。
少し前はそういうことは全然なかったのに、急に増えてきたような…

なんでこういうことになったのでしょう。

A 回答 (1件)

テレビの影響力は大きく演者が見につけていたアクセサリーの問い合わせがあるくらい、画面上に写る情報は大きな宣伝効果になります。

通常は撮影時に気をつけているのですが、気づかないところで写っている事があります。
それにモザイクがかかるのは例えば飲料メーカーがスポンサーについている時に別のメーカーの商品を演者が飲んでると見てる人にはCMよりもあの演者が飲んでた飲み物と言うだけで売り上げがあがったりもします。
ですので、番組のスポンサーへの配慮としてモザイクをかけています。
なので、スポンサーにライバル会社がいない場合はモザイクはいれません

看板とかはイメージの悪いものとか、看板を映す事で場所が特定出来てしまう場合にモザイクをかけます。
    • 0
この回答へのお礼

単にスポンサーの問題ではなく、イメージも含まれるのですね。
昔は比較的寛容だったんですが、
今はそんな甘いことはいってられないんですかね。
ありがとうございました。