プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードアートにルビをふりたいのですが、
テキストボックスやワードアートを重ねてグループ化以外の方法で、
何かよい方法がありましたら教えてください。
ちなみにオフィスソフトのバージョンはWord2003です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ワードアートをグループ化するなりしてルビを振るしかないのでは?


ルビは漢字などの文字列に対して2分の1から4分の1ぐらいのサイズです
よね。
ワードアートは文字サイズが同じものでないと、一つのオブジェクトと
して存在しないので、違うサイズ同士を同じ設定画面内で作成できない
はずですから。

単純に、漢字の上へと同じフォントサイズでルビ風に表示させたいだけ
ならば、仮名をいれてから[ Enter ]キーで折り返し漢字を入れることで
それなりのものができます。
[ワードアート]ツールバーにある[ワードアート:配置]ボタンで開いた
メニューから[両端揃え(文字単位)]を選択すれば、ルビ風に見えるとは
思いますが、ルビとは違うので違和感があるのは仕方がないです。

やはり別々に作成してグループ化するほうが良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもいろいろ試してみたのですが、やはり無理みたいです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!