都道府県穴埋めゲーム

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、ここで質問させてもらいます。

つい1ヶ月前までは問題なかったのですが、最近、音楽CDをMP3に変換したり、動画ファイルを変換・圧縮していると、いつの間にか画面がおかしな状態でフリーズしてしまいます。
おかしな状態とは、MP3変換時は画面全体が白っぽい色で、そこに細い黒色の斜線が20本くらい表示された状態で、動画ファイル変換・圧縮中は、画面全体が青色で、黒い縦線が2~4本ほど表示された状態になります。そしてまったく操作を受け付けず、フリーズしてしまっています。

MP3変換についてはいろいろやってみたところ、CDの全曲10数曲を1度に変換すると駄目なようで、1回に1~3曲程度ずつ変換するとフリーズしないようです。
動画ファイルの方は分割して変換・圧縮は無理なので、何もやっていません。

自分なりに思うことは、6年間使用したPCで、6年間ほとんど毎日使用し、更に長い日では15時間以上連続で電源を入れっぱなしの時もあるので、寿命かなと思います。
ウィルスやスパイウェアなどは、1週間に1度は検索するので、それはないと思います。

MP3変換ソフトはAudio Magic standardで、動画ファイルの変換・圧縮に使用しているのは、DVD Shrink 3.2です。

一体何が原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>つい1ヶ月前までは問題なかったのですが

であるとすると、時期的に考えられる原因として熱暴走があります。
エンコード作業では、多くの場合CPUの処理能力を最大限使います。
そのため、通常の使用時よりもCPU自体の発熱が大きくなり、温度も上昇します。
CPUだけでなく、グラフィックボードも熱くなりすぎると不具合が出ます。
デスクトップ型でしたら、ケースの蓋を開けっ放しにして部屋の温度を
冷房などで下げた状態で同じような作業を行ってみて、改善されるなら熱の問題です。

また、ドライバなどシステム的な問題であるならば、イベントログに何か残っている場合があります。
イベントビューアに一番最近の日時で黄色や赤色の警告マークが表示されている項目があるなら、その内容から問題を判断できるかもしれません。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …

利用状況から察するには、全体的な性能低下も十分ありうるとおもいます。

この回答への補足

>デスクトップ型でしたら、ケースの蓋を開けっ放しにして部屋の温度を冷房などで下げた状態で同じような作業を行ってみて、改善されるなら熱の問題です。

これをやってみたところ、フリーズしませんでした。
カバーを常時外したままでは何か問題があるような気がしたので、カバーのホコリを掃除してから取り付けて再度やってみましたが、問題ありませんでした。
ただ、同時にCドライブの空き容量が1GBくらいだったのを15GBくらいまで増やしたり、MP3ソフトを再インストールしてみたりなど、他にもあれこれやってみたので、はっきりと熱の問題かわかりませんが、普通に考えると一番可能性が高いと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、PCからの発熱はかなりのもののようで、PC周辺はかなり暑いです。
室温もそれなりに高い状態なので、当然それも影響があると思います。

>デスクトップ型でしたら、ケースの蓋を開けっ放しにして部屋の温度を冷房などで下げた状態で同じような作業を行ってみて、改善されるなら熱の問題です。
時間があるときに試してみたいと思います。

またイベントビューアーも確認しましたが、
アプリケーションに 【警告 イベントID 1517】
システムに 【エラー イベントID 7026 7000 7023 7000】が見つかりましたが、イベントIDをネットで検索してみましたが、今回の件とは関連がさなそうな感じでした。

となると、やはり熱暴走でしょうか?

>自分なりに思うことは、6年間使用したPCで、6年間ほとんど毎日使用し、更に長い日では15時間以上連続で電源を入れっぱなしの時もあるので、寿命かなと思います。

それだけ過酷な状況で、今までよくトラブルなく使用できたほうだと思います。
6年前のパソコンと比較すると、今のパソコンの性能はローエンドモデルでも格段に上ですし、価格もかなり安くなっているので、新しく購入されることをお勧めします。
そして今のパソコンはセカンドマシン用として、おいておくほうがいいでしょう。

この回答への補足

お礼を書き込んでから、急激にPCの状態が悪くなってきました。
ワードで文章作成中や動画ファイル再生時にもフリーズします。

早速買い換えたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

2年ほど前ですが、ほぼ毎日10~15時間以上連続で使用していました。
今考えると、よくその時に壊れなかったと思います。

壊れてしまう前に、早めに新しいPCを購入したいと思います。

メインメモリ不足かビデオドライバの不具合、マザーボードの不良、あたりかと思います。

メインメモリg1GB未満なら増設をお奨めします。
あと、ビデオドライバのアップデートを探して下さい。
メーカ製パソコンならパソコンメーカのサイトを探します。
ビデオデバイスのメーカから直接探す手もありますが、他の不具合も考えられるので一概にお勧めは出来ないです。
ビデオドライバが見つからない場合はパソコンを再セットアップした方が良いです。
再セットアップしても駄目なら修理を依頼するか買い換えですね。
    • 0
この回答へのお礼

メインメモリは2年前に128MBだったのを512MB増設し、その後問題なかったので、この点はどうかなと思います。

ビデオドライバも最近、ネットで購入したゲームが作動せず、それが原因かと思い、最新のドライバを探しましたが見つからず、PCメーカーに問い合わせましたが、現在使用しているのが最新のものと言われました。

再セットアップも、仕事で使用するファイル・データや、その他ゲームや音楽ファイルなどPC内に膨大にあるため、かなりの手間と時間が掛かるのでやっていません。

おそらくマザーボードの不良か熱暴走かということだと思われるので、今後も問題が発生するようならば、再セットアップか、PCの買い替えを考えます。