アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

ネットワーク@勉強中 です。

確かにハブやブリッジにはIPアドレス設定しませんよね。

という事は、パケットはLANの中にある全てのブリッジに対して送信され、それぞれのアドレステーブルを参照して各端末に届けられるのですか?

自身で調査しながら、平行して質問させて頂いております。
もしお時間有りましたら、御教授お願い致します。

A 回答 (2件)

実際にはその場合に配信されているのはパケットではなく、

パケットを中に含んでMACアドレスが付加された「フレーム」です。

ハブの場合はどのフレームであろうが素通し。

ブリッジの場合は自分のMACアドレステーブルの中向けのフレームか
どうか確認し、そうでない場合は通過します。

参考URL「経路制御入門~ネットワーク設計の基本~(PDFファイル)」

参考URL:http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2000/procee …
    • 0

>確かにハブやブリッジにはIPアドレス設定しませんよね。

>
ハブはダムHUB(バカHUB)、ブリッジはスイッチングHUB(レイヤ2スイッチ)ということいいですか?
in,outのみのブリッジ機器なんて今となっては一般的ではないと思うので...。

で、IPアドレスが必要かというと、sho_taさんが言っているようにデータリンク層まで扱う機器なので、
必要ないです。
ただ、snmpなんか監視機能を含めたり、リモートからのTCP/IPによる設定機能なんかを付けるのに
あえて必要としている機器もありますね。

>パケットはLANの中にある全てのブリッジに対して送信され、
>
全てのブリッジという表現がわかりませんが、
ブリッジはMACアドレスを学習、フィルタする装置なので、
簡単に言うと、逆に全てに送信しないようにしている という感じではないでしょうか。
ただし、学習されてない始めの通信や、ブロードキャストは全てに送信することになります。

>それぞれのアドレステーブルを参照して各端末に届けられるのですか?
>
これは上記のMACアドレスの学習にあたりますね。
学習したMACアドレスのテーブルをみて、
端末の接続先が登録されているポートのみに送信するという感じで。
    • 0