激凹みから立ち直る方法

あなたはタレント議員が必要だと思いますか?
必要ではないと思いますか?
理由もお聞かせ頂ければと思います。

ちなみに、議員1人に対して年間約1億円の税金が投入されます。
様々な意見をお待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

基本は、ちゃんと議員としての資格、素養などありゃいいけどタレントっていう知名度だけでなるのはどうかね?


大仁田厚の引退はバカみたいで笑えたよ、
本当はスキャンダルらしいけど、ホントにバカだと思ったね。
    • good
    • 1

西川きよしさんの様な真面目な方もいらっしゃるので否定はしません。


どのみちこの国を少しでも良い方向に導いてくれる人が1人でも多くい
てくれればそれでいいです。タレント議員云々ではなく、重要なのは
本当に自分たちのことを考えてくれる人なのか否かだと思います。
    • good
    • 0

タレント議員を根本からは否定しません。

今のところ投票権がある人は、タレント議員でもよい人のみを選んでいるからです。(例 宮崎県知事 扇参議院議長)
ただ問題は、明らかに知名度が高い人が立候補したり、参政する人が、「人気投票」と「国民のための投票」の違いがわからなくなってきたときです。そんなときは、行政が、タレント議員の規制を行うのもやむをえないと思います。
    • good
    • 1

自民党などの党に依頼されてなどではなく、国を良くしたいとか、自分の意思で出るのなら、タレントでも仕方がないかと思いますが、議席かせぎの為だけのタレント議員なら必要有りません。

    • good
    • 1

タレントでも官僚でも、その人に本当に国をよくしたいという思いがあるのならば、必要だと思います。

つまりケースバイケースですね。

しかしタレント議員全般で見れば、そこまで考えずに単なる広告塔になりがちの人が多いのは確かだと思います。
    • good
    • 0

タレントでは芸能人限定だけど、今回の選挙みたく有名人を各党が擁立するのも政治家としてちゃんと活動出来る人なら票を集めることも含めて擁立したとしても反対派しません。



今回の選挙には立候補しないで辞職を決めた大仁田さんも日曜日の新聞に大きく載っていてこういう形はよくないと言ってたけど、国民から選挙に出ることに対して批判等されない人を擁立しないとダメですね。
    • good
    • 0

必要ではないと思います。



その人に何が出来るのか、よく分からないので、アピールは本職ですから、お上手かもしれないですが、政治は芸能じゃないと思うので、表面的な芸で税金を持っていかれると思ったら、嫌です。

ちなみに、元公務員や官僚という議員も反対。
国民の意思なんか分からないと思うから。
    • good
    • 0

こんにちは。



必要か必要でないか…という答えではないのですが…。
「元タレント」のネームバリューを全面に出す必要は
ないと思います。
というか、そんなもんを武器にしないで欲しいです。

出馬は自由なので、出たいなら出るのはいいと思います。
前の職業が何であったかは、関係ありませんから。
ただ、よっぽど中身のあるビジョンと、真摯な態度を
示してくれない限り、投票はしません。
これは、どんな立候補者に対しても一緒です。

タレント議員よりも、二世・三世の世間知らずな
お坊ちゃま議員の方が、弊害が多いような気がします。
タレントが世間知らずじゃないかというと、そうでも
ありませんけど。
    • good
    • 0

ちゃんと政治家として政治活動をし、一生懸命やってくれれば問題ありません。


ただ有名になりたいってだけで議員になるのはやめてほしいです。投票する人もする人だし。
    • good
    • 0

議員としての能力、可能性があれば、その人がたまたま今タレントをしている訳で特に問題は無いのでは


その能力が無ければ、タレントであれ、現議員であれ、ダメでしょう
個人個人の問題なので、一まとめでは判断できません
期待したけどだめだった、何やってるんだ、意外に良くやっている等、自分の見る目が無かったのを実感する事はありますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報