プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコンのボタン電池をおさえているノッチが折れてしまいました。どうやって修理すればいいでしょうか?
ボタン電池のケースはマザーボードに半田づけされているのか全然動きません。
このノッチは電池の片側の極の接続端子になっているのでしょうか?
テープで電池をとめているのですが、電池が機能していません。
この状態が続くとパソコン自体に致命的な影響がでるのでしょうか?
現状は電源を入れるたびに時間設定が必要だったり、アセットエラー、CMOSチェンジアラートがでるぐらいです。
教えて頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前の方々が書かれている様にボタン電池が繋がっていないとバックアップされていませんから電源を切るたびにC-MOSクリヤーされるのと同じ状態になります。


ですから立ち上げて設定し直せば使えるわけです。
しかし立ち上げるたびに設定するのでは面倒ですから何とか直したいところですよね?
ボタン電池は使用頻度にも寄りますが経験上3年位での交換が普通だと思いますのでここはマザーと電池をリード線などで半田付けしてみては如何でしょうか?
一度半田付けで接続してしまえば次はまた3年くらい後になります。
その頃には新しいPCを作っている可能性もありますから最初で最後の半田付けになるかもしれません。
ボタン電池にリード線などを半田付けした後はショートしないようにビニールテープなどでボタン電池をぐるぐる巻きにして置くといいと思います。
半田付けする場所は電池ホルダーの電極の部分です、よーく観察して見てください。

半田付けの経験が無ければ少々難しい作業になるかもしれませんがやってみると案外簡単なん物です。
ご一考を。ただし自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
電池ホルダーの電極を見つけてジャンパー線を半田付けかをテープ止めしてみます。
電池ホルダーで探すと情報がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 13:49

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
こんな感じですが、半田付けに自信がなければ難しいかも。
一応、半田ごてと半田吸取り器があれば交換可能。
ただし、マザーの半田付け部分は、ランド(半田の乗る部分)が小さくて困難です。

あとはこういう↓ショップに修理依頼するか。
http://pcassistaizu.com/conecter.htm

修理困難なら、要は飛び出さなければいいので電池をセット後、上からパテを埋め込んでしまうとか。
例えばエアコンパテ
http://www.monotaro.com/g/00171699/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
コネクタ専門の修理屋さんがあるんですね。
パテでおさえるのもいいアイデアですね。
ちょっと半田と格闘してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 23:07

ボタン電池はBIOSの設定、CMOSのメモリを維持するために使われています。


そのためにBIOSの時刻設定やCMOSチェンジアラートが毎回出てしまうのです。
症状から言って、ボタン電池が電池としてまったく機能していませんね。
Windowsが起動し、問題なく使えるならばとりあえずよいのですが、BIOSで設定するような項目に関係してエラーがでないとも限りません。

電池ホルダは基板取り付けのタイプがいくつかあるので秋葉原などの部品店で購入して付け替えることは可能なのですが
それなりに電気の知識とハンダ付けの技術などが必要なので慣れていなければメーカー修理のが無難だと思います。

通常、触りもしないハズなので折れたりはしないものですが、ナニをしてそうなってしまったのでしょうか?
他の部分に損傷はまったくありませんか?不安要素があるならマザーボードごと交換した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
BIOSエラーがでるものでボタン電池を抜き挿ししてCMOSクリアしようと電池を抜こうとしたのですが、ノッチに気づかず電池を外そうとしたものでノッチを折ってしまいました。

お礼日時:2008/06/09 13:34

ノッチはプラスティックでしょうか?。


そうであれば新しい電池をセットしグルーガン(ホットボンド)で接着します。
次回交換するときは少し強めにこじると接着が剥がれます。
あくまでノッチ部分で接着してくださいね。
以上、私もノッチ折れを経験し修理しました。
電池を交換するのは2~3年先(パソコン買い換え時期)なので瞬間接着剤でもOKかもしれません。

あと電極はノッチとは別に有るかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
ノッチは金属と思います。電極はノッチとは別にあるのですか。うーん、どこでしょう。ボタン電池のケースに関する情報がネットになかなか無く苦労してます。

お礼日時:2008/06/09 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードの電池ケースがとれました。。

マザーボードはAOPENのAX3SProを使っているのですが、5インチベイにドライブを増設する際にいつもマザーボード内の電池部分にぶつかってしまっていました。
最近このパソコンを使っていなかったので立ち上げてみたところ、起動時にCMOSエラーが出たりOSの時計が狂っていたので箱を開けてみたところマザーボードの電池を格納するところ(プラスチック製)が外れてしまいました。幸い電極の金具が折れてるとはいえまだ残ってますし、基盤自体には影響はなさそうです。
これはハンダ付けで直しても大丈夫でしょうか?それともやはり修理に出した方がいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>電極は金具の部分が折れているだけなので、取り外さずにその折れた個所をはんだで接着するようにしたいのですがどうでしょうか?

「M/Bから電極を取り外さずに作業したい」と言うことでしょうか?
出来るだけ、取り外して作業した方が良いと思います。
M/Bに取り付けられたまま作業すると他の部品を焼損させたり、M/Bのパターンを傷める危険性が高いです。
十分はんだ付けに自信があれば、実装したまま作業して構いませんが、私なら必ず取り外して作業します。
その方が、元の形状に正確に復元し易いです。
電極はただの金属板。
加熱しても破損はしません。
ですが、M/Bは加熱しすぎると焼損します。
M/Bのパターンが傷んだら復旧にはそれなりのスキルが必要です。

で、折れた部分の修復ですが、他の部材を用いずに電極同士を継ぐ方法ですと、重なる部分が必要になりますので、全長が短くなってしまいます。
その状態でも差し支えないのならそれでかまいません。
短くなると収まりが悪いようでしたら、適当な金属板か、スズメッキ線などを用いて折れた電極の橋渡しをして継いでください。
落ち着いて作業すれば必ず成功します。
あせらず、慎重に作業してくださいね。

>電極は金具の部分が折れているだけなので、取り外さずにその折れた個所をはんだで接着するようにしたいのですがどうでしょうか?

「M/Bから電極を取り外さずに作業したい」と言うことでしょうか?
出来るだけ、取り外して作業した方が良いと思います。
M/Bに取り付けられたまま作業すると他の部品を焼損させたり、M/Bのパターンを傷める危険性が高いです。
十分はんだ付けに自信があれば、実装したまま作業して構いませんが、私なら必ず取り外して作業します。
その方が、元の形状に正確に復元し易いです...続きを読む

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

Qマザーの電池を交換したら立ちあがらなくなりました

自作PCなのですが、2週間程前から電源を入れた後に『CMOS checksum error Defaults loaded』というメッセージが出て止まってしまうようになりました。
その時はとりあえずF1キーで抜けて普通に使用できていたのですが、ここで検索してみたところ電池の寿命という疑いがあったので交換してみたらPCが立ちあがらなくなってしまいました。
電池交換以外の部分は一切触っていません。

電源のスイッチを入れると、電源ランプが点灯せずにHDDのランプが点灯(HDDの読み込み時のカリカリという音は聞こえません)、CPUのファンだけが回っている状態です。
ピッという音も鳴らず、リセットボタンも反応しません。
マザーはAopenのAX-3S Maxを使用しており、マザーのランプは点灯しています。
4年近く使用しているので、たまたま寿命が来ただけなのでしょうか…。
対処方法をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電源コンセントを外した状態作業
電池を外しソケットには何もセットしない状態にし電源を投入して起動出来ませんか?

上記の作業でも電源が入らなければケースから MB を外し最小構成で電源を入れて起動出来るか確認して下さい

Qマザーボードのボタン電池

最近初めてパソコンの中を見たのですが、マザーボードにボタン電池がついていますが、この電池はどの程度持つのでしょうか?

電池切れになるとどの様な症状が発生するのでしょうか?
万一、電池切れになったときは同じ電池を買ってきて簡単に交換できるのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

誰か実際の経験者から的確な回答をいただけるかと思いましたが、その後書き込みがないので追記します。私自身は未だデスクトップでの電池交換の経験はありませんが(東芝製ノ-トPCをインタ-ネット情報を参考に解体して純正バッテリと交換しましたが、そのときは充電で回復できるのを期待して当初充電を繰り返したのが災いして、結果的にM/Bが逝かれていてだめでした。それがCMOS(RTC)電池の重要性を認識した所以です。)一般的な参考情報として自己責任で判断ください。

電池交換が必要になったら、PCのM/Bによって画面に表示される注意文言は異なると思いますが、基本的には類似するのではないかと思います。インタ-ネットでCMOS電池交換、BIOS関係などの検索をされたほうがよいと思います。

実際の電池の取り外し方などは下記のURLが参考になるとおもいますが、必ずシャットダウンした後電源をコンセントから抜いて作業することと、BIOS設定をいろいろ変更していたらそれらを控えてからの作業が必要でしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
http://www.geocities.jp/ari_kabada/2001-0526-FMV-CMOS.html

以上参考になれば幸いです。メ-カ-製PCの場合など自己責任で行った修理など保証の対象から除外されるので留意ください。

誰か実際の経験者から的確な回答をいただけるかと思いましたが、その後書き込みがないので追記します。私自身は未だデスクトップでの電池交換の経験はありませんが(東芝製ノ-トPCをインタ-ネット情報を参考に解体して純正バッテリと交換しましたが、そのときは充電で回復できるのを期待して当初充電を繰り返したのが災いして、結果的にM/Bが逝かれていてだめでした。それがCMOS(RTC)電池の重要性を認識した所以です。)一般的な参考情報として自己責任で判断ください。

電池交換が必要になったら、PCのM/Bに...続きを読む

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

Qマザーボードの電池について きまりがあるのでしょうか?

マザーボードの電池? CR2032ですが購入した電池のケースには、仕様推奨期限(月一年) CR2032 1B
と書いてありましたが、1年が使用期限ということでしょうか?

マザーボードの電池は CR2032しか使えないのでしょうか?

同じ3Vで CR2025(少し薄いが何ゆえか収まっていた)を1年ほど使っていたのですが問題なかったので、改めてマザーボードの電池について
疑問が沸きました。

Aベストアンサー

確かに直系は同じですがCR2025の方が薄いので、CR2032用のバッテリーホルダーだと接触不良を起こす可能性が高いですのでお勧めしません。
規定の物をお使い下さい。

http://www.fdk.co.jp/battery/lithium/cg03.html
http://www.fdk.co.jp/battery/lithium/cg02.html

尚、バッテリーの寿命はPCの使い方にも依りますので、一概に言えません。
まぁ、普通は1年以上は余裕で持ちますけどね。

Q100均のボタン電池の容量は? 少ない?

100均のボタン電池は安いのですが 普通の量販店で売っているボタン電池に比べ
内容量が少なかったりするのでしょうか?

時計を買うと最初に入っているボタン電池は「内容量が少ない」との表示がありますが同じように少ない電池なのでしょうか?

Aベストアンサー

百均で販売してるボタン電池も色々ありますが、日立マクセル製のリチウム電池(1個入り)は日本製でパッケージが違うだけで中身は普通に市販されてる物と全く変わらないです。
三菱や三洋電機の物は2個入りで買い得感がありますが、インドネシアや中国製です。
2個入りの物は多少電池持ちが悪い感じ程度ですが、1個入りの物と大差はないです。
時々、通常価格500円ほどの酸化銀電池(SR44)の使用奨励期限が迫ってる物が百均に放出されますが、一般のアルカリボタン電池(LR44)より遥かに長持ちします。
電池の特性を知らない人は使用奨励期限が迫ってるので避けるようですが、全く問題なく使えてます。

尚、時計に入ってる電池は「モニター電池」と言って、時計製造時に使い始めてるので時計を買った時点で既に電池が消耗してるのは当たり前で、注意書には「内容量が少ない場合がある」となってるはずです。

Q電池交換してもBIOSの保存が出来ません

シャットダウンしてもAC電源が生きていれば
時計他すべてBIOS設定は温存されますが、
ACコードを抜くなど、オフになると時計が2000年になるなどBIOS設定がデフォルトになります。
電池は購入し交換を繰り返してみましたが、3V以上あってもダメです。電池以外にどこの部品を疑えばよいのでしょうか?
ASUS A7V266-E    
Athlon 1700+

Aベストアンサー

 CMOSのジャンパーは確認しましたか? これがクリアにセットされたままになっている可能性もあります。

Q電気を通す接着剤はありますか?

はんだつけができない場所で配線が外れました。電気を通す接着剤はありますか?(できれば瞬間接着剤で)

Aベストアンサー

かつては電子回路の補修用とか、
車のリアウィンドウの熱線補修用とかありました。
けど最近はないんですかね。検索してみましたがヒットしませんでした。
全部がそうなのかは知りませんけど、銀を使ってたりして割と高価だったり
してました。

>はんだつけができない場所で

との事ですが、接着剤といっても、強度はあまりないので、
あるものの重さを支える(配線材がぶら下がるような場合もそうです)
ような用途には長持ちしないと思いますが、大丈夫ですか?

あと、「ハンダ付けができない」という理由が不明ですが、
単にAC100Vを引っ張れないということでしたら
ガスを使えるハンダコテを使う手もあります。
http://www.nakajimadoko.co.jp/

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング