プロが教えるわが家の防犯対策術!

沢山の紙を、本のような形にしたいのですが、
例えば、ジャンプやマガジンのように、
背中がのりでくっるいているみたいな情報にする方法はないでしょうか。
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

紙はB5で、プリンターで印刷する用の再生紙です。
雑誌とは違い、2度とはがれなくなっても構いません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

nanami17さんの回答を読んで妙にこちらの心がはれやかになりました。


そこで門外不出の秘伝をバンバンバンバーンとあと4つ、あなただけに
こっそり大盤振る舞いしましょう。

【門外不出】その1
表・背・裏にする紙は画用紙ほどのやわらかいものとすること。
ジャンプやマガジンのページ中ほどを開いて、開いた本の背表紙を見てください。
丸くなって凹んでいるでしょう。本を開いたとき背表紙が湾曲しないと、
本がきれいに開きません。したがって、厚い硬いものは不可です。

【門外不出】その2
表・背・裏にする紙は画用紙は、余裕をもって大きめにしておき、木工用ボンドが
乾いて本の形にまとまった後でカッターナイフとはさみで切断すること。
こうすると、事前に表・背・裏の大きさに寸法を測って、画用紙を切る面倒がなく、
しかも完成した本の大きさにピタリと合った表・背・裏表紙となります。

【門外不出】その3
上記その2でカットした、表・背・裏表紙のふち(切り口)すべてを
はさみなどの背で丁寧にこすり、見苦しくない程度にでこぼこにしておくこと。
この3を発見していなかったとき、私の方法で作った本の表・背・裏表紙の
ふち(切り口)で指を切り、痛いめにあいました。
カッターナイフで切り取ったふちはカミソリと同じです。

【門外不出】その4
先の回答の補足です。
まず、水平なテーブルの上におおきめの表・背・裏表紙となる画用紙を敷きます。
そのうえに本の背となる部分が画用紙を二分するようにして、
ページ1、3,5・・・の順で本にする紙を重ねていきます。
最終ページのあとで更に無地のページを1枚重ねます(これが門外不出部分、
ボンドの余ったものが最終ページに見えなくなり、仕上がりがきれいです)。
重ねた紙の上におもしをのせて固定します。
つぎに木工用ボンドを本の背となる部分にハケなどで均等に塗ります。
つぎに、ページがのっていない表・背・裏表紙となる画用紙の半分を本を
包み込むように折り曲げ、本の背と画用紙を圧着させます。
しばらくしてから、更に、ページを包み込むように画用紙をコの字型に折り曲げます。
おもしをコの字型の画用紙の上に移し、しばらくなじませます。
次に、テーブルなど水平になっている場所で本の背表紙を下にして立てます。
立てた本が倒れないように両側に辞書なと分厚い他の本を置いて固定させます。
あとは木工用ボンドが乾くまで12時間位そのまま放置します。
最後に、表・背・裏にした画用紙を本の大きさにあわせて余分な部分を切り取ります。

木工用ボンドは乾くと透明になりますので仕上がりはきれいになります。
紙の原料は木なので木工用ボンドを使うのは相性がいいような気がしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはv 度々のご回答、有り難うございます!
こちらが色々と教えて頂いているのに、愉しませて頂いて…
勝手なことを申しただけなのに、このような追加情報を頂けて、嬉しいですv
(その割りに、お礼が遅くなってしまってごめんなさい><)

明日、時間があるので、早速やってみたいと思います!
ボンドも画用紙も買って来ました☆
明日になるのが待ち遠しいですv 遠足を待つ子供のよう…

>紙の原料は木なので木工用ボンドを使うのは相性がいいような気がしませんか?
これには脱帽しました!
そう云われてみれば、そうかもしれません。
紙の原料まで、意識してみませんでした。透明になる、というのも忘れていましたし…

本当に幸せです! 有り難うございましたvvv

お礼日時:2002/07/14 21:55

私の秘伝をお教えしましょう。


非常に安くできて、しかもページ数にほぼ関係なくできます。
マニュアルを印刷し、A4の1000ページ位までやったことがあります。

1冊にしたい紙を1冊の本の形にページ順に重ねます。
上記の塊の表・背・裏の大きさの画用紙を1枚用意します。
あとは、木工用ボンドを重ねた紙の背に部分にハケなどで均一に塗り、
上の画用紙で挟みます。

あとは背を下にして(重力を利用して背部分の紙と画用紙を接着させるため)、
また両側から他の本などを集めて圧力を加えたまま1日しっかり固定させます。

すると翌日に本になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘伝!(笑) 有り難うございますv
わー、私、このまま内緒にしといた方が良いですか?
それとも誰かに教えてあげるときに「秘伝だよ」ってゆって良いですか?(笑)

凄くおっきい本も出来るんですね! 何だか、作るのが愉しみになりましたv
無駄な本も作ってるかもしれませんv
表紙は、硬い紙が良いんですね。

余談ですが、i536さんのお話しのされ方、なんだか凄い面白いです…
本を読んでるみたいで☆

お礼日時:2002/07/11 21:20

私がやっている方法です。


紙をよ~く揃えます。
そして、大きな紙挟みで止めて、ずれないようにします。
その状態で背に当たるところに糊をつけ、水平の板の上で重石をして乾くまで置いておきます。
そのために長さ15cmくらいの紙挟みを4つほど持っています。

糊をゴム系やエポキシ系にすれば丈夫な本になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中にノリをそのままつけると、紙の方にはみ出してしまうイメージがあったんですが、
大丈夫なんですねv
ゴム系というと、ボントとかそーゆうのでしょうか。

心強い回答を有り難うございましたv
案外簡単そうで(云うだけ><)、嬉しいですv

お礼日時:2002/07/11 21:13

何ページくらいのものを、何冊つくりたいのですか? それにより方法は変わってきます。


厚さ5ミリ以下なら、背中を付けるのは難しいと思いますよ。それ以上なら、クリップではさんで、ノリをべたべたに塗り、乾かしてから表紙でくるみます。
あるいはホチキスで留めて、ノリを塗って表紙でくるみます。
文具店に行くと「製本セット」のようなものを売っています。安く上げるなら、それを買って自分ですることです。キンコーズのようなコピーショップに行くと製本器があるので、それでやってもらえばきれいに仕上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何ページ…紙をまとめてみると、500ページくらいにはなるかもしれません。
でも、レポートに使う資料を自分のために使うだけなので、どうにでもなります。
分厚い方が良いんですね。

ノリは、みずのりが良いですか? 乾かすってどのくらいでしょう?
あんまり乾かし過ぎると、くっ付かなくなるような気がしますけど…
取り敢えず、挑戦してみます☆
「コピーショップ」というお店のことは初めて聞きました! 近所にあるか解りませんが、
「製本セット」、探してみたいと思いますv
有り難うございました!

お礼日時:2002/07/11 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステープラーを使わずに紙をまとめる方法

ステープラー(ホチキス)を使わずに紙をまとめる簡単な方法がありませんか?
書類をリサイクルに出す時にステープラーの針をいちいち外すのがめんどうなためです。
(ですから当然クリップなども不可)

ステープレスというものもあるようですが、ほんの数枚程度しか閉じれないとか、逆に2枚程度だと閉じ方が弱く、まとまらないなど問題があるようです。

他に良い製品とか、うまく切り込みを入れて折るとか、なにか方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと面倒になりますが、昔の方法ならそのままリサイクルに出せますね。

昔の方法というのは、「千枚通しで穴を開け、紙縒り(こより)でまとめる」ものです。
今でも紙縒りや千枚通しは売っていますから、できなくはありませんが、手間はかかります。

薄いものなら、左上や右上に穴を開け、側面と上面から二回穴を通して止めれば充分です。
厚みがあるなら、閉じたい方向の側面に2~3箇所穴を開けて、そこを通して止めればかなり丈夫に止まります。
3箇所穴を開ける場合は、8の字を横から書くように穴に通すと良いですよ。

Q印刷した紙をまとめて本のような形に

B5の紙を印刷して本みたいにしたいのですが、バインダーはださいし開きづらいし気に入りません。どんどん追加できる方法で綺麗にまとめて大切に読んだりできるようなまとめ方はないでしょうか?枚数は10枚~200枚くらいまでです。名案をお持ちの方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

印刷した紙を綴じていく、、、 方法は限られてますね。

1.#1さんのおっしゃっているように製本する。
  背表紙を貼らずに糊で留めるだけなら、継ぎ足していけます。

2.穴をあけて綴じる。
 ◎穴をあけても差し支えがないならば、2穴のキングファイルのようなも
  のを利用すればいいと思います。ページの差し替えも楽です。
 ◎36穴パンチもありますから、たくさん穴をあければリングノートのよ
  うなバインダーにも綴じることができます。ルーズリーフですね。
 ◎古式ゆかしく紐で綴じるパンチや千枚通しで穴をあけて綴じ紐でまとめ
  ます。紐は縛るだけでいいので、簡単に外してページの追加もできます。

3.挟んで綴じる
 レターファイルなどのようにバネとハンドルで挟んで綴じるタイプです。
 でも、このタイプはお気に召さないのですね。

4.ポケットファイルを使う
  ビニールのポケットに紙を入れるタイプのファイルはどうでしょうね。
  枚数が多い場合はページを自由に増やせるタイプがいいですね。

ホームセンターや文具店で眺めているとアイデアが出てくるかもしれません。

こんにちは

印刷した紙を綴じていく、、、 方法は限られてますね。

1.#1さんのおっしゃっているように製本する。
  背表紙を貼らずに糊で留めるだけなら、継ぎ足していけます。

2.穴をあけて綴じる。
 ◎穴をあけても差し支えがないならば、2穴のキングファイルのようなも
  のを利用すればいいと思います。ページの差し替えも楽です。
 ◎36穴パンチもありますから、たくさん穴をあければリングノートのよ
  うなバインダーにも綴じることができます。ルーズリーフですね。
 ◎古式...続きを読む

Qホッチキス等以外で簡単に製本(糊付け)する方法

印刷した紙が20~50枚程あります。
これらをホッチキスではなく、なるべく普通の本のように糊で製本したいのですが、
なにか良い方法、道具などはありますでしょうか。

製本した物は売り物にする訳ではなく、資料として手元に置いておくだけなので
見栄えが悪くて構いません。
ただ、紙の端まで文字などがあるなどの理由があるため、
ホッチキスではなく、糊かテープ等で製本したいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

製本と言うのはなかなか奥が深くて、昔から各国の方が悩むテーマでもあります。
http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/

今は両面印刷した紙を揃えて束ねて、背表紙部分を専用の糊をホットメルトする方法が多いのかな?
今は、パーソナルユースでも使えるような製本機が販売されています。
http://www.jicworld.co.jp/tojita/?gclid=CMH9w-b1zboCFQtDpAoddxIAXg
↑一例です。本体1万円弱、糊付きの製本キットが10冊分で千数百円~って所ですね。

厚みのある粘着剤で束ねた紙の一辺をくっつけて製本するキットが何度か出てきましたが、全く売れませんでした。そんなに簡単に製本できるのなら、誰も苦労しません。必ず接着不良が出てしまって、1枚2枚とページが抜け落ちるのです。

1冊か2冊程度であれば、#1さんの方法↓も良いです
http://www.picture-book.org/how-to-make/html0/5honmon3hari.html
そうでなければ、↓クリアポケットファイルに投げ込むだけという方法もあります。
http://www.kingjim.co.jp/products/file/detail/_id_132C
それか、少し縮小コピーしてホッチキス止めすると簡単ですね。

製本と言うのはなかなか奥が深くて、昔から各国の方が悩むテーマでもあります。
http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/

今は両面印刷した紙を揃えて束ねて、背表紙部分を専用の糊をホットメルトする方法が多いのかな?
今は、パーソナルユースでも使えるような製本機が販売されています。
http://www.jicworld.co.jp/tojita/?gclid=CMH9w-b1zboCFQtDpAoddxIAXg
↑一例です。本体1万円弱、糊付きの製本キットが10冊分で千数百円~って所ですね。

厚みのある粘着剤で束ねた紙の一辺をくっつけて製本するキットが何度...続きを読む

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング