プロが教えるわが家の防犯対策術!

今Excel2000を使用していますが,
横に長ーい表なんかを作ってしまったときに,
現在参照しているセルのある行や列の色が変わったら分かり易いなぁって思っちゃうんです。
例えばセルE9を選択した場合,通常だと
列番号Eのグレーの部分と,行番号9のグレーの部分が
少し立体的になって,選択されている行や列を示してくれますが,
やっぱり色が付いてくれたらなぁって思うんです。

そんなことが可能なのか,可能ならどんな方法でもいいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

今手元にexcel97しかないので97で試しました。



sheet1に設定をするとして、
VBAエディターを開き(Alt+F11)、
左側のプロジェクトのウィンドウでsheet1をダブルクリックします。
右側のウィンドウで、Worksheet_SelectionChangeに以下のコードを記述します。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Excel.Range)

ActiveSheet.Rows.Interior.ColorIndex = xlNone
Rows(Target.Row).Interior.ColorIndex = 15

End Sub

これで、選択したセルの行にグレーの色が付きます。
別の行のセルを選択すると、その行だけに色が付きます。
ただ、複数行(のセル)を一度に選択しても、1行しか
色は付きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございました。
お返事が遅くなり,すみませんでした。
一行だけでも,十分です。
早速利用させていただこうと思います。
まぁ,今時のご時世マクロ付きは嫌がられるかも知れませんが...

お礼日時:2002/07/15 09:24

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】

-条件付き書式-直前に入力した行全体に色をつける
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SE …

-ファイル&ウィンドウ-ウィンドウ枠の固定
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC15

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC27,http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dolphina です。お返事が遅くなり,すみません。
早速の回答,ありがとうございました。
書式設定でできるなんて思っていなかったので驚きました。
今回の目的にはそぐわなかったのですが,
このホームページの紹介をしていただいたので
今後の参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/07/15 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!