ショボ短歌会

outlookexpressを使用しております。デジカメのデータ(5~6MB程度)を添付して相手に送ろうとしているのですが、相手側では添付された状態ではなく、なぜか写真のイメージデータが本文のところに貼りついた状態で相手に届いてしまうようです。なぜこのようになるのか????分かる方いらっしゃいますか??

A 回答 (5件)

#2 の ranran21です。

設定に使われている項目名などが
多少違うのかもしれませんが、初期設定か
それに変わる、OEの機能設定とか、環境設定とかが
あるはずです。

そのなかに、
■表示
 ■メッセージ
  未読のメッセージを太字で表示する
  色で区別する
  メッセージの中で添付されている画像を表示する

など表示に関する設定をするところがあるはずです。
探してみてください。
    • 0

JPEG(デジカメ写真)を添付するとテキストメールでも文章の下に写真が出ます。

これは誰でもそうだと思いますよ。
受け取った方のメールの設定で、「添付」クリップのマークがOutlookExpressに出ないと、添付ファイルだとわからないことがあります。
まず、相手側のOutlookExpress側の設定で添付ファイルの「クリップ」が表示されるようになっているか、確認してもらって下さい。

OutlookExpressを起動して「表示」→「表示項目の設定」でウインドウが出ます。
ここの「添付」にチェックが入っていないか確認して下さい。
また「表示項目の設定」ウインド画面で、上から並んでいる順にOutlookExpressの
(件名とか送信者とか受信日とか)が出ますので、下のほうにしてしまうと画面の右端に隠れてしまうので、添付の順を上のほうにするといいです。

これをしていないと「添付」のクリップのマークが出なくて添付がわからないことがあります。
(テジカメ画像ではなく、ワードでこれやって書類が来ていないって大騒ぎの経験が…)

あと、「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」→「ウイルス防止」
→「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」が
有効になっていると、添付が受けられなかった経験がありますが…
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。明日早速確認してみようと思います。

相手方もOEを使っているのではないでしょうか?

OEにはインライン表示機能があり、テキストメールにJPEG、GIFといった特定のタイプの画像ファイルが添付されてくると、メール内に表示します(OE5を使っているので定かではありませんがOE6ではこの機能をオフにするオプションもあったかもしれません)
HTMLメールならこのような現象は起こりませんが、OEでHTMLメールを送信しようとすると、受信側がHTML非対応のメーラーを使っていた場合に備え、そのメールから書式情報を抜いたテキストメールバージョンが自動的に作成され、元々のHTMLメールはそのテキストメールの添付ファイルとなって送信されるため、メッセージのサイズが無駄に大きくなる傾向があります
なお、JPEG画像ファイルは圧縮画像形式ですので、ZIPやLZH形式に再圧縮しようとしてもファイルサイズは小さくなりません
    • 0

それは相手のメーラーが

『添付されている画像を表示する』に
設定されているからではないでしょうか?
wwwwさんのせいではないと思います。

相手さんのメーラーを
添付画像を表示しないように設定してもらえば
OKです。

相手さんが何のメーラーを使っているのかわかりませんが
outlookexpressなら初期設定の表示のなかに
『添付されている画像を表示する』というチェック項目が
あるので、そのチェックをはずしてください。

この回答への補足

返事が遅くなって大変申し訳ございません。
「outlookexpressなら初期設定の表示のなかに
『 添付されている画像を表示する』というチェック項目」
というのはどこにありますか??私のはOE6.0なのですが見当たらないような・・・?

• 0

HTMLメールだからじゃないでしょうか?

メールにはHTMLメールとテキストメールにわけることができますが、
HTMLとは、WEBページと同じようにタグを使って本文を表現してます。
テキストメールは、その名のとおり、文字と改行などによって表現します。
もちろんテキストメールの本文中に画像などを貼り付けることはできません。
HTMLメールでは画像も貼り付けられますし、音楽も流せたり、雛型を使用することもできます。
添付する画像をZIP形式に変換して送るなんて方法も良く使われますよ。
もちろんZIPでなくてもかまいませんが、EXE形式の添付ファイルは誤解を与えることもあるので、控えたほうがいいと思います。
    • 0