プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンのクーラーが効きません!
フィルターの掃除をしても直らず、外に設置してある室外機を見てみると、冷たい風が出ていました。
冷房の場合、室外機からは暖かい風が出るはずですよね??
この場合何が原因で、どうやったら直るのでしょう…
エアコンは、アパートに元々付いていたモノです。

A 回答 (5件)

賃貸の備品ならば管理者に連絡して修理または取り換えをしてもらってください



 備品でなく置き土産(前住人がつけて置いたままにしていった)で管理者は責任取らないというものであれば賃貸の契約書に特記してあると思いますので、その場合はご自身の費用負担で交換または修理(メーカーのサービスセンターでよい)を手配してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく元から備え付けられていたものだと思います、なるほど、やはり大家さんに言うのが一番みたいですね…!
丁寧に教えてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/07/02 20:41

室内機から暖かい風がでているのであれば室外機の故障です。


他の方も言われていますが四方弁という部品が怪しいです。
それであれば修理代は結構高いですが一度プロに見て貰って
その結果(費用)で修理か買い換えを判断した方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなむずかしい部品がエアコンの作動に支障をきたしていたんですね…!
勉強になりました、回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/02 20:44

暖房と冷房を切り替える弁の動作不良だと思います。

古い機種だとたまになります。冷房/暖房をリモコンで何度か切り替えると直る事もあります。しかし、修理するなら買い替えた方がよいでしょう…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~むずかしい!
自分ではどうにもなりませんね、プロに頼みます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/02 20:36

はっきりした事は、言えませんが、たぶん四方弁の作動不良、自分で直せないので、大家さんにいって直してもらって下さい。



http://www.eakon.jp/blog/atrouble/reibougadanbou …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

四方弁ですか!初めて聞きました~!リンク先も分かりやすく勉強になりました◎
大家さんに相談した方がいいですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/02 20:38

動作設定が「暖房」になっているとしか思えません。


先日家内も間違ってやっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しかしやはり、ちゃんと冷房に設定しているんですがね~なぜでしょう(;;)

お礼日時:2007/07/01 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!