聖闘士星矢 天界編序章を見て解らなかったことがある

エンディングの最後に星矢が纏っていた聖衣は何だったのか?

パーツ量からすると青銅聖衣だが、表面的には神聖衣のデザイン。
そもそも神聖衣を甦らせたはずなのに、何故それを使わないのか?


知っている方、教えて下さい。


昔どっかで聞いたのは、神聖衣は神に操られて使い物にならないので、人の心で作り出した聖衣だとか。真偽のほどはたしかではないが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「神聖衣は神に操られて云々」というのは、少しニュアンスが違いますが、『天界編』DVDの解説書に収録されている山内重保監督のインタビューにそれらしいことが記載されています。


「元々聖衣は神が人に与えたもので、常に神の影響下にある」というような内容でした。
あと、少々うろ覚えで申し訳ないのですが、同じくDVDのオーディオコメンタリーでもその辺のことを監督が語っていたような気がします。

あと、ここからはあくまでも私の推測ですが。
ハーデス編で星矢が神聖衣を発現させたときに、ヒュプノスが「我々は神話の時代に一度だけ普通の聖衣がアテナの血によって神聖衣に進化するのを見た」という意味のことを言っています。
しかし、それ以後の時代には神聖衣が聖闘士たちの間で確認されてはいないように思えます。
ということは、一旦その時代での戦いを終えた聖衣は、元の姿に戻るのではないでしょうか。そしてふたたびアテナの血を受けない限り、神聖衣の力を発揮できないとか。

とまあ、辻褄合わせみたいなものを考えてみましたが、実際のところは、
・神聖衣は動かすのが大変
・神聖衣を登場させるならそのシチュエーションを描く必要があるが、尺の関係でそれは無理だった
・#1の方が仰るような、聖衣に頼らない人間そのものの強さを描くのが今作のテーマであり、神聖衣はそれにそぐわない
といったあたりが神聖衣が登場しなかった理由ではないかと想像します。

エンディングの聖衣ですが、上記のDVDの山内監督のインタビューでは、最後に星矢があの聖衣を脱ぎ捨てるのが神の支配からの脱出をイメージしているという意味のことを述べておられます。
なので、あれもあくまでも「聖衣」であり、それを超えるものではないのか、と思いますが如何なものでしょうか。

星矢が「アポロンに立ち向かうために、神聖衣も含めたすべての聖衣を超える奇跡の聖衣を発現させた」というイメージのシーンという感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖衣なしでは、聖闘士の魅力半減だと思うけど。
監督さん、解ってなかったのかな?


友人から、天界編の説明書、借りてきます。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:52

>そもそも神聖衣を甦らせたはずなのに、何故それを使わないのか?



私も不思議に思いました、最後まで、もうそろそろ、神聖衣を使う頃かな・・・と期待しつつ最後まで見ました。

本当に最後まで使いませんでしたね・・・、というか、ボロボロで聖衣無し状態に近かったですね。

アポロンとの闘いもちょっと中途半端な印象をうけました。

想像ですが、星矢は聖衣になんか頼るなくったって、強いんだぞ!  ってメッセージーが有ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに中途半端でしたね。
何を考えていたのでしょうか?あの監督。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖闘士星矢について

ファンや好きな方に質問です
黄金闘士についてですが、個人的に最近すごく弱い気がしてきたのですがどうでしょうか?
黄金闘士といえば星矢たち銅闘士からみたら最上位の方々ですが

12宮編ではサガ、カミュ、あじゃぱー、シュラ、アフロディーテが死亡
アスガルド編、ポセイドン編ではアルデバランが不意討ちとはいえ重症し、ハーデス編では死亡

12宮編では確かミロが「黄金クロスでなければ私がやられていた」みたいなこと言っていたりと強そうにみえないし
最近している黄金魂についても、星矢逹と同じくゴットローブになったにも関わらず完勝できていないなど(一話目でアイオロスは実質負けでしょう)
特にゴットローブについてはブロンズでさえタナトス逹神を圧倒的な力でねじ伏せる力を得たのだから黄金クロスなら尚更その力ははかりしれないのではと思いますが・・・・

ここらへん好きな方はどうお考えですか?
個人的な意見でかまわないのでお願いします

Aベストアンサー

ムウさんのように、クロスの修復という特殊能力をもっている人もいますね。
戦闘力だけで上位に位置してるのではないでしょう。

柔道の段位なんか、3段4段が試合では一番強く、6段7段は、指導力、品格などを加味した名誉的なもの。それに似てるのでは?

Q星矢Ωのユナについて

Ωのユナってすごく脚とか長くてきれいで大人びた体系してるけど、年齢いくつくらいなんですか?

Aベストアンサー

鷲座(アクィラ)のユナ
声 - 雪野五月
属性 - 風
技 - ブラストサイズ、ディバイントルネード、アクィラスピニングプレデーション、アクィラ・シャイニング・ブラスター、ストームトルネード、アクィラフライトルネード
本作のヒロイン。13歳。戦災孤児出身の女性聖闘士。とある北方の街で育ったが幼少期に家族や故郷を戦争で失い、困窮して盗みを働いた所を孔雀座の女性聖闘士パブリーンと出会い彼女に師事することで更生、6歳の時にパライストラに預けられる。パライストラでは優等生ではあったが、登場当初はかなり怒りっぽく女性聖闘士の仮面の掟に内心反発していた。光牙との出会いなどで自らの本心に向き合い信念の元に掟を破り仮面を外してからは素顔で生活しており、性格的にも怒りっぽい部分が影をひそめ冷静で面倒見の良い部分が強調されるようになった。パライストラの女子生徒では唯一ヘルキャンプをクリアしている。星の動きから様々な予兆を読み取る「星読み」の能力を持つ。遺跡破壊の旅ではチームの資金管理を担当。



とウキではなってましたよ。

Q嵐を操る能力

嵐を操る能力と聞いて具体的にどんな活用方法をイメージしますか?

Aベストアンサー

大都市のインフラを麻痺させるとか、軍隊の作戦行動を阻害するとか、超人相手ではなく一般人相手に
無双するようなイメージですね。
平和利用なら、「自然に発生した嵐を操って弱体化し災害発生を防ぐ」というのが一番かも。

Qドラゴンボールでナメック星のドラゴンボールはもうありませんか

ドラゴンボールでナメック星のドラゴンボールはもうありませんか

Aベストアンサー

えーと、原作の話で良いんだろうか?

ナメック人の最長老が作ったドラゴンボールは、
フリーザ編の最後でナメック星が爆発した際に地球へ移動。
最長老の死後は、後継者であるムーリが引き継ぎ、
新たな星へ移住すると共にドラゴンボールもそちらへ移動しました。(魔人ブウ編で登場)。

原作で描かれているのはここまでですので、
ナメック人が移り住んだ星に存在していることになります。

Q『うる星やつら』というアニメの事を教えてください

16歳の女子です。
『うる星やつら』と言うアニメの事は、以前から知っていたけど見た事はありませんでした。
でも、『ラムのラブソング』や『心細いな』とか聞いていたし、カラオケで歌ったりもしました。
 前から内容が気になっていたし
「冬休みに入ったし見てみようかな。」
って思ってみてみたら
 歌詞の内容から、私はてっきり
“一途な女の子が浮気性の男の子に悩まされる。”
っていう内容のアニメだと思っていたのに
始まったのはSFでドタバタなコメディでした…
まだ1話の途中までしか見ていません。
 ネットで調べたら、主人公は浮気性で、ヒロインは一途な女の子(でも宇宙人)。
っていう事は解ったのですが
私が期待していたような内容はあるのでしょうか?
あるとしたら何話くらいからなのでしょうか?
やっぱり全話見ないと解らないのでしょうか?

Aベストアンサー

>>私が期待していたような内容はあるのでしょうか?

No.3さんの回答にありますように、そんなセンチなストーリもありましたが、全体から見たら少なかったと思います。
数少ない故に、ラブストーリがメインで感動的な回は、「名作」と評価されていたりします。

http://rumic.comic.to/urusei/uybbs/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=122

上記にある1位と3位、6位がそういう感じだった気がします。

それにしても「うる星やつら」は懐かしいですね。

あの当時、50枚組のレーザディスクを1年前に予約して買ったり、ファンクラブに入って声優さんのコンサートに行ったり、グッズ、コミケで同人誌買い漁ったり、私を含めて、多くのファンは物凄い盛り上がっていたものでした。

なおTVアニメとは別に映画やOVAがいくつも作られています。
こちらの作品では、あまりラブストーリ的なものは無かったと思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報