プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。エクセルで下記のような事をしたいのですが、どなたかご教授頂ければ大変嬉しく思います。

1)8:10(8時間10分)を10進法で表記すると、8.16666…となりますが、この結果を出す関数を知りたい。

2)上記1)の結果を、かつ、小数点第3位を切り捨て・切り上げ・四捨五入 という3パターンに変換したい。
(切り捨て=8.16 切り上げ=8.17 四捨五入=8.17)

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

こんばんは!



 A1に時間が入っているとして

1) =(A1*24)
2) 切捨て  =ROUNDDOWN(A1*24,2)
   切上げ  =ROUNDUP(A1*24,2)
   四捨五入 =ROUND(A1*24,2)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。早速のご教授、誠に有難うございました。
計算式、判り易く記載して頂きまして助かりました。

ただ何故“*24”で答えが出るのかな…?と思っていますので調べて勉強してみます。
(1日=24時間 の“24”…?と思っているのですが(^▽^;))

お礼日時:2002/07/14 06:47

時間(h)と分(M)を別々に分解し、分を10数に変換(÷60)して時間部分を


加える方法で良いと思います。

まるめの関数は
  切り捨て→rounddown()
  切り上げ→roundup()
  四捨五入→round()
です。

A1に時刻が入っている前提で少数点以下第3位を切り捨ての場合は

 =ROUNDDOWN(HOUR(A1)+(MINUTE(A1)/60),2)
になります。
切り上げ、四捨五入は関数を変えるだけなので割愛します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。早速のご回答、誠に有難うございました。
関数って物凄く数多くあって、どれを持ってくるのか皆目検討がつきません…。
勉強不足ですね^^; もっと頑張らないと。。。。
それではこの度は本当に有難うございました。

お礼日時:2002/07/14 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています