プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在、申込書のようなものを作成しています。

エクセルで作成しているのですが、記入項目の列(列の線の位置)が項目によってまちまちです。

たとえば、住所のラン(1列)の下の電話番号の項目では2列、その下のメールアドレスやHPなどは電話番号記入欄の途中から列が区切られています。

エクセルでは互い違いに列を作成することは不可能なのでしょうか?

これを書いている最中に考えたのですが、かなりマスを細分化して、結合すればなんとかなりそうなんですが、申込書のような複雑な書式の場合皆さんかなりマスを細分化して作成しているのでしょうか?

それとも、illustratorで作成するのがオーソドックスなのでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>エクセルでは互い違いに列を作成することは不可能なのでしょうか

絶対できません。カメラ機能などは別の仕組みです。
エクセルはデータ処理を中心に考案され発達してきたソフトです。
最近セルの結合ができてやや列の見た目の構成が自由になりましたが。
エクセルに帳票の見た目を期待するのは無理です。ワードの表の方が
自由になりますが、使える数式が貧弱です。
>かなりマスを細分化して、結合すればなんとかなりそうなんですが
エクセルで、既存の申込書に似せて作っている人は、それを使っていると思います。
列幅は自由に設定できるから、途中からスタートする項目がいくつあるかを考えて設計すればよい。
(1)両端縦線を除いて、途中にn本の縦棒があるときn+1列をかんげれば良い。縦棒のスタート行位置は考えないで、数える。
(2)できるだけ項目の縦のスタート位置(列)をそろえて、縦棒の位置をそろえる(位置の数を少なくする)。
のが、簡単になるコツと思います。
>illustratorで作成するのがオーソドックス・・
セル間の計算式(関数)の利用度が決め手になると思います。
縦方向足し算ぐらいなら、ワードの表でできます。
ビジネスでは、項目(セル)間の計算の不要な(無くても辛抱できる)帳票も多いです。
特別なソフトを使うと、別の相手に渡して、相手がそのソフトを院津トールしてないともめない、ことも起こり不便です。
その点ワード・エクセルは、現在時点では有利です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございました。

ぜひとも参考にさせていただきます

エクセルである決まった書式の書類を作成するときは、

列幅を行の高さと同等以下に設定し、方眼紙のようにして
思い通りの場所でセルを結合させて作成していきます。

Wordの場合は改行などが悪さして、なかなか思い通りの
配置設定が難しいかも知れませんね。
    • 0

>エクセルでは互い違いに列を作成することは不可能なのでしょうか?

別シートに列幅を変えて「カメラ」機能で
貼り付けるしかない様に思います。

「ツール」→「ユーザー設定」→「コマンド」タブ
→「ツール」→「カメラ」
    • 0

>かなりマスを細分化して、結合すればなんとかなりそうなんですが

→「どうしてもExcelで」とおっしゃるなら、そのとおりです。

>illustratorで作成するのがオーソドックスなのでしょうか?
→私の主観では、「ワープロソフト」で作成するのがオーソドックスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。

ほんと、いわれてみればWORDなどのほうが自由に枠を作れててきしていそうですね。
パワポかエクセルしかしばらく使っていなかったのですっかり忘れていました(笑

本当にありがとうございます

Excelは表計算ソフトですし、どちらかと言えばWord等のワープロソフトで作成するのがオーソドックスかなと個人的には思います。

でも、うちの会社は大抵皆さんExcelで作りますね。
方眼紙みたいに設定してセル結合でやってます。
枠線は非表示にして完成。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

言われてみればWORDなどもかなり適していますね。。。
WORDなんてすっかり忘れていました(笑

エクセルとどっちがいいんでしょうか???検討してみます。

本当にありがとうございました。