これ何て呼びますか Part2

毎日二回、会社でGoogleフォームで報告をします。同じ報告なので初めから、名前やメールアドレスやら基本の項目は入力して置いてくれればいいのですが、作成者はやってくれません。入力するこちらとしては、基本の項目はエクセルに保存して置いて、一項目づつコピペしています。無駄だなぁと思います。
 作成者ではなく入力者の方で決まった内容を複数項目ワンタッチで貼り付けるとか、デフォルトで入力済みにしておくという方法はありませんか?あるいは簡便になる方法があれば是非、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。ただ、項目を追加したい訳ではなくて、毎回入力する項目をワンタッチで入力したいということなんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/05 07:16
  • ご回答ありがとうございます。ただ、それでは希望のレベルではありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/05 07:17

A 回答 (2件)

Google Apps Script(GAS)を使えば、全てのGoogleアプリを連携させ、処理を自動化できます。



”Googleフォーム gas”

(3) GoogleスプレッドシートからGoogleフォームに項目を手軽に追加する方法 - YouTube


(3) 【完全版】この動画1本でGoogle Apps Script(GAS)の基礎を習得!忙しい人のための速習コース - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=w2r-Q2FabY0
この回答への補足あり
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それであれば辞書に登録してはいかがでしょうか。



め→メールアドレス
な→姓名

といった具合に、1文字に対して辞書登録しておけば入力は楽です。
この回答への補足あり
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