プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
7月に4泊5日で沖縄の島+首里城に行きますv
今回初沖縄で1人です。

久高島と、慶留間島それぞれ島に1泊~2泊の予定です。
島では、シュノーケリング、サイクリング、星空観察を予定(ただ寝転がって星を見るだけなんですが。。(*^^v

心配しているのは、荷物の管理です。シュノーケルしている間カバン(お財布やデジカメ、一眼レフカメラ、タオル等)は砂浜において置こうかなと思っていますが、盗難されないかな、と心配です。みなさんは荷物どうされていますか?
あと、1人でシュノーケルなんて危険じゃないか 、って心配しています。泳ぐのは好きですか、シュノーケルは初めてなので。

また夜の星空観察だけど、どちらの島も真っ暗のような気がするけど、ハブや危険な生き物が出ないか心配です。懐中電灯は持って行きますが。何か持っていったら良いものがありましたら、教えてください。
蛾も多いのかな??

滞在日が少ないので限られてしまいますが、沖縄南部&離島でおすすめという所があったら教えてください^^ 
もし注意事項、アドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

NO.1です。

お礼ありがとうございます。

女性の方だったんですね~。
お1人での星空観察ですか…、心配です。
1人で見たいって気持ちも分かるのですが
一回目は誰かに連れて行ってもらったほうが良いですね。
以前、別の島で星空観測をしたときは
道の幅がどこまでか分からないくらい、真っ暗でしたよ。

ではでは☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません遅くなってしまって..

民宿のおばさんに聞いたところ、民宿の庭からでも星は十分見ることが出来るよ^^ とのことでした。
夜の遠出はちょっと心配なので、まずお庭から星をみようかなと計画していますv

道幅が分からないくらい暗いなんて、慣れるまでちょっと危ないですね(--;;

お返事ありがとうございまします~

お礼日時:2007/07/24 14:54

シュノーケリングは経験が無い場合は非常に危険な遊びです。


ツアーに入ったほうが良いです。宿で紹介してくれると思います。
星空観察ではハブは適当に危険ですが変なおじさんのほうがかなり危険です。
これもツアーがあると思います。
私個人といたしまして
沖縄南部はおすすめ無し。
離島はできるだけ有名でない島が良いです。
有名ビーチは盗難も有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有名ビーチは盗難も有名です。
なるほど、残念だけどそうですよね。

変な人もいるんですね(^^;;
旅行気分で変なテンションになってるおじさんには十分注意します。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 15:11

去年、離島でシュノーケリングを楽しみました。


本島周辺ではありませんが。

荷物は、やはり砂浜に置きっぱなしです。
離島のビーチに来る人に、そんな悪い人はいません。
と、私も別のところでアドバイスを受けました。
以前、座間味に知り合いがいたので、遊びに行った事がありますが、家に鍵なんかかけてませんでした。
それで大丈夫なんだそうです。
貴重品が外から見えないようにしておけば大丈夫じゃないでしょうか。
もし、盗られても被害は最小限になるようにすればいいのではないでしょうか。

シュノーケルですが、ライフジャケットなしで一人で楽しまれている女性も見かけました。
すごく慣れていらっしゃる方だったのかもしれませんが。
ライフジャケットは、あるにこしたことはないと思います。
ただ、私は泳ぎがそんなに得意な方ではありませんが、シュノーケリング中は、意外と楽に泳げました。
体が勝手に浮いてくれているような感じです。
危ないのは、シュノーケルに夢中になりすぎて潮の流れが速いところに行ってしまう事、海の危険生物(ハブクラゲなど)の被害にあうことではないでしょうか。
このあたりは気をつけてください。

それから、座間味に行った時に聞いた話ですが、座間味島と阿嘉島にはハブはいないということでした。
渡嘉敷島にはいるそうですけど。
慶留間島は、どうなんでしょう?
参考までに。

慶良間、いいですね。うらやましいです。
では、よい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~ライフジャケットなしは慣れてからにしようかなと(^^;; かっこ悪いけど、初めのうちは付けようかなと。
ハブ情報ありがとうございます。
砂浜に持っていくものも結構絞りましたv
ありがとう^^
sagagaさんもよい旅を~

お礼日時:2007/07/24 15:01

こんにちは。



我が家は荷物、砂浜に置きっぱなしです(笑)
さすがにタオルに包んでバックに入れて
またタオルをかけて…とか外からすぐ見えないようにしていますが。
大丈夫だと思いますよ。

で…お1人で初シュノーケリングですか。
シュノーケリング自体はウチの小学生の息子もできますし
難しくないと思うのですが
海は怖いので万が一も考えておかないと…。
ライフジャケットは絶対必要ですし、
自分以外に人がいないような場所で泳ぐのはお勧めしません。
おぼれても気付いてもらえるような近い場所に
他人でも良いので人がいる所で泳いでください。
沖縄旅行中に地元のニュース番組で
何度も水死されたかたのニュースを見かけています。
気をつけてくださいね。

で、夜の星空観察ですか。
…男性のかたですよね?
地元のことは地元の方が一番詳しいので
宿泊先の方に良くお話を聞いた方がいいです。
信じられないくらい真っ暗なので昼間に一度歩いておくと安心ですよ。

今年はウチもケラマに行きます。
天気が良いといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事&お荷物の置き方教えてくださってありがとうございます(^^

ライフジャケットどうしようか迷っていたので、教えていただいて良かったです、どこかレンタルできるところを探してみますv

信じられないくらい真っ暗なんて、想像も出来ないけど。
暗くなる前に一度行って道憶えておきます^^
私は女性ですよv

お互い楽しい旅行になりますように☆

お礼日時:2007/07/05 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!