電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯を新しくしたので、パソコンにあった写真をマイクロSDに移して、新しい携帯で見ようとしたら、フォーマットしてくださいとパソコン上ででました。そしたら。マイクロSDが携帯で使えなくなったんですが、この場合、どうすれば元に戻るんでしょうか?

A 回答 (4件)

携帯電話で…

使用しているSDドライブはハイデンシティ(高密度記録)に対応していない事が多いです。
 #FAT32なんかでフォーマットするとFAT12等しか認識出来ないドライブを積んでいる
 #携帯は「利用出来ないフォーマットです」としかメッセージの出しようが有りませんから^^;

ですからPCで低密度フォーマットをしてやれば認識出来るように成る事が多々あります。
PCでフォーマットが出来る以上、SDが壊れている事は考えにくいです。
(SD自体が壊れていればPCでも読み書き出来ませんからね)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
とりあえず、ショップに行って、違う携帯電話でフォーマットしてもらいました。パソコン上に落とした写真を携帯でって言う場合は、そういう専用のケーブルを使うとよいとお店の方に教わりました。
今回のトラブルで、いろいろな方に教えていただき、感謝しています。

#1です。

携帯で認識されないんですか。
最悪の場合はSDカードが破損している可能性も考えられます。
その際はカード買い替えとなります。
(接点部などを拭くと直る場合もありますので試してくださいね)

>ショップにもって行けば何とかなるんでしょうか?

フォーマットの作業自体は、
パソコン&携帯ともすぐに終わるので
ショップに頼めばサービスで
やってくれるとは思います。

早く使えるといいですね!
    • 0

microSDを…

一旦PCで再フォーマットする。
但し、フォーマット形式を「FAT12」か「FAT16」かの低い
フォーマット形式(XPだと「FAT」)
で行えば、携帯側で再フォーマットが出来るように成ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCでもう一度やってみます。
出来ない場合は、ショップにもって行けば何とかなるんでしょうか?
それとももう使えないんでしょうか?
再びごめんなさい。

作動が不安定のようなので

マイクロSDカードを、もう一度フォーマットすることをお勧めします。
フォーマット(初期化)は、必ず”携帯電話”で
フォーマットしてください。

次に、パソコンから画像を移動(or コピー)する場合には、
マイクロSDカードの指定フォルダに保存してください。
 (指定フォルダは、携帯電話のマニュアルに記載されています。
  また、拡張子(jpgやgif等)によっては携帯電話で認識されない
  場合があるのでマニュアルで確認が必要です)

以上、ご確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、説明書をよく読んでみます。
携帯電話でフォーマットということですが、今現在、「利用できないフォーマットです」と表示されてしまい、手も足も出ません。
この場合、一度ショップに行って見てもらったほうがいいのでしょうか?
それとも、やはり携帯電話でどうにかできるものなのでしょうか?

再びアドバイスお願いします。