アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがうまくわからなかったので、アンケートにしてみました。

先日、某飲食店(親子丼とかうどんが食べられるチェーン)にて、夜ご飯を食べてたら、カウンターの内側の部分を徘徊する黒い影。
そう「ゴッキー」くんがウロウロしてました。

時間帯が夜遅い(0時頃)ということもあり、店員はバイトなのかキッチン側で何かしている様子。
無論、ゴッキーくんの存在に気付く様子もない。

自分も気にしないように、食おうかと思いましたが、1度視界に入った彼の存在はその後も視界から離れることなくウロウロ。
思わず、身を乗り出しカウンターの内側を他にいないかと確認までしてしまった。

結局、なんとなく完食できずに残して帰りました。
そして店員にも何も言えませんでした。(他に普通に食事してる客もいたし)

やっぱり飲食店だし仕方ないことなのかなー?
こんな時は、どう対応するのがスマートな対応なんだろうか?
どーされます?

A 回答 (5件)

10年くらい前に、某ファミレスのカウンター裏でウロチョロするねずみくんを

発見してしまったことがあります;;
やはりカウンターには誰も居なかったので、フロアを回ってた店員さんを捕まえて
「(カウンターを指差し)あそこに、ねずみがいるんですけど…」とこっそり教えたら
慌ててカウンターに向かって行きました。
その後カウンター裏で店員さんたちがゴソゴソやってたんですが、ねずみくんが
御用になったのかは分かりません;;

ねずみくんやゴッキーくんを発見したら、こっそり店員さんに教えてあげるのが
いいんじゃないかと思います。
言い辛かったら、紙ナプキンにメモしてレジで精算時とかにこっそり渡してみるとか?

でも、ゴッキーくんくらいだったら何にも言わずに出て、その店には二度と行かないと思います;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
24営業で飲食店でジメジメした時期で仕方ないのかなーと思うところもあるけど、実際に目にするのは嫌でした。
こっそりと教えるかどうかもなやんだけど、目の前で捕獲作業されてもなーと考えてしまいました。

>その店には二度と行かないと思います
自分も今はこれです。もう行かないんだろうなー

高校生の頃友達とパスタを食べにイタリアンレストランに行ったら、友達のパスタの中にゴキブリが入っていました・・・・。

もちろんすぐ店員に言って友達は新しいパスタに変えてもらい、お金も無料でしたが、おいおいゴキブリのエキスは全部のパスタに入ってるんでは?と嫌な気分になりました。私はお金払いましたし。

あと会社の給食会社とかありますよね?(食堂では無くお弁当を配達してくれる。)
その弁当の中にミミズとナメクジが入っていた事もありますよ・・・
別々の日ですが。男性社員が当たったのですがかわいそうでした。

やはりある程度食物を扱う所には出るんじゃないですかね
ホント、知らぬが仏ですよ
和菓子屋さんもゴロゴロいるみたいですしね
見つけた場合は店員に教えて、後は忘れるしかないですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モノ入りの食べ物か・・・ それは騒ぎそうだなー
いくらタダになっても、その店での食事がトラウマになりそうだ。
ナメクジとかもムリだなー

やっぱり知らぬが仏な部分があるな。
気付かなければ普通に食事できるんですものね。

某ファーストフードチェーンで働いていたことがあります。

普通にいました。
厨房内にも普通にいるので客席にも普通にいたと思います。現に閉店後の店内で見かけたことは多々ありました。

営業中にあわられて箒をもってきてたたいて・・・ということもありましたし、夜中に大量のバルサンをたいたこともあります。

わたしはゴキさんは平気なので発見してもべつにたたけばいいくらいの感じでしたが、苦手な人が発見して騒ぎ立ててクレームが来たこともあります。

また、台の下にある扉を開けたらパッケージの上を歩いていらしたことも(汗)。社員に報告したら「見なかったことに・・・」というわけで黙ってました。しばらくはその商品は買うのをやめました。

もちろん、店にもよりますが、出現してどうしようかーくらいに思っていることは結構あると思います。ちょっと報告したくらいでは「また出たって」くらいにしか思われないと思います。

チェーン店だと本社にクレームを言うと結構対応してくれるので、本社(お客様センターとか、お問い合わせ先とかそういうセクション)に報告してみるのはいかがでしょうか?

ほかのお客さんは何も知らないので、それは知らないほうが幸せということで・・・(パッケージの上を歩いていた件と同じになってしまいますが。。。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
24時間営業で飲食店でジメジメとしている時期なので仕方ないのかなーと思うところもあるけど、実際に目にするのはさすがに嫌。
知らぬが仏・・・  でもなー なんか気になるなー
ちゃんと掃除してるのか?とか

私はゴッキー君がこの世で一番嫌いなので、一回居酒屋で壁に現れた時は 外の駐車場にいた人も驚いて駆け込んで来るくらいの大声で叫んでしまい、おお泣きしてしまいました。

お店の方にはあとで謝りました;;
へびとかねずみとかなら 全然平気なんですが、あれだけは・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼らのあの「黒光り」と「シャカシャカ・・・」と素早い動き。飛ぶところ。自分もダメです。いいところが見当たりません。
ダメなんですよ。

う~ん・・・。

目に入ってしまったらちょっと引きますよね。
でも、私も何も言わないで二度と行かないかな(笑)
ゴキちゃんも気になりますが、飲食店で
トイレの掃除が行き届いていない店のほうも気になります。
(最近は、キレイになった店が多いですが)
飲食店なのに、衛生的にどうなのかな~と考えさせられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>目に入ってしまったらちょっと引きますよね。
ドン引きでした。完全に(笑
その日は「松屋」と「なか卯」と悩んで行っただけに選択ミスを悔やんだなー
多分、もう行かないと自分も思いました。

>飲食店なのに、衛生的にどうなのかな~と考えさせられます。
そうなんですよ。コレですな。
24営業で飲食店でジメジメした時期で仕方ないのかなーと思うところもあるけど、実際に目にするのは嫌でした。