プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
フォルダ内に17個のExcelファイル(サイズ50k程度)があります。
全て同様の書式,印刷設定されています。
ファイルの内容を確認せずに一気に全てを印刷したいと思い、
Ctrl+Aで全てを選択した後、右クリックで「印刷」を指定しました。(Excelを開かずに)
すると17個の内、5個のファイルのみ印刷されました。しかもランダムで。
次にこの5個のファイルを削除して、残りを印刷したいのでCtrl+Aで12個選択後、右クリックで印刷…
すると今度は4ファイルランダムで印刷されました。同様のことを繰り返すと、次は3ファイル、次は2ファイル印刷される…となります。
初めから一気に17ファイル出来ないのでしょうか?
Win2000、OfficeXPです。

A 回答 (3件)

またまたNO.1です。

毎回、全てのシートを選択した状態で保存すれば、「ファイルを開く」・・・で印刷しても全シート印刷出来る、という話も出てました。
もしかすると、そうすればフォルダから印刷した場合にも全シート出るのかな、なんて・・・。
でも面倒だし、忘れちゃいますよね。

で、余計なおせっかいでしたが、非常~~~に暇だったので
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1867029.htmlで回答していたmasa_019さんのをちょっとだけアレンジしてみました。
VB知らなくても、メモ帳に貼り付けて保存するだけですのでやってみてください。

(1)ツールの置き場所を決めるor作る。
 (2)新規でメモ帳を起動する。
 (3)下のソースをそっくりそのままコピーして張り付ける。
 (4)名前を付けて保存。名前は任意でOKです。
  このとき拡張子は"vbs"としてください。  ←ここ重要!!
   例:AllExcelPrint.vbs
 (5)エクスプローラで保存したファイルを表示。
 (6)もうひとつエクスプローラを開く。印刷したいエクセルファイルをドラッグして
  (4)で保存したファイル名上ではなす。(ドラック&ドロップ)
 (7)画面が出るので、直接印刷かプレビュー表示を選択して「OK」すると動きます。(動くはず・・・)
   ・全ファイル、全シート印刷OKです。
   ・エクセルとテキストファイルは印刷できます。
   ・ワードには使えませんのでご了承ください。
   ・プレビューは1ファイル毎に表示されます。1つ閉じたら次をプレビューって感じです。

↓↓↓↓↓↓メモ帳に貼り付けるソース(次の行からコピー)↓↓↓↓↓↓
' -------・---------・---------・---------・---------・---------・---------・
' AllExcelPrint
' 機能:複数Excelファイルを全シート印刷する。
'    出力形式選択により、プレビュー表示か直接印刷が選択できる。
' -------・---------・---------・---------・---------・---------・---------・
Dim fName,pType
Dim xlApp
Dim xlWb

pType = InputBox("1:直接印刷 2:プレビュー表示", "出力形式","1")

'キャンセル or 選択Noがない or 範囲外の場合は終了
If Len(pType) = 0 Then
Wscript.Quit
ElseIf pType<1 or pType>2 Then
MsgBox "1 or 2を選択してください。", vbExclamation, "出力形式選択"
Wscript.Quit
End If

Set xlApp = WScript.CreateObject("Excel.Application")
If pType = "1" then
For Each fName in WScript.Arguments
Set xlWb = xlApp.Workbooks.Open(fName)
xlWb.Worksheets.Printout
xlWb.Close False
Next
Else
xlApp.Visible = True
For Each fName in WScript.Arguments
Set xlWb = xlApp.Workbooks.Open(fName)
xlWb.Worksheets.PrintPreview
Next
End If
xlApp.Quit
Set xlApp = Nothing
↑↑↑↑↑↑メモ帳に貼り付けるソース(前の行までコピー)↑↑↑↑↑↑
    • 0

NO.1です。

一応過去の回答を見てみたら、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1517036.html)
全ファイルが1シートであれば、過去に回答されている方法で出来るようです。
 手順:EXCELの「ファイルを開く」ダイアログでファイル名を複数選択し、右クリックで印刷する。
    複数シートある場合は、最終保存時に一番上だったシートが印刷されました。

あとはマクロやVBスクリプトでツールを作っているようですね。
やることは対した事ではないので、ツール作りが好きな人にでも頼めば、
凝らなければ半日も掛からずに作ってくれますよ。

過去の他の回答もにソース載ってますから、作ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
又、色々調べて頂き本当にありがとうございます。
一応過去ログを確認したのですが探しきれませんでしたので質問させて頂きました。
又、折角探して頂いた過去ログですが、会社のプロキシでブロックされて見れません。
(Chatの区分けになるようでブロックされてしまいます。)
家から確認してみます。
Excelを起動し、「ファイルを開く」からCtrl+Aで全ファイルを選択
右クリックで印刷を選ぶと全ファイルが1シートの場合のみ全ファイル印刷可能ということでしょうか?
今度試してみます。
マクロやVBは私には無理です。周りにもそんな技術を持っている人は残念ながらいません。
会社のPCでフリーソフト禁止の環境ですから上の方法でやってみようと思います。

私も散々探したことがありますが、今のところ聞いたことがありません。

フリーソフトのダウンロードが可能な環境であれば、
フォルダで選択したファイル(複数可)の全シートを印刷するものがありますので、
そちらを使った方が手っ取り早いと思います。

ちなみに私は「ExcelAutoPrin」を使っています。
ご参考まで。

参考URL:http://onegland.hp.infoseek.co.jp/xlsaprn/index. …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
会社で使用しているPCですが、フリーソフト禁止なので折角教えて頂いたソフトは使えません。
この現象はWINDOWS or Excelの仕様なのでしょうか?
仕様だとしても5ファイル、4,3、…となって最終的には1ファイルしか印刷されないのは何故?って思いました。