幼稚園時代「何組」でしたか?

お世話になっております。
早速ですが質問です。

マクロを作成しています。
エクセルのシートの50項目のセルに数値を入力していき、
シート上の置いたボタンを押すことで、入力された数値を
テキスト形式で出力したいと思っております。
なにぶん初心者のためか、いい知恵が浮かびません。

例えば、どのような記述方法があるか。
お力をお貸しください。

A 回答 (5件)

Wendy02です。



私は、こちら側でつまらない書き方をしてしまったので、次が続けにくくなったかもしれません。

次の質問と同じ内容だとは思ったので、No.3144044 側に書いてしまいいましたが、こちらはコンマ区切りで、もうひとつ側が、タブ区切りでしたから、両方とも出来るように、オプションで入れられるように作りました。
Sub Text_OutPut()のコードの中で、

Delim = vbTab 'デリミタ

の部分に、"," を入れていただければ、こちらに対応できるものと信じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

omiyamairiです。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

早速アドバイス通りにしてみた所、
見事に理想の結果が返ってきました。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/07 18:05

こんにちは。



あまり余計なことを言ってもしょうがないことですが、「自分の勉強のため」というのでしたら、ともかく、#1 さんのコードやここのカテゴリから検索し、参考にしながら、やってみるのがよいと思います。他人に作ってもらうのと、自分で考えて作るのでは、多少なりともスタンスは違ってきます。

なお、そのコードの主になる部分を、「Open ステートメント」といいます。

この種のものは、自力よりも、サンプルを真似るのが一番です。

VBAというのは、全体的に「積み上げ」なのですね。急に出来るようにはならないのです。初級編からひとつずつ、カリキュラムをこなして覚えていくのがよいと思います。多くのみなさんが、途中で投げ出してしまうようですが。
大村さんの『かんたんプログラミング Excel VBA』(技術評論社)ですと、応用編の第8章に出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり積み上げですね。Wendy02さんのご指摘通りに#1さんのコード等
参考にして、力をつけていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 10:22

入力するシートをSheet1とします


出力用にもう一枚シートを作ります、Sheet2とします

>C2~C26,F2~F26の各セルに数値を入力します
のデーターをSheet2にコピーします
=Sheet1!C2
という具合に

Sheet2を開き、「名前を付けて保存」で「CSV(カンマ区切り)」で保存します
この↑作業を、「マクロの記録」で記録すると、マクロが出来ます

フォームで、ボタンを貼り付けた後、先ほどのマクロを登録します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

が、できれば、マクロの記録を使うのではなく、自分の勉強のため、
ソースを作成してみたいのですが。。。

お礼日時:2007/07/06 09:20

>50項目のセルに数値を入力していき



これは、具体的にはどの様な配置になっているんでしょうか?

この回答への補足

C2~C26,F2~F26の各セルに数値を入力します。
文字列の入力もありますがC2~C4までで他はすべて数値を入力します。
入力をしていないセルがある場合、テキスト出力時にはNULLという文字列を入れようと考えています。細かい補足ですが、テキスト出力時にはカンマ区切りをしようと考えています。

補足日時:2007/07/05 23:40
    • good
    • 0

Sub ボタン1_Click()


' 初期設定
Dim FlNum as Long, FlName as String, Atai as Variant

' ファイルを開く
FlNum=FreeFile
FlName="C:\Test.txt"
Open FlName For OutPut Access Write As #FlNum

' 書き込み
Atai=Range("A50")
Print #FlNum,CStr(Atai)

' ファイルを閉じる
Close #FlNum
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがたく頂いときます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!