プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハネムーンのため、夫と一緒にパスポートの申請に行くことになりました。実は過去に海外旅行したことがあるのですがそのことは夫には言っていないのです。

パスポートを持っているひとが新規申請するときは前のパスポートを返却しなきゃならないそうですが、古いパスポートは捨ててしまいました。(残っていればいまでも有効期限内のはずです)申請に行ったら初めての申請だと言うつもりですが、私が以前にもパスポートを申請していたことや、海外旅行をしたことがバレる可能性はあるでしょうか

ちなみにすでに入籍したので、本籍も変わり、名字も当時とは変わり、住所も移っています。
場合によっては離婚される可能性もあるのでとても焦っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

眠れないのでおきてきたら、どこかで聞いたような内容が(笑)


以下、以前ビジネスクラスで隣に座ったビジネスマン(気さくなおじさん)が話してくれた実話です。

その方はよく海外旅行をしていたのですが、あるときしばらく海外旅行がなく、久々にしようとパスポートを探してみたら、どうしても見つからなかったそうです。
なので、新しくパスポートを新規のフリして申請しました。

すると何が起こったと思います?
警察から電話がかかってきて、出頭(といっても出向くようにというだけですが)を求められたそうです。
このあとです。
彼は、いわゆるドラマでみる取調べ室のような部屋に通され「なぜあなたはパスポートを持っているのに、また申請したのですか?」「紛失したのなら、なぜその届けをまずだしていないのか?」と質問攻めに有ったそうです。

聞いたところ日本のパスポートは世界のどこへでもいけるのと、分解して加工する技術も高くなっているため、転売価値が高く、不法に売ろうとしたのかと疑われたそうです。警察ではなにか一筆書かされて返してもらったと言っていました。

というわけで、紛失が本当だとしても届出が必要のようです。
パスポートは公的かつ法的な書類ですしね。そういうあたりをかんぐられたら、捨てたともいえないですよね。「で、紛失届けはだしたのか?」なんてね笑
    • good
    • 3

パスポートを甘く見てはいけません。



パスポートの二重発給は、旅券法第4条の2に違反する犯罪行為です。

(旅券の二重受給の禁止)第4条の2 旅券の発給を受けた者は、その旅券が有効な限り、重ねて旅券の発給を受けることができない。ただし、外務大臣又は領事官がその者の保護又は渡航の便宜のため特に必要があると認める場合は、この限りでない。

そして、旅券法に違反する行為は
「5年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金」ですよ。

(罰則)第23条 次の各号のいずれかに該当する者は、5年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
1.この法律に基づく申請又は請求に関する書類に虚偽の記載をすることその他不正の行為によつて当該申請又は請求に係る旅券又は渡航書の交付を受けた者・・・

さらに「未遂罪は、罰する」と規定されており、旅券発券前に不正が発覚して発給されなくても、罰則が適用されます。

パスポートの不正取得件数は、昨年の国会質問でも話題になりましたが、
その時に、平成17年度の実績で
なりすまし 64件
二重取得 2件
虚偽の取得 4件
不正取得未遂 15件
というような報告がなされていました。そしてその目的は、不法に日本に滞在している外国人が日本人の旅券をとろうとする例が大半を占めているようです。したがって、徹底的に捜査されるのです。

氏名や住所が変わった位では当然二重発給は見破られます。
その際に、あなたが、「これは初めての申請だ」と主張した場合、
第1回目の旅券発行が、誰か別人が、あなたに成りすまして不正にあなた名義の旅券の不正発給を受けた疑いがあるため、当然捜査対象になります。
しかし、申請書は保管されているため、署名等であなたの申請とわかり、「虚偽の申告による二重発給」で罰せられる可能性が高いです。

その際、2通目の旅券は当然不正発行ですから没収となり、そのタイミングによっては、あなたのハネムーンは当然中止。そのほうが離婚されるリスクが高いと思います。
    • good
    • 3

(パスポートを持っているひとが新規申請するときは前のパスポートを返却しなきゃならないそうですが、古いパスポートは捨ててしまいました。

(残っていればいまでも有効期限内のはずです)申請に行ったら初めての申請だと言うつもりですが、私が以前にもパスポートを申請していたことや、海外旅行をしたことがバレる可能性はあるでしょうか)

ご質問者も何人かの回答者の方もパスポートのことを
随分と軽く考えられておられるようですね。運転免許証を無くしたので、初めて申請に来ましたと言って通用すると思いますか。パスポートは免許証よりも
ある意味でははるかに重要な本人の確認証です。記録はずっと保管されています。
また古いパスポートは返す必要は無いのですよ。有効期限が切れていたとしても、中に記載されているビザに関する事項は有効な場合もあるからです。

どちらに旅行されるかわかりませんが、例えば米国とします。この米国に”今日思い立ったから明日行こう”と言って行ける国民は世界にどれだけなのかご存知ですか。日本を含めてたった27カ国の国民のみが
パスポートを持参するだけで旅行することができるのです。その他の国民はパスポートを持っていても自由に海外旅行もできないのです。それほど信用があるものを合法的にあるいは非合法的に入手しようとする人が世界には何千万人といるのです。パスポートを簡単になくした、捨てたといえない理由です。
    • good
    • 1

これはやってはまずいですよ。


私もNo.6の回答にあるのと同類の失敗談を聞いたことがあります・・・
日本国内で使う機会は少なくても、海外に出たら一番(唯一?)の身分証明書です。
日本国内で免許証がいろんなケースで有効なのと一緒(もっと上か)ですので、軽く考えずにきちんと手続きしてください・・・
免許証やカードの類を無くして、そのまま放置したりしないでしょ?
    • good
    • 3

No.4の続きです。



よく考えてみたら、
パスポートを持っている=海外に行ったことがある
ではないですね。

申請もどうしても一緒に行くのであれば、
昔、パスポートをとったことがあるんだよ。
身分証明書がわりにね。
と言いましょう。
そして、期限がきれたので捨てました。
って言えば、納得する!と思います。
    • good
    • 4

はじめまして。


申請は本人がしなくてもいいので、
例えば、申請場所近くにお勤めしている
お友達が出してきてくれる、
ということにしたらどうでしょう?
(実際はgolimeさんが旦那様の分も
あわせて一人で申請をしにいく)

若しくは、いっそのこと旅行会社に
手配してもらったらどうでしょう?

申請時はとにかく、旦那様には遠慮して
いただいて、一緒に仲良く受け取りに
いけば良いと思います。
(受取り時にはもうその件を問われることは
ありません)

 場合によっては、離婚される!
ウソついたら離婚ね!
みたいな約束をしたのですか?
    • good
    • 1

もちろんばれます。


氏が変更されていようが、同一人物が2通旅券を取得するという事実…
「不正取得」そのものですよね。

もし取得できるなら、前の旅券が残っているとしたら、
「その筋」に高く売れそうですよね…そういうことです。

必ず申請所で「紛失届」を提出してください。
事前に書いていくことも、窓口で記入することも可能です。
詳しくは http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/dom …を参考に。 

海外旅行歴がばれたくらいで離婚するような仲であれば、
むしろ今のうちに離婚しておいて損はないと思いますよ。

「実は行ったことあるんだ~。」と、話の真偽は問いませんが、楽しく話すことで万事OKなのでは?
    • good
    • 0

先ほどの続きです。


多分、聞かれていたでしょ。
手続き上、資料として残っているようです。
同じパスポートが何個もあったら、不正入国などの事件になる可能性がある為です。
    • good
    • 1

私もハネムーンに行く予定で、つい最近申請にいったのですが、彼女の方が修学旅行で海外に行っており、パスポートを持っていました。

しかし、期限が切れていました。相手は、以前のパスポートの返却を求めてきました。彼女は、思い出のために持っておきたいと言うと、今後使用できないように、パスポートに穴をあけられました。
こんな感じで、相手から何らかの質問やそのパスポートの所持について問われる事があると思います。
住所や苗字が変わる事で、さらに手続きも必要となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます
やはり問われますか・・・(TT
そこでもし、「持っていない。とったことない」と彼女が言ったらどうだったでしょうか。相手は彼女が正直に言わなくても彼女が以前にパスポートを持っていたことをわかったと思いますか?印象でかまいませんので教えていただけたらうれしいです。

補足日時:2007/07/05 23:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期限切れパスポートを持っているのに初回申請と嘘をついたら

現在期限が切れて4年くらいのパスポートが遠く離れた実家にあります。

新しく発行する場合期限切れのパスポートの提出の必要があるらしいのですが、送ってもらったりするのが面倒です。

新規発行って嘘ついたらどうなりますか?

Aベストアンサー

以前にも似たような質問がありました。
その際に確認してみたどこかの自治体のパスポートセンターの説明では、皆さんがおっしゃっているように、たとえば「期限切れパスポートを処分してしまった」なら、そのように言えば良い、というようなことが書いてありました。

厳密には返却するか、窓口でVOIDの穴を開けてもらう(これは自分に返却されます)のですが、実際には、期限切れパスポートを出さないと新しいパスポートを申請できないということはないようです。

★期限が切れてないうちに切り替え申請するときは必ず出さないとだめです。バレます。

稀なケースでしょうが、期限切れになっているはずなのに記録が残ったままなのか手違いなのか、窓口で指摘された人の話もありました。

でも通常であれば、期限切れになっていれば「持ってません」といえばそれで済むはず。
もし誤魔化すならば、今回が新規発行と嘘をつくよりは、期限切れで処分してしまったと言うほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398475.html

以前にも似たような質問がありました。
その際に確認してみたどこかの自治体のパスポートセンターの説明では、皆さんがおっしゃっているように、たとえば「期限切れパスポートを処分してしまった」なら、そのように言えば良い、というようなことが書いてありました。

厳密には返却するか、窓口でVOIDの穴を開けてもらう(これは自分に返却されます)のですが、実際には、期限切れパスポートを出さないと新しいパスポートを申請できないということはないようです。

★期限が切れてないうちに切り替え申請する...続きを読む

Q期限切れパスポート紛失した場合でのパスポート申請は?

以前にパスポートを持っていて(っと言ってもものごごろついているかいないかの頃なので親が申請し持っていた)そのパスポートがどこにいったかわからないのです。

このような状態でのパスポート申請で、次のような

1.期限切れのパスポートでも紛失扱いになるのでしょうか。
2.仮に紛失扱いをするとなる場合、通常の証明書類以外に何か必要な書類や、別料金が掛かるのでしょうか。
3.発給は出来るとは思うのですが、その場合の期間は通常に比べてやはり遅くなるのでしょうか。

パスポートセンターに電話して聞こうと思ったのですが、お話中でなかなかつながらないまま、時間切れになってしまいました。(^^;

詳しい方・ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うと1~3全部「大丈夫」です。

1・なりません。というか期限切れならわざわざ言う必要ありません。
2.強いて言えば、パスポートの残りが一年未満で作り直す場合には戸籍抄(謄)本1通が不要になりますので、この分書類が多くなります。
3.発給に掛かる時間も特に変わりません。

有効期限内に新しいパスポートを申請する場合(例えば旅行の途中で期限切れになるとか、出発が微妙とか)は、古いパスポートにVOIDのパンチをする為に提出しなければなりません。期限切れ再申請の場合は、再申請というより改めて申請になりますのでこの場合は古いパスポートを提出する必要はありません。
本当は期限切れのパスポートもVOIDを押してもらわなければいけないらしいですが、実際は一々提出は求められません。

なお申請から発給までは地方によって違います。あなたの都道府県のパスポートセンターで詳細は確認しましょう。

Q10年以上前に作ったパスポートを・・・

20代後半の会社員です。
紛失してしまったパスポートについて教えて下さい。

中学3年生の時、アメリカに行く機会があり、パスポートを作りました。その後使うことはなかったのですが、今年7月に弟が海外挙式することになり、親がパスポート作らなきゃという会話をしていて、ふと私のパスポートは?と探しましたが見つかりませんでした(泣)
たぶん引越しの時にどこかにまぎれたか、処分してしまったかもしれません。

10年以上前なので有効期間はとっくに終わっていますが
このような場合、新規発行できるのでしょうか?再発行になるのでしょうか?
再発行の場合、警察に届け出?(盗難ではないのですが)
なども必要なのでしょうか?
申請のときに昔のパスポートを紛失したことを伝えれば心配ありませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

申請時に
・以前パスポートを取得していたが有効期間は切れていること
・現在は紛失してしまったこと
を伝えて、新規発行の手続きをとればよいのでは?
nao-2889さんの場合は、確実に有効期限が切れているのが分かっているので、大丈夫だと思います。

私も、パスポートを紛失したと思って再発行を依頼しましたが、
有効期限が微妙なラインだったので、調べてもらったのですが以前のパスポート情報はすぐにその場で分かりましたよ。
その際、

・期限がきれておらず紛失した場合は、
 警察に届け出て紛失届を取得→再発行手続き

・期限がきれていて紛失した場合
 新規申請手続き

をするように言われました。
ので、申請時に昔のパスポートを紛失したことをお伝えされれば、心配ないと思います。

関係ないですが、海外挙式って、大手をふって休みをとって海外旅行できる!!っていう気がしてウラヤマシイです。

Q姓を変更したパスポートでも、過去の渡航歴はわかるのでしょうか

数年前(9.11テロ以降)に約1年カナダに留学しており、その滞在中に2回程、日本に一時帰国しカナダに再入国をしました。2回目の再入国の時は既に学生ビザが切れていたので、ビザなしで入国しその後再度学生ビザを取る予定で入国審査に挑んだのですが、審査官に目を付けられ、イミグレで取り調べを受け、「1ヶ月以内に荷物をまとめて帰国し、帰国する前にイミグレに出国する事を知らせるように」と言われ、1ヶ月間の滞在を許可されました。
しかし、帰国せずにまだ学校へ通いたかったので、その後、滞在許可期間内に3ヶ月間の学生ビザを取得し、その期間内に本帰国しました。なのでオーバーステイはしていません。しかしカナダから出国する時に、イミグレに知らせずに日本へ帰国してしまったので、いまだにオーバーステイしている事になっているのかと心配です。(その時は、学生ビザもちゃんと取って滞在していたのだから、普通に出国して大丈夫だろうと自分で解釈してしまいました)

以後数年経ち、今日までカナダへは一度も訪れていないのですが、久しぶりに旅行目的で訪れたいと思っています。
結婚し姓が変わったのですが、パスポートを新規に申請すればパスポート番号と姓が変わるので、過去のカナダの渡航歴は消え、すんなり入国できないものかなと淡い期待を抱いています。

そこで質問です。
(1)犯罪歴とか違法な事がない、単なる過去の渡航歴ぐらいならば、姓を変更してパスポートを新規に作り直せば、入国審査時のデータベース上には載らなくなるものなのでしょうか?
(2)私のような微妙なケースではどうでしょうか?

推測でもかまいません。こういった件に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

数年前(9.11テロ以降)に約1年カナダに留学しており、その滞在中に2回程、日本に一時帰国しカナダに再入国をしました。2回目の再入国の時は既に学生ビザが切れていたので、ビザなしで入国しその後再度学生ビザを取る予定で入国審査に挑んだのですが、審査官に目を付けられ、イミグレで取り調べを受け、「1ヶ月以内に荷物をまとめて帰国し、帰国する前にイミグレに出国する事を知らせるように」と言われ、1ヶ月間の滞在を許可されました。
しかし、帰国せずにまだ学校へ通いたかったので、その後、滞在...続きを読む

Aベストアンサー

当局(入国管理など空港関係者やシステム開発に携わった会社)のすべての人間は、たぶんNDAとよばれる情報非開示契約を結ばされており、守秘義務があると思いますので、こういう質問は部外者の想像の回答しかつかないと思います。

で、IT関係の仕事の人間からみると、まず日本国内においては、パスポートが変わってもあなたを追跡できないわけは、ないと思います。
なぜなら、追跡できないと犯罪の追跡もできなくなりますし、パスポートを海外で更新などしてその後あなたが海外で誘拐された場合、日本人の人権や命を守るべく動く日本政府は、あなたが誰で以前どこで申請したかなど、情報が欠けるからです。

新しいパスポートを更新期間以前につくるには、紛失したなど理由の届出が必要です。
ビジネスクラスで隣に座ったビジネスマンが話してくれましたが、急な旅行でパスポートがみつからず、紛失届けを出さず新しいものをつくったところ、警察(パスポートを作る窓口ではなく)から出頭を命じられ、厳しく問い詰められたとのことでした。(理由は、日本のパスポートは偽造用に高値で流通できるからだそうです)。これはパスポート発行側が、あなたの前のパスポートと、後の申請が同一人物であることがわかっていたということになります。

またパスポートをみても、画像がある下のところに
TG01234567JPN8001237M0123444<<<<<<<<<<<
みたいに、あなたの生年月日がどのパスポートにもはいっています。これとあなたの名前で、あなたがどのパスポートを過去に申請したかは、追跡できます。

外国において、あなたの情報を追跡できるかは、また別問題です。
アメリカは日本のシステム会社がつくった、指紋認証を導入し始めていますので、裏でデータベースはつながっている可能性はあります。
年末に成田空港が導入した認証システムも、たった1ヶ月で100人近い人間を過去のデータベースからみつけだし、入国を拒否しています。

当局(入国管理など空港関係者やシステム開発に携わった会社)のすべての人間は、たぶんNDAとよばれる情報非開示契約を結ばされており、守秘義務があると思いますので、こういう質問は部外者の想像の回答しかつかないと思います。

で、IT関係の仕事の人間からみると、まず日本国内においては、パスポートが変わってもあなたを追跡できないわけは、ないと思います。
なぜなら、追跡できないと犯罪の追跡もできなくなりますし、パスポートを海外で更新などしてその後あなたが海外で誘拐された場合、日本人の人権...続きを読む

Q海外に旅行していないことはバレる?

結婚する前、かみさんに何度くらい海外に行ったと聞かれて見栄をはって「おれは何度もビジネスと観光でいったのでいちいち覚えていないよ」と言っていました。さて結婚しました。かみさんが私の嘘に気づくとしたら、どんなことが考えられますか?

Aベストアンサー

ハッハッハ!そんな見栄をはっちゃったんですか。
しかも「ビジネスで」なんて…

もし奥様が海外旅行好きで何度も旅行経験ある方であれば、話をしているうちにバレるでしょう。

でも話を無理矢理つじつま合わせるのも辛そうですから、何かの折に白状してしまったほうがいいと思います。
女性にもいろいろいるのでわかりませんが、海外旅行なんて趣味の問題で、経験なくても全然変でもなんでもないと考える人も多いです。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q不要なパスポートについて!

パスポートについて教えてください!

高校生の時、パスポートを作ったのですが、
結局、海外旅行は行けなくなり今に至ります。

期限は1年半くらい切れてしまっています。
近々、海外旅行へ行く予定もなく、
持っていてもなくしてしまいそうだし、今の私には不要です。
(身分証明は免許などあるので、必要ないかと…)

そこで本題なんですが、
不要なパスポートはどう処分したらいいのでしょうか?
それとも、勝手に処分してはいけないものでしょうか?

どなたか、アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

そういえば切れたらどうするのか考えたことがありませんでした・・・

有効なうちに切り替えるときは古いのを持って行きますし、
一度失効して何ヵ月か1年ぐらいだったか、そのまま保管していたことがありますが、また取得するときに持って行きました。
VOIDの穴を開けて返してくれます。

厳密には、返納するか無効印を付けてもらうことになってるようですね。
あるいは後でまたパスポートを取得するときに窓口に持って行く。
失効したものであれば紛失していても新しいパスポートは発行可能だそうです。
実際には返納してない人もけっこういるのかもしれませんね。
ただ、皆さんおっしゃるように、処分の仕方には気をつけないといけませんね。
失効していてもフォーマットを悪用できるのかもしれないし。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/q_a/index.html#Q24
http://www.passport-fukuoka.com/fqa.html
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=18204

意外に多い国内での紛失・盗難件数
/紛失・盗難に遭ったパスポートが国際犯罪に使われることもあります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/0220/ryoken_4.html#04
日本国旅券は便利なので人気が高いみたいですよ(^^;
海外旅行中に狙われることもあります。

返納の仕方は最寄の旅券事務所に電話して聞いてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html

そういえば切れたらどうするのか考えたことがありませんでした・・・

有効なうちに切り替えるときは古いのを持って行きますし、
一度失効して何ヵ月か1年ぐらいだったか、そのまま保管していたことがありますが、また取得するときに持って行きました。
VOIDの穴を開けて返してくれます。

厳密には、返納するか無効印を付けてもらうことになってるようですね。
あるいは後でまたパスポートを取得するときに窓口に持って行く。
失効したものであれば紛失していても新しいパスポートは発行可能だそうです...続きを読む

Qアメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。
そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。
これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

Aベストアンサー

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されればもう一方のパスポートを見せても構いません(ビザがないと搭乗拒否されることがあるため)。出入国審査官と航空会社の係員を混同している人が多いですが、責務が全く違います。

>二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。

問題ありません。アメリカ国籍離脱手続をしなければ、アメリカ国籍は喪失しません。国籍選択はあくまで日本側の法律です。アメリカにあってはアメリカの法律に従います。

>日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。

日本のパスポートで出国していれば日本のパスポートで入国します。アメリカの出国印がないことは何の問題もありません。そもそもよほどのオーバーステイがなければ出国審査はないと聞いています。万一、日本の入国審査官にアメリカパスポート使用がばれたとしても、出生による重国籍者の日本国籍が剥奪されることはありません(国籍離脱届に署名してしまった場合を除く)。

尚、自ら志望してアメリカ市民権を取得した人は全く別問題で、この場合はアメリカ市民権を取得した時点で法律上日本国籍を失っていますので、日本パスポートで入国しようとしてアメリカパスポートの所持がばれると大変なことになります。

>事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか

その場合は移民局へ診断書を持って出頭すれば、特別延長が認められると思います。延長手続せずに空港へ直接行ってしまったら、出国はできますが次の入国時に不法滞在歴となり問題になります。

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されれ...続きを読む

Q入国拒否とパスポート入国拒否記録について質問です

ニュージーランド人の友人が2007年に一度オーストラリアで入国拒否に会い、次に日本に来る際入国できるのか不安です。どなたかアドバイスください。

入国拒否にあった理由は、彼は10年以上前に犯した犯罪歴(2年の執行猶予)があるからです。彼は正直に答えなければと思い、入国カードの犯罪歴の有無欄のYesのほうにチェックしました。当然別室送りになりました。その時ビザを申請すれば入れると説明され、申請を試みましたが、オーストラリアの移民局が出した結果、入国できないという結果に終わりました。彼はそのとき「これから1年間はオーストラリアに入国できない」といわれたそうです。そして次に入国する際はビザを申請するようにとのこと。そしてその日の便で帰国を余儀なくされました。

今回、彼は私に会いに日本へきてくれる予定です。
しかし以前のオーストラリアでの入国拒否歴がパスポートに残っているのではないかと不安です。

パスポートにはオーストラリアに行った際入国のスタンプがないだけで、出国のスタンプだけ押してあります。他に目に見えるX印や特別なものは書かれていません。パスポートを機械に通すと何か情報が残っているのでしょうか?
又日本へ入国の際には犯罪の有無や強制退去欄等を正直に入国カードに記入するべきでしょうか?


私も彼も、ニュージーランドから無事に出国できるか、そして日本に無事に訪問できるかとても不安です。2週間の滞在予定です。

どなたか同じ境遇に会った方、もしくはアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ニュージーランド人の友人が2007年に一度オーストラリアで入国拒否に会い、次に日本に来る際入国できるのか不安です。どなたかアドバイスください。

入国拒否にあった理由は、彼は10年以上前に犯した犯罪歴(2年の執行猶予)があるからです。彼は正直に答えなければと思い、入国カードの犯罪歴の有無欄のYesのほうにチェックしました。当然別室送りになりました。その時ビザを申請すれば入れると説明され、申請を試みましたが、オーストラリアの移民局が出した結果、入国できないという結果に終わりました。彼...続きを読む

Aベストアンサー

【上陸拒否期間】
(1) いわゆるリピーター(過去に日本から退去強制されたり,出国命令を受けて出国したことがある者)の上陸拒否期間は,退去強制された日から10年
(2) 退去強制された者((1)の場合を除く)の上陸拒否期間は,退去強制された日から5年
(3) 出国命令により出国した者の上陸拒否期間は,出国した日から1年
また,日本国又は日本国以外の法令に違反して1年以上の懲役又は禁錮等に処せられた者や麻薬,大麻,あへん,覚せい剤等の取締りに関する法令に違反して刑に処せられた者は,上陸拒否期間に定めはなく,日本に上陸することができません。

「また、日本国又は…」以降がオブラートに包まれています。

【上陸拒否事由】についてはwellowさんが【出入国管理及び難民認定法】を載せていますので省きます。

…………………………
お分かりでしょうが…退去強制処分になると上陸拒否期間ははっきりしていますが、自国での犯罪歴については具体的な期間の記述がありません。入管(職員・審査担当官)の『裁量権』の範疇になるからです。入管の闇の部分はこの『裁量権』にあります。

手前味噌になりますが…
私の知人女性は無茶な理由で成田で上陸拒否されました。半年後に現地日本大使館で査証申請し(裏技使いましたが)、査証取得して入国しました。パスポートには入国拒否の(よーく見ないと発見できない)サインがきっちりありましたよ。国によってはスタンプの色を変えたり、横に小さくチェックを入れたり、通常はFeb.と書き込むのに2と記入したり、簡単には気づかれないようにしています。

なので、入管法では一度査証取得が不可となっても一生不可になるわけではありませんが、入管法自体がはっきり規定していませんので…はたしてパリスヒルトンが一生入国できなくなるのか?ですね。

【上陸拒否期間】
(1) いわゆるリピーター(過去に日本から退去強制されたり,出国命令を受けて出国したことがある者)の上陸拒否期間は,退去強制された日から10年
(2) 退去強制された者((1)の場合を除く)の上陸拒否期間は,退去強制された日から5年
(3) 出国命令により出国した者の上陸拒否期間は,出国した日から1年
また,日本国又は日本国以外の法令に違反して1年以上の懲役又は禁錮等に処せられた者や麻薬,大麻,あへん,覚せい剤等の取締りに関する法令に違反して刑に処せられた者は,上陸拒...続きを読む

Q執行猶予中のパスポート取得

現在、5年間の執行猶予期間中の場合。
パスポートを持っていれば、そのまま使えるそうですが、裁判で有罪判決を受け、執行猶予となってしまった場合には、パスポートの申請は通るのでしょうか。
パスポートでなく、一時的許可としての、許可証が発行されて、結婚式など特別な際には出国を許されると刑事に聞きました。
アメリカなどの入国審査のきつい国はもちろんダメでしょうが、出国自体にはどのような規制があるのでしょうか。
パスポートの取得に関しても、あっさり取得できた方もいるようなので、どのような規定にのっとっているのかわかりません。
また、パスポートの取得申請を出す際、住民票か何かで、前科等がすぐわかるのでしょうか、確認するのでしょうか?
取れる方もいるということは、基本的には、出国は法律上、可能ということでしょうか?

Aベストアンサー

移動が制限されるのは保釈中、仮釈放のときです。執行猶予期間中については申請欄にそのようなチェック欄は無かったと思います。

パスポート申請の際、謄本も提出しなければなりません。もし、懲役刑だったら謄本に記載されると聞きました。禁固刑は記載されません。

パスポート課にご確認されるといいでしょう。


人気Q&Aランキング