アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wiiでネットをしていてウイルスに感染するとゆう事はあるのでしょうか?パソコンとは構造が違うので大丈夫だろうとは思うのですが、携帯電話がウィルスに感染したと聞く御時世ですのでwii用のウイルスがあれば怖いなと思い投稿させていただきました。私自身、今までウイルスに感染した事がないので具体的にどのような症状になるかがわかりません。メールを見ただけで感染するとかクリックしただけで感染するとかパソコンではあるようですが果たして同じような事がwiiでもおこりうるのか?ゲーム機といえどもLANケーブルをつなぐのは怖い気がします。詳しい方ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在のところは、無いようです。

DSやPSPはあるそうです。
しかし、これから出てくる可能性はあります。
まず対処法としては、怪しげなサイトは開かない(特にアダルトサイトや海外サイト、ファイル交換サイト)、Wiiもファームウエアのアップデートか行われることがありますのでその時はアップデートする。
もしこれからWii用のウイルスが発見された場合、任天堂でもウイルス用のアップデート準備ができ次第、サイトやWiiのメールで告知されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

これからもネット閲覧には気をつけながら気をつけていきます。ありがとうございます。

普通に使っている分にはまず感染しないでしょう。

DSやPSPでのウイルスがあるのは、違法なソフトを動かしたい等の理由で
不正なファームウェアに書き換えようとする過程でウイルスに感染します。
携帯電話に関しても感染するウイルスは特定の機種に限定されますから、
実害がでている人はほとんどいないと思います。
もちろんWiiが売れている以上標的になる可能性は高くなりますから
絶対安全とは言い切れませんが気にするレベルでは無いと思います。

すべてのネットワーク機器にいえる事ですが、ルーターを通し
ポートを塞いでおけば外部からのネットワーク経由で感染することはほとんどありません。
(例外として悪質なサイト等でブラウザのセキュリティーホールをついて感染するものはあります。)

仮にWiiのブラウザ(Opera)にセキュリティーホールがあり、
それを経由して感染するようなウイルスが確認されれば大ニュースになりますし
任天堂もすぐに対策するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実害がないとゆうのを聞いて少し安心しました。ありがとうございます。