プロが教えるわが家の防犯対策術!

トロイの木馬はWi-Fiルータを通じて他の媒体にも感染するのでしょうか?
ウイルスでは無く、マルウェア?なので感染はしませんか?
その辺の種類について勉強しているのですが、調べても今いちよく分かりません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>ウイルスでは無く、マルウェア?なので感染はしませんか?



マルウェアは悪意のある挙動をするソフトウェアの総称だけど、質問者が考えるマルウェアは一般の人から、かなり乖離があると思います。

コンピュータウィルスは、既存のソフトウェアを書き換えたり置き換えることで悪さをするものですが、そのOSの実行環境に依存します。過去には自身で感染動作なるものをしていたものもありますが、現在ではその書き換え、置き換えを使用者にさせるものの方が多いでしょう。

全てのメディアはその媒介となりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2024/05/13 10:17

“感染”というのを具体的に「どういう行為によるものか」と解釈するか次第です。


「悪意を持った動作、自己増殖のための動作を行うプログラム自身によるもの」とするならトロイの木馬型のプログラムは基本的にそういった機能を持たないので“感染”はしません。
そうではなく「それとは知らない人のダウンロードやコピーなどの操作によるもの」とするなら“感染”します。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2024/05/13 10:16

一般的な話ですと、よほど穴を開けていないと、ルーター越えての感染はありません。


その分、同じネットワーク内(LAN内)でのセキュリティはそこまで高くしませんので、一台が感染するとわりと簡単に広がります。
あと、トロイの木馬とウイルスはどちらもマルウエアです。
感染するのがウイルスで、感染能力を持たないのがトロイの木馬です。
トロイの木馬でウイルスを呼び込むタイプのものもありますので、ウイルス同様に危険なマルウエアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2024/05/13 10:16

トロイの木馬は設置型のマルウェアなので感染はしませんよ


感染型のウイルスだったら、起動した瞬間から広がって行きますから
Wi-Fi自体に簡単なセキュリティが掛かっているためウイルスが直接侵入する事は無いですね
まぁ…自分からWi-Fiに入ったら侵入されて、違うPCに侵入される可能性は高いですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2024/05/13 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A