アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、RSウイルスが大流行しています。
○感染予防のために
今一度手洗いの励行をお願いします。
アルコール消毒
などよく見かけます。

しかし、コロナ前はここまで言われることはなく、寧ろ、感染して自己免疫を高めたほうが良いという考え方が主流であったように思います。

実際に、こういったことを励行して一度も感染しなかった場合、日本人の次世代は多くの感染症に基礎免疫を保たない状態になり、これは日本にとって大きなリスクになりませんか?
少しくらいは感染して基礎免疫を付けたほうが良いということはないのでしょうか?

とりあえず、私自身は比較的衛生的な環境にいるため、東南アジアやインドなど途上国へ行くと必ず発熱します。しかし、毎日アルコール消毒をしていると更に基礎免疫が下がり、最悪旅先でシンでしまうことすら起きるのではないかと思ったりしますがどうなのでしょうか?

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/ken …
https://www.ncchd.go.jp/news/2022/200727.html

A 回答 (5件)

>この注意喚起はピークを抑えるためだという発表はありますか?

→されてませんよ。ただし多くの報道の分析はそうなっています。論理的にも矛盾はしません。

>どの程度まで下がると、基礎免疫を付ける方向にかじを切るのでしょうか?その計画や指針は発表されていますか?それとも、無計画な感じでしょうか?
 →発表されてませんし計画もないと思います。

>また、このピークをどこに設定するのでしょうか?子供というのはすぐに成長します。基礎免疫をつける時期というのはそう長いわけではありませんが、責任を持って期間を区切っったり計画がありますか?
とりあえず、責任ある機関から、根拠となる指針が見当たらず不安になっています。この指針というのは公表されていますか?
 →そんな計画は見たことがありません。「率先して感染して免疫つけましょう」なんて計画を厚労省が作るはずもないと思いますが。

なにか根本的に勘違いというか、あなたの望む方向に国が動いているわけではないということは確かだと思います。そういう意味では、国はあなたのおっしゃる「無計画」なんでしょうね。
    • 0

>確かに、病院は大変ですが、子供の基礎免疫がつかなければ将来困ったことになりませんか?

→免疫をつけることは大事ですが、それが緩やかに進行するのでしたらいいのですが、今は急増しちゃってると。で、小児科が医療逼迫して困るのは病院ではなくて患者自身です。だからピークを抑えようと注意喚起されているというだけのことですよ。極端なことを言えば、感染はもう少し待ってね、そういうことです。
 何か勘違いされていると思います。誰も基礎免疫いらないなんて言ってるわけじゃないし感染させるなと言ってるわけでもありません。もう少し落ち着いて考えてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

この注意喚起はピークを抑えるためだという発表はありますか?
また、どの程度まで下がると、基礎免疫を付ける方向にかじを切るのでしょうか?その計画や指針は発表されていますか?
それとも、無計画な感じでしょうか?

また、このピークをどこに設定するのでしょうか?子供というのはすぐに成長します。基礎免疫をつける時期というのはそう長いわけではありませんが、責任を持って期間を区切っったり計画がありますか?
とりあえず、責任ある機関から、根拠となる指針が見当たらず不安になっています。この指針というのは公表されていますか?

質問者さんは勘違いされていますね。

免疫力を付けなければいけないのは確かですが、それは流行している今やらなければならない事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

それなら、いつ正常化すれば良いのでしょうか?
また、この注意喚起は期間限定のものではないような気がしており、基礎免疫低下に繋がらないか不安に感じております。
マスクもそうですがこのままだと日本だけ世界の流れに取り残されているような気がするのです。いつどの様に正常化するという計画や青写真を席にある期間は公開していますか?パンデミック当初はわかりますが、すでに現在ではそこから長い期間が経過しており、場当たり的な対応ではなく将来を考えたものが必要な時期だと思うのです。

例えば、マスクや除菌生活になれた人が海外へ行くと、本来なら幼少期に関するような病気に容易に感染し、大人だと重症化するものもありますし、日本の将来が不安になるのですが大丈夫なのでしょうか?

コロナの時は、患者数が増えることで病院での対応が追い付かなくなって医療崩壊するって言ってなかったけ?

同じことにならないよう注意喚起しているんだよ。

そいうところも学習するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、病院は大変ですが、子供の基礎免疫がつかなければ将来困ったことになりませんか?
例えばおたふくかぜなどおとなになって感染すると重要化したりします。
こういったリスクについてはどの様に考えれていますか?

間違ってはいないだろうけれど、いきなり流行しちゃうとタダでさえすくない小児科が逼迫しちゃう。

それにまれだけど重篤化するケースもあるんだから、気をつけなさいよというのは仕方がないのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コロナ前まではおもちゃをアルコールで消毒したりはしていなかったように思うのです。確かに、病院は大変ですが、子供の基礎免疫がつかなければ将来困ったことになりませんか?
例えばおたふくかぜなどおとなになって感染すると重要化したりします。
こういったリスクについてはどの様に考えれていますか?
何でもかんでも衛生的にするリスクというのは考えなくてもいいのでしょうか?