プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
フォトショップ、イラストレーター、JW-Cad、DRA-CAD
この中で基本的レベルの習得が易しそうなソフトは何でしょうか?
順に挙げて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>個人的には、JW-Cad と イラストレーターでは


>イラストレーターのほうが難しいのではないかと思いました。

ソフトの操作面でいえば確かにイラストレーターの方が複雑ですね。
しかし、ソフトというのは”何かの作業をする”ためのもの。
その自分がやりたい作業(業務)の内容を理解しているか否かで
そのソフトの操作を習得しやすさも大きく変わります。

例えば、CADの場合、ソフトとして一番シンプルなのがJW-CADだと考えますが
CADソフトを扱うのは本来設計に携わる方々です。
つまり、最低限でも設計図を読めるスキルが必要です。

それに対し、イラストレーターはイラスト作成からDTP、グラフ作成
CG並のグラフィック、Webページ作成、トレースなどなど応用幅が広く
仮に自分でイラストを描くことができなくても、ほかのことで使えることが
多く、自分が使うその部分だけを勉強しても、業務使用にも使えるものです。

また、立体看板の原稿をイラストレーターで作り、それをDXF形式でデータを
吐き出し、それをCADソフトで読み込み、手を加えて設計図としてデータを
作るようなことも
日常茶飯事に行われています。

フォトショップ、イラストレーターは使えるようになっていれば応用幅は広いですが
CADは、CAD以外の使い道がほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 04:05

私の知っている範囲で



フォトショップ > イラストレーター > JW-Cad > DRA-CAD

かな?
フォトショップは写真という今あるものを加工・修正していく
という意味では、原本がある分とっつきやすいと思います。
イラストレーターは、本来何もないところから描いていく
という意味では、イラストや図を自分で描くセンスがないとそのソフトの役割を
十分に発揮できないと思います。
CADは、根本的に設計のことがわかっていないと、習っても難しいばかりになりますよ。
それがわかっていればJW-CADなどは比較的簡単だとおっしゃる方が多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
個人的には、JW-Cad と イラストレーターでは
イラストレーターのほうが難しいのではないかと思いました。

お礼日時:2007/07/06 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!