【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

実母の事ですが、10年ほど前から統一教会にのめり込んでいます。年に5回ほど韓国へ行き、献金も相当な金額になっているようです。本人は現在53歳。29歳の時に離婚してから女手ひとつで私と妹を育ててくれました。現在は私も妹も結婚し別々に暮らしているので(私は実家から30分ほどの所、妹は2時間ほどの所)母の行動がよく分かりませんが、週に3回ほど道場へ行っているようです。2年ほど前先祖供養の為にできた300万の借金でどうにもならなくなり母の姉の所に行き300万かしてもらったようです。先日おばさんに聞きすごくショックでした。かりた時に「今後一切借金をしないように!とりあえずこの300万で全ての借金を返して心を入れ替えなさい」と話をした際、今後一切借金をしないと約束したそうですが、たまたま法事の席でおばが母を問い詰めると現在また200万の借金があるそうです。母の給料は11万でそこから光熱費等を払い(家はおじいちゃんが残してくれた古家ですので家賃はありません)残りの6万を借金返済にしているようで生活もキツキツのはずです。今後ローンができないようにブラックリストに入れる事も考えましたが、もし闇金のような所に走ってしまうと思うと怖くてそれもできません。先日も母の兄弟が集まって話をしましたが、本人は「絶対に脱会しない」の一点張りで全く話を聞かないそうです。娘の私達も何度となく話合ったきましたが、完全にマインドコントロールされていて全く話も聞いてくれません。脱会した方の手記や統一教会関係の本もたくさん読み私なりに勉強ましたがどのように説得すれば良いか分かりません。やはり監禁のようなかたちで説得するしかないのでしょうか?もちろん簡単に脱会させれるとは思っていませんが、何か説得に役立つような本などあれば教えてください。またこれ以上借金が増えないようにどのようにしたら良いでしょうか?まとまらない文章ですみません。アドバイス等いただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>アドバイスありがとうございます。

そうですね。
どうしても、辞めさせたいという気持ちが先ばしり、会うと必ず「統一教会を脱
会」という話になってしまいます。
少し接し方を変えてみてkazudesuさんの言うようにまず否定しないで冷静に話を
してみます。
初めて教えてgooで質問してお返事いただけ嬉しかったです。
ありがとうございましたm(__)m
脱会への道のりは長いと思いますががんばります。

どこの洗脳集団も脱会防止のために、家族や友人から脱会の話しがあれば、いっそう信仰心に目覚めるようなマインドコントロールをしています。相手はプロです。じっくりいきましょう。

なお、マインドコントロールされた信者を脱会させることにヒントがえられるような、書籍も出ていますので、探してみてはどうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!!辞めさせようとすればするほど母は「私の信仰が足りないのでサタン(悪魔)が娘の口を借りて言わせている」とますます燃えてしまい逆効果になっているようです。
こちらは大変田舎ですので牧師さまや相談できる機関がありませんのでネットで本を購入していろいろ勉強してみます。
kazudesuありがとうございましたm(__)m

信仰は自由ですが、返せないお金を借りるのは自由とは言いません。

そういうモラルを見失っているなら、先に信仰を否定しない状態でどこまで話し合えるか、試してみたらどうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。
どうしても、辞めさせたいという気持ちが先ばしり、会うと必ず「統一教会を脱会」という話になってしまいます。
少し接し方を変えてみてkazudesuさんの言うようにまず否定しないで冷静に話をしてみます。
初めて教えてgooで質問してお返事いただけ嬉しかったです。
ありがとうございましたm(__)m
脱会への道のりは長いと思いますががんばります。