今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

プリンシパル・インベストメントとは何ですか?
投資の対象は何でしょうか?
なるべく簡単に教えてください。

A 回答 (2件)

プリンシパル・インベストメントとは自己資金を使った投資のことです。

欧米の証券会社・投資顧問会社の昔からのビジネスは、手数料、アドバイス料をとって顧客に投資をさせる(他人資本が投資される)ことですが、最近自分で投資することも増えてきました。そういう活動を特にプリンシパル・インベストメントと言って区別したものです。最近の言葉の使い方では、証券会社・投資顧問会社の活動に限られないようです。

借り入れを行わずに投資する、というのは間違いで、通常借り入れを伴います。借り入れによって利回りを向上をめざします。金余りにより、借入金の調達が容易だったことも、近年のプリンシパル・インベストメントの盛り上がりの要因とされています。

投資の対象は、儲かりそうなら何でもいいです。不動産、会社そのもの、商品、リース資産、事業の一部。プリンシパル・インベストメントと言ったときには、不動産や、非公開の会社(事業再生の対象の会社など)を投資対象にすることがイメージされることが多いようです。上場株式などはその言葉のイメージに含まれないようです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
投資対象は色々あるんですね。

プリンシバルとは、自己の資産のこと。

つまり、借り入れ(デット、負債)を行わずに投資することです。

参考URL:http://m-words.jp/w/E38397E383AAE383B3E382B7E383 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。