アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルに6-13と入力したいのですが6月13日と表示されセルの書式設定で分類を数値にして6-13と入力すると39246と表示されます。6-13と入力したいのですがどうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

もう答えは出ていますが、

入力する前に、入力するセル範囲に、「前もって」書式を「文字列」に設定して、その後3-13などと入力のこと。
質問のように標準の書式に入れてしまうと、気づいて、後から、文字列に設定しても、文字列には戻らない。
シングルコーテーション(プレフィックスという)を入れるのも良いが、毎回1ストローク多くなる。
それにしても本質問はしょっちゅう出る質問です。
>書式設定で分類を数値にして6-13と入力すると
6-13を数値として扱おうとは、どういうことですか。
文字列ということでは?
ーー
仕組みは
6-13と入力-->ハイフンがあるので日付だねーー>年が無いが2007-6-13にするよ--->その日付シリアル値を
セルにエクセルがセットーーー>数字で見せろーー>1900年1月
1日から、39426日目ですーー>表示
    • 0

EXCELは「/」や「-」と「数字」で構成されているデータを見ると、

出来る限り「日付」に変換しようとします。
そして変換可能であったら入力したデータをシリアル値に変換した上
表示書式を「日付型」にしてしまいます。
住所録などを作成する際、丁目、番地部分を別セルにしていると、
この仕様に泣かされます、

手入力の場合は他の回答者諸氏のテクニックでOKなのですが、
CSVファイルを取り込む場合は、そのまま開くと日付に変換されてしまうので、
「データ」-「外部データの取込」で行った方が良いでしょう。
    • 0

次の何れかでどうでしょう。

1.入力するセルをあらかじめ、『編集』→『セル』→『セルの書式設定』の表示設定で文字列にしておく
2.'6-13と入力する(書式設定に関係なく文字列で扱われます。)
    • 0

Excelの話ですね。

アタマに「'」つけて下さい。
    • 0

'6-13 と入力してみる。

• 0