アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

エクセルA41枚のファイルで、
ダブルクリックしてファイルを開けた回数をカウントし、
表示する方法を教えてください。

Accessでないとできない・・・という事をおっしゃる方もいるので、
Accessの方がベストでしたら、その方法もご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マクロが必要になります。

以下のマクロはエクセルのブックを開いた回数を「ファイル」→「プロパティ」→「ユーザー設定」の「オープン回数」に記録させるマクロです。(OFFICE2003で確認済み。2000以前ではテストしていません)

マクロはALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのThisWorkBook右クリック→「コードの表示」で表示される画面にペーストして下さい。再度ALT+F11でVBE画面を閉じて、ブック保存後、一旦ブックを閉じて再度開いてみて下さい。するとファイル」→「プロパティ」→「ユーザー設定」にオープン回数がカウントアップされます。

Private Sub Workbook_Open()
Dim cnt
On Error GoTo end0
With ThisWorkbook
 cnt = .CustomDocumentProperties("オープン回数").Value
 .CustomDocumentProperties("オープン回数").Value = cnt + 1
 .Save
 Exit Sub
end0:
 .CustomDocumentProperties.Add Name:="オープン回数", _
   LinkToContent:=False, _
   Type:=msoPropertyTypeNumber, _
   Value:=1
 .Save
End With
End Sub

ただしマクロを使用しますので、ブックオープン時に「マクロを使用可能にしますか」というメッセージが表示されます。またバージョンによってこの方法は使えないかもしれません。その場合は適当なセルにオープン回数を書き込む方法を説明します。

やってみて分からない場合は、OFFECEのバージョンと具体的に何をやったら、結果がどのようになったかを必ず補足してください。ただ「分からない」では補足回答のしようがありませんから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来ました!!!!
本当に何とお礼を言って良いか・・・
深く深く感謝申し上げます。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 23:13

VBAとは簡単なプログラムのエクセルの中に準備しておくものです


ここでは説明しきれないので本屋さんやネットで、Office VBAなどの
キーワードで下調べしてもらえますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
無知なので失礼な質問をしてしまいすみませんでした。
再拝・・・

お礼日時:2007/07/07 13:52

VBAで起動時に表示しカウントを記憶したセルを更新すれば良いだけだと思います、アクセスは全くいらないです。

この回答への補足

WIN/XPで、デスクトップにあるエクセルファイルをどのように操作すれば良いのでしょうか?
VBAで起動時に・・・とは、どのような操作でしょうか?
解らなさすぎて大変申し訳ありません。
どうぞ宜しく御願いいたします。

補足日時:2007/07/07 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています