電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファイルメーカー超初心者です。
以前も同じような質問をさせて頂いたのですが、再質問です。

受注明細ファイルがあります。
日付、顧客名、商品番号、商品名、単価、本数、小計・・・
とういうような内容です。

商品ファイルには、
商品番号、商品名、単価が入力されています。

受注明細ファイルは商品番号でリレーションし、
商品名と単価をルックアップ、繰り返しで設定しています。

ですが繰り返しフィールドを使うと、日別、商品別の小計が出ません。
商品ごとの在庫管理もしたいので、繰り返しフィールドを使わずにポータルを使った方がいいということまではわかるのですが、実際どのようにしたらいいのかさっぱりわかりません。
初心者には繰り返しが理解しやすいということもわかるのですが・・・。

すみませんが、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。

A 回答 (2件)

繰り返しでも日別の受注金額は出ますが、商品別が絡むと無理というか面倒です。

商品別を集計する場合、1商品が1レコードである必要があります。
ですから、繰り返し内のデータを1繰り返し1レコードにバラせば可能になります。
これは別ファイルから今のファイルデータをインポートすればバラせます。

ポータルも同じで、元ファイルに入力しているようでも実際には別ファイルに入力
している訳で、別ファイルでは1商品1レコードとなっています。

今お使いの繰り返しファイルを開いて、データ無しのコピーを作ります。
そのファイルを開いて、フィールド定義を開き、繰り返し設定になっているフィー
ルドをすべて繰り返し数1(標準フィールド)にします。
元ファイルを「全レコード表示」にして、別ファイルからその全レコードを取り込
みます。(そのとき自動入力設定等に注意)取り込みの途中の設定で繰り返しフィ
ールドは複数のレコードに分けることができます。

全レコードが取り込まれたら、それを別ファイルからポータル表示します。
FM6ではテーブルが使えませんので、リレーションがほんの少し面倒です。

集計用のファイル(1商品1レコード)を作れば、現状の繰り返しのままでも商品ご
との集計はできます。操作をスクリプトにしないと間違いやすいですが。

この回答への補足

いつもご回答ありがとうございます。
ちょっと混乱してきたのですが、こういうことでいいのでしょうか?

元データAファイル(繰り返し設定)
AからインポートしたデータBファイル(1商品1レコード)
BからポータルしたCファイルで小計を確認する

ということは小計確認の為に、Aファイルをその都度インポートする
ことになるという意味なのでしょうか・・・?意味を取り違えていた場合は、すみません。

• 0

>ということは小計確認の為に、Aファイルをその都度インポートする

>ことになるという意味なのでしょうか

繰り返しのまま集計する場合はそうなります。
実際には自動化しないと実用には耐えないのでスクリプトにしますからボタンを1回押すだけです。
インポートや全置換はデータ量が多いと時間がかかりますので、受注明細ファイルで入力済みのレコードは
まとめてインポートしておき、新しい受注明細も追加インポートすればいいです。毎回全レコードをインポ
ートするわけではありません。
    • 0