痔になりやすい生活習慣とは?

テレビ画像(テレビ番組を写真でとって)をブログに投稿するのは
著作権法違反ではありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

著作権はあくまで親告罪です。


搭載されたほうが起訴しなければ、違反ですが犯罪とはなりません。

ですから、番組などの動画は指摘されることがありますが、CMなどの動画はほぼ指摘されません。
何故かというと、ドラマなどはDVDが売れなくなるなど相手側にとって不利ですが、
CMなどはより宣伝になるなど逆に有利に働くからです。

一方静止画ではドラマであっても、視聴率UPなど有利に働くことが多いです。
動画では内容がある程度見えてしまいますが、
静止画では内容はほとんどわからないですからね。

このように相手に有益になってることも多く、実際には適用されない
こともよくあることです。
全部に対して適用されれば、むしろ不利益になる人が多く出てくるでしょう。
ですから、著作権法は親告罪になってるのです。

一般的にDVDをまるごとコピーして販売するといったものとは
同じ著作権法違反でもまるで性格が違います。

搭載するにあたり、
・利益を目的とするものではない
・不都合があれば削除(早急に対処)する
・連絡先を明記する
などをやっておけば、まず先に連絡がきます。

そのかわりその要求に応じなかったり、ブログの管理を放置したり
すればそれなりの法的措置はとられるでしょう。

過去の事例から、○ャニーズ系のタレントさんだけは絶対絶対絶対
搭載しないほうがいいです。
    • good
    • 3

著作権違反だと思いますが、


ファン活動の一環として容認しているのでは?と推測しています。
ブログ会社としては(楽天ブログ)
権利者から削除の依頼が来た場合のみ
ブログ管理人に削除要請をだすらしいです。
    • good
    • 3

違反でしょうが、指摘されることはないと考えていいかと思います。



というのも感想や紹介したりする文章を添えることが多いからです。
そうしてくれることによって宣伝費をかけずに済むこともあり
積極的には指摘はしてきません。暗黙の了解というところでしょうか・・。

動画については内容を忠実に模写しているということもあって、
指摘されることが多いようです。

ですが、違反であるかないかでいえば違反です。
    • good
    • 2

著作権法違反は違反ですが、最近では芸能人の顔が隠れていればよいみたいですね。


なんかよくわからないですけど…。
    • good
    • 3

違反です。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTV画像の一部写真撮影公開は著作権違反となるか?

ある公開日記サイトで、TV画像をスチール写真(デジカメ)撮影したものを公開しました。
そうしたら著作権に当たると云う事で削除命令を受け、削除しました。
しかし、納得がいきません。別に著作権の表示などありませんでした。
また動画でもありません。1枚の写真だけです。
wikipediaによると
『著作権の対象とならないもの
10条2項は、「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第1号に掲げる著作物に該当しない。」と規定している。
13条は、次の著作物が「この章の規定による権利の目的となることができない。」と規定している。これらの著作物の内容は、国民の権利や義務を形成するものであり、一般国民に対して広く周知されるべきものであるため、著作権による保護対象とすることは妥当でないと考えられるからである。』
とあります。

この事例に付いてご意見をうかがいたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>別に著作権の表示などありませんでした。

著作権表示の有無は、権利発生、権利主張に対し関係ありません。

>また動画でもありません。1枚の写真だけです。

侵害の発生も、
動画か静止画か、1枚なのか100枚なのかも関係ありません。
(100枚ともなれば、悪質性も増すと判断はされると思います)

事件報道の、5Wは事実の伝達ですが、howになると表現に創作性が絡んできて、長い文章であれば著作物となる部分が多くふくまれます。

また一般に写真は、「事実の伝達にすぎない」ものではなく、
構図、照明など創作的要素の絡むものです。
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=12428&hanreiKbn=06

ここに写真を貼り付けること自体は、事実の伝達ですが、
使っている写真には著作権がありますので、そこは著作権侵害です。

そもそも、「TVの画像をそのまま使おうとするのがどうかしている」というのが、私の感覚です。

>別に著作権の表示などありませんでした。

著作権表示の有無は、権利発生、権利主張に対し関係ありません。

>また動画でもありません。1枚の写真だけです。

侵害の発生も、
動画か静止画か、1枚なのか100枚なのかも関係ありません。
(100枚ともなれば、悪質性も増すと判断はされると思います)

事件報道の、5Wは事実の伝達ですが、howになると表現に創作性が絡んできて、長い文章であれば著作物となる部分が多くふくまれます。

また一般に写真は、「事実の伝達にすぎない」ものではなく、
構...続きを読む

Qブログにテレビの画像を撮った写真を載せてもいいんですか?

ブログにテレビの画像を撮った写真を載せてもいいんですか?

Aベストアンサー

 テレビ番組には番組制作関係者の著作権が発生していますので、基本的に権利者に無断で掲載することは出来ません。もちろん、正式に許可を得たのであれば何も問題はありませんが、現実的には困難が大きいと思われます。

 ただし、例外はあります。

(1)著作権保護期間が過ぎた番組
(2)単に風景を写してるだけで、そこに芸術的な表現が認められない番組
(3)国会中継・閣僚記者会見等、公の広報に関する番組
(4)ブログの記事内容を証明するための適切な引用である場合

(1)~(3)は番組自体に著作権が発生しません。
(4)は難しいと思いますが、例えばブログでテレビ番組でのカメラワークについて論じているときに、その記事を例証するための画像を、あくまで最小限の参考程度に掲示するような場合です。あくまで記事が主体である必要があり、引用はその必要性が客観的に認められるものである必要があります。

Qテレビ番組をYouTubeにUPする方法(個人用)

テレビで録画した番組(正確には、テレビに外付けしたHDD内のデータ)をYouTubeにアップロードしたいと考えており、その方法を教えて頂きたいです。
YouTubeにUPするものの、個人閲覧用として使用するつもりです。
UPの際の設定で自分のデバイスからしか閲覧できない設定にします。
その場合、著作権などはどうなるのかも教えて頂きたいです。

※iPhoneで撮った動画(個人閲覧用)をYouTubeにUPした事ぐらいしかありません。PCにも詳しくありません。

理由:HDDの空き容量が少ない、外出先で観ることができない。

テレビはREGZA、HDDはバッファロー、PCはノートPC(K53TK-SX0A6)を使用しています。

Aベストアンサー

この状態ではどうしようもないので、パソコンに取り込む必要があると思います。
この場合、いったんDVDに焼いてという方法が考えられますが、CPRMという著作権保護機能でブロックされますから、パソコンで「録画」します。
つまり、TVのHDDからDVDにムーブ(焼く)する、そのDVDをパソコンで「録画」する。
録画データを編集し、非公開でアップロードするというのが合法的な手順になるかと思います。

録画ソフトですが、私はTuneBiteを使っています。

http://www.pandashop.jp/products/audials/tune-bite

この手はフリーソフトもいろいろ出ています、有名なのはアマレココ とかカハマルカの瞳 など。

著作権上は問題ないと思います。
理由、まずこの方法ですと著作権保護機能を解除するなどを行っていない、また限定公開なので個人利用に限定される。

ただし、YouTubeの利用規約に抵触する恐れがあり、削除されるリスクはついて回ります。

Qテレビの画面を綺麗に撮る方法テレビの画面を携帯などで綺麗に撮る方法ってありますか?

テレビの画面を綺麗に撮る方法



テレビの画面を携帯などで綺麗に撮る方法ってありますか?

Aベストアンサー

携帯やコンパクトカメラでTVの画面を写すと、問題になるのが「横縞の黒いバー」や「モアレ(光の干渉縞)」、更には「樽型の歪曲収差」。

・横縞を軽減するには、シャッタースピードがコントロールできるカメラなら、1/30秒より遅いシャッタースピードに
・モアレが出る時は、少し角度を変えてみる。パースの歪みはレッタチソフトで修正。
・ズームレンズのW端は、真ん中が膨らむ樽型の歪曲収差が出ます。
これも、少しT側にズームし、画面一杯に写るように撮影距離で調節します。

ただ、携帯やコンパクトカメラの機能から、出来ない設定もあるので、その時は諦めて下さい。

Q文字が入力できない。キーボード間違って触ったかな?

キーボードを無意識にさわってしまって、何かロックされたらしく、何も入力できない状態になっています。今は違うパソコンから質問していますが、どうやってロックしてしまったのでしょうか?また解除するのはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現状確認ですが、「全く何の文字も入力できない」のでしょうか? それとも「意図せぬ文字が入力されてしまう」のでしょうか?

後者であるならばCAPSロックもしくはNUMロックがかかっている可能性大です。 大抵のキーボードにはどちらかがONになっていたらそれを洗わすランプがつくとおもうのでご確認ください。

もし前者であるならば、、、、 うーん キーボードが抜けているとか??

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Qブログで、グルメ店を紹介していますが、それって許可がいるのでしょうか?

私はグルメ好きで、関西のラーメン店、コーヒー、スイーツの美味しい店といったところを訪れる度に、ブログでUPして紹介しています。そのほとんどがyahooグルメや雑誌にて紹介されたところばかりです。
ただ、お店によっては、勝手に紹介したらダメなところもある、ということを聞いたことがあります。

やはり、写真撮影(料理、店内)や、ブログへの掲載は店主の許可がいるのでしょうか?  ブログには、そのお店の中傷的なことや悲観的なこと等は一切書いてなく、誉め言葉とその良い感想のみです。

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

写真撮影とその掲載については許可を取らないと様々な点で問題が出てきます。
・商標権
・肖像権
・その他お店の権利
・その他お店にいる人の権利
・その他商品の権利
「自分でOKと判断したがダメだった」という例はあります。

ブログでお店を紹介することに関して、一般には良く聞く話ですが
リスクがあることだけは覚悟しておいてください。
・お店側が「紹介をして貰いたくない」という方針の場合
・あなたは「誉め言葉とその良い感想」だと思ったが、
 その様に受け取られなかった場合(いやみととられる等)
・ある店を少しだけ褒め、そのライバル店を絶賛したような場合、
 「ライバル店を褒める為の記事」ととられる恐れがある
以上の様に、「あなたがどう思うか」ではなく「相手ががどう思うか」
という場合には、そういうつもりでは無くても名誉毀損などの訴えを起こされる可能性があります。

不特定多数の人が閲覧するような発信は慎重にするのがベスト。

Q私の子育て方針、間違ってますか?

色々な方からご意見を伺いたくて今日、ここに登録しました。
よろしくお願いします。
当方、小5小3の2人の息子を持つ母親です。
もうすぐ上の息子(小5)の宿泊林間学校があります。
2泊の林間学校ということで、他の子が持っているような大きなリュックが必要と思い、昨日の日曜に「買いに行こうね」と子供と約束していました。その他、林間学校に持っていく下着やパジャマ、靴下なんかも今使っているのは長く着せていてヨレヨレだったり毛玉だらけだったり(外に見せるものじゃないので多少ボロくなっても着せちゃってます)ろくなものがないので、この機会に新調してあげようと思っており、子供もそれを楽しみにしていました。
でも、昨日の朝になって主人が「たった1回のことなのにリュックを買うの?」と言い出しました。たかが林間学校の為だけにリュックを買うのがもったえないと言うんです。「他の家庭も買ってるのか?そんなわけないだろう?」とあまりに不機嫌顔で言うので「来年も修学旅行があるから使えるし、次男もいるんだから1つ買っておいてもいいんじゃない?去年の1泊体験教室の時もみんな持ってたよ」と私が言ったら「みんなと同じにさせたいから買うのか?なんで同じにしなきゃいけないんだ?」と更に激怒した主人。
ちなみに去年は近所の人からリュックをお借りしましたが、今年はその方の修学旅行と時期が重なり借りれませんでした。男の子なんで他人のものを借りても汚すんじゃないか?傷付けるんじゃないか?と去年も心配しつつ、お借りしたリュックを持たせた経緯があるので、下の子もいずれ使うことになるわけだし、我が家で1つ買ってもいいんじゃないか?と私は思ったのですが、主人は頑として「持ったえない、贅沢だ」と言うんです。
別に我が家は特別貧乏というわけではありません、主人は普通の上場企業のサラリーマンですし私も内職をしてます。子供のリュックが買えないほどの生活ではありません。主人は月に数回飲みに行ったり、パチンコしたり、そういうお金の余裕ぐらいあるのですが。子供もリュックを買うのは持ったないというんです。
私は自分が小学生だった頃、林間や修学旅行の時には母が新しいシャツや靴下、パジャマを持たせて送り出してくれました。普段は買ってはもらえないけどそういう時にはちゃんと用意してくれて、それがすっごく子供心に嬉しかった記憶があります。リュックは、私には兄と弟がいたので3人で1つ、黄色いのを買ってもらって(女の私が持っても兄や弟が持ってもおかしくないように黄色でした)使っていました。
私は自分が子供の頃に親にしてもらって嬉しかったことを我が子にしてあげたいと思っていたのですが。
林間学校のために子供にリュックを買うこと、下着を新調するという母心は間違っていますか?変でしょうか?
ちなみに昨日は結局買物には行かず、双方の親からもリュックは借りられず。主人の手前、新しいのも買えず。家にあるすべての旅行カバンを長男に見せて「買って上げられないからこの中から選んで」と可哀想な選択をさせました。泣きべそをかきながら「これでいい」と指指したのは主人が学生時代に使ってたボロボロのスキーキャスター付きバックでした。大きなカバンの中で唯一それしか背負えるタイプのものがなかったのです。大人用だしスキー用なので小5の息子には大きすぎます。しかも20年以上昔のものなので汚いし古いし。こんなものを背負って林間に行く子供なんて他にいますか?
かわいそうで泣けてきました。子供は泣いていました。
こんなバツゲームのようなことを我が子に強いる主人が腹立たしくて、
昨日からずっと主人とは口をきいていません。それでも主人も「買いに行こうか?」とは言ってくれません。
もうどうすればいいのかわかりません。
林間学校は日曜日からです、もう日にちもありません。
新しいものを買って持たせたい、他のこと同じにしてあげたいという私の考え方は間違っていますか?

色々な方からご意見を伺いたくて今日、ここに登録しました。
よろしくお願いします。
当方、小5小3の2人の息子を持つ母親です。
もうすぐ上の息子(小5)の宿泊林間学校があります。
2泊の林間学校ということで、他の子が持っているような大きなリュックが必要と思い、昨日の日曜に「買いに行こうね」と子供と約束していました。その他、林間学校に持っていく下着やパジャマ、靴下なんかも今使っているのは長く着せていてヨレヨレだったり毛玉だらけだったり(外に見せるものじゃないので多少ボロくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問や回答へのお礼を、読めば読むほどウチの主人に何もかもがそっくりです。
そして、質問者様の考えと、私の考えも似ています(^^)

ウチも息子2人ですが、18歳、13歳になり、
父親の「時々変!!」なところを、冷静に判断できるようになり、
そんな時は私をかばってくれたりもするようになってきました。
昔は、男の子なんだから父親を尊敬できるように…等と
仏心で主人をフォローしていましたが、
今はもう子供たちの目は誤魔化せません。

買い物に関しては、
(1)新しく買った物を見せない事で、話題を作らない努力に徹する。
気付かれた時は、
(2)激安だったと言う
(3)ポイント(又はチケット等)を使ったと言う
(4)実家が知人から貰って持て余していたと言う
 (みえみえではありますが、買って貰ったと言うと、やはり父母を悪く言われるので)
等、まずは話しのやり取りを避ける事を徹底しています。
お分かりかと思いますが、理解を得ようとしても無理ですから。

私は結婚19年の間に主人との関係で色々な事を努力し、学習し、今に至りますが、
結局の所「自己防衛」です。
正しい夫婦のあり方ではありませんが、
19年間で何度も何度も繰り返し押したり引いたり試行錯誤万策尽きて出た答えです。

・・・仲間は居ます。大丈夫!

今回は、買ってから「やっぱり今後も必要だから」
とだけきっぱり言いましょうよ!

ご質問や回答へのお礼を、読めば読むほどウチの主人に何もかもがそっくりです。
そして、質問者様の考えと、私の考えも似ています(^^)

ウチも息子2人ですが、18歳、13歳になり、
父親の「時々変!!」なところを、冷静に判断できるようになり、
そんな時は私をかばってくれたりもするようになってきました。
昔は、男の子なんだから父親を尊敬できるように…等と
仏心で主人をフォローしていましたが、
今はもう子供たちの目は誤魔化せません。

買い物に関しては、
(1)新しく買った物を見せない事で、話...続きを読む

Q住宅ローン控除、何時?どうやって返ってくる?

住宅ローン控除、何時?どうやって返ってくる?

21年の12月に新築入居しまして、22年2月に確定申告しました。
そして昨日、22年度分から30年度分の給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書が送られてきました。年末調整で今年から出来ると言うことですよね?

ところでふと思ったのですが、住宅ローン控除はどのような形で何時返ってくるのでしょうか?

21年度~30年度の10回に分けて税金が返ってくるんですよね?
今回は22年度分ということは21年度分はすでに今までに返って来ていると言うことですか?

いったい何時返ってきていたのでしょうか?まったく分かりません。今年の給料で別段金額が多かった月があった記憶もありません。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

確定申告書に還付金の振り込み口座を記入する欄があったと思いますが、
1回目の還付金はそちらに振り込まれることになっています。
たしか申告後2ヶ月くらいだったと思います。

2回目以降は年末調整で12月分の給料に合わせて還付されます。

Qパソコンの画面が横向きになってしまいました

Windows7を使用しています。

ネコちゃんがキーボードの上に乗ってしまい
パソコンの画面が横向きになってしまいました。

どうしたら元に戻せますか?

Aベストアンサー

Altキー と Ctrlキー を押しながら、「↑」キーを押してみてください。


人気Q&Aランキング