出産前後の痔にはご注意!

先月、HISの家族旅行のパンフで、サイパンに行きました。部屋が2階で、すごく汚い部屋で、おまけに、蟻がいて、赤ちゃんは数箇所かまれました。すぐに、ルームチェンジをたのんだが、1時間以上かかり、3階になりました。なぜか、3階の部屋は改装済みらしく、きれいでした。ながめは良くないが。しかし、蟻は、いましたが、また時間も手間もかかるのは嫌だから我慢しました。他ツアーの方から聞いた話ですが、2階は格安ツアーと事務所代わりらしいです。ホテルスタッフもいっていた。HISツアー客は全員2階だった。他にも多々あって、クレームをいれたら、すみませんのみ、反省なんてかんじられず。家族旅行パンフだして、これはないでしょ!!そんなもんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。


ご家族連れのせっかくの旅行なのに、大変でしたね。

最近は円安や、燃料サーチャージの影響で格安ツアー会社も大変なのかもしれませんね。
私が数年前、HISで13万ほどで行ったツアーは今20万位していますよ。
そのため、表示価格を下げるためには極力ホテルのグレードを(部屋のグレード)を下げたりなどの企業努力?をしているのかもしれません。

話は変わって、海外旅行へ行くと感じることなのですが、日本人は自分たちが思っているほど海外ではありがたいそんざいではないのかもしれませんね。中国やインドなどの富裕層の方も海外旅行にどんどんこられていますし、総じてそのような方々はリッチですし。

話は迷走していますが、ようはこれからの海外旅行では、良いサービスを受けたければ、それなりの出費は必要なのかもしれません。
私は個人的にはHISさんのよさも知っていますし、全否定はしませんが、TPO?にあわせて選んでよい旅をしましょう。

ちなみに最近私は割引航空券(JAL悟空など)+ホテルをネットで予約というパターンが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからは、割引航空券などを利用しようと思います。

お礼日時:2007/07/08 13:40

苦情は HISへ。


憂さ晴らし、愚痴 他のところへ。

質問自体がいったい何なのかわからないが
 一応ルームチェンジにも応じているし
ある程度の対応はしている。
 申し出た時間帯が悪く またされたのは運が悪いが
それは仕方ない。
 2つめの部屋がいやならもう一回いえば良いだけのこと。
 そんなことは 個人旅行でも付きもののこと。

 15回も海外へ出かけていて 今さらこんなレベルの
話で こんなところで憂さ晴らしをしないといけないとは
よほど今まで運がよかったというかなんとういうか。

 虫の話は海外ツアーだからある程度仕方ない
 海外行かないか 個人で行ってきちんとしたところ選ぶか。

そういえば 米国人が どっかの国で虫もらって
とかいう裁判もありましたなぁ・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 13:48

貴方方御家族には災難だったから知れないけど、


そんなもんだべ。格安ツアーなんて。
憤慨する気持ちは気持ちは分かるけど。

「高級xxホテル」で釣るけど、そのホテルの
ボロ部屋。だけど「高級ホテル」に嘘は無い。

熱帯なんだから蟻くらい居るでしょ。大の大人が
そんなつまらん事で騒いでどうすんの? ネズミ
やゴキちゃんウヨウヨなら、亦別だけど。

蟻は、部屋の隅にワザと砂糖を撒くか、チョコの
ひとかけを置いておけば、皆、そこに集まる。や
がて消えるし。こうやって、蟻の習性くらい知っ
て置けば共存出来るでしょ。ワザワザ殺さなくて
も済むし。彼らも必死で生きてんだし。赤ちゃん
の居る部屋で殺虫剤は論外だし。

ホテルだけは御自分で選擇した方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/13 22:17

こんにちは。


質問文を読む限り・・・「こんなもの」なのだと
思います。
HISが悪いという問題では無いと思います。

HISでも他のホテルを選ぶツアーはあったと思います。
でも・・・そのホテルを選んだのはnanamaronさんです。
HISの客は2Fばかり・・・というのも、きっと
HISは他のツアーより安い値段で、そのホテルを
利用しているのでしょう。(それはツアーの値段に
反映されているのかも)。

すごく汚い部屋というのは・・・。お気の毒です。
でも・・・蟻は難しいです。
5つ星のホテルでも、リゾート地だと蟻は
出ます。ウェルカムフルーツや、花の輪の飾りとかに
蟻がたかっている事もあります。
日本人は蟻が嫌いな人が多いように思います。
私も大っきらいです。でも・・・。外国の方や
現地の方は、「蟻?あぁ、いるよね。それで?」程度の
認識の方が多いのかもしれません。
私は部屋にある殺虫剤でシューッっとして、その後
しばらく部屋を出ます。(それでも翌日、その辺りに
蟻がいた事もあります)。

ルームチェンジに1時間・・・。これも仕方ないかも
しれません。
移動先の部屋の掃除がまだだったのかもしれません。

私は別の国のホテルで、シャワーから泥水のように
濁った水が出たので、ルームチェンジをして、その部屋も
同様だったので・・・。またルームチェンジをしました。
やはり・・・時間がかかりました。
待つ方としては「イライラする」ので、その時間が不当に
思えるかもしれませんが、当事者でなかったり、後から
思い返すと・・・。ルームチェンジに1時間程度の時間が
かかるのは仕方無い事なのでは?と思います。

あと・・・。海外のホテルでは、気に入らないことは
その場で その事についてクレームしないと意味が無い
ようです。
蟻が嫌だったのだったら薬を撒いてもらうとか、もう1度
ルームチェンジを要求しないと駄目だったのでは?。
(部屋が無いとか、いろんな理由で断られたかも
しれませんが・・・。そうしたら、その場でHISに
電話するか、現地の代理店にクレームを入れるべきだと
思います)。

家族旅行パンフだして、これはないでしょ!との事ですが、
当事者でない私から見ると、「お気の毒ですが・・。
まぁまぁ、そんな怒らなくても。
HISはそんなに悪くないと思いますよ。今回は」と
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 13:47

 お値段はお幾らなのでしょうか?HISに限らず、お値段に見合ったツアー内容なんだと思われます。



 私も他の旅行会社で2月にグアムに行ってきました。私より安いツアーは誰にも見つけることは出来ないと思える値段で、もちろんベットでクッキー食べながら寝たら、翌朝 蟻だらけ、、、。笑
 プールなんて凄い小さいし直径2m程度?なぜか円形、ゴミや虫だらけで、誰も入ってない。

 浴槽にはウンコ?なんか干からびた茶色い汚いヨゴレがこってりついていて、(割とシミとかならあるけど)最悪だったのはこすったら落ちた事、、、、。(単に洗ってないだけじゃん)

 で、同じ旅行会社使って先月マレーシアに行きました。今回はそれなりの金額を出して、ホテルを指定、便名指定で。

 朝ごはんはオーダーでオムレツや目玉焼きなどの卵料理に、サックリクロワッサン、インド系スタッフがナンもその場で焼いてくれるし、フレッシュジュースもあるし、オフロには別にシャワーブース。
 毎朝、ミネラルウォーター2本が部屋に届くし、プールスタッフもタオルをよく替えてくれるし。かなり充実してました。

 HISと同程度で、もっと安い旅行会社ってたくさんありますよ。ABロードなどで検索して、安いツアーがあったら、そこの旅行会社のHPもチェックして見ましょう。日にちが合えば、まったく同じ条件なのに値段が5~6千円違うこともあります。(安いツアーがあった時はスグに申し込みして申込金を入れましょう、そしてそのページはプリントアウトしておくこと)
  
 キャンセルが有料になる日もきちんと確認しておきましょう。その日まで毎日他の旅行会社や同じ旅行会社でも徹底的に検索すると、さらにお安いツアーを見つける事が出来ます、で、即乗り換えです。

 キャンセル料がかかるようになったら、それ以上安いのを見つけるとショックなので、一切見るのはやめましょう。笑

 格安で微妙なホテルでよければ、他を探すのが良いと思います。
 きちんとしたホテルがよければ、他の旅行会社でそれなりのお値段を出すか、HISでもホテルを指定したり、ランクを上げる事です。

 ちなみに、HISで過去にサイパンに行った時はオーシャンビューホテルに泊まり(シャワーはなぜかうすい塩水だった)、(格安なので納得して)PICのプール券がついていて行ったのですが、PICスタッフに「どこに泊まってるの?」と聞かれたので、「オーシャンビュー」と答えたら、爆笑しながら「ロードビューホテルだろっ!あそこからは道路しか見えないよ。」と言われました。食事も1回だけバイキングでPICで食べれるのですが、英語が通じないと思われたのでしょうか、ジョークなのでしょうか、席に通されるときにも「貧乏人2人」と言われましたよ、、、、。
 でも、安いなら次も同じホテルでも構いません。

 今回は赤ちゃんもいたので、清潔は基本であって、日本での宿泊の常識を当てはめて考えて「安い!!」って思ってツアーに参加したと思うのですが、海外では日本の常識とはかけ離れたホテルがたくさんあります。航空機代を考えてみるとホテルに実際支払われている金額が1泊あたり1室2000~3000円程度ってなったりもしますしね、、、。

 次回はどこの会社のツアーでも、そこのホテルはやめましょう。そしてそこのホテルと同程度とされているトコロもそれなりって事です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当にそのとおりです。
オーシャンビューホテルは、確かに、笑えますね。ワールドリゾートも、改装済みの部屋なら、いいですよ。
いろいろありがとうございました。心温まるお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 13:46

だから皆さん、自分が泊まるであろうホテルについて、事前情報をここや楽天トラベルのようなレビューが読めるところで、確認するんだと思います。



蟻は、日本が逆に出なさすぎというか、サッシなどで密閉率が高いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 13:42

こんばんは。



それはそうですよ。お得と言う事はどこかで調整しているはずです。料金並みと言う事だと思います。HISは良く使いますけど私は不満はないです。海外挙式でもHIS使用してますが、手配に何の落ち度も無くとても良いお部屋でした。それなりの値段を支払わなければそれなりの滞在になるものです。別に他社だって安いツアーはそれなりですよ。

HISって個人旅行の手配にかけてはなかなかのものだと思います。質問者様のような場合は他社の方が良かったのでしょうね。文句言われたって...。と言うのが相手方の素直な気持ちじゃないでしょうか。

この次は全て個人手配にしてみたら、文句も出ないし旅行会社の苦労がお分かりになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 13:41

安いところはそんなのもではないでしょうか?



>2階は格安ツアーと事務所代わりらしいです

H.I.Sは非常に安いことで有名ですから。そういう意味では、2階になったのは間違っていないのでは?

ちなみに、質問者さんは海外は初めて?
過去に行ったことがあり、そのときはトラブルがなかったのかもしれませんが、海外旅行って結構トラブルが多いものですよね。

俺も数えるほどしか行ったことがありませんが、ツアー系は結構現地と日本の代理店とがうまく話しが伝わっていないことが多いと実感しています。
航空チケットの名前が間違っている、現地ホテルの部屋が取れていなかった、朝食つきのはずが朝食を請求されそうになった、帰りの飛行機がダブルブッキングしていた・・・
ホテルの部屋の場合は、1Fで窓の外が道路。しかも鍵が壊れているという部屋や、排気口の点検用口が部屋の中にあり、部屋のすぐ外の排気口の点検口から簡単に進入できる(ここもおきまりで、点検口には鍵がかからなかった・・・)等、かならず何かあった記憶があります。

そんなごたごたを経験したことがある俺からすれば、まあ気持ちよくはないと思いますが、「よくあること」って感じではないでしょうか?
俺の知人は新婚旅行でサイパンに行き、スイートルームにしたのみアホみたいな(内容は忘れましたが・・・)トラブルがあったそうです。
海外旅行ってもともとそんな感じで、安いツアーならなおさらでしょう・・・・

この回答への補足

ありがとうございました。
ちなみに、海外は15回くらいいってます。
今回は、6月火曜出発、3泊4日で、ワールドリゾート(食なし)6万2千円でした。その後、バーザールで、同ホテルで、4万8千円が、でてました。結局、そのツアーと、すべて内容は同じでした。
家族旅行専門パンフで、すすめられたホテルだったのにです。
帰りのピックアップも5時間前で、空港には、3時間前についてました。今は3時間前なんでしょうか?
口コミでは、ワールドホテルは、改装されて、好評だったから。残念でした。改そう済みの部屋はよかったです。


次回からは、もっと勉強していきます。海外はいろいろあるけれど、今回は格安ツアーと一緒扱だったから、残念でした。

補足日時:2007/07/08 07:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。お礼を補足に記入してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 13:38

値段相応の部屋が割りあてられるのではないでしょうか?


安い分、正直あまり、信用はできませんし、
期待もできないと思います。
どこでもいいから、海外という人が利用するイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHISの手配ミス。どれくらい責任とってもらうべき?

こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。
来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。
彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。
でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。
しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。
チケットを購入した数日後から私はイギリスに短期留学に来ており、数日前に彼と電話で話していた際に彼が、『関西国際空港からゴールドコースト行きのカンタス航空はないって聞いたんだけど』って言っていて、私は『大丈夫、HISがちゃんと手配してくれたんだからないなんてあり得ないよ。チケットも届いてるでしょ?』って聞くと『え?届いてないよ。』って彼が言った為、翌日すぐにHISに行って確認をとってもらうと、やはり関西国際空港発のカンタス航空はなかったそうです。HISのスタッフもいろいろなところに電話かけてかなり時間をかけて調べてわかったそうです。支店長が平謝りをして、4万円を返すからジェットスターで行ってくださいとのことだったそうです。
彼氏は外国人だし内容を100%理解しておらず、ただ彼らが謝ってくれたからそのまま帰ったそうです。
しかし、HISに何回も通ってジェットスターとカンタス航空の違いを聞いたり、彼氏が飛行機恐怖症の話を相談してチケットの手配をしたのは私なので、私としては絶対にゆるせなくて、イギリスから抗議の電話をいれました。
いったい何の4万円なのか?
高いけどカンタス航空だからあの金額を払ったのになんだったのか?
最低でもジェットスターとの見積もりの金額の差額を返していただきたいのと、私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。というか、それが当たり前とおもうんですが、私の我がままでしょうか?
私が電話をかけた時支店長がおらず、対応した代理の方が『わかりません』『私は判断できません』の一点ばりで、話にもなりませんでした。
明日改めてHISに電話をすることになっています。

こういった苦情などをする事に慣れていない為、かなりストレスになっているんですが、このまま泣き寝入りもしたくないんです。
どなたかアドバイス下さい。
宜しくお願いいたします。

こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。
来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。
彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。
でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。
しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、1...続きを読む

Aベストアンサー

HISは関空発のカンタス便がないのでジェットスターにしてくれ、
しかしジェットスターの運賃が5月時点の見積りより高くなってるので
4万円しか返金できないということでしょうか。

馬鹿も休み休み言え!のレベルと思います。

>しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。

これは関空発ゴールドコースト行きの航空券の支払いですよね?
私の思い違いでなければ、普通、支払いを済ませたというのは
便名の確定および航空券も手渡されるものではないでしょうか?
100歩譲って、航空券の発券は後日としても
受け取りは残っているはずですが、
便名はどうなっていました?

購入した時点はその便は存在していたが、
8月は飛んでないということかもしれませんが、
それにしても無茶苦茶な話ですよね。
私が質問者さんなら、成田発で同様の要求をするのと同時に、
もしまだ同じ値段帯で空席があるようでしたらHISはキャンセルして
別のところで購入するかな…

質問者さんは5月の時点で関空発のカンタス便として支払いを済ませてるのですから、

>私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。

これは当然の権利と思います。
ぜひとも頑張っていただきたいです。

HISは関空発のカンタス便がないのでジェットスターにしてくれ、
しかしジェットスターの運賃が5月時点の見積りより高くなってるので
4万円しか返金できないということでしょうか。

馬鹿も休み休み言え!のレベルと思います。

>しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。

これは関空発ゴールドコースト行きの航空券の支払いですよね?
私の思い違いでなければ、普通、支払いを済ませたというのは
便名の確定および航...続きを読む

QHISのよくない噂

夏に結婚することになって、オーストラリアに行く予定です。
オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンをと思っています。

先日から各旅行会社を見に行って調べているのですが、近畿日本ツーリストで
いいプランを見つけ、仮予約しました。
その後、HISに行きました。
HISはプランを自由に選べる(全然知らなかった(^^;)ようで、
これがまた近ツと同じようにいい感じのプランを組むことができました。
しかも見積もり段階で近ツよりもだいぶ安い!!

ですが、HISは今まで利用したことが無く、あまり良くない噂を聞きます。
「安さ重視だからアフターフォローが全然ダメ!!」だとか、
「いざという時(トラブル時)の対処が遅くて、時間の限られてる旅行で
対応に時間がかかり過ぎて、せっかくの貴重な時間が無駄になってしまった」等。
周りの旅行好きの友達や、会社の人もみんなそう言います。

そこで教えて頂きたいのですが、実際にHISを利用された方、
特にHISを利用してトラブル等を経験された方!!
HISの対応はどうだったでしょうか!?

ちなみに実際にHISの窓口に行っていろいろプランを考えてもらって、
個人的には、他の旅行会社に劣らず対応もよく全然問題ないように感じました。
ですが、そんな噂を今までよく聞いているので、
海外旅行初心者としてはやはり不安になります。
今回、普通の旅行じゃなく、挙式&ハネムーンという大事な旅行だし、
お互いの家族も一緒に行くので、ほんとにそうなのかすごく気になります。

たまたま対応がよくなかったとか、担当者がなってない人だったとかいう
ことはどこの旅行会社でもあるかとは思いますが、
それはそれで許されないことだし、こちらとしてもそれでは困ります!
時間があまりないので、できるだけ詳しくいいアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

夏に結婚することになって、オーストラリアに行く予定です。
オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンをと思っています。

先日から各旅行会社を見に行って調べているのですが、近畿日本ツーリストで
いいプランを見つけ、仮予約しました。
その後、HISに行きました。
HISはプランを自由に選べる(全然知らなかった(^^;)ようで、
これがまた近ツと同じようにいい感じのプランを組むことができました。
しかも見積もり段階で近ツよりもだいぶ安い!!

ですが、HISは今まで利用した...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社のものです。

HISさんと大手と比較して、何故お値段が違うのでしょうか。
使用する素材自体(航空会社やホテルなど)が同じであれば、そう開きは出ないはずですよね?

旅行という目に見えない商品を取り扱うわけですから、実際の旅行が始まると、旅行会社に責任があるものもないものも含め、様々なトラブルが発生しがちです。
飛行機の遅れ、天候不良、病気、盗難、事故などといった旅行会社としては不可抗力のものもあれば、残念ながら人為的な手配ミスのように旅行会社に責任のあるものまで様々です。
それらのトラブルを事前に察知して被害を防止し、あるいは被害を最小限にするべく手を尽くし、あるいは少しでも早く原状回復をするためには当然人の手が掛かります。
そのための人件費や社内体制の維持費をより多く支払っている大手の方が割高になるわけですね。

ただ、人材という点では、HISさんにも優秀な人はいますし、残念ながら大手であってもマヌケなヤツは一定の割合でいます。
あってはいけないことで、日々ないように努力はしていますが、人為ミスの撲滅はできません。
こういったことに対して組織としてリカバリーの仕組みを持っているか、また、実際の現場でそれがどこまで機能するか、という点ではやはり大手はすごいです。
ただ、トラブルはナマモノですので、いつ何時どんなことが起こるかを予見できないこともあります。大手だからと言って常に即座に100%、120%の対応ができる保証もないのです。

また、HISさんの商品は、航空会社やホテルが指定できない商品が多いのですが、これは旅行代金を低く抑え、利益を確保するためのテクニックです。
一つは、航空会社との販売契約数(半期や月に何席など)をクリアしないと、商品設定時に想定した原価を上回ってしまうことになるので、各社に効率よく送客する必要があるためです。
もう一つは、若干の差額で航空会社やホテルを指定できることをご案内して、指定料を頂戴することにより売上を伸ばすためです。


今回の皆様のレスはとてもリーズナブルですが、一般にHISさんへの悪い評価(噂)のカキコは、その辺を勘違いされた方が、自分の思う内容と異なっていたと感じられているだけのような気がします。私は同業の立場から見ていて、HISさんは決して“安かろう悪かろう”ではないと思っています。
様々なHP等でのHISさんへの評価を拝見しますと、付加価値を不要と考え、いわばぜい肉を削いだ商品をお買い上げの方が、結果として“無料の付加価値”を求めているようにしか見えません。

HISさんはこういった仕組みや体制を理解した上で、品質とお値段を比較して購入する商品を決定でき、かつ自分で責任を持って旅行できる人が選ぶべき会社です。
即ち、“自分で出来るので不要”という方にとっては、様々なサービスやバックアップ体制は余計な付加価値であり、その分安くしてもらったほうがいいわけです。
そういう人にとってHISさんはとても強い見方のはずですし、そもそも澤田社長が起業されたコンセプトもそういったところにあったと思います。

話が大きくなってしまいました。
ツアーにどこまでの内容を含ませるのかによっても異なるのですが、原則的には自分で対処できるならHISさん、お任せで旅行を楽しみたいなら多少割高でも大手がいいと思います。

旅行会社のものです。

HISさんと大手と比較して、何故お値段が違うのでしょうか。
使用する素材自体(航空会社やホテルなど)が同じであれば、そう開きは出ないはずですよね?

旅行という目に見えない商品を取り扱うわけですから、実際の旅行が始まると、旅行会社に責任があるものもないものも含め、様々なトラブルが発生しがちです。
飛行機の遅れ、天候不良、病気、盗難、事故などといった旅行会社としては不可抗力のものもあれば、残念ながら人為的な手配ミスのように旅行会社に責任のあるものまで様々で...続きを読む

Q旅行会社への苦情はどこへ?

先月、某旅行会社のパックツアーでラスベガスへ行きました。現地係員の勘違いで危うく帰国できないところでした。帰国後、旅行会社へそのあたりの事情を伝えました。その時は申し訳なかったと謝ってもらえました。が、後日クレーム係から電話がきました。すると態度は一転し、現地係員の言うことを鵜呑みして、まるで私が嘘をついているような言われ方をされました。数日後、謝りの言葉は一切ない、自社の責任を回避するばかりの内容の手紙と図書カード500円が送られてきて終わりです。あまりにも悔しいので、もっと詳しいことをどこかに公開したいのですが。

Aベストアンサー

 たいへんなことでしたね。それより、なにより帰国できて良かったですね。私は年2回ほど海外旅行をしています。

 経験から言わせてもらうと、旅にハプニングはツキモノっておもって間違いないと思います。苦情のヤリバについてですが、これぐらいのレベルだと旅行会社も予想の範囲ですから、丁寧な対応は望めないでしょう。流れ作業の一つです。

 その対策ですが、まず起こったことは仕方がないと腹をくくること。これはヤバイかも?って思ったら、現地でも、帰国してからも対応した係員の名前や発言、もちろん時刻や日付も書きとめておくことです。次に、苦情はなるべく電話ではなく一対一で話せるようにすること。電話では切られたら最後です。カウンターなら上司を呼び出すことも出来ます。とにかく、おカネを払っているのは自分であることを忘れずに強気で発言することですね。

 そうそう、こういうところでは、実名を書き入れてもいいと思いますよ。他の利用者への参考にもなります。どこで、アクセスしているかわかりませんし、きっと旅行会社系の人も読んでいるはずですよ。いままで数社の旅行会社を利用してきましたが、どこもイマイチです。分業がすすんでいる分、カウンターの対応係もたいした知識がないほうが多かったですね。

 これに懲りず海外旅行楽しんでください。

 たいへんなことでしたね。それより、なにより帰国できて良かったですね。私は年2回ほど海外旅行をしています。

 経験から言わせてもらうと、旅にハプニングはツキモノっておもって間違いないと思います。苦情のヤリバについてですが、これぐらいのレベルだと旅行会社も予想の範囲ですから、丁寧な対応は望めないでしょう。流れ作業の一つです。

 その対策ですが、まず起こったことは仕方がないと腹をくくること。これはヤバイかも?って思ったら、現地でも、帰国してからも対応した係員の名前や発言、...続きを読む

Q一人旅のオススメでパリがあまり出てこないのは・・・

別のトピックでフランスの航空券手配について挙げた者ですが、実はまだ行き先に迷っています・・・

迷う理由は、初めての一人旅のオススメとして、フランス(パリ)があまり出てこないからです^^;
これはなぜでしょう?

ちなみに私は20代女性、海外2回行きましたがヨーロッパ&一人は初めてです。

ドイツやイギリス・北欧がすすめられるのは、治安が、よく交通が便利で人が親切ということだと思いますし、ようは個人の感覚・目的、トラブル対策の仕方によるんだと思いますが・・・
なんせ初めてなので不安になってしまいまして・・・

↓↓ちなみに自分が今回パリを選んだ理由です
●東京から直行で行きやすい
●雑貨が好き、かわいいお店を巡りたい
●モンサンミッシェルが見たい
●映画「アメリ」が好き

自主性のない質問になってしまいますが、よろしければお聞かせください。

Aベストアンサー

女性のパリ一人旅は珍しくないと思いますよ。過去ログにもたくさんあるでしょう。

パリだとスリ注意が多いからじゃないでしょうか?
対処できる人なら別に女性の一人旅でも問題ないでしょう。もちろん、海外旅行における基本的な注意+ご当地における注意をした上で、ですが。

同様の理由でイタリアも、決して初めての一人旅に「お勧め」とは言われません。でも一人旅する女性はいます。

>ドイツやイギリス・北欧がすすめられるのは、治安が、よく交通が便利で人が親切ということだと思いますし、ようは個人の感覚・目的、トラブル対策の仕方によるんだと思いますが・・・

そうだと思います。
個人の感覚、対策の仕方による。
それゆえに、海外旅行に慣れていない(たとえばハワイ、グアムなどにツアーで行ったことがあるだけ)で「どこがいいですか?」的な質問だと、注意のコツもよく分からないのではないか、しょっぱなからスリに気を遣うのも大変なんじゃないか、パリに限らずどこでも良いならもっと気楽な所から欧州旅行を初めては、などと思う人が多いんじゃないでしょうか。

ある程度旅行経験がある人に対しては、海外旅行の感覚が分かっているだろうから気をつけていれば大丈夫という勧め方がされます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5686667.html

フランス、イタリア、スペイン、この3カ国の大都市部はスリが多いです。(自分が実際旅行したことがあるのはスペインだけですけど)

でもパリは、読んでいる感じでは、イタリアやスペインほど止める人はいないですよ。

女性のパリ一人旅は珍しくないと思いますよ。過去ログにもたくさんあるでしょう。

パリだとスリ注意が多いからじゃないでしょうか?
対処できる人なら別に女性の一人旅でも問題ないでしょう。もちろん、海外旅行における基本的な注意+ご当地における注意をした上で、ですが。

同様の理由でイタリアも、決して初めての一人旅に「お勧め」とは言われません。でも一人旅する女性はいます。

>ドイツやイギリス・北欧がすすめられるのは、治安が、よく交通が便利で人が親切ということだと思いますし、ようは個人の...続きを読む

Qツアー代金の値引きは可能

HISで、ツアー代金(ウェディングセットプラン+挙式を含む)が約200万円の見積でした。
海外旅行や海外挙式について分からないことが多いので、教えてほしいです。
ツアー代金等はHISなどの会社は値引きなどはしてもらえないのでしょうか?
何かいい方法があれば教えて欲しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

不可能ではないでしょうが、国内での結婚式場の値引き、一般的な旅行商品の値引き等と違って、そう、ほいほいと値引き「交渉」というのは基本的には難しいと思います(楽観論が目立ちますが、おそらく質問者の「挙式プラス旅行」の形態での経験に基づいた話ではないのでは?)。当然、質を落とせば安くはなりますが。

200万の内訳・内容が正確にわからないので答えにくいのですが、まず、旅行商品自体はパッケージツアーの類でしょうから、基本的に値引きはありません。また、安く仕入れることの難しい上級カテゴリーの部屋の宿泊ということでしょうから、一層値引きが難しいです。

また、海外挙式については、日本人が多く挙式をする地域(グアムやハワイ)は、日系の専門業者の寡占状態で、基本的には代理店経由だと定価販売で、日本人があまり挙式をしない地域(カリブ等)は、そもそも日本の代理店には現地業者との価格交渉力がないので、値引きは無理な話です。

仮にグアムやハワイでということであれば、手間はかかりますが、旅行(新婚のカップルプラス列席者)と挙式と宴会を別個に手配するというのが安く上げる手でしょう。
特に旅行に関しては、人数がまとまる、あるいは高級なパッケージということであれば、JALの株主優待券(JALPAKの割引券)をオークションで入手すると8%引きとなりますので、HISの見積もりより安くなる可能性があります(ちなみに、JALPAKの第一ブランドあたりだと質問者が想定されているような内容がパンフレットに載っていると思います)。
挙式と宴会に関しては、チェーンホテルなり日系ホテルで出している挙式プラン等をホテル直で予約する、あるいは挙式に関してはワタベウエディングあたりの株主優待券を調達すると若干安く上がります。

まあ、後は日本での挙式と同じで、どうでもいい挙式関係の内容を切るということになりますが、海外のものは(特に旅行会社で扱っているものは)パッケージになっているので切ること自体がなかなか難しいのではないかと思います(結婚式の写真は被写体が動かない一番簡単な写真なので、素人でも問題なく撮れる典型例で真っ先に切れるのですが・・・)。

以上のような点を踏まえ、ご自身で数字を積み上げてみる等して、HISと再交渉という手もありますが、大幅な値引きというより、HIS自体でやれる対応(HIS主催の現地オプションのサービス等)を求めたほうがいい気がします。

不可能ではないでしょうが、国内での結婚式場の値引き、一般的な旅行商品の値引き等と違って、そう、ほいほいと値引き「交渉」というのは基本的には難しいと思います(楽観論が目立ちますが、おそらく質問者の「挙式プラス旅行」の形態での経験に基づいた話ではないのでは?)。当然、質を落とせば安くはなりますが。

200万の内訳・内容が正確にわからないので答えにくいのですが、まず、旅行商品自体はパッケージツアーの類でしょうから、基本的に値引きはありません。また、安く仕入れることの難しい上級...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

QDeNAトラベルという旅行会社は信頼できる旅行会社ですか。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心配です。DeNAトラベルについて調べると、店舗をもたずネットで格安航空券を中心に販売する中堅旅行会社で人件費やサービスを削減することで安い商品を提供できる。最近は海外ツアーにも力を入れていて、航空券+ホテルのシンプルなツアーの販売で安売りしていて、航空券は自社で仕入れ、ホテルは主にエクスぺディアから仕入れているとまでの情報を入手したのですが、シェラトンワイキキデラックスオーシャンフロントに滞在してこの価格、たとえ航空会社未定としても航空会社、ホテル等からノルマ達成のキックバックがあるなどいろいろな事情もあってこれだけの価格が設定できたのでしょうが常識で考えてこの価格が信用できません。その後、このツアーの販売の推移をみていると数日後にはすべての出発日で完売していました。たくさんの客がこの商品にとびついたのでしょう。DeNAトラベルを利用するのは今回が初めてですが同社の商品については数か月に渡り見てきており、早めの予約で安く買えること、大手旅行会社のツアーと違いリゾートフィー等、現地で必要な費用は別負担であること等で、契約した内容については納得しているのですが、DeNAトラベルの商品は価格相応の商品だとの口コミもよく目にするので心配です。また、詳細に商品の価格を見ているとJTBなどハワイに強い大手旅行会社より明らかに割高な商品がとても多いのも懸念材料のひとつです。まずはこのツアーに参加してみてから自分でこの旅行会社を評価するつもりですが、事前に留意事項なども教えていただきたく質問いたしました。DeNAトラベルの詳細についてぜひ詳しく教えてください。お願いします。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心...続きを読む

Aベストアンサー

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランドオペレータが同じならツアーの質は似たようなものです。

大きな違いは日本からの往復航空券や有名ホテルを
押さえられるかです。(やはりJTBは特に繁忙期仕入れが多い分強いです)

あと気になったのが2点。

1.サーチャージや税金がツアー料金に込みか確認してますか?
まぁサーチャージは原油元売り価格下落で
12月発券分から各社大幅に下がります。
いつ発券するかも結構変わってきます

2.オーシャンフロントとか○クラスホテルなどというのは
各旅行会社が勝手に決めているカテゴリです。
それ比較対象の他社パッケージと同じ部屋ですか?

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランド...続きを読む


人気Q&Aランキング