プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、HISの家族旅行のパンフで、サイパンに行きました。部屋が2階で、すごく汚い部屋で、おまけに、蟻がいて、赤ちゃんは数箇所かまれました。すぐに、ルームチェンジをたのんだが、1時間以上かかり、3階になりました。なぜか、3階の部屋は改装済みらしく、きれいでした。ながめは良くないが。しかし、蟻は、いましたが、また時間も手間もかかるのは嫌だから我慢しました。他ツアーの方から聞いた話ですが、2階は格安ツアーと事務所代わりらしいです。ホテルスタッフもいっていた。HISツアー客は全員2階だった。他にも多々あって、クレームをいれたら、すみませんのみ、反省なんてかんじられず。家族旅行パンフだして、これはないでしょ!!そんなもんなんでしょうか?

A 回答 (9件)

苦情は HISへ。


憂さ晴らし、愚痴 他のところへ。

質問自体がいったい何なのかわからないが
 一応ルームチェンジにも応じているし
ある程度の対応はしている。
 申し出た時間帯が悪く またされたのは運が悪いが
それは仕方ない。
 2つめの部屋がいやならもう一回いえば良いだけのこと。
 そんなことは 個人旅行でも付きもののこと。

 15回も海外へ出かけていて 今さらこんなレベルの
話で こんなところで憂さ晴らしをしないといけないとは
よほど今まで運がよかったというかなんとういうか。

 虫の話は海外ツアーだからある程度仕方ない
 海外行かないか 個人で行ってきちんとしたところ選ぶか。

そういえば 米国人が どっかの国で虫もらって
とかいう裁判もありましたなぁ・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 13:48

貴方方御家族には災難だったから知れないけど、


そんなもんだべ。格安ツアーなんて。
憤慨する気持ちは気持ちは分かるけど。

「高級xxホテル」で釣るけど、そのホテルの
ボロ部屋。だけど「高級ホテル」に嘘は無い。

熱帯なんだから蟻くらい居るでしょ。大の大人が
そんなつまらん事で騒いでどうすんの? ネズミ
やゴキちゃんウヨウヨなら、亦別だけど。

蟻は、部屋の隅にワザと砂糖を撒くか、チョコの
ひとかけを置いておけば、皆、そこに集まる。や
がて消えるし。こうやって、蟻の習性くらい知っ
て置けば共存出来るでしょ。ワザワザ殺さなくて
も済むし。彼らも必死で生きてんだし。赤ちゃん
の居る部屋で殺虫剤は論外だし。

ホテルだけは御自分で選擇した方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/13 22:17

こんにちは。


質問文を読む限り・・・「こんなもの」なのだと
思います。
HISが悪いという問題では無いと思います。

HISでも他のホテルを選ぶツアーはあったと思います。
でも・・・そのホテルを選んだのはnanamaronさんです。
HISの客は2Fばかり・・・というのも、きっと
HISは他のツアーより安い値段で、そのホテルを
利用しているのでしょう。(それはツアーの値段に
反映されているのかも)。

すごく汚い部屋というのは・・・。お気の毒です。
でも・・・蟻は難しいです。
5つ星のホテルでも、リゾート地だと蟻は
出ます。ウェルカムフルーツや、花の輪の飾りとかに
蟻がたかっている事もあります。
日本人は蟻が嫌いな人が多いように思います。
私も大っきらいです。でも・・・。外国の方や
現地の方は、「蟻?あぁ、いるよね。それで?」程度の
認識の方が多いのかもしれません。
私は部屋にある殺虫剤でシューッっとして、その後
しばらく部屋を出ます。(それでも翌日、その辺りに
蟻がいた事もあります)。

ルームチェンジに1時間・・・。これも仕方ないかも
しれません。
移動先の部屋の掃除がまだだったのかもしれません。

私は別の国のホテルで、シャワーから泥水のように
濁った水が出たので、ルームチェンジをして、その部屋も
同様だったので・・・。またルームチェンジをしました。
やはり・・・時間がかかりました。
待つ方としては「イライラする」ので、その時間が不当に
思えるかもしれませんが、当事者でなかったり、後から
思い返すと・・・。ルームチェンジに1時間程度の時間が
かかるのは仕方無い事なのでは?と思います。

あと・・・。海外のホテルでは、気に入らないことは
その場で その事についてクレームしないと意味が無い
ようです。
蟻が嫌だったのだったら薬を撒いてもらうとか、もう1度
ルームチェンジを要求しないと駄目だったのでは?。
(部屋が無いとか、いろんな理由で断られたかも
しれませんが・・・。そうしたら、その場でHISに
電話するか、現地の代理店にクレームを入れるべきだと
思います)。

家族旅行パンフだして、これはないでしょ!との事ですが、
当事者でない私から見ると、「お気の毒ですが・・。
まぁまぁ、そんな怒らなくても。
HISはそんなに悪くないと思いますよ。今回は」と
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 13:47

 お値段はお幾らなのでしょうか?HISに限らず、お値段に見合ったツアー内容なんだと思われます。



 私も他の旅行会社で2月にグアムに行ってきました。私より安いツアーは誰にも見つけることは出来ないと思える値段で、もちろんベットでクッキー食べながら寝たら、翌朝 蟻だらけ、、、。笑
 プールなんて凄い小さいし直径2m程度?なぜか円形、ゴミや虫だらけで、誰も入ってない。

 浴槽にはウンコ?なんか干からびた茶色い汚いヨゴレがこってりついていて、(割とシミとかならあるけど)最悪だったのはこすったら落ちた事、、、、。(単に洗ってないだけじゃん)

 で、同じ旅行会社使って先月マレーシアに行きました。今回はそれなりの金額を出して、ホテルを指定、便名指定で。

 朝ごはんはオーダーでオムレツや目玉焼きなどの卵料理に、サックリクロワッサン、インド系スタッフがナンもその場で焼いてくれるし、フレッシュジュースもあるし、オフロには別にシャワーブース。
 毎朝、ミネラルウォーター2本が部屋に届くし、プールスタッフもタオルをよく替えてくれるし。かなり充実してました。

 HISと同程度で、もっと安い旅行会社ってたくさんありますよ。ABロードなどで検索して、安いツアーがあったら、そこの旅行会社のHPもチェックして見ましょう。日にちが合えば、まったく同じ条件なのに値段が5~6千円違うこともあります。(安いツアーがあった時はスグに申し込みして申込金を入れましょう、そしてそのページはプリントアウトしておくこと)
  
 キャンセルが有料になる日もきちんと確認しておきましょう。その日まで毎日他の旅行会社や同じ旅行会社でも徹底的に検索すると、さらにお安いツアーを見つける事が出来ます、で、即乗り換えです。

 キャンセル料がかかるようになったら、それ以上安いのを見つけるとショックなので、一切見るのはやめましょう。笑

 格安で微妙なホテルでよければ、他を探すのが良いと思います。
 きちんとしたホテルがよければ、他の旅行会社でそれなりのお値段を出すか、HISでもホテルを指定したり、ランクを上げる事です。

 ちなみに、HISで過去にサイパンに行った時はオーシャンビューホテルに泊まり(シャワーはなぜかうすい塩水だった)、(格安なので納得して)PICのプール券がついていて行ったのですが、PICスタッフに「どこに泊まってるの?」と聞かれたので、「オーシャンビュー」と答えたら、爆笑しながら「ロードビューホテルだろっ!あそこからは道路しか見えないよ。」と言われました。食事も1回だけバイキングでPICで食べれるのですが、英語が通じないと思われたのでしょうか、ジョークなのでしょうか、席に通されるときにも「貧乏人2人」と言われましたよ、、、、。
 でも、安いなら次も同じホテルでも構いません。

 今回は赤ちゃんもいたので、清潔は基本であって、日本での宿泊の常識を当てはめて考えて「安い!!」って思ってツアーに参加したと思うのですが、海外では日本の常識とはかけ離れたホテルがたくさんあります。航空機代を考えてみるとホテルに実際支払われている金額が1泊あたり1室2000~3000円程度ってなったりもしますしね、、、。

 次回はどこの会社のツアーでも、そこのホテルはやめましょう。そしてそこのホテルと同程度とされているトコロもそれなりって事です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当にそのとおりです。
オーシャンビューホテルは、確かに、笑えますね。ワールドリゾートも、改装済みの部屋なら、いいですよ。
いろいろありがとうございました。心温まるお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 13:46

だから皆さん、自分が泊まるであろうホテルについて、事前情報をここや楽天トラベルのようなレビューが読めるところで、確認するんだと思います。



蟻は、日本が逆に出なさすぎというか、サッシなどで密閉率が高いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 13:42

こんばんは。



それはそうですよ。お得と言う事はどこかで調整しているはずです。料金並みと言う事だと思います。HISは良く使いますけど私は不満はないです。海外挙式でもHIS使用してますが、手配に何の落ち度も無くとても良いお部屋でした。それなりの値段を支払わなければそれなりの滞在になるものです。別に他社だって安いツアーはそれなりですよ。

HISって個人旅行の手配にかけてはなかなかのものだと思います。質問者様のような場合は他社の方が良かったのでしょうね。文句言われたって...。と言うのが相手方の素直な気持ちじゃないでしょうか。

この次は全て個人手配にしてみたら、文句も出ないし旅行会社の苦労がお分かりになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 13:41

こんばんは。


ご家族連れのせっかくの旅行なのに、大変でしたね。

最近は円安や、燃料サーチャージの影響で格安ツアー会社も大変なのかもしれませんね。
私が数年前、HISで13万ほどで行ったツアーは今20万位していますよ。
そのため、表示価格を下げるためには極力ホテルのグレードを(部屋のグレード)を下げたりなどの企業努力?をしているのかもしれません。

話は変わって、海外旅行へ行くと感じることなのですが、日本人は自分たちが思っているほど海外ではありがたいそんざいではないのかもしれませんね。中国やインドなどの富裕層の方も海外旅行にどんどんこられていますし、総じてそのような方々はリッチですし。

話は迷走していますが、ようはこれからの海外旅行では、良いサービスを受けたければ、それなりの出費は必要なのかもしれません。
私は個人的にはHISさんのよさも知っていますし、全否定はしませんが、TPO?にあわせて選んでよい旅をしましょう。

ちなみに最近私は割引航空券(JAL悟空など)+ホテルをネットで予約というパターンが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからは、割引航空券などを利用しようと思います。

お礼日時:2007/07/08 13:40

安いところはそんなのもではないでしょうか?



>2階は格安ツアーと事務所代わりらしいです

H.I.Sは非常に安いことで有名ですから。そういう意味では、2階になったのは間違っていないのでは?

ちなみに、質問者さんは海外は初めて?
過去に行ったことがあり、そのときはトラブルがなかったのかもしれませんが、海外旅行って結構トラブルが多いものですよね。

俺も数えるほどしか行ったことがありませんが、ツアー系は結構現地と日本の代理店とがうまく話しが伝わっていないことが多いと実感しています。
航空チケットの名前が間違っている、現地ホテルの部屋が取れていなかった、朝食つきのはずが朝食を請求されそうになった、帰りの飛行機がダブルブッキングしていた・・・
ホテルの部屋の場合は、1Fで窓の外が道路。しかも鍵が壊れているという部屋や、排気口の点検用口が部屋の中にあり、部屋のすぐ外の排気口の点検口から簡単に進入できる(ここもおきまりで、点検口には鍵がかからなかった・・・)等、かならず何かあった記憶があります。

そんなごたごたを経験したことがある俺からすれば、まあ気持ちよくはないと思いますが、「よくあること」って感じではないでしょうか?
俺の知人は新婚旅行でサイパンに行き、スイートルームにしたのみアホみたいな(内容は忘れましたが・・・)トラブルがあったそうです。
海外旅行ってもともとそんな感じで、安いツアーならなおさらでしょう・・・・

この回答への補足

ありがとうございました。
ちなみに、海外は15回くらいいってます。
今回は、6月火曜出発、3泊4日で、ワールドリゾート(食なし)6万2千円でした。その後、バーザールで、同ホテルで、4万8千円が、でてました。結局、そのツアーと、すべて内容は同じでした。
家族旅行専門パンフで、すすめられたホテルだったのにです。
帰りのピックアップも5時間前で、空港には、3時間前についてました。今は3時間前なんでしょうか?
口コミでは、ワールドホテルは、改装されて、好評だったから。残念でした。改そう済みの部屋はよかったです。


次回からは、もっと勉強していきます。海外はいろいろあるけれど、今回は格安ツアーと一緒扱だったから、残念でした。

補足日時:2007/07/08 07:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。お礼を補足に記入してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 13:38

値段相応の部屋が割りあてられるのではないでしょうか?


安い分、正直あまり、信用はできませんし、
期待もできないと思います。
どこでもいいから、海外という人が利用するイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!