電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳の♀友人が、結婚したくて悩んでいるようなので、主人に話して♂友人を紹介しようと決まりましたが、紹介して盛り上がるのか心配です。

彼女は大人しく、控えめで、考え方にクールな所があるので、相談所へ行っても「会話が弾まない」等の理由で何回も断られてしまいます。
はしゃぐ事もしないので、男性には「つまらないのかな?」と思わせてしまう事もあるようです。
一応ニコニコはしてるのですが、自分から質問したりしないです。
でも、相手の動作や言動はクールに判断してたりで、私には、後からあぁだったこうだったと言います。(でもそれが的確だったり・・!)
人に左右されるのが嫌いなタイプです。服装も全身黒以外は着ないので「ちょっとー魔女みたいよ」と突っ込んだ事もあります。

そんな彼女ですが、悪い事や非常識な事は絶対にしないし、私は彼女のクールな色々な判断力や突っ込みが好きで、何時間でも話すし女同士だと本当に楽しいです。

なので、早く幸せになってもらいたいのですが、どうしても全身黒ずくめと黒のロングヘアのパッと見、それから社交的でない性格はうまくいくとは思えません。。

かと言って、私が、もっと服装を変えたら?初対面の時はトーンとテンションをもう少しあげて・・と言って聞くタイプではないです。

こんな彼女達を盛り上げるにはどうしたらいいでしょう?

ちなみに、彼女はゲームセンターも行かないですし、カラオケも拒否します。お酒も飲みません。

A 回答 (4件)

こんにちは^^ 既婚♀です。


彼女みたいな友達、私にもおります。
しかし、私の友達は結婚願望はなく、一人なら一人でいいような感じです。
質問者さんのお友達は、結婚願望はあるけど、
自分のポリシーを曲げないという方なのですね。
無理に変えても意味がないとお思いなのかもしれません。
私個人的には、そういう彼女はいいと思います。
でも、男性からすると、ちょっと物足りないかもしれません。
毎回じゃなくても、たまに自分から話しかけたり、質問したり、
最初だけでも努力が必要かと思います。
彼女のよさが見えるまで、時間がかかりそうなので、
「つかず、離れず」にしろ、「離れすぎず」程度にお付き合いができればよろしいかと思います。

さて、ご主人のお友達を紹介するということで、
彼には、彼女はこういう人だということを事前に話しておくことをおススメします。
最初から盛り上がることは期待できませんが、
彼次第では、彼女を変えることができると思います。
参考になったかわかりませんが、
どうかうまくいくといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。私も彼女はそのままでいいと思うのですが、
やはり、男の人は初対面で、アダムスファミリーチックだと引きますよね・・

彼女に、相手の話は身を乗り出して聞くとか、ちょっと大げさ目に、とか大の大人が助言できる話でもなく、演じてまで相手に合わせるのはどうかと思うのです。

女同士だとショッピングや雑貨で何時間も潰せて、18年来の親友なので話も弾みますが、男の人だとそうそう間がもたないんですよね。
そして飽きられてしまうと・・

主人には言ってありますが、男の人ってそう言う裏工作はしないと言うか、女性だと「どんな人?年齢は?誰似??身長は?」と事前に言うのですが、全く聞かないし、主人も何も言わないです。。

もうちょっと協力してよーって感じなのですが。。
どうなるのか・・私が一番緊張してきちゃった!

色々ありがとうございます。主人に話してみます。

お礼日時:2007/07/09 13:13

それでしたら、ご夫婦で何か企画されてみては?


家でバーベキューや、たこ焼きパーティー(意外と楽しいです)に、
招待するって形にしておく。
当人には、友達連れておいでーといって誘います。
1対1だと身構えてしまうかもしれませんね。
プラス1~2人ぐらいで、どちらかのご友人で盛り上げ役がいると最高ですね。
事前に「紹介」を伝えておけば、うまく盛り上げてくれるのでは?

同じようなパターンで、お出かけしても良いかもしれません。
味覚狩りや、水族館、動物園・・・・車1台で行ける人数で考えみては。

それと紹介の心構えとして、変に考えすぎないことです。
お互いに大人なんですから、紹介の場を提供する立場にとどまり、
心配せずに見守りましょう。
ただ、フォローする部分といえば、彼女のいい所を伝え続けるだけでしょう。
ダメならダメで他をあたればいいではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!うちに招待したいのですが、県外に住んでいる為2人が離れている為ムリかなーと・・
友人もみんな既婚者ばかりで、もし主人の友人を誘うと奥さんが来たりして、そうすると私の友人は無口になって全く話さないと思います・・・

水族館とか動物園もいい感じですね!
何か街中で合わせて、カラオケとかはさせないで、、って頭がガチガチになっちゃって、唯一考えたのがBBQでした。
普通に水族館や動物園でもいいですね。


>お互いに大人なんですから、紹介の場を提供する立場にとどまり、
>心配せずに見守りましょう。
>ただ、フォローする部分といえば、彼女のいい所を伝え続けるだけで>しょう。

はい。。ただ、紹介所でも何回も断られていて、キツイ事言われたりして、主人の♂友人はいい人ばかりと言うので、♀友達はかなり期待してます。

でも、もし自分が男だったら・・・全身黒ずくめで、人とうまく話せない人と結婚するのかどうか。
答えはNOかもしれないです。
18年来の親友ですが、話してる時やショッピングだと楽しいですが、旅行とか行くと、同じバスツアーの人に声かけて貰って(お菓子貰った)もお礼ができなかったり、聞いて欲しい事も聞かずに知らん顔してしまう事もあるので、ちょっと大変かも。と思っちゃいます。

なので、♀友人にはうまくいってほしい。でも、主人の友人に紹介して怒られないかどうか。。。

「ぜんぜん喋らないじゃん!何だアイツ!」と一度合コンで私が人づてに聞いた事もあったので・・・

本当に緊張しますが、いい所だけ伝えられるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 13:50

女同士だと話も弾むようなので、きっと男性とでも慣れれば徐々に


彼女のいい面が引き出されてくるんだと思います。

紹介する男性側に予め「人見知りしやすいから最初は大人しいけど・・・」と彼女のいい面を話しておくのはいかがですか?

また、いきなり二人だと緊張するだろうから、最初は質問者さんとご主人も交えて4人で遊ぶ感じにするのもいいのではと思います。

あと、この時期なら髪をアップにすると明るい印象になると思いますので、提案または出来そうなら質問者さんが髪をセットしてあげるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そうですね。
人見知りで大人しいけど・・って言い方すればいいんですね。
何だか私が一番心配しちゃってて、主人も♂友人も「会うなら会ってもいいよ」なんて感じで、事前に詮索もしないし、一回メールしただけで「じゃ、あとは当日に!」なんて簡単な感じなんで・・・

4人で遊ぶのを今考え中です。カラオケとかゲーセンとかが好きではないので、BBQなら私もホローできるし、退屈しないんではないかと。。
別にBBQの質問も出してしまいました。

あと、髪の毛のアップなんですが!!私もよくアップにして、美容師の方まで「どうやるんですか?」と聞かれます。

彼女はロングで真っ黒なので、アップにしたら?と一度デパートのトイレで私がアレコレ教えてあげてたんですけど(トイレ掃除のオバチャンがニコニコ見てました)何だか極道の妻みたいな感じになっちゃって。。。

髪がクセ毛で真っ黒で量が多いせいでしょうか?
服が黒ずくめだからでしょうか・・
ノーメイクだからか・・髪型だけ和風になって、ちょっと私までビビっちゃったのを覚えています。
本人は気に入ったようで練習してると言ってました。

色々ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 13:26

彼女は男性の前だと緊張してしまうんですよね。

たぶん。でも結婚したいと言っている。クール・・・そういう女性が好きな男もいっぱいいるでしょう。
彼女は聞くタイプじゃないんですよね。あなたができることは服装変えたら?というだけじゃなくて、もっと強引に服を用意してあげるとか・・ぐらいしないとだめそうですね。まぁ難しいですね。でもあなたがしてあげることはたくさんあると思うので頑張ってください!!!すいません。参考にならなくて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張と言うよりはガードが固いと言うんでしょうか・・・
主人いわく、
クール=【知的でキチンとして小奇麗なイメージ】=いい女「伊東美咲や米倉涼子タイプ。。と想像してるみたいです。
そう思われるとウーン違う(^^;
洋服も、もっと明るいのを・・と思うのですが、身長が高いのとふくよかなので、自分でも中々合うのがないと言ってますので、私が買うのはムリっぽいですねー

18年来の親友の彼女の為にも頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A