電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近まで、DVD画像のキャプチャにGOM Playerというキャプチャ機能付きのフリーウェアを使用していたのですが、JPEGの画質に不満を覚え、有料ソフトウェア(WinDVD 8 Platenum)を購入しキャプチャを行ってみたところ、
bmpはきれいですが、jpgではGOM Player(フリーウェア)よりも圧倒的に劣る劣悪な画質しか得られず、画像変換ツールでjpgに変換しても大した効果は得られませんでした。
(画像に著しくノイズがのります。元画質の品質も影響するのでしょううか?)
当方が必要とするのは、須らくjpegですので、どうかjpegでの高品質な画像を得られる手段をご教授願えませんか?(無料ではろくなものがないということなので、有料のものを購入したのですが。有料、無料は問いません)

初心者質問で申し訳ありませんが、どなたか、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

JPEGがBMPより画質的に劣るのは、BMPは非圧縮で、JPEGは圧縮されているからです。

GOM PlayerでJPEGキャプチャする時の圧縮率を変化させることでその画質にもかなりの差が出ます。
「JPEG保存画質」の設定を見てください。
デフォルトは128なので、これを200~230程度にしてみてください。
画像サイズは若干大きくなりますが、画質はかなり良くなるはずです。

これらの設定と画質の関係はどのツールでも同じなので、結果にはあまり違いはないはずです。この程度の画像処理でしたら、無料ソフトでもまったく遜色のない作業が可能です。
    • 1
この回答へのお礼

monchixさん、ご返答ありがとうございます。
230に変化してから飛躍的に画質が(不満は出ないほど)向上しました。ありがとうございます。
何も分からなかったため、いままで255で使用していたのが悪かったようです。
向上したというより、WinDVD8よりも(遥かに)勝るほど上質で、すばらしいです。

某所でこのような質問をすると「ググれ」「死ね」等の暴言が飛び交うばかりで、ここにきて良識ある方に巡り合えてよかったと、思っております。
助かりました。繰り返しになりますが、どうもありがとうございました。

DVD自体がMPEGというJPEGの親戚みたいな圧縮形式

• 1
この回答へのお礼

SAYKAさんご回答ありがとうございます。
なるほど、勉強になります。
頭の悪い私には詳しいことは良くわかりませんが・・^^;
おかげで解決しました。ありがとうございました。