忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

キーボードを用いて、ベース音を出して
リズムを作ることは可能ですか?

A 回答 (4件)

ドアーズという有名なバンドはベーシストがいないのでキーボードがベースパートを弾いています。

シンセサイザーなんてものが無い時代のはなしです。

日本のバンドでもベースが弦楽器ではないバンドはありましたね。麝香猫とか。肩掛け式のキーボードでベースパートを弾いていました。

以前はベース専門のキーボードなんかもあったのですが、最近はシンセで好きな音色・音程が出せるのでそういうものは必要無いでしょうね。

エレクトーンやビクトロンのような電子オルガンだと足で弾けるペダルがベース音を受け持っていたりもします。

スタジオの機材で何ができるかについては使用するスタジオに問い合わせてみないと何もわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たとえを出して頂けるとわかりやすいです。

参考にしてみます。

このカテゴリでも良いから「キーボードでベース」で検索

いくつか同じような質問が出てくるよ

・・・ベースって、集まりにくいのかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

過去ログ検索してみます。

#1です。

> 普通のスタジオなどにあるキーボードでもベース音は出せますか?

これは、スタジオにあるキーボード(シンセサイザー)によってしまいますので、
ここでは断言できないですね。

電子ピアノやオルガンの類でなければ、おそらく音を持っていると
思いますけれど。。。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

参考にしてみます。

「シンセベース」って言うくらい、れっきとしたパートが存在します。

テクノ系の楽曲は打ち込みがメインにはなりますが、基本的には
シンセベースで楽曲を作っていますよ。

この回答への補足

すみません。追加で質問させてください。
普通のスタジオなどにあるキーボードでもベース音は出せますか?

• 0
この回答へのお礼