dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の髪は天パで、ちりちり剛毛とかじゃなくてまとまって大きくうねりクルンとなる髪です。
やわらかくて細い髪質がスキなんですが、自分の髪質がイマイチわからないんです。
やわらかい、かたい、太い、細い髪ってどうやって見分けるんですか?

髪の特徴は、雨の日はクセがふわふわなりうねりが強いです。汗をかくと前髪や襟足はぺたっとなります。
髪を結ぶとあとがつきやすいです。巻き髪をすると落ちやすいです。

どんなことでもいいので、教えてください。

A 回答 (2件)

髪の毛を見たり、触っていないので、あくまでも書き込んである特徴からの推察です。

柔らかいのは触って柔らかい髪の毛です。触れば解ります。

基本、柔らかい髪質の人は結んだあとがつきやすく、取れやすい状態です。 あとがついて、それが残ってしまうタイプの人は髪の毛にハリがあるので、固めの髪質だと思います。(すんごい固いと逆にあとはつきにくいですが、そういう人は自分で固い髪だって気がつくハズです)

巻き髪が落ちやすいとあるので、あなたの髪質はクセがつきやすく、落ちやすい、いわゆる細い、柔らかいクセ毛なんだと思います。

セットしても決まらないし、パーマも思い通りかから無いし、なかなかてこづって無いですか?ボリュームも出にくいので、あたまがぺっしゃんこになってたり、、、。

結構そういう髪質の人は自分の髪質を嫌がりますが、触ってるだけなら私は好きです。きもちいいですよね、やっこくて。でもなかなか思い通りの髪型にはなりにくいので、美容師泣かせではありますよね。
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
結んだ直後は多少あとがついてますがそのまましてるといつの間にか取れてたりします。
美容院で帰りに巻き髪にしてもらってスプレーしてもらいましたが、結構すぐ伸びてきてしまいます。
これは、柔らかく細い髪質なんですね。他の人の髪は触ったことないので自分のを触ってもどっちなんだろ?と思ってました。

ただ、天パなので触るとゆるくウェーブしてるんです。これでも「柔らかく細い」と言えますでしょうか?
私は直毛の人にしか「柔らかく細い」髪質はないと思ってました・・?
私のように天パやクセがあってもそんな髪質はありますか?

何度も質問してしまいゴメンナサイ。
今一度ご回答していただけたら嬉しいです。><

#1 追伸です。

あなたの髪質はとてもデリケートで痛みやすいので、傷んでいると、細さの割にはゴワゴワしてしまっている可能性もあります。
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
美容師さんに「傷みやすい」と言われたことはあります。
根元はいい感じですが、毛先が少しゴワゴワな手触りです;;
気をつけようと思います。