旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

今度の3連休で白神山地に行くことになりました。
交通・宿・レンタカーは手配済みで、大まかな日程は次の通りです。

1日目・・・(前日に秋田入り)レンタカーを借りて秋田駅を出発、男鹿半島泊
2日目・・・男鹿半島発、みちのく温泉泊
3日目・・・みちのく温泉発、秋田空港15:00の飛行機で帰宅

お聞きしたいのは、下記の点です。
1.1日目は男鹿半島を周る位しか観光できないでしょうか?
乳頭温泉に立ち寄り湯なんていうのは時間的にきびしいですよね?
その場合、男鹿半島の観光は丸1日かかるものですか?

2.2日目は男鹿半島出発して、白神山地(暗門の滝)に行こうと思っています。
車の運転は普段都市部でしていますが、白神ラインはダートで運転しづらく時間もかかると聞きました。
そのため、行きは弘前に出てぐるっと周って行き、帰り(みちのく温泉まで)は少しもどって岩木山のふもとを通り鰺ヶ沢に出た方がいいのかなと考えています。
その場合の時間の目安、そして必要性について教えていただければありがたいです。

3.3日目は十二湖によってそのまま秋田空港かなと考えています。
時間的に余裕があったら他に観る場所はありますか?

4.最後にどうもお天気が心配です。
雨の場合の白神山地はいかがでしょう?観光は難しいでしょうか?

以上、わからないことだらけですが教えてください。
他にも気をつけたほうがいいことなどありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>1日目は男鹿半島を周る位しか観光できないでしょうか?


>乳頭温泉に立ち寄り湯なんていうのは時間的にきびしいですよね?
>その場合、男鹿半島の観光は丸1日かかるものですか?

ゆっくり行くのであれば、1日掛けて男鹿半島を見た方がよいです。
男鹿半島には、男鹿温泉があります。
乳頭温泉は、田沢湖の奥で岩手県境に近いところです。
乳頭温泉まで行こうと考えるのであれば、全く時間はないです。
乳頭温泉まで行くのには、秋田市内からは3時間かかるでしょう。
ですから、男鹿市内からは4時間掛かります。
なお、片道の時間ですので、往復するだけで1日つぶれます。

>2日目は男鹿半島出発して、白神山地(暗門の滝)に行こうと思っています。
この場合は、男鹿半島から八郎潟を東に抜けて五城目町に入り、国道285号線を走り、北秋田市鷹巣地区に出て、
鷹巣から国道7号線を走って弘前まで行く方がよいでしょう。
途中の碇ヶ関IC-弘前大鰐ICは高速道路を利用した方が安全に走れます。
男鹿から弘前までは、上記ルートで約3時間程度掛かります。
この場合、山道ですが、ほとんどカーブは修正されていますが、一部工事をしている区間があると思います。
途中では、急な坂もあるので気を付けてください。
長距離トラックは、こちらの道を走る事が多いです。

また、男鹿から八郎潟に入って、秋田自動車道(高速道路)八郎潟・五城目IC-能代東ICまで走って、
その後は国道7号を弘前まで走るルートもあります。
これで、約3時間半程度掛かるでしょう。
こちらの場合は、比較的平坦な道が多いのですが距離が長いです。

これらの道路は、舗装はされていますが、道路の補修が悪いところもあるので気を付けてください。

暗門の滝の入り口までは、弘前大鰐ICから、アップルロード(広域農道)を経由して1時間程度です。
ですから、男鹿市から、4時間から4時間半程度掛かると見ていてください。

なお、秋田県と青森県の山中を走る県道西目屋二ッ井線は、西目屋砂小瀬-秋田県境まで通行止めです。
落石のおそれがあると言う事で、8月末までの予定です。
ですから、その区間は走れません。

暗門から、岩木山のすそ野を進み鰺ヶ沢までは、だいたい2時間かかると考えてください。
鰺ヶ沢からはみちのく温泉までは、1時間もあれば余裕でしょう。
この道路に関しては、比較的平坦な道を走る事になります。

ただし、歩道がほとんど無い民家の近くを走る対面道路ですので、走行には気を付けてください。

>3日目は十二湖によってそのまま秋田空港かなと考えています。
>時間的に余裕があったら他に観る場所はありますか?
他に見ていく時間はないと思います。十二湖から秋田空港までは3時間かかると見てください。

秋田空港から秋田市内まで1時間で、十二湖から秋田市内までは、2時間は掛かるでしょう。
秋田市内での混雑に巻き込まれるともっと時間が掛かるでしょう。

確実に空港まで行く道順としては、十二湖から能代市内までは、国道101号線を走って、
能代市内から、秋田自動車道の能代南ICから高速道路に乗り、
河辺JTCから日本海東北道を経由して、秋田空港ICに出た方が良いです。

これであれば、秋田市内の混雑を回避出来ます。
また、確実に秋田空港の近くまで、行く事が出来ます。

>4.最後にどうもお天気が心配です。
>雨の場合の白神山地はいかがでしょう?観光は難しいでしょうか?

雨が降った場合には危険ですので、規制が掛かる可能性はあります。
その場合は、ビジターセンターなどを見学する程度にした方がよいです。
一般的な観光地とは違う部分があるので、安易な気持ちでは来ない方がよいです。

次のアドレス先を確認しておいてください。

青森みち情報
http://www.koutsu-aomori.com/cgi-bin/index.cgi

東北の道路情報
http://www.thr.mlit.go.jp/road/index.html

アクアグリーンビレッジANMON
http://www.shirakami-koosya.or.jp/anmon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明ありがとうございます。
特に、男鹿から弘前までのルートと、各拠点間の時間目安は大変参考になりました。
教えていただいたHPにもきちんと目を通して行きたいと思います。
かなり厳しい日程だとは思いますが、お天気がもってくれることを祈りつつ
女3人楽しんで来たいと思います。
またわからないことがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/10 12:59

1.については秋田市から男鹿(市船川地区)と乳頭温泉までの所要時間は「1時間30分(通常で)」です。

(どちらともです。)
つまり、3時間近く見なければなりません。
なので、できればおやめください。(女性3名とのことで)

今思うと、「なんで、列車で行かなかったんだろ...」って思っています。
リゾートしらかみ:http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/
動画(上の動画):http://www.aba-net.com/jr/
その他の動画(青森朝日放送):http://www.aba-net.com/

なぜ、男鹿半島の観光が丸一日必要と見るのかといいますと、
まず、自然相手なので、起伏が激しいのです。
船川地区の「男鹿海洋高校」周辺からアップダウンが始まって、徐々に平均速度が下がります。
たぶん、男鹿水族館(戸賀)・入道崎・寒風山展望台・なまはげ伝承館(真山神社)は抑えておくところなので、そこの見学時間を30分~1時間30分(食事時間の場合は最大2時間)と見たとしても、「大潟村(八郎潟干拓地)」を回るのと低速でほぼ同じなので、時間をかけて一回で見学できるのです。
なにせ、大潟村は「山手線(円内面積の)3個分」「東京ドーム約250個分」の広さですから、その大きさと同じ分を移動するわけですから、乳頭までとは行かないでしょう。 
3.十二湖付近から能代南ICまで約1時間。高速利用で1時間。そこから空港まで10分ですので、最大3時間くらい見たほうがいいです。
4.割愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男鹿半島の情報が大変参考になります。思ってた以上に広いのですね。
水族館には恐らく行かないと思いますが、なまはげ伝承館にはぜひ足を運びたいと思います。

実は私はリゾートしらかみに乗ったことがあります。
とても素敵な電車(路線)ですよね。
景色もよくて津軽三味線の演奏もあり大変楽しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 09:53

>始点男鹿、終点みちのく温泉で、経由白神山地だと暗門の滝以外でお薦めのルートはありますか?


そんなに白神山地が目的なのだったら、思い切って白神ラインに突っ込んだらいかがでしょうか。あそこに比べたら、十二湖も暗門の滝も、全然たいしたことありません。
(私はカブで青色吐息ながら走破しました)
十二湖→西目屋 3時間半を見てください。

天狗峠あたりからの白神岳の景色、津軽峠のマザーツリー、あそこの景色こそ、真の世界遺産たる白神山地の姿です。
春先なんか、山菜とりのおばちゃんとかも乗り込んでますよ~
でも、食料それなりに持参と、パンク修理の練習だけはしていってください・・・

ちなみに、私は、行ってよかったと心から思ってますけど、二度とは行きません。予備知識なく、暗門の滝の係員?に、”岩崎に抜ける道、大丈夫っすか?”と聞いて、”なんとかなるんじゃ??”と言われて、(まあパンク修理道具も食料も持ってるし、まあいっか)と乗せられて行ったものの、いかんせん45キロ砂利道は、私には辛すぎました・・・

まあその産みの苦しみと引き替えに、限られた人しか見れない、極上の風景を堪能できましたが。

まあ、さすがに暗門の滝は大変なので、くろくまの滝(日本の滝100選 こっちの方が良いと聞いてるが)くらい行ったらどうっすか?ダート残ってますが、なんとかなる範囲だと思います。
http://www.ajigasawa.net.pref.aomori.jp/page/kan …
鰺ヶ沢手前まで北上してから、赤石川沿いに南下、ハロー白神で、いろいろ情報調べてください。
http://www.ajigasawa.net.pref.aomori.jp/page/shi …
ガイドも手配できます。
http://www.ajigasawa.net.pref.aomori.jp/greentou …

ちなみに、私は、白神ラインで体力を使いはたし、さらに十二湖やら千畳敷やらも回って疲れ果てたので未訪問です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白神ラインはちょっと自信ないのでやめておきます。
くろくまの滝ですか、よさそうですね!!
調べて相談してみます。
度々ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 12:50

>交通・宿・レンタカーは手配済みで、


あらららら・・・・次回からは、手配前に書き込みましょう・・・・

1.
なんで乳頭温泉訪問希望だったら、前日のうちに田沢湖に行って、秋田じゃなしに田沢湖か乳頭温泉泊に・・・いっそのこと八幡平訪問も見据えて盛岡泊・・・・って、いまさら遅いですが・・・

秋田→乳頭温泉 90km 乳頭温泉は山道だから、片道2時間半くらい?現地1時間半滞在として、秋田市街に戻ってくるのに6時間半
朝9時出発で、秋田に15時半。 秋田→男鹿 入道崎が60km、1時間半くらい?

>男鹿半島の観光は丸1日かかるものですか?
どの程度観光するか知りませんが、寒風山と水族館(私はスッ飛ばしたが)と入道崎くらいだったら、確かに半日もいらないですが・・・・

いずれにせよ、乳頭温泉を訪問&それなりにゆっくりするなら、秋田は朝7時くらいに出発した方がいいと思います。


西目屋に行くんだったら、なんで3日目の帰りを青森空(ry ・・・
・・・気を取り直して、

男鹿からだったら、暗門の滝は、大館、弘前経由で180km、4時間半くらいでしょうか。
帰り鰺ヶ沢・岩木山南麓経由です。時間にして3時間くらいでしょうか。
まあ、行ったらいいのでは・・・としか言えませんが。過去に東北地区をどれだけ回られているかわからないので。

まあ、自動車でも白神ラインに突っ込んでいってる人はたくさんいますけれども、パンクしてる場面を目の当たりにしてる私には、とうていお勧めしかねます。

3.
秋田アウトで他に観光するんだったら、なんで2日目弘前か大鰐温泉に泊ま・・・その日に男鹿観・・・いや気にしないでください。

どこ行きましょうか・・・男鹿半島で回りのこした所に行くとか、八郎潟干拓地を疾走するとか(ネズミ・白バイ注意)

4.十二湖は傘さえあれば、問題ないと思います。暗門の滝は・・・私は遊歩道通行止めで駐車場から先に行ってないので、何ともいえません。

※暗門の滝やめて、森吉でも行ってみますか?私は時間なくて断念しましたが。
http://www.aniski.jp/gondola/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃりたいことよーくわかります(笑)
まったく土地勘のない人がとにかく行きたくて予約したって感じですよね。
後から飛び入り参加することになり、結局計画丸投げされ四苦八苦しているところでしたので
皆様のお知恵をお借りしようと思った次第です。
始点男鹿、終点みちのく温泉で、経由白神山地だと暗門の滝以外でお薦めのルートはありますか?
(白神山地というのが重要なので、森吉はごめんなさいです)
八郎潟干拓地を疾走・・・はちょっと惹かれました。
レンタカーじゃなくて家の車だったら楽しいでしょうに。
楽しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋田市から田沢湖・角館への移動方法

こんにちは。
今週末、友達に会いに新幹線を乗り継いで秋田市へ行きます。秋田市で1泊するつもりなので、余った時間で角館・田沢湖を見て回りたいと思っているのですが、電車を使って最寄りの駅まで行きバス等で現地入りした方がいいのか、それとも思い切ってレンタカーを借りたほうがいいのか迷ってます。(移動の面で便利とは思うのですが、長距離の車の運転・狭い道は苦手で不安なのです。)
秋田市から角館・田沢湖に行くならば電車でも十分楽に移動できますでしょうか? おしえてください。

Aベストアンサー

秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。

角館の駐車スペースが限られ、武家屋敷を楽しむには
徒歩で散策するのが良いのですが
今の季節は紅葉も花見も時期はずれ。
角館からレンタカーをお勧めします。
武家屋敷の通りは車でサラッと見て終わらせて
田沢湖へ行く時間を多めに割いたほうが得策です。

秋田駅から角館田沢湖へは秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。各駅だと大曲で乗り換える事になります。
各駅停車でゆっくり電車に揺られて、
あの花火の町・大曲で駅前のレンタカーに乗る方法も
あります。しかし、時間がもったいなく感じると思います。

あと、秋田駅前にあるトレンタでレンタカーをして
協和町あたりから斜めに走る広域農道で近道をすると
時間を有効に使えるでしょう。
協和町付近へは高速で行くのと国道13号線を行くのとがあります。高速だと大曲ICまで行ってあとは一車線の国道を行く方法もあります。大曲ICから田沢湖へは約1時間です。

なお どこからお出でかは分かりませんが、秋田県の道はどこか狭く感じるはずです。そのなかでも田沢湖の南西には狭い道があります。あと、角館では街中はほとんどが細くて一方通行が多いです。なお田沢湖の乳頭温泉郷へ行く場合に〔鶴の湯〕など砂利道の箇所もあるのでお気をつけください。

秋田市に滅多に来ないのでしたらイナバウアの実家の男鹿に行くって事もありえます。車で50分です。

秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。

角館の駐車スペースが限られ、武家屋敷を楽しむには
徒歩で散策するのが良いのですが
今の季節は紅葉も花見も時期はずれ。
角館からレンタカーをお勧めします。
武家屋敷の通りは車でサラッと見て終わらせて
田沢湖へ行く時間を多めに割いたほうが得策です。

秋田駅から角館田沢湖へは秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。各駅だと大曲で乗り換える事になります。
各駅停車でゆっくり電車に揺られて、
あの花火の町・大曲で駅前のレンタカーに乗...続きを読む

Q八戸~十和田湖 奥入瀬間 所要時間

表題のままなのですが、八戸でレンタカーを借り、十和田湖・奥入瀬に向かい、翌日八戸に戻る予定ですが

・走りやすい道は何号線になりますか?
・その所要時間はどれ位かかりますか?

教えて下さいませ。

また、奥入瀬・十和田湖のオススメの食べ物・ホテル・見所・奥入瀬の駐車場情報等も併せて教えて頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

八戸からの移動で十和田湖となると・・

標準的なルートとしては 八戸北IC~下田百石ICまで乗ってR45に出るか、そのままR45を十和田方面に進みます。

途中でR102と交差するのでR102を十和田湖方面に進みます。ずっと国道を進むのでわかりやすいです。
大体八戸からだと70キロ、時間にして1時間半ぐらいでしょうか。

国道沿いは街中も通るので2時間ぐらいに余裕を見た方がいいかもしれません。

奥入瀬だと近くに道の駅があります。
そこの施設はキレイでお土産も充実しています。
りんご酢や田子町のにんにく製品なんかがおすすめですね。
奥入瀬の駐車場は上流下流で無料の駐車場はありますが所々路駐できる場所もあります。
この辺は節度を持って他の車の妨げにならないように停めてください。
観光シーズンは路駐で片側が埋まるほど塞がれる事もありますが・・・土日でも早朝は空いています。

十和田湖もまた絶景ですので湖畔を歩いてみるのもいいと思います。
蔦温泉とか・・・車で移動できるのであればテレビによく出てくる温泉もありますよ。
ホテルだと奥入瀬渓流ホテル等の方が静かで風情がある感じです。
十和田湖畔付近だと夕方までガヤガヤしています。

楽しんで来てください。


ちなみに参考URL、i-mapではナビと同じような感覚でルート検索ができますのでよかったら利用して見て下さい。

参考URL:http://www.mapfan.com/

こんにちは。

八戸からの移動で十和田湖となると・・

標準的なルートとしては 八戸北IC~下田百石ICまで乗ってR45に出るか、そのままR45を十和田方面に進みます。

途中でR102と交差するのでR102を十和田湖方面に進みます。ずっと国道を進むのでわかりやすいです。
大体八戸からだと70キロ、時間にして1時間半ぐらいでしょうか。

国道沿いは街中も通るので2時間ぐらいに余裕を見た方がいいかもしれません。

奥入瀬だと近くに道の駅があります。
そこの施設はキレイでお土...続きを読む

Q至急!東北2泊3日のオススメコース教えてください!

今晩中に何とか決めないといけないのですが、
9月12日から2泊3日で東北旅行に行きます。(関西から)
実は当初の予定から急遽行き先が東北に変更になり慌てております。

空港&宿泊地は青森、秋田、岩手など、選ぶことができ、
移動はレンタカーです。
奥入瀬には行きたいので、最初に青森空港に着き、(お昼ごろ)
奥入瀬に行って十和田湖辺りで一泊と考えていますが・・
残りの2日半をさらに青森で過ごすのは勿体無いかな?
と思っていますが、秋田か岩手まで移動して宿泊、
というのはキツイでしょうか?(金銭的、体力的、時間的など)

行くのは26歳女性二人で、
二人とも美しい自然や歴史的な建物などに興味があり、
日常仕事で疲れているのでのんびりできたらと思っています。
(でもトレッキングなどはちょっと辛いです。)

どうぞアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~nyuto/topindex.html

岩手・八幡平
岩手側の八幡平も自然が素晴らしく、いい温泉がたくさんあります。
http://www.hachimantai.or.jp/

私の場合はこの後盛岡に行って冷麺を食べたりして一泊しました。4泊の旅だったので、質問者さんよりは少しはゆっくり出来たのですが、2泊だとしたら、どれかをけずった方がいいと思います。私としては、十和田湖、角館ははずせないかな、と思います。十和田湖ですでに自然を満喫しているので。2泊めは歴史的なものを観てもいいかと。稲庭うどんも美味しいですし。(*^_^*)
参考になれば幸いです。楽しんできてくださいね。

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~ny...続きを読む

Q白神山地・十二湖・十和田湖の二泊三日の旅

はじめまして。
8月の後半に白神山地・十二湖・十和田に行こうと思っています。予約が取れるかはさて置き、

一日目:東京発、白神山地・十二湖→十和田湖のホテル
二日目:十和田湖・奥入瀬渓流→十和田湖のホテル泊
三日目:青森観光

飛行機を利用し、レンタカーで周遊

という日程で組んでいます。そこで質問なのですが
1、空港は大館と青森、どちらがいいでしょうか?
2、このスケジュールに無理はあるでしょうか?
3、十和田湖周辺のオススメホテルはどこでしょうか?
4、このエリアのオススメスポットがはありますか?

以上が質問です。全ての答えに回答をいただかなくても
結構です。過去の質問も覗いてみたのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容からすると、スケジュールに無理があります。

>白神山地・十二湖→十和田湖のホテル
これは絶対に無理です。
どちらの空港からも、十二湖までは、約4時間から5時間掛かります。
十二湖から十和田湖までは6時間から7時間掛かります。
この時点で無理が生じます。

ですから、経由地を換えるべきですね。
この場合には次のようなルートを採られるように奨めます。

1日目
青森空港-(青森空港道路-国道7号線)-弘前市内-(県道弘前・西目屋線)-
青森県西目屋村・白神山地ビジターセンター-(県道弘前・西目屋線)-弘前市内-(国道7号-国道102号)-十和田湖周辺のホテル宿泊
だいたいこれで、空港から白神山地ビジターセンターまで、おおよそ2時間、
ビジターセンターから十和田湖周辺まで、3時間を見てください。

2日目
十和田湖周辺のホテル発-十和田湖周遊遊覧船乗船(休屋発着)-奥入瀬付近渓流散策-青森市内ホテル宿泊
遊覧船乗船時間はおおよそ1時間で
奥入瀬渓流付近散策が、おおよそ2時間で、奥入瀬渓流から青森市内まで、おおよそ2時間をを見てください。

3日目
青森市内ホテル出発-青森市内観光-青森空港より戻る
青森市内観光に、4時間ぐらいかけてもよい思います。

だいたいこのようなルートを採った方がよいでしょう。

十二湖をルートに入れるのであれば、もう一泊のスケジュールを入れないと無理でしょう。

ホテルですが、十和田湖の休屋周辺ですと、結構あります。
その方が十和田湖遊覧船に乗る場合も便利です。

青森市内でしたら、青森駅周辺と浅虫温泉にホテルがあります。

このように計画を組み直した方がよいです。
なお、飛行機の便数は、青森空港の方が断然多いです。

内容からすると、スケジュールに無理があります。

>白神山地・十二湖→十和田湖のホテル
これは絶対に無理です。
どちらの空港からも、十二湖までは、約4時間から5時間掛かります。
十二湖から十和田湖までは6時間から7時間掛かります。
この時点で無理が生じます。

ですから、経由地を換えるべきですね。
この場合には次のようなルートを採られるように奨めます。

1日目
青森空港-(青森空港道路-国道7号線)-弘前市内-(県道弘前・西目屋線)-
青森県西目屋村・白神山地ビジターセン...続きを読む

Q車での奥入瀬渓流の回り方

こちらでいつも参考になる意見
いただいています。ありがとうございます。

今回、東北へ家族旅行に行くのですが、

奥入瀬渓流にはレンタカーで行きます。
その周辺に宿泊予定なのですが、
1)奥入瀬渓流には車で入ることは可能なのでしょう
 か?
 歩くには長いですし、自転車を借りてにしては
 時間的にどのくらいかかるでしょうか?
 ポイントごとに少し止まり、少し歩くとも
 考えているのですが、奥入瀬の後、別の場所へ
 行くので、少し自転車は難しいかな?っと思っていま す。
 その際、車の駐車場や車に乗りながらの場合、そう でない場合のおすすめルートなど
 ございましたら、みなさんからご意見いただきたい と思います。

2)やはり奥入瀬渓流は午前9時と午後4時でした  ら、 午前の方がよいでしょうか?

みなさんのアドバイスを参考にして、
旅ルートを決めたいなっと
思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
別のサイトで

Aベストアンサー

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます
いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行けるので
サンダルで裸足ならちょこっと足を入れてこられるのもいいでしょう
石ケ戸の売店では飲むヨーグルトや牛乳やビールなど
道の駅などで売ってるご当地ものもあっておいしかったです
十和田の道の駅にもご当地ものがたくさんあるので
よれるようならよってみては
火山って言うか地獄谷っていうモクモクしてるとこが
奥入瀬渓流から青森市方面に向かい酢ケ湯温泉の近くに
行けばありますよ  奥入瀬渓流からだとちょっとかかるかな
酢ケ湯の食堂では八甲田の水が飲めるし
城ケ倉大橋の方に向かい橋を渡って少し行くと
電柱に 八甲田山の水 って書いた電柱があって
そこには水が流しっぱなしになってるのがあって
冷たくておいしいですよ
十和田湖は奥入瀬渓流を出てすぐのとこはあんまりにぎわってなくて
休屋って言うそこからまたしばらく走らないといけない所が
ホテルやお土産店がたくさんあり乙女の像や十和田神社などもあり
賑わっていますよ
乗馬もやってるのでぜひ

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます
いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行ける...続きを読む

Q白神山地のおすすめコース

今年の7月15日より3泊4日で妻と2人、自家用車で北東北旅行を計画しております。今回の目玉を白神山地のトレッキング(散策?)にしております。当方は埼玉在住のため15日は軽く観光しながら青森か秋田の白神山地に近いところで宿泊し、次の日の早朝から一日かけて(その日は他の観光はしません)白神山地を歩きたいと考えております。
そこで、白神山地を1日だけ(その日はフルに使う)という条件でおすすめコースはありますか?ちなみに2人とも登山を趣味にしていますので、よほど危険でなければ登山ルートでもOKです。
また、白神山地周辺で泊まる良い宿(エリア)をご存じなら教えてください。自家用車ですので多少離れていても大丈夫です。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前になりますが、私も白神山地に行きました。

登山が趣味ということでしたら、白神岳に登るコース(マテ山コース)はどうでしょうか。私もこのコースで白神岳に行きました。
早朝から登られるのでしたら、登山が趣味という人ならおそらく3時ごろには登山口に戻ってこれると思いますので、
そのあと車で十二湖へ行き散策をするコースが良いかと思います。

宿に関しては私はサンタランド白神のコテージに泊りましたが、
今回は海の日の3連休を含む日程ですので、おそらくサンタランドは満室でしょう。
不老不死温泉も良いですね。
いずれにしても宿は早目に手配される事をお勧めします。

参考URL:http://iwasaki.mt-shirakami.jp/sight/climb.html#tozanmap http://www.santaland.co.jp/

Q奥入瀬渓谷から十和田湖・八甲田山に行ってみたいのですが

9/28-29の1泊2日で計画しています。
1日目は東京から八戸に行き、そこから十和田湖に行き泊り。
2日目は十和田湖から青森に抜けて東京に帰るコースです。
教えていただきたいことは、
1.奥入瀬渓谷の見所。バスを途中下車して2-3時間散策したいと思っています。
2.十和田湖でのお勧めのリーズナブルな宿。
3.十和田湖から青森までの見所。
  八甲田山には寄りたいと思っています。
尚、旅人は夫婦2人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の者です。
十和田から青森に向かうのは車ですか?またはバス?
あと空港に着く時間にもよりますが・・・

十和田休屋からだいたいバスだと2時間で八甲田につくはずです。
紅葉の頃ですから、ロープウェイに乗られるといいですよ・・。
10分かかるか程度で山頂につきますので・・・

八甲田から青森に向かう道沿いに酸ヶ湯温泉はあります。
青森まではバスだと1時間です。
時間に余裕があればぜひオススメしたいのですが、
バスだと時間が決まってるのでちょうどにいけばいいんですけどね・・

渓流はほんとにきれいで、遊歩道を歩くのはいいですよ~
青森ねぶたのときはいつもこのルートで青森にはいっています。

Q弘前から能代までの所要時間について

青森の弘前から秋田の能代まで、7号線(羽州街道)を使って車で移動した場合、所要時間はどの程度かかりますか?

距離を調べたところ約90km程あるようですが、道幅や勾配等の道路事情が分からないため、所要時間のイメージが湧きません・・・

どなたか走ったことがあるかた、凡そで構いませんので教えて下さい。ちなみに時期としては8月上旬なので雪などの影響は無いものと考えてます。

Aベストアンサー

秋田の十文字まで行くなら、
弘前市内(30分強)大鰐IC(30分強)十和田IC(30分弱)大館(大滝温泉)比内町・大館能代空港経由(30分強)二ツ井IC(2時間です)十文字IC
高速に乗るなら、能代の手前の二ツ井・白神ICより乗れます。
所要時間4時間強みれば大丈夫です。
二ツ井・白神ICから八竜ICまでの高速料金は、無料です。
弘前大鰐ICから十和田ICまでは、約1,200円?
琴丘ICより十文字ICまでは、約2,700円?
十和田IC(30分弱)大館(大滝温泉)比内町・大館能代空港経由(30分強)二ツ井IC間は、国道と県道区間で二車線の相互交通ですが、信号機の数が10箇所弱で信号の点滅に恵まれると、ノンストップで走れます。
大型が楽にすれ違える道幅です。
山道と思える場所は、2箇所程度です。
平均70km/hで楽勝です。
走る時間帯でねずみ取りがたまに居ます。
時間と料金を比べて検討してみて下さい。

Q青森から十和田湖・奥入瀬までの車での所要時間

今度青森に行きます。せっかくなのでレンタカーを借りて十和田湖・奥入瀬に行きたいのですが以下のルートだとそれぞれ所要時間はどのくらいでしょうか?

A.青森から103号線を通って奥入瀬(焼山)へ

B.青森IC(東北自動車道)→黒石IC→国道102号で十和田湖へ

ちなみに私の運転歴は10年、山道運転は年に1・2回くらい。車の流れには乗りますが周りに車が走っていない時はあまりスピードを出すのは好きではないほうです。

Aベストアンサー

はじめまして。青森から焼山までの正確な時間は、わかりませんが、A.青森から十和田市まで、田代平経由で約1時間で私は行ってますが、どちらかというと、私はスピードを出す方なので、青森-焼山(43Km)をゆっくり走れば約1時間ではないでしょうか?ただ、お盆休みとか(8月14日~16日の間ぐらい)、行楽シーズンはこの限りではありません。下手すると、この倍の時間がかかります。B.青森-黒石間(約25Km)の高速道路は約15分、ゆっくり走って、20分。102号線で焼山まで(50Kmちょっと)早い人で、1時間強、ゆっくり走ると、1時間15分以上だと思います。こちらは、混み具合はAほどではありません。以上参考までに。楽しいドライブをしてください。

Q秋田空港から能代市までの所要時間

今年の夏に能代市に用事があり、秋田空港から能代まで
レンタカー移動をしようと考えております。

所用時間はどのくらいかかりますか?

また秋田市内にも用事がありますので、秋田市内⇔能代市内の
所要時間もお伺いしたいです。

1泊2日なので、観光らしい観光は不可能だとは
思いますが、秋田空港⇔能代市の往復の中で
どこか観光スポットがあれば教えてください。



宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

秋田空港から能代市までの所要時間
秋田道
秋田空港⇒秋田空港IC⇒能代南IC⇒能代市内 
所要時間 約1時間です。
秋田市県庁⇒国道7号線⇒能代市役所
所要時間 約1時間30分
秋田道を利用すると1時間強で走れます。
秋田中央IC⇒能代南ICの秋田道区間
所要時間 約40分
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報