同じ職場に好きな人がいます。ですが、どうやらその人は「エホバ」の信者らしいのです。(本人からでなく、噂で聞きました)
「エホバ」といえば、主に輸血の拒否などで知られていますよね。
恋愛面ではどんな規則があるのでしょうか?ちなみに私は信者ではありません。(仏教です)信者でなければ、やはり相手にしてもらえないのでしょうか?
同じ経験をした方、信者の方、元信者の方、知っていることがあれば是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

エホビストは概して非常に熱心ですから、伴侶が非信者である事は耐えられないと思います。

エホビストになられるご決心が無いなら、その方との恋愛は控えるべきです。輸血がどうのこうのの問題ではありません。ちなみに私は家内がプロテスタントなので、時々教会に一緒に付いて行きます。夕食前は一緒に神様にお祈りしたりしますが、こういう行動が出来なかったら夫婦の関係がどうなるか考えてみてください。家内は私に強制はしていませんが、エホビストは強い信仰心がありますから、私のようにちょっと染まるくらいでは済まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エホビストとはエホバを信仰する人のことですか?(知識不足ですみません。)
そんなに信仰心が強いとは知りませんでした。
その人とは事務的なことしか話さないため、進展はしにくい状況です。
非信者が自分に好意があると分かった時、どうするんでしょう?やはり相手にしないものですか?

お礼日時:2007/07/11 22:07

僕の学友にもいますが、彼の場合では特にこれといったものはなかったですね。


普通に遊びますし、恋愛の話しもします。

ただ、体育の柔道だけは欠席してました。
暴力関係は禁止みたいですね。

噂なら、まず確かめついでに仲良くなったらどうですか?
いろいろ聞き出せばいいと思いますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じエホバの信者でも違いがあるんですね。それとも規則を破る人もいるんでしょうか?
その人とはまだ、事務的なことしか話さないので真相は聞き出しにくいです。難しいですね。何かきっかけがあればいいんですが…。
今はもう少し、自分の中で時間をかけて考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 23:35

何度かエホバの人間と話をしたことがある者です。



恋愛面ではまだ大丈夫じゃないでしょうか?

しかし、いざ結婚して子供ができ、どうしても輸血をしなければ子供が死んでしまうという状況に陥ったとき、あなたはどうしますか?

ちょっと重いことを言いましたが、実際に輸血ができず、尊い命を失った人間が数多くいるのです。

ちょっと的外れな意見かもですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、輸血の問題は疑問です。
信仰のためなら自分の子供さえも犠牲にしてしまうなんて…。
でもそれが宗教の教えなんでしょうね。
確かにエホバは特殊みたいです。
その人のことはもう少し、考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 23:29

私の周りにエホバの信者の方がいるので、聞いた事があります。


その方によると
・同じ信者でないと恋愛は厳しい
・デートなどは第三者も同席すること(車も二人きりで乗ってはいけない)
・信者でない人と結婚した場合、その人も信者になること
・結婚前に性交渉ができない
との事でした。
しかし信者にも熱心な人や、そうでない人もいるので、上記の事が必ずでもないそうですが、信者の方との恋愛は難しそうだな~と感じました。
また、週に何度か集会に出たり、決まりごとがあるので、好きになるのも普通の人よりは大変だと思います。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デートなどでは二人っきりになれないのは辛いですね…。
確かに特殊な規則がいろいろありますね。
事務的なことしか話したことがないですが、熱心に信仰してそうな人かもしれません。人柄はいい人だったので、それに惹かれたんです。
時間をかけてゆっくり考えてみることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 23:24

信ずるものは誰も皆救われるのです。


救われる気持ちがあるか。
信じることができるか。
ただそれだけでは。
それができそうもないのなら
好きな人も含め、あなたも関わらないほうが
幸せかもしれません。
すべて物事には代償が必要になります。
受け入れられなければ重荷を背負うか
ただ単なるつまずきの石です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じるものは皆救われるですか…。
正直なところ、「怖い」と思いました。
最初は、人として出来た人だな…と思ったのが惹かれた理由だったんですが。
焦らず、ゆっくり考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエホバの証人による輸血拒否の意味

こんにちは。
最近、エホバの証人の勧誘が私の家に訪問しました。
話を聞くと「今のキリスト教は間違っている」とのことでした。
私には輸血を禁じているエホバの証人にキリスト教の過ちを指摘すること自体が不思議でした。
そこで質問です。
(類似した質問も読みましたが私にはよく理解できませんでした)

1、聖書には「献血をしてはいけない」とは書かれていないそうですが、それではどうしてそんなに輸血拒否にこだわるのでしょうか?
「輸血すると復活できない」という部分がよくわかりません。
できるだけわかりやすく説明願いますか?

2、キリスト教はどうして多くの宗派がありながらエホバの証人だけが輸血を嫌うのでしょうか?

3、1985年に神奈川県川崎市で交通事故があり、小学生が輸血拒否のために死亡したとのことですが、この事件に付いて詳しく書かれたページがあれば紹介願います。

質問は以上の3点です。
回答願います。

Aベストアンサー

参考のURLを付けますね。
更新が遅れ気味ですが、おそらく日本語では一番詳しいサイトです。
歴史から主張まで広い範囲で書かれています。

1、輸血

彼らは、あくまでも「聖書」を基準にしています。
(実態は彼ら独自の聖書ですけど)
輸血については「輸血」そのものを聖書が禁止しているのではなく
「血を食べることを避けなさい」といった記述を拡大解釈して、
「輸血は血を自分の体内に入れるので食べることといっしょだ」といった
意味にとっています。
それが、医学上の解釈と対立してきたので(あたりまえですが)慌てて
いろいろな言い訳を後付している、というのが実態でしょう。
また、「聖書の教えに背くと楽園にいけない」という基本的な方針が
ありますので「復活できない(楽園にいけない)」と言われるのです。
ちなみに、輸血拒否するのは「あくまでも個人の判断」と指導されます。
教団の指導だと未信者の家族から訴えられる恐れがあるためだと
思われます。

ついでに、彼らが配っている薄い雑誌も、昔は印刷されていた「定価」
が無くなっています。税制や訪問販売法などのせいだと言われています。
当人たちは「寄付はあくまでも本人の気持ちだから」と言っています。

2、エホバの証人だけが輸血を嫌うのでしょうか?

特徴的な教義がある方が信者を獲得しやすいからだと思われます。
また、一度言ったことは簡単には引っ込められない、というのが
本当の事情だと思いますが。
例えば「終わりの時」という得意の台詞があります。
これは、聖書の文脈を勝手に解釈して「1914年に終わりの時が来る」と
「予言」したのですが(ちなみに彼らは予言などの行為は悪霊の仕業と
して公式には拒否しています。)その年にちょうど第一次世界大戦が
始まったものだから、それをテコに信者を増やしました。
新興宗教はある程度既存の宗教とは違いを出さないと何を言っても
耳を貸してもらえませんから。

その後については、いつまでも「終わりの時」来ないものですから
何度も言い訳をして期限を延ばしています。
一番有名なのは「ますます光りが増してきて真実が見えてきた」と
言うのがあります。これは通訳しますと「色々あったけど、前に
言ったことが間違いだったらしい」という意味です。

3、神奈川県川崎市、小学生が輸血拒否
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061850660/249-6697223-6354727?v=glance&n=465392

http://homepage2.nifty.com/ichikawakita/witness/shiryou.html
・大泉実成 『説得-エホバの証人と輸血拒否事件-』(講談社文庫、540円)

Webではあまり詳細な情報が公開されていないようですので、書籍を
お薦めします。
勝手な想像ですが、カルトからの脱出を援助するグループなども
あまり細かな情報をWebで公開するのを避けているように感じます。
信者にはインターネットの利用を制限するような指導をしていますが、
教団としては「反対者の意見を研究している」のが見え見えなので。
常に論破されるのを避けるのは教団としては当然でしょうから。

参考URL:http://www.jwic.com/home_j.htm

参考のURLを付けますね。
更新が遅れ気味ですが、おそらく日本語では一番詳しいサイトです。
歴史から主張まで広い範囲で書かれています。

1、輸血

彼らは、あくまでも「聖書」を基準にしています。
(実態は彼ら独自の聖書ですけど)
輸血については「輸血」そのものを聖書が禁止しているのではなく
「血を食べることを避けなさい」といった記述を拡大解釈して、
「輸血は血を自分の体内に入れるので食べることといっしょだ」といった
意味にとっています。
それが、医学上の解釈と対立してきたの...続きを読む

Q好きな人の気持ちが分かりません。 職場に好きな人がいます。 その好きな人も私に気持ちがあるような態度

好きな人の気持ちが分かりません。
職場に好きな人がいます。
その好きな人も私に気持ちがあるような態度だったり、周りの人もそれを見ているので
1回2人でご飯行ってきたら?と、言われます。
先日、食事ご招待の券持ってるから行こうって言われたので、はじめは冗談だと思ったので断ったんですが、その後に一緒に行ってもいいよと言ったんですが、じゃあ、行きましょうと言われませんでした。
周りから見ても私からみても気持ちがあるようなそぶりしてくるので、私もそのひとが
好きだしすごく嬉しいんですが、本当は嫌われてるのかなと思うようになりました。
やっぱり嫌われてるんでしょうか?

Aベストアンサー

出会いにはタイミングが肝心。

素敵なタイミングを逸したようですね。

復活のチャンスを見出すには
笑顔と感謝の日々を過ごすことです。

Qエホバの証人を皆さんどう思いますか

 僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。
 母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。
 叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。

 僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

Aベストアンサー

あなたが気に病んでいる事は何か?

今は信者ではないが、周りがみな信者であるという状況から、いずれは自分も信者とならざるを得ないのではないか、そしてエホバの証人という宗教に身を投じてよいものか、ということについて悩んでいるのですね?

そして、そうなった場合の世間体を気にしている。

エホバの証人に関しては一部風当たりの強いところがあるのは確かです。たとえばものみの塔冊子を配りまわることに対する反発(私もやや迷惑に感じることがあります)や、輸血拒否などの極端な事件(一般人から見てですが)など、狂信的だと批判する向きもあります。

私自身はエホバの証人の信者だからといって色眼鏡を通してみることはしません。人は、その人個人の人格によって評価されるべきだからです。現代の社会もおおよそはそうなのではないでしょうか。特別おかしな(あるいは執拗な)活動をしない限り、所属団体以外のコミュニティーから阻害されるなどということはないと思います。

たいした意見は言えませんが、自分の心を強く保つことが大事だと思います。宗教は人生の支えになるという長所を持ちますが、のめりこむと排他的で視野が狭くなります。そうならないためにも、いろいろな宗教に関する本を読むことをお勧めします。

あなたが気に病んでいる事は何か?

今は信者ではないが、周りがみな信者であるという状況から、いずれは自分も信者とならざるを得ないのではないか、そしてエホバの証人という宗教に身を投じてよいものか、ということについて悩んでいるのですね?

そして、そうなった場合の世間体を気にしている。

エホバの証人に関しては一部風当たりの強いところがあるのは確かです。たとえばものみの塔冊子を配りまわることに対する反発(私もやや迷惑に感じることがあります)や、輸血拒否などの極端な事件(一般人...続きを読む

Q私はいま隣のクラスに好きな人がいます。 その好きな人とは去年同じ授業を受けていたので、そのときに顔見

私はいま隣のクラスに好きな人がいます。
その好きな人とは去年同じ授業を受けていたので、そのときに顔見知ったのですが、「ありがとう」を片手で数えられるぐらいしか話したこともなく、今年は一切の関わりがなくなってしまいました。
ですが、私がその人が廊下を通る時間になったらいつも廊下に注目するのですが、通る瞬間いつも教室の中を覗いていくんです。そして、上手くいけば目も合います。目があったら向こうに何かないか私がそらさない限り見つめあいっぱなしになります。それでも、話しかけて来たことは一回もありません。私もその人はいつも友達に囲まれているので話しかけられません。お昼ご飯も偶然近くで食べているのですが、いつも斜め向かいに背を向ける席に座られてしまい、態度を伺うことができません。
目が合うことも多く、もしかして…?と思うことがあるのですが、ガン見してくることはありません。
ちなみに、私にはいつも一緒に行動する友達がいて、その子はめちゃくちゃ可愛くてモテるんです。もしかするとこの子に惚れている可能性もありますが、この子と一緒でないときにも同じ態度になります。

長くなりましたが、私はこの人にどう思われていると思いますか?

私はいま隣のクラスに好きな人がいます。
その好きな人とは去年同じ授業を受けていたので、そのときに顔見知ったのですが、「ありがとう」を片手で数えられるぐらいしか話したこともなく、今年は一切の関わりがなくなってしまいました。
ですが、私がその人が廊下を通る時間になったらいつも廊下に注目するのですが、通る瞬間いつも教室の中を覗いていくんです。そして、上手くいけば目も合います。目があったら向こうに何かないか私がそらさない限り見つめあいっぱなしになります。それでも、話しかけて来たこと...続きを読む

Aベストアンサー

ネガティブすぎやしないですかw
大丈夫です
他所だと目立つんですよ
そらされてしまうのはきっと恥ずかしいから
人が少ない場所だと他人からも目立つし
他の場所だと人がまばらじゃないですか?
教室の中なら人が一杯いるから見やすいし
精神に負担がかからない気持ちあります
だから目が合わないしそらされてしまう
とにかく大丈夫
教室で見てきてくれるのなら
気にしてるはず

Qエホバの証人の方との結婚について

エホバの証人の方との結婚について教えてください。
お互いに同じエホバの証人同士で結婚するのが普通なのでしょうか?

エホバの証人の方と、そうでない方との結婚はどのようなものなのか、
ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

エボバ、無宗教の人の夫婦が友人にいるため
事例はあるのだと思いますよ。

ただ、子育てで思いっきりもめてました。

エボバの人は子供を連れて『伝道』という名目で家をまわりますが
当然、怒鳴られたり、罵られたり、性的被害にあったりと
とても嫌な目にやはりあいます。
大人は自由だからと、結婚の時は思っても
いざ子供ができると子供にはそんな思いはさせたくないと
非エボバは思い、エボバ側は教育上ももめてました
結婚前に話し合っておくにも、子供を宗教に巻き込まないは
エボバの側が納得しないでしょう

やはり良くも悪くも教義の厳しい宗教ですから
宗教内結婚が一番うまくいくし、多いのが事実でしょうね

Q男性に質問です。 好きな人がいます。 その人とはお互いに好きといっていたのですが、同じ職場でなおか

男性に質問です。

好きな人がいます。
その人とはお互いに好きといっていたのですが、同じ職場でなおかつ職員が少ない職場なので付き合えずにいます。
ですが、付き合っている人がすることなどはしています、もう半年は経ちました。
その彼から今日、「お前が痩せないと俺の責任になるから嫌だ。恋すると痩せるっていうし、俺みたいなのといるからお前は痩せないんだ。こんなやつといないで他に男作れば?」
と言われました。
これはそのまま受け止めた方がいいのでしょうか??
好きだから悲しいです。

Aベストアンサー

まだ彼はあなたを完全に嫌いにはなってはいないと思う。恋愛したら痩せるものだという彼の人りよがりの考えにすぎません。あなたが痩せていないという結果に腹が立っているだけだと思います。まだ間に合います。とりあえず彼の怒りが収まるのを待って、今度会ったら、痩せてない事を謝ってこれから痩せるように頑張ったらどうですか?彼の事が本気で好きなら出来ると思います。恋愛は好き嫌いだけでは上手くいかないので彼がそこを望んでいたのなら期待に応えるのも愛情の1つです。頑張って!

Qキリスト教とエホバの証人?

よくエホバの証人とキリスト教は似てると聞きます。
何が似ていて、何がどう違うのでしょうか?
エホバの証人て宗教なんですか?

Aベストアンサー

荒れてますね・・・。(^_^;
最初に私は大学の論文の関係でキリスト教について
いろいろと調べ様々な教会に実際に何十回も通い
もちろんエホバの証人の方の集会所にも何十回も通った者です。
エホバの証人ではありません。
伝道者でも研究生でもありません。

厳密に言って、エホバの証人はキリスト教です。
原教、新教、旧教の中の原教にあたります。
キリストの教えにかなり厳しく従っている教団です。
似ている点と言えば、聖書を使っていることです。
聖書はエホバの証人独自の新世界訳という聖書もありますが
わたしが様々な訳の聖書と見比べたところでは
エホバという神と呼ばれる名前を使っているかいないかが
大きな違いです。
市販されている普通の教会の出している聖書でも
エホバという名前が使われている聖書は確実に存在します。

葬式のことですが、基本的にエホバの証人の方は
葬儀には参列しないことになっています。
焼香をしたりすることはあり得ないです。
遺影や偶像に対して頭をさげるというのも彼らの教えとは反しています。
彼らはエホバと呼ばれているキリストの父のみを崇拝してます。
よって、その他のものは一切崇拝しません。

一家に3つもの宗教をかかえる日本人には信じにくい点ですね。
仏教、神道、そしてクリスマスの時期だけキリスト教。

エホバの証人は1800年代にラッセルによって始められたものですが
彼らが言うには#3さんが書かれているように
一世紀のキリスト教に厳密に従っているそうです。

一つだけ、例を挙げさせて下さい。
プロテスタント、カトリックなどはイラク戦争にしても
過去の世界大戦にしても戦争に参加して人を殺してきましたが
エホバの証人の方たちはいずれの戦争においても参加せず
人を殺していないという点においては敬意に値すると思います。
聖書の教えをどこまで当てはめるかという点で
輸血の問題などいろいろと問題を抱えてはいるようですが
私自身としては戦争に参加しないという彼らの教えは
非常に感銘を受けます。

最後に、この手の質問は非常に議論になるかと思いますので
早めに回答を締め切ったほうがよろしいかと思います。

荒れてますね・・・。(^_^;
最初に私は大学の論文の関係でキリスト教について
いろいろと調べ様々な教会に実際に何十回も通い
もちろんエホバの証人の方の集会所にも何十回も通った者です。
エホバの証人ではありません。
伝道者でも研究生でもありません。

厳密に言って、エホバの証人はキリスト教です。
原教、新教、旧教の中の原教にあたります。
キリストの教えにかなり厳しく従っている教団です。
似ている点と言えば、聖書を使っていることです。
聖書はエホバの証人独自の新世界訳という聖書も...続きを読む

Q私には好きな人がいます。その人に告白したら振られてしまいました。その人は同じサークルの女の子と仲がよ

私には好きな人がいます。その人に告白したら振られてしまいました。その人は同じサークルの女の子と仲がよく私といる前では話さないのにふたりになったとたん話始めました。きっとこのふたりは付き合うのだろうなと思いました。同じサークルってやっぱり強いですよね

Aベストアンサー

(;^ω^)もう付き合ってんじゃないかな~?と思いますが(笑)

Qキリスト教とエホバの証人?

よくエホバの証人とキリスト教は似てると聞きます。
何が似ていて、何がどう違うのでしょうか?
エホバの証人て宗教なんですか?

Aベストアンサー

エホバの証人はキリスト教ではありません。
異端と呼ばれるカルト宗教です。

使っている聖書がものみの塔独自のものです。

統○教会、モル○ン教、等もキリスト教を名乗っていますが独自の宗教でキリスト教ではありません。

>エホバの証人て宗教なんですか?<

ハイ宗教です。

Q私は春から高校生です。 最近、同じ高校へ行く人を好きになりました。 その人とは中二と中三同じクラスだ

私は春から高校生です。
最近、同じ高校へ行く人を好きになりました。
その人とは中二と中三同じクラスだったのですが、全然しゃべったことがありません。
一週間ほど前にその人が私のラインを追加してくれて、ラインをするようになりました。
その人に好きな人いる?と聞いたらいないと言われました。
私が聞いたあと、好きな人も私に聞いてきたので私は同じ中学で、同じ高校へ行く人だと好きな人に言いました。
しかし、自分とは思ってないだろと思います。
好きな人はとてもモテるので私以外の女子ともたくさんラインをしていると思います。
どうしたら自分のことを好きになってもらえますか?
好きな人はとてもかっこいいですが、私は全然可愛くありません。

Aベストアンサー

自分の長所に気づく。
得意なことをのばす努力をする。
それに自信をもつ。
あなたが輝いてみえる。
男子のほうから好きになってくれる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング