同じ職場に好きな人がいます。ですが、どうやらその人は「エホバ」の信者らしいのです。(本人からでなく、噂で聞きました)
「エホバ」といえば、主に輸血の拒否などで知られていますよね。
恋愛面ではどんな規則があるのでしょうか?ちなみに私は信者ではありません。(仏教です)信者でなければ、やはり相手にしてもらえないのでしょうか?
同じ経験をした方、信者の方、元信者の方、知っていることがあれば是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

エホビストは概して非常に熱心ですから、伴侶が非信者である事は耐えられないと思います。

エホビストになられるご決心が無いなら、その方との恋愛は控えるべきです。輸血がどうのこうのの問題ではありません。ちなみに私は家内がプロテスタントなので、時々教会に一緒に付いて行きます。夕食前は一緒に神様にお祈りしたりしますが、こういう行動が出来なかったら夫婦の関係がどうなるか考えてみてください。家内は私に強制はしていませんが、エホビストは強い信仰心がありますから、私のようにちょっと染まるくらいでは済まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エホビストとはエホバを信仰する人のことですか?(知識不足ですみません。)
そんなに信仰心が強いとは知りませんでした。
その人とは事務的なことしか話さないため、進展はしにくい状況です。
非信者が自分に好意があると分かった時、どうするんでしょう?やはり相手にしないものですか?

お礼日時:2007/07/11 22:07

僕の学友にもいますが、彼の場合では特にこれといったものはなかったですね。


普通に遊びますし、恋愛の話しもします。

ただ、体育の柔道だけは欠席してました。
暴力関係は禁止みたいですね。

噂なら、まず確かめついでに仲良くなったらどうですか?
いろいろ聞き出せばいいと思いますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じエホバの信者でも違いがあるんですね。それとも規則を破る人もいるんでしょうか?
その人とはまだ、事務的なことしか話さないので真相は聞き出しにくいです。難しいですね。何かきっかけがあればいいんですが…。
今はもう少し、自分の中で時間をかけて考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 23:35

何度かエホバの人間と話をしたことがある者です。



恋愛面ではまだ大丈夫じゃないでしょうか?

しかし、いざ結婚して子供ができ、どうしても輸血をしなければ子供が死んでしまうという状況に陥ったとき、あなたはどうしますか?

ちょっと重いことを言いましたが、実際に輸血ができず、尊い命を失った人間が数多くいるのです。

ちょっと的外れな意見かもですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、輸血の問題は疑問です。
信仰のためなら自分の子供さえも犠牲にしてしまうなんて…。
でもそれが宗教の教えなんでしょうね。
確かにエホバは特殊みたいです。
その人のことはもう少し、考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 23:29

私の周りにエホバの信者の方がいるので、聞いた事があります。


その方によると
・同じ信者でないと恋愛は厳しい
・デートなどは第三者も同席すること(車も二人きりで乗ってはいけない)
・信者でない人と結婚した場合、その人も信者になること
・結婚前に性交渉ができない
との事でした。
しかし信者にも熱心な人や、そうでない人もいるので、上記の事が必ずでもないそうですが、信者の方との恋愛は難しそうだな~と感じました。
また、週に何度か集会に出たり、決まりごとがあるので、好きになるのも普通の人よりは大変だと思います。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デートなどでは二人っきりになれないのは辛いですね…。
確かに特殊な規則がいろいろありますね。
事務的なことしか話したことがないですが、熱心に信仰してそうな人かもしれません。人柄はいい人だったので、それに惹かれたんです。
時間をかけてゆっくり考えてみることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 23:24

信ずるものは誰も皆救われるのです。


救われる気持ちがあるか。
信じることができるか。
ただそれだけでは。
それができそうもないのなら
好きな人も含め、あなたも関わらないほうが
幸せかもしれません。
すべて物事には代償が必要になります。
受け入れられなければ重荷を背負うか
ただ単なるつまずきの石です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じるものは皆救われるですか…。
正直なところ、「怖い」と思いました。
最初は、人として出来た人だな…と思ったのが惹かれた理由だったんですが。
焦らず、ゆっくり考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエホバの証人の女性と付き合えますか?

私は、エホバの証人の2世信者の女性が好き(?)です。

好きというか、性格など、相手の人の個人的なことがよく分からないので、普通の女性に対する好きという気持ちとは少し違うと思います。

ともかく、集会以外接点が皆無で、個人的に話をしたいのですが、無理そうです。

ただ、とてもその人のことが気になります。

私は、研究生で、およそ研究生になって3ヶ月程度でしょうか。


すこし長くなりますが、判断材料にしてもらうために、たくさん書きます。


私は、訪問を受け、そのときの女性の方が綺麗だったので、
非常に興味を惹かれました。

まあよくある話かもしれません。

その後、男性信者の方を通じて集会へ行き、聖書研究などをしています。

集会では、暖かく迎えられ、今は、少しだけ注解みたいなこともしています。

新メンバー候補としては、可もなく不可もなくというところです。


その方とその方の親のお二人とも、私によく話しかけてくれ、私もその女性に興味があったので、
とても楽しく参加していました。

自分がその女性に興味があることは、注意してまわりに悟られないようにしていますが、
気づいている人はいると思います。

気づかれていると分かっていても、なるべくそっけない態度をとり、関心がないように振舞っています。

ただ、話せる機会が少ないので、その数少ない機会に二人だけで話しこむことがあり、周りからは

そういう風に見えてるだろうなと想像しています。


相手の女性は、恋愛感情らしきものをもっているかは不明です。
ただ、人としての好感みたいなものはあると思います。
(ただ、最近、私が周りの目を気にしてそっけない態度をしたせいか、ギクシャクしています。
お互い知らん顔をしている(?)ような感じ。)

相手の人は、当然、正規の信者です。

私は、仕事が忙しく、集会でその人と顔を合わせる以外、何もできません。

個人的なことは質問しづらいし、ダメならダメで、あきらめたほうがいいので、

正規信者の女性と、研究生でお付き合いというものはできるのでしょうか?

お付き合いできるのであれば、教義を信じてもいいと思っています。

それが不純であるという指摘は当然あるでしょうが、それは100も承知の上で、集会などへ行っています。

相手の女性が望むなら、将来、神に献身してもいいと思っています。

私は、エホバの証人の2世信者の女性が好き(?)です。

好きというか、性格など、相手の人の個人的なことがよく分からないので、普通の女性に対する好きという気持ちとは少し違うと思います。

ともかく、集会以外接点が皆無で、個人的に話をしたいのですが、無理そうです。

ただ、とてもその人のことが気になります。

私は、研究生で、およそ研究生になって3ヶ月程度でしょうか。


すこし長くなりますが、判断材料にしてもらうために、たくさん書きます。


私は、訪問を受け、そのときの女性の方が綺麗だ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、母が信者の元2世です。現在は、未信者の男性と結婚して、幸福に暮らしています。
通常であれば、正規信者の女性と研究生でお付き合いは難しいと思います。全ては、双方共に、正規の信者になってからの話でしょうね・・・。でも、基本的には二人の気持ちがスタート地点だと思います。

彼女の方は、質問者様のことを、どのように思っているのでしょうか?自分の本当の気持ちでないなら、信仰って難しいものですよ。そして、質問者さんの気持ちも、今は盛り上がっているけれど、その気持ちはどこまで続くでしょうか・・・?宗教を抜きにしても、恋愛ってどこまで続くものなのか、期限のわからない難しい感情だと思います。例えその瞬間がどんなに真実であったとしても・・・。

質問者さんが自分の気持ちがあいまいなまま入信したとして、彼女の気持ちが自分に向かなかったとしても、大丈夫ですか?まず、そこが心配な気がします・・・。

もし彼女の気持ちが質問者さんに向いているなら、二人で慎重にお付き合いや結婚について考えていけば良いと思いますが、2世の女性であるなら、親の心情も大きく影響してくると思います。質問者さんは、信者になる上での困難、おつきあいや結婚してからの難しい問題等については、概ね理解されているようなので、そこは覚悟ができているものとして、2世の場合は自分で信仰の道を選んだ場合とは別の、複雑な問題を抱えているように思います。自分の信仰が本物かどうかはわからないけれど、周囲に波風を立てたくない、特に親を悲しませたくない等の理由から、組織から離れられない人も多いのです。2世は特にそういった意味で、心の中に葛藤を抱えて苦しんでいる人がたくさんいると思います。

逆に、彼女に強い信仰があったとして、質問者さんの信仰があいまいなまま、お付き合い、結婚ができたとして、信仰において二人の気持ちが同じでないなら、日常生活や道徳、子育てなどの面で、大きな問題を抱えることになると思います。それで本当に、質問者さん自身も、愛する彼女も幸福になれるでしょうか?心から愛する人を幸福にしてあげられないなら、それは本当の愛なのでしょうか・・・?

どちらにしても、道徳的な面では、周りの眼も特に厳しいです。ともすれば、双方大きな噂になって大問題にされてしまうこともあります。だから特に慎重になる必要があります。色々な面で、とても難しいのです。

真剣に考えれば考えるほど、困難は多いとは思いますが、質問者さんは、人を愛するという事を、とても大切に考えている方のようなので、シンプルに、大切な彼女を1番幸福にする事を考えてあげて欲しいです。何だかまとまらなくてすみません。少しでも参考になれば幸いです。

私は、母が信者の元2世です。現在は、未信者の男性と結婚して、幸福に暮らしています。
通常であれば、正規信者の女性と研究生でお付き合いは難しいと思います。全ては、双方共に、正規の信者になってからの話でしょうね・・・。でも、基本的には二人の気持ちがスタート地点だと思います。

彼女の方は、質問者様のことを、どのように思っているのでしょうか?自分の本当の気持ちでないなら、信仰って難しいものですよ。そして、質問者さんの気持ちも、今は盛り上がっているけれど、その気持ちはどこまで続くでし...続きを読む

Qエホバの証人の恋愛について

こんにちは。

私は18歳、彼は23歳です。
交際は始まったばかりです。

彼はエホバの証人という宗教の一員らしいです。最初はお母さんがやられているという話だったのですが、最近は聖書を持ってきたりして、彼も入信しているのかもしれません。
うちは父親がカトリックなので、彼が時々話す聖書の話に違和感を覚えてしまいます。

友人に相談すると、「信教の自由があるからなんとも言えない」と言われ、ネットで調べてみると、あまり評判のいい宗教ではないみたいで、なんとも言えない気分になっています。
いい人ですが、心がないというか、不思議な感じがするんです。
彼は高校の先輩(卒業生)で、勉強を教わっていました。
告白は彼の方からです。

ネットではエホバの証人は恋愛禁止とあったのですが。。。、私との交際は教義違反にならないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください。

Aベストアンサー

エホバの証人は、『ものみの塔』とも呼ばれています。
昔から全国各地でトラブルを起こしています。
宗教と言われますが、異端と言われキリスト教ではありません。
netで色々検索されておられる様ですので、此処ではその批判を
控えますが、父上がカソリックとのことですのでお詳しいと
思われます。それとなく質問されるか?
又は、通っておられる教会の神父さんに聞かれるのが一番です。

いっぱひとからげの言い方をしますと、
昔世間を騒がせた、オウム真理教とか統一教会とか、
毛色が違いますがモルモン教等と言う団体と同列の
オカルト集団です。絶対に入り込んではいけません。

エホバの証人の方がたは、一見紳士淑女、御高齢の
方々も礼儀正しく誠実に方のようにお見受けします。
生活態度も穏やかでお優しい方々が多いのも事実です。

しかし教えていることは、社会に規範からは少しばかり
ずれて居ます。
使っている聖書と言われる物も、本来の聖書から
ご着自分たちのの主張(教義)に都合の良いように
改竄されています。
彼がそれを信仰しているのならなおさらです、
もう これ以上深入りすることはおやめになった方が
賢明な選択です。

エホバの証人は、『ものみの塔』とも呼ばれています。
昔から全国各地でトラブルを起こしています。
宗教と言われますが、異端と言われキリスト教ではありません。
netで色々検索されておられる様ですので、此処ではその批判を
控えますが、父上がカソリックとのことですのでお詳しいと
思われます。それとなく質問されるか?
又は、通っておられる教会の神父さんに聞かれるのが一番です。

いっぱひとからげの言い方をしますと、
昔世間を騒がせた、オウム真理教とか統一教会とか、
毛色が違いますがモルモン...続きを読む

Qエホバの証人現役2世です。。。

私はエホバの証人の2世の17歳、高校3年生です。

表向きにはとても明るい神権家族で、皆にもてはやされてきました。
小6のときに必要で入って来た当事22歳の兄弟を好きになり、
エホバの証人としての事をもっと考えるようになり、
中2の国際大会でバプテスマを受けました。
当事は同い年の気が合う子も会衆にいて一緒に頑張っていたし、
学校もうまくいってたし、とにかくエホバの証人色に染まっていました。

中3になって、その同い年の子が急にうつ病になり、話すことも拒絶されました。
学校では、よく分からない理由で同じクラスの男子にひどくいじめられました。
でも親もあまり気にしてはくれず、学校の友達も受験で忙しいのであまり
助けてはくれませんでした。
毎日1人で夜ずっと泣いていました。


現在では高校生活もとてもうまくいっていますし、
例のうつ病の子とも関わり方が分かってきました。

でも家庭がエホバの証人なだけあって、とても厳しいです。
携帯は持たせてくれないし、バイトもしちゃいけないし、
学校の子と遊ぶことも許してくれません。

今までの2年半、文句を言うと倍にして返され、
言いくるめられて終わりなので我慢していました。

でもその我慢はアホくさいと思っています。
みんなが遊んでいる時間に集会や奉仕に作り笑顔をして行かなきゃいけないし、
バイトをしてお金がかかる遊びもできないし・・・

ストレスがたまる一方で、お菓子をバクバク食べて、寝て・・・
入学当初から1年で17kgも太ってしまい、それを会衆の人にも
バカにされる始末。。。
今は入学当初より5kg痩せましたが(笑

(身長168cmで、56kg→73kg→51kg 笑 )

もうとにかく、このバカな宗教から逃げたいです。
おかしいです。
開拓奉仕とか必要で出るとか言って、
「私頑張っちゃってます」みたいな顔してる勘違いブス女共。
「若者同士で体動かして遊ぼう」とか言って
大人だけでムキになって女子供はほったらかしの奉仕の僕の若い男共。


なぜこの家に生まれたのでしょう。
なぜ親はこの宗教を信じたのでしょう。

これさえなければ、もっと私は将来の事について
明るく考えられたはずなのに。

「開拓奉仕をやって必要の大きなところに行きなさい」
という半ば強引な目標を親に背負わされて生きてきたら、
夢も楽しいこともクソもありません。

厳しくすればするほど、
子供はねじれて悪に染まる、と言う事をそろそろ分かって欲しいですね。

今もまだ普通の顔して集会やらに行っていますが、
裏では飲酒や宗教自体で禁じられている不正行為、
また付き合っている男だっています。

でも中途半端に反抗してちゃダメですよね。
そろそろマジで抜けなきゃ将来もなんも見えない。
いっそ親が殺してくれればいいのに。

って思うけど組織のなかには一応良い人たちがいて、
その人たちを悲しませたくないし・・・
カッコイイ人も何気いるし(笑


こんな感じで悩んでる2世の人いませんかね?

そして抜けた後は何気ナイーブなのでメンタル面でちょっと心配だったりします(笑
なので排斥された方、どうしたか教えてください。

私はエホバの証人の2世の17歳、高校3年生です。

表向きにはとても明るい神権家族で、皆にもてはやされてきました。
小6のときに必要で入って来た当事22歳の兄弟を好きになり、
エホバの証人としての事をもっと考えるようになり、
中2の国際大会でバプテスマを受けました。
当事は同い年の気が合う子も会衆にいて一緒に頑張っていたし、
学校もうまくいってたし、とにかくエホバの証人色に染まっていました。

中3になって、その同い年の子が急にうつ病になり、話すことも拒絶されました。
学...続きを読む

Aベストアンサー

あなたボロクソ書いてますね。
ものみの塔聖書冊子協会に通報します。

というのは冗談です。(笑)
バプテスマ受けてもこの様に考えている人がいるんですね。
大した度胸です。でもま、人間ですからね。
エホバの証人的に言うと、
「この書き込みもエホバが見ているから、エホバが必ず明らかにされる。」
といった所でしょうか。(笑)

実は私も同様の立場でした。
自分が生まれた頃から親が信者で、自分自身は17歳の頃に抜けました。
抜けた理由は単に私の性格と合わなかっただけです。

バプテスマは受けていませんでしたが、小3~高2まで神権学校の割当は受けていました。
父は未信者だったので抜ける難度は高くありませんでしたけどね。
私がきっかけで(多分ですが)兄も抜けました。
今は母一人で行っています。

当時、年の事も考えるとこれからの事を真剣に考えるようになって、バプテスマを受ける気もさらさら無く、続けたくないという意思が強かった為、親と話しました。
親とかなり口論になりましたが、「エホバの証人は意思も無いのに強制でさせるものなのか」と言ったら簡単に話は決着しました。
割当をやめる事も長老に直接話しました。2つ返事でOKでした。

その後、母親とは関係が悪くなりましたが、数ヶ月で元の関係に戻りました。
一応、気が向いたら集会に行くと言いましたので。
でも、あの日以来ぱったりと1度も集会には行っておらず、本当の最後は大学4年の時の「主の記念式」でした。
就職してからは全くの無関係となりました。現在30歳です。

抜けた当時のことを振り返ると、強烈な開放感がありました。
また、今まで宗教に費やした時間は戻らないんだな。とも思いました。
でもエホバの証人の教えてる事が間違いとは今でも思っていませんね。
行き過ぎた所があるとは思いますが。

少なくとも他宗教の神を平気で拝む宗教はインチキですよ。
浮気を推奨しているのと同じです。
どんなに歴史があり、奇麗事を並べても私はそんなは宗教認めません。

一番腹が立つのは小学生のときにエライ目にあったことですね。
担任の先生がエホバの証人大嫌いな人で、2年間何かと嫌がらせを受けました。
信教の自由の侵害ともいえる事もされました。
教育者としてあるまじき奴でしたね。
でも、友達はたくさんいたので、いじめは全くありませんでした。

私からはどうしなさいとは言えませんが、宗教に関しては自分の意思に従うのがベストだと思いますよ。
それが宗教の本質ですから。

ただ、神権家族だとキッついですね。
高3だったら遠い大学行って親から離れてそれっきり。が現実味ありますし、典型的ですね。

話がそれますが、
「エホバの証人が輸血は出来ない」って本当なんでしょうか?
親から聞いた話では、輸血・格闘技に関しては個人の意思優先で強制ではなく、最終的な判断は個々の良心に任せられているとの事でした。
ちなみに親はエホバの証人暦30年です。
マスコミが詳細をよく調べず、思い込みを過大にして情報を流しているんじゃないですか?

ま、エホバの証人からすれば、「マスコミ=大いなるバビロン=サタン」だから相手にせず何も言わないんでしょうね。

それに現代科学では血液型に左右されない人工血液も開発・実用されていますから、
こんなことで騒ぐ医師やマスコミって時代遅れの現実錯誤だと思います。

では、いろいろとがんばってみてください。

あなたボロクソ書いてますね。
ものみの塔聖書冊子協会に通報します。

というのは冗談です。(笑)
バプテスマ受けてもこの様に考えている人がいるんですね。
大した度胸です。でもま、人間ですからね。
エホバの証人的に言うと、
「この書き込みもエホバが見ているから、エホバが必ず明らかにされる。」
といった所でしょうか。(笑)

実は私も同様の立場でした。
自分が生まれた頃から親が信者で、自分自身は17歳の頃に抜けました。
抜けた理由は単に私の性格と合わなかっただけです。

バプテ...続きを読む

Qエホバの証人の禁止事項

エホバの証人の宗教で、禁止されていることを教えてください。本人たちは"禁止"じゃなく自分たちが判断して行わないだけだと言い張っていますが・・・。ほとんど禁止されているようなものですよね??
特に、学校生活で禁止されていること、行わないこと、困ることについて教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

エホバの証人は、「ものみの塔」聖書冊子協会の信者です。

一般的な教えは、次の通り。
・輸血を嫌悪し「輸血されることは強姦されるに等しい」
・献血は許さない。
・学校教育よりも、協会に絶対的権威を置く。
・他の宗教の存在価値を認めない。
・高等教育を受けることを禁止。

通学途中に児童が交通事故に遭い、瀕死の重傷でも「輸血を伴う手術を(親・信者は)拒否」します。
脳卒中その他の手術も同様です。

Qエホバの証人との結婚について

自分は30代の男で,家は熱心ではないですが,仏教です。
一応長男なので,基本無宗教ですが,仏壇とお墓を守る義務があると思っています。
しかし今自分には好きな人がいまして,その女性がエホバの証人なのです。
彼女はいわゆる2世で,現在はまだ伝道活動はしていないようですが,集会には必ず行き,日々勉強もしているようです。
母と兄は熱心ですが,父親は元々信者ではなく,今でも熱心ではないようで,一定の距離を保っているようです。(実際どこまで信じているかは謎です)

二人の経緯ですが,元々会社の同僚で,8年間一緒に働いてきました。彼女の方が後輩です。
お互いの価値観や趣味が合うので,入社当初から色んな話をしてるうちに好意を抱かれ,3年ほどたったある日,告白されたことがきっかけです。
この時点でエホバ以外の男に交際を申し込む事自体,異例中の異例だそうです。
ただ事前に宗教の事も本人から色々聞いてましたし,友人として,自分も聖書を借りて読み,分らないところは聞くなどして,一定の理解に努めましたが,教義に一部疑問点もあり,墓と仏壇の事もあり,その時は断りました。
気持ち的には,真面目で純粋で趣味や価値観も合うので,断るのは心苦しかったです・・・。
その後せめて変な宗教ではないと理解してほしいと,一度だけ記念式典(キリストの死にまつわる式典だったと思います)にも参加しましたが,ご両親や友人をはじめ,みなさん非常に親切で好意的に迎えてくれ,見た目や言動からも悪い印象は受けませんでした。
それで彼女も一応割り切ったようでした。

しかしその後も毎日顔を合せるわけで,人間的にはお互い惹かれるものがあるので,ただの同僚という枠からは多少ズレがありました。
とはいっても表面的に付き合っているわけでもなく,当然,会社外で二人だけで会う事はありませんでした。(宗教上の教義より)
なので会社以外では,たまにメールと電話で話す程度です。
ただその内容は決してくだらない内容ではなく,常に真剣な内容で,そのたびにお互いの理解を深めるものでした。

ところが,この度自分が会社を辞める事になり,その事を伝えたところ,彼女の残念がる姿を見ていると,やはり自分も辛くなり,割り切れない思いがフツフツと沸いて来て,さらに送別会の帰り,あれだけ密室に二人きりはあり得ないと言っていた彼女が,車で私を自宅まで送ってくれたんです。
一応助手席でなく,後部座席に乗りましたが,つい後ろから抱き締めてしまいました。下心ではなく,愛しかったからです。
拒否されるかもと言う思いはありましたが,意外にもじっとされるがままと言う感じでした・・・。
当然その先はありません。(それがダメなのは私も知っていたので)
後日聞いたところ,やはりそういった事(2人きりの密室・触れ合う行為・しかも非エホバの男)は言語道断と言う信念は強く持っていたようですが,最後と言う事で,彼女にも寂しい気持ちもあり,信用して少しだけ許してくれたそうで,基本的には付き合っても手を繋ぐ程度までしか考えてないそうです。

で,今後については,私がエホバに入らない限りこれ以上進展はないだろうという認識をお互いもってはいるものの,このまま縁を切るのは・・・という気持ちです。

だたし,コレはたぶんですが,私がこの先も入会は絶対にしないと断言してしまえば,きっと彼女は私の元を去っていくと思います。
それだけ教義については疑いを持っていないということです。

自分ではこれまでの経緯を伝道活動の一環とは捕らえられないのですが,実は騙されている(相手も無意識で結果的にと言う意味も含めて)のでしょうか?

もしこのまま今の関係が続けて結婚できたとしても,結局エホバと非エホバの夫婦は上手くいかないとネットでも拝見しますし,そもそも結婚禁止ともありますよね?
できても自分でも障害はかなりあると感じています。
私個人としては彼女がこのままこの宗教を続ける事は,生活に支障さえなければ別に本人の自由で構わないと思っています。
しかし家の事,親戚付き合い,子供の学校行事,医療問題において一切の妥協を示さない姿勢を考えると・・・。

ここはやはり私が入会しない限り,解決しない(諦めるべき)のでしょうか?
彼女以外にエホバの証人を知らないので,どなたかアドバイスお願いします。

※教義に対する批判,誹謗中傷は自分でもある程度理解しているつもりなので,必要ありません。

自分は30代の男で,家は熱心ではないですが,仏教です。
一応長男なので,基本無宗教ですが,仏壇とお墓を守る義務があると思っています。
しかし今自分には好きな人がいまして,その女性がエホバの証人なのです。
彼女はいわゆる2世で,現在はまだ伝道活動はしていないようですが,集会には必ず行き,日々勉強もしているようです。
母と兄は熱心ですが,父親は元々信者ではなく,今でも熱心ではないようで,一定の距離を保っているようです。(実際どこまで信じているかは謎です)

二人の経緯ですが,元...続きを読む

Aベストアンサー

ご丁寧なお礼、ありがとうございます。
彼女さん、今は活動しておられるのですね・・・彼女さんご自身も何とかしたいと思っていらっしゃるのでしょう。

難しいですが、彼女さんに
「疑いはほとんどないといっていたけど、ここは変だよね、どう説明する?
この記述もおかしい。ここも、あそこも」
などというのはやめた方が良いです。
エホバの証人は「黒か白か」なので、絶対的に白だと自分が信じているものに黒が少しずつ入り込んでくる気配を感じると恐ろしいくらいきっぱりとシャットアウトします。
あんまり疑問点を述べ、自分が論破できない状態になると、普段あれほど理性的な人が・・・と思うほど豹変したりします。
過去には普段上品で理知的な姉妹が電話の途中でガチャッと一方的にきってしまったり、喫茶店で他の人たちがいるのに大声で
「聞きたくない!」
と耳をふさいだ方もいました。
(周りの人たちびっくり)
まぁ、誰だって自分が心から信じているもの(宗教問わず)を疑問視されたら快く思わないですよね。。。
エホバの証人はそれ以上で、不快レベルではなく、ほとんどその心境は「怯え」です。

勝手な憶測で申し訳ないのですが、彼女さんはとても素直な方なのではないかと思います。
2世でずーっと疑問視することもなく習慣だった。
思春期に入ってちょっと嫌だなと思うこともあるが他の世界を知らないし、素直なので「2世のフェードアウト」もなかった。
大人になって、教理も理解してくる。
信仰心は正直厚くないけど、結局私はこのままが一番良いのではないか・・・
そんな感じではないでしょうか?

他の方へのご返答を拝読すると、過去に違う女性を脱会させたご経験があるとのこと。
そのご経験は必ず役に立つと思います。
大変だとは思いますが。
私自身の考えを言えば、溺れている人を見たら全力で助けてあげたいと思いますが、その本人が
「いいの!好きで溺れているの!ほっといてちょうだい」
と言えば、それが本人の幸せなら良いかと望みどおりほっておきます。
が、それが家族や愛する人であったなら、どんなに本人が
「溺れ死んでも良いの!ほっといて!」
と言っても何が何でも強引に引きずり出します。

ちなみに私はバプテスマまで受けたので完全なエホバの証人でしたが、排斥などではなくフェードアウト、です。
母も一緒です。

私の場合、どうしても行きたい大学があったのですが、そこがどうにも実力では難しかったので
「受験勉強のため集会はお休みする。一時的に見るとダメかもしれないが、長期的に見れば大学で様々な知識をつければ知識層の方たちにも自信を持って伝道できる」
ということで一時期受験勉強漬けになりました。
母はものすごーい熱心な信者で、明るく話の楽しい人なので、常に研究生もいっぱい抱えているような人でしたが、うちは父親が反対者であり、また両親共に教育熱心だったので快くOK!
(ここら辺はちょっと他の信者家庭と違うかもしれません)
で、いったんエホバの証人漬けの日々から抜け出すと、逆に
「何であんなに熱心だったんだろう・・・?」
と燃え尽き症候群というか、元々持っていた疑問がふつふつ沸いてきて二度と戻る事はありませんでした。
外から見るとやっぱりエホバの証人は特殊というか
「こっちの世界の方が"普通"だよな~」
と肌で感じるというか。

母は母で、疑問を持てば私のように心で押し殺すような事はせず、積極的に長老や他の年長の姉妹に聞いたりしていました。
(母はその点、本当に純粋な人で計算が出来ません)
そのため「出る杭は打たれる」で長老をはじめ敵を多く作り、表面的はとーっても和やかなのに実は・・・というな感じで色々嫌な思いをしていたようです。
きっかけはやはり、前述した「排斥された姉妹」でした。
その方は若いお母さんで、入信は母よりずっと後ですが熱心な方で母とも仲が良く、私もそのお子さんたちを可愛がっていました。
が、前述の通り排斥され、その後その方は「自分の大切に思っている兄弟・姉妹たち数名に資料と手紙を送る」という行動に出ました。
その姉妹も私たち親子のように行動的な方だったので、黙って去るのではなく自分の仲良くしていた大切な「元仲間」の目を何とか覚まさせてあげようと思ったようです。
母はその資料や手紙を開封すらせず
「サタンからだわ」
とつぶやいていましたが、捨てる事は出来なかったようです。
ある時、その資料や手紙を見てしまい疑問が大爆発して、今度はエホバの証人を辞めた人たちの本などを読んだり、自ら牧師さんに会いに行き、やめました。
その直後、うちは引越しをしました。
ご存知の通り、排斥されると村八分状態になり、繊細な母は耐え切れなかったんだと思います。
元々反対者の父は大賛成!
早速家を替えたという次第です。

「彼女と一緒に普通の家庭を築きたい」というささやかな願いは、今のまま結婚したとしても叶えられません。
残念ですが・・・
たとえば2人きりならまだしも、お子さんができた時、お子さんは幼稚園の行事全てに参加できません。
クリスマス、七夕、誕生日、etc・・・
幼い子供にとって、それは大変酷なことですしその頃につらい思いをすると人格形成に影響も出るかもしれません。
私は親が小学生に上がってから学びだしたのでそういう思いはしませんでしたが、従姉妹はストレスで幼稚園で「いじめ」をするようになってしまいました。
また、集会も幼い子供にとっては全く理解できず、ちょっとでもぐずると叱られますのでストレスだと思います。

エホバの証人は自分と直接関係のない人の場合(近所の人など)、たいてい良い人ですし
「いっつもニコニコしてて低姿勢で感じが良いな~」
だと思います。
が、家族となると本当に大変です。
isis-boyさんの想像を絶する大変さがまっています。
特に伝統や行事1つ1つを大切にしようと思っていると、必ず衝突があると思います。
(日本には、無意識に行う伝統や行事が多くありますので意識的に排他していくと本当にストレスになると思います)
「自分はお肉がだーい好きなのに、彼女は厳格なベジタリアン」
「自分は風水とかぜーんぜん興味ないのに、彼女は何でもかんでも風水で決める」
「自分はジャニーズにぜーんぜん興味ないのに、彼女は異常な追っかけ」
「自分はすっごくTVっ子で家電好きなのに、彼女はTVを持たず、家電を使わない」
などなど・・・思いつくままあげてみましたが
上記上げた例より、大変になると思います。

ご丁寧なお礼、ありがとうございます。
彼女さん、今は活動しておられるのですね・・・彼女さんご自身も何とかしたいと思っていらっしゃるのでしょう。

難しいですが、彼女さんに
「疑いはほとんどないといっていたけど、ここは変だよね、どう説明する?
この記述もおかしい。ここも、あそこも」
などというのはやめた方が良いです。
エホバの証人は「黒か白か」なので、絶対的に白だと自分が信じているものに黒が少しずつ入り込んでくる気配を感じると恐ろしいくらいきっぱりとシャットアウトします。
...続きを読む

Q結婚を考えている彼の両親がエホバの証人、そして私は創価…

結婚を考えている彼の両親がエホバの証人、そして私は創価…

こういったケースの方、他にいらっしゃるでしょうか?

私は学会の3世女子部で、色々体験・実証を積んだ上で本心から信仰しています。それほど活動熱心ではありませんが仕事が忙しくない時は座談会、音楽をやっていますので未来部から学生時代まで合唱団にも参加してそれなりに薫陶を受けてきました。
本当に悩んでいる友人に対しては仏法対話しますが(折伏を実らせたことも一度だけあります)、それぞれの人の信仰・哲学を尊重するのが私の基本スタンスで、友人や仕事仲間には特に聞かれない限り仏法の話はしません。(ちなみに、日本ではなく(摂受を主とする、といわれる)海外に住んでいます)
でも自分自身は何があってもやめる気はありません。今までの私の30数年の人生、全てこの信心の上に成り立っていると本当に思うので…

そんな私ですが、1年ちょっとの婚活の末、ようやく結婚できるかもという人とめぐり逢えました。彼は博士号を持つテクノロジー関係の研究者で大学の准教授でもあり、自分では無宗教だと言っています。学会の出版物を読んでもらったら、生命哲学という観念、理論的にはとても納得できる、ただし声に出して題目を唱えるというのが自分には出来ないと…。でも私としては、彼が未入会でも私が家族の分まで信心すればいい、私の活動の邪魔にならなければ、と思っていました。実際、友人としてたまーに会合に参加したり、私の活動の支え(車での送り迎えとか)はしてもいいと彼は言っています。

その彼の実家に次の週末に招待されており初めて彼のご両親と会うのですが、昨日彼から、実は彼の両親はエホバの証人の信者であると初めて聞かされました。ご両親はエホバの活動の中で知り合い結婚に至ったとか、私の両親が学会活動の中で知り合い結婚に至ったのと同じです。週3回の会合や見知らぬ人の家を訪ねての布教活動など、かなり熱心な信者のようです。

彼自身は、子供時代はどっぷりその中で育てられたが、今では完全にやめているそうです。教義に納得できないのと、活動が多いとか制約が色々あって?嫌なのに、本当に信じている人でないとそういうことは出来ない、と言っていました。

彼は普段は優しくて寛大な人で、またとても誠実です。言い換えれば大変に奥手です。彼の職業柄、いわゆる理系草食系男子というやつだと思ってきました。いまどき珍しい位女性に対してキチンとしているな、女性のいない環境で勉強ばかりしてたから経験がないだけなんだろう、と思っていました。しかし、エホバの証人について調べると、恋愛や結婚についてかなり道徳的に厳しい様子。もしかしてその影響なのか、と今では目から鱗…。
エホバ以外の、それも創価の私と結婚できるのか、彼はOKでも両親はもの凄く反対するのでは、とどんどん不安になってきました。まあまだ逢ってもいないので今から言っても仕方がないんですが…

彼はマザコンという程ではないですが両親を大切にしています。宗教については一線を画しているようですが普通に親孝行な息子だと思います。全体的に優しい彼です。第一印象はおとなしく控えめな彼ですが私といる時には心許しているためくだらないギャグを連発したり時には仕事の愚痴をこぼしたりして甘えてきます。対する私は割と気性が激しく喜怒哀楽をはっきり表現する方で、言いたい事もずけずけ言います。(TPOはある程度わきまえますけど)彼のお母さんもかなりはっきりした気性の方のようで、お父さんを尻に引いている印象です。今から嫁姑の関係が心配です…それに宗教の違いが絡んだら(涙)

これから、どんな心構えで彼やその家族と接していったらいいでしょうか。お互い無干渉で、ていうのは虫のよい願いですか?学会員の私としては、もしも宗教間対話になったら引くつもりはないですが…。義理の両親という所でちょっとどうしたらいいのか…?
学会の方、エホバの方、いろいろな意見をお待ちしています。

宗教嫌い・あたまから否定する意見はご遠慮ください。私は、おのおのの信仰は(彼は無宗教ですが)とりあえず尊重した上で彼と幸せな家庭を築きたい、彼の家族とも出来るだけ上手くやっていきたい、と願っています。もちろん、自分自身が幸せになるのが大前提です。もし同じような(異宗教間結婚)経験のある方おりましたらアドバイスを下さい。

結婚を考えている彼の両親がエホバの証人、そして私は創価…

こういったケースの方、他にいらっしゃるでしょうか?

私は学会の3世女子部で、色々体験・実証を積んだ上で本心から信仰しています。それほど活動熱心ではありませんが仕事が忙しくない時は座談会、音楽をやっていますので未来部から学生時代まで合唱団にも参加してそれなりに薫陶を受けてきました。
本当に悩んでいる友人に対しては仏法対話しますが(折伏を実らせたことも一度だけあります)、それぞれの人の信仰・哲学を尊重するのが私の基本スタンス...続きを読む

Aベストアンサー

内容拝見させていただきました。
私(男性)と境遇が似ているのでお話しさせて頂きます。

私の両親もエホバの証人です。私も小さい頃から週に2回の集まりや、個人宅への訪問を高校生ぐらいまでしておりました。
私の場合は高校を卒業するぐらいに、自我の目覚めといいますか、一度違う世間に出てみたくて、集まり等に行くのをやめております。
エホバの証人の教え等に不満や疑問があった訳では無いのですが、自分で宗教というものを探してみたくて と言うのが本音です。
きっかけはオウム真理教の騒動があった時でした。オウム真理教も末端の信者は何も知らずに信仰してたと云うのを聞いて、何も考えずに小さい頃から当たり前の様にやってきた事を ふと立ち止まって見つめてみたかったんですね。

話がずれてすみません。

私は今結婚3年目です。妻は創価・・では無いですが違う宗教です。
他の方の解答にもあったと思いますが、エホバの証人は、葬儀や誕生日会、クリスマス、教会結婚式など、もとが他の宗教に起因するものにはいろいろ制限があります。
ただ、私の時も教会での結婚式には参加できませんので、披露宴での人前式?というのに変更しました。
葬儀は焼香や仏様に手を合わせる事はしませんが、受付や案内など、お手伝い出来る事をしておりました。私も人の信仰を曲げる事はしたくありませんので、妻に話し納得してもらいました。

相談者様が信仰に関するスタイルを変える必要はないと思います。
ただ双方が出来る事をするという歩み寄りが必要だし、理解が必要になると思います。
宗教論ですが、相談者様も彼のご両親も、その宗教が幸せになれると思ってやられていると思います。自分の愛する人、大事な人ならば一緒に幸せになって欲しいというのが当たり前だと思います。
この先、何かのきっかけで宗教の話になる時もあると思います。その時は「私達に幸せになって欲しくて話してくれてるんだ」と捉えて下さい。実際私の妻にもそのように言ってあります。
決して宗教を押し売りしようとしてるとは捉えない事が必要です。

内容拝見させていただきました。
私(男性)と境遇が似ているのでお話しさせて頂きます。

私の両親もエホバの証人です。私も小さい頃から週に2回の集まりや、個人宅への訪問を高校生ぐらいまでしておりました。
私の場合は高校を卒業するぐらいに、自我の目覚めといいますか、一度違う世間に出てみたくて、集まり等に行くのをやめております。
エホバの証人の教え等に不満や疑問があった訳では無いのですが、自分で宗教というものを探してみたくて と言うのが本音です。
きっかけはオウム真理教の騒動があ...続きを読む

Qエホバの証人をやめたいです

私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。
エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があるたびに様々な理由で誤魔化してきました。ですが勇気が出ずやめたいと思いながらも中学三年間を過ごしました。
高校生になって、これまで以上にやめたいという気持ちが強まりました。友達と遊ぶのにも世の子とあんまり遊ぶなと怒られたり、集会がある日は家に居なきゃいけないし、本当にとにかく嫌なんです。そして今は、祭りの時期です。今まではうまく誤魔化して断ってきましたが、今度こそは行かなきゃいけない感じになってしまったんです。明日なんですが。だからこれを機会に、母にエホバの証人をやめると伝えようと思いました。ですが、なんと切り出して良いかわからないし、緊張していつも言いそびれてしまうんです。そして何より、母はとても優しいんです。エホバの証人じゃなければ最高の母親でした。私が今までやめなかったのも母の優しさがなくなることを恐れたからです。エホバの証人じゃなくなったら母と私は敵になってしまうんです。それだけが悲しいんです。
上手くまとめられなくてすみません(´;ω;`)とにかく今は、なんと切り出せば良いかと、勇気がほしいんです。アドバイスでも応援でもなんでもいいので、回答お願いします。
明日の朝いうつもりです。

私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。
エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があ...続きを読む

Aベストアンサー

元・家族研究者、元エホバの証人2世です。
似たような境遇だったもので思わず書き込んでしまったのですが。

同じような家庭環境で育ち、母がエホバ、父が非信者でした。
当時の母もそして私も現在のあなたと同じような関係でした。
私も漫画、ゲーム、アニメが大好き。だめだって言われるから余計にのめり込んでしまうんですよね。
日本の伝統行事、学校の行事等々禁止され、私も回りにエホバだって事は隠していました。
小学校低学年の頃は宣言させれていたので周りにはバレてましたが、それが嫌で高学年はひたすら
黙って隠して生きていましたね。(お仏壇に手を合わせるのも禁止でしたよ)
私の母は特に懲らしめの頻度が高く、言葉と折檻で私を支配してました。
この支配力は後々の私の成長や人生観に大きな影響を及ぼし、成人になってもそれも最近までかなり
苦しめられました。(エホバの教えと共に躾やマナーなど言われてませんか?)
私が抜け出さないと、と思ったのは5歳くらいです。高校生になるまでずっとその機会を
待っていました。早く大人になりたかった。この母の元を離れないと私は一生駄目になる!
高校を調理師資格の取れる学校に入学し、調理師免許を取得し進学を希望しましたが
お金を出してくれないのは目に見えていたので「新聞奨学生」制度を利用して東京へ上京しました。

こんな事をしましたが、母と離れる時は心が引き裂かれそうでしたよ。
一人暮らしの部屋で大泣きした事もありました。母の元にずっといようかと引き返したい
衝動に駆られた事もありました。今だからわかります。私と母は依存関係にあったって事を。
そして私は母に認められたい、母に愛して貰いたいとずっと思っていたんです。
seruzyukidさん、エホバ2世はseruzyukidさんと同じ事で悩む方がたくさんいます。
特に母親だけが信者という家は母子密着型になりやすく、母子の依存度が高くなる傾向が強いのです。
同じ2世で辞めたいと願う若い方は殆どがseruzyukidさんのように思っているはずです。

アドバイスになるかわかりませんが、seruzyukidさんが本当にエホバを辞めたいのなら
母への思いを振り切らなければ前へは進めません。物理的にエホバを排斥になったり断絶しても
seruzyukidさんの心からエホバを切り離さないと本当に意味で辞めた事にはならないと思いますよ。
ずっとエホバの思想がついて回るからです。エホバでお母さんが好きな人は「母=エホバ」。
母親を通したエホバ、「神」を見て育っているんです。だから母親には逆らえない、母親に
嫌われたくないと常に思っているんですよ。怖いなら辞めると切り出さなくていいんです。
そのまま徐々に不活発になればいいんです。ばか正直に「エホバ辞めます!」なんて
言わなくてもいいんですよ。貴女は何も変わってないからです。
エホバ2世なんて周りが勝手につけた呼称にすぎません。そしてあなたがそう思っているだけです。
言葉にできずとも自立の道を切り開いてください。何か資格を取ってください。
そうすれば仕事で困る事はなくなります。大学、専門学校何か勉強したいのなら今、思い切り
勉強して上の学校にも進みましょう。知識はあなたをきっと助けてくれます。
身につけた技術と知識は絶対になくなりません。今自信がなくて、切り出せないのは自分に
何もなくて全てが母親のみになっているからです。
自立する道を作るのは自分です。お母さんに思いを告げるのは大人になってからだって
いくらだって出来ます。(私がそうでした)

あなたが自立の道を選んだ時、お母さんとseruzyukidさんの関係がどうなってしまうのか
果たして敵同士になってしまうのか、それは誰にも分かりません。
しかしエホバとして生きる事を選んだのはお母さん自身です。あなたではありません。
seruzyukidさんとお母さんは別の人間なのです。お母さんにエホバを辞めてほしいと思っても
それを止める事が出来ないように、seruzyukidさんの人生もお母さんに止める事は出来ないのです。
貴女の人生と貴女の心と命は貴女だけの物ですよ。
エホバを辞めたってサタンになんてなりません。ハルマゲドンで裁かれる事もないですよ。
永遠の命でいきられる世界もありません。裁きの日にお母さんとあなたが別れ別れになる事も
絶対ありません。あなたはエホバではなくなるかもしれないけど、お母さんと貴女の関係は
未来永劫ですよ。母と子という関係は消えてなくなりません。

取りあえず、集会に行かなきゃ行けない時は行きましょう。
心であっかんべーしてればいいです。解釈聞かれたら適当に今まで覚えてる事で返事しましょう。
行きたくない時はあらゆる手を使って避けましょう。
あなたに目標が出来、勉強に打ち込み、それに向かって邁進すれば親はそれをおいそれと
止める事は出来なくなるはずです。夢を、目標を持ちましょう!


※ちなみに私の母は自ら脱会して、今は世の人になっています^^

元・家族研究者、元エホバの証人2世です。
似たような境遇だったもので思わず書き込んでしまったのですが。

同じような家庭環境で育ち、母がエホバ、父が非信者でした。
当時の母もそして私も現在のあなたと同じような関係でした。
私も漫画、ゲーム、アニメが大好き。だめだって言われるから余計にのめり込んでしまうんですよね。
日本の伝統行事、学校の行事等々禁止され、私も回りにエホバだって事は隠していました。
小学校低学年の頃は宣言させれていたので周りにはバレてましたが、それが嫌で高学年はひた...続きを読む

Qエホバの証人の彼

初めまして。付きき合って4年になる彼(28歳)は、
エホバの証人です。私は非信者です。
以前、一度だけ「同じ会衆の女の子(Aさんとします)に告白されから」
という理由で、Aさんと付き合い始めたことがあります。
1ヶ月くらいで別れてしまい、また私と付き合い始めたのですが…。
やはり、エホバの証人の中で相手を見つけたいのでしょうか。

私的には、そろそろ結婚も考えたいなぁ~と思っています。
ですが、よくエホバの証人の方とは結婚できない、するのは難しいと
聞きます。好きになればなるほどつらくなります。

言葉足らずの文章になってしまいましたが、アドバイスなど
いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の母がエホバの証人です。
父は非信者なので関わっていませんが、女性が信者の場合より男性が信者の方が問題が出てくると思います。
まず、宗教活動を優先させる為に働く時間を少なくする方が多いので結婚してもアルバイトの方がいらっしゃいます。
お互いが信者の場合は理解し合えると思うのですが…。
勿論、人によってはきちんと正社員で働いていてる方もいるのでそれは個人の考え方や家庭の状況にもよると思いますが。

後、信者の方は非信者の方と結婚できないというのは間違いです。
なるべく、同じ信者同士で結婚するようにと言われているだけで結婚はできます。
家族や周りがどう言うかは分かりませんが、大反対ということは少ないと思います。私の周りではあまり聞いたことがないだけかもしれないんですが…。

集会を休んで会いに来てくれるというのならそこまでどっぷりの方では無いのでは…?とも思いますがどうなんでしょうか?
色々と心配なら一度だけ交わってみては?
強く勧誘される事もないと思いますし。

結婚後の生活の仕方や子供ができた時の事(子供も一緒に活動させるのか等)色々と話しあった方がいいと思います。
私は親が信者なので彼にどう説明しようか悩んでいるところです。
miyu0314さんは彼の信仰を受け止めていて凄いと思います。
頑張って下さい!

私の母がエホバの証人です。
父は非信者なので関わっていませんが、女性が信者の場合より男性が信者の方が問題が出てくると思います。
まず、宗教活動を優先させる為に働く時間を少なくする方が多いので結婚してもアルバイトの方がいらっしゃいます。
お互いが信者の場合は理解し合えると思うのですが…。
勿論、人によってはきちんと正社員で働いていてる方もいるのでそれは個人の考え方や家庭の状況にもよると思いますが。

後、信者の方は非信者の方と結婚できないというのは間違いです。
なるべく、同じ...続きを読む

Q母親がエホバの証人です

母親がエホバの証人です。私や父親、兄弟は信じていません。
そのことは今まで彼女に言わないで来たのですが、結婚式の準備も佳境に入ろうかというときに、母親から教会式には参加できないと言われ、そのときに初めて打ち明けました。
彼女は、今更になって打ち明けたこと、エホバの証人がいる家庭に嫁ぐことへの不安にショックを受けています。あちらのご両親にも報告したところ、今更になって打ち明けたことと、教会式だとしりながらやはり今更になって参加しないことを伝えてきた母親に憤っています。
もちろんすべての非が、今まで言わなかった私にあることは重々承知しています。
今は同棲していたのですが、彼女は実家に戻り結婚をどうするか考えるといっています。あちらのご両親もいったん白紙に戻すことを勧めているそうです。
私に何の主張もできる余地がないことはわかっていますが、やはり彼女とは結婚をしたいと考えています。
失った信頼を取り戻すのは難しいと思いますが、今私が彼女のためにできることはないでしょうか。
ひたすら謝ること以外、できることはないですか。

身勝手で考えの甘い質問ですが、アドバスをください。

母親がエホバの証人です。私や父親、兄弟は信じていません。
そのことは今まで彼女に言わないで来たのですが、結婚式の準備も佳境に入ろうかというときに、母親から教会式には参加できないと言われ、そのときに初めて打ち明けました。
彼女は、今更になって打ち明けたこと、エホバの証人がいる家庭に嫁ぐことへの不安にショックを受けています。あちらのご両親にも報告したところ、今更になって打ち明けたことと、教会式だとしりながらやはり今更になって参加しないことを伝えてきた母親に憤っています。
もちろん...続きを読む

Aベストアンサー

母親が元エホバの証人でしたので、人ごとと言えずに回答させて頂きます。
まず、質問者さまが一般の方とご結婚されるということは
1度も信仰経験がないということで間違いないですよね?
(幼い頃に1度信仰を学んでしまうと、大抵は現在も信者である母親と縁を切らない限りは
一般の方とお付き合いすること自体が問題になるので…)

我が家も父は宗教に全く興味関心がなく、母がどっぷり浸かっていた20年間
黙って見守っているだけでした(子供の私が抜けるのは大変でしたが…)。
母が父に布教をしていたという現場も、子供心を思い出す限りは特にないです。
なので、幼子と親の関係でなければ、親族がエホバでもあまり悪影響はありません。
相当地位のある信者でもないかぎり、家族に布教することは積極的には行わないでしょう
とくにお父様が信者でないのなら、なおさらです。
ただ、宗教的な行事にお母様が出席できないことぐらいです。
これがやっかいですが、質問者さんの結婚式はもちろん、おそらくお父様のお葬式にも出席しないでしょう。
輸血問題や参加できない学校行事、奉仕活動などは小さなお子さんには大きな影響を与えますが
祖母から口を出すようなことは、普通はありません。
お母様が結婚に反対しているわけではない、という時点で、質問者さんの家族に口出しする気はないということだと思いますよ。


実際は「宗教(しかもマスコミの大好物なエホバ)に、はまってる母」というイメージの問題のほうが大きいでしょう。
この質問に対する他の方々の回答を観るとわかりますよね。。
前述した、わたしの体験した限りの印象も、質問者さんには説明はいらなかったかもしれませんが
「実際はこんなもんですよ」と他の方にも知って頂きたかったので
詳しく書かせて頂きました。

おそらく
あなた自身、母親がエホバの証人だということが、そこまで問題だと思わなかったからこそ
婚約者さんに説明する機会を逃して来たのかもしれません。
正直、うちの母も完全に抜けていると言うわけではありませんが
ここ5年程は信仰心もなく、一切の活動もしていないので
自分の過去の交際相手にはとりたてて話す必要性を感じませんでした(一応説明はしてますが…「ふーん」で終わりでした…)。

ただ、結婚相手が女性の場合、お相手のご家族ふくめ、過敏に反応するのが実状だとおもいます。
ここは彼女の意思決定を待つのではなく、
ご自身とお母様との関係、信仰をもっていないご自身がどんなふうに生活して来たか(普通と違うのかどうか)
彼女さんが心配していることすべてにYES、NOで答えて、文章にでもしっかり残して
相手の親御さんにお渡しすることができるのではないでしょうか?


エホバは、若い専業主婦を中心に広まり、小さな子供の人生を変えてしまうので
とても難しい宗教だとは思いますが、
正直、完全に信仰心のない自立した息子、その核家族(お嫁さん、孫)にはほぼ影響はないとおもいますよ。
あとはひたすらお嫁さんに自分の半生を説明、そして説明が遅れたことを謝罪することです。

あなたの努力次第で、幸せな結婚は十分可能だと思います。

母親が元エホバの証人でしたので、人ごとと言えずに回答させて頂きます。
まず、質問者さまが一般の方とご結婚されるということは
1度も信仰経験がないということで間違いないですよね?
(幼い頃に1度信仰を学んでしまうと、大抵は現在も信者である母親と縁を切らない限りは
一般の方とお付き合いすること自体が問題になるので…)

我が家も父は宗教に全く興味関心がなく、母がどっぷり浸かっていた20年間
黙って見守っているだけでした(子供の私が抜けるのは大変でしたが…)。
母が父に布教をしていたという...続きを読む

Q結婚しようとしている彼の家族がエホバの証人でした。

最近、結婚式の具体的な話になった際に、彼が母親と弟がエホバ信者であることを打ち明けました。彼と父親は信仰していないと話しましたが、子供の頃やはり集会には連れて行かれていたようです。
彼自身は良い人で私も結婚を望んでしますが、エホバに関して調べていくうちに、どうしていいのかわからなくなりました。
私の父は僧名を持つ程の仏教徒ですし、宗教の自由は私も理解していますが、エホバとなると、輸血は駄目とか、子供の虐待問題とか、戸惑うばかりです。勿論、私はエホバに入る気もありませんが、結婚後の家族間の付き合いや子供への教育に関しても不安がつのるばかりです。
彼に家族を改心させてもらうように相談しようかとも考えましたが、彼自身家と縁を切っていないとなると、儀式は受けていなくても思想はまだあるのかもしれないとか、幼少時代そういった苦痛を受けてきたかと思うと、辛くて、どうしたら良いのか全くわかりません。誰か助言をお願いします。

Aベストアンサー

同じ様な悩みを持っています。私の母親はエホバの証人です。父親は、信仰していません。弟、妹もいますが、2人とも信仰はしていません。母親だけです。
確かに子どもの頃、弟と集会に連れて行かれた記憶がありますが、たいして面白いものでもなく、お陰で反抗する部分も出来、私は無伸論者です。
私には結婚したい彼女がいます。同じく、母親のエホバの証人の事が、引っかかり、なかなか前に踏み出せない自分がいます。
回答された方たちは、「おやめなさい」という言葉が多いように見受けますが、確かに簡単な問題じゃないと思います。しかし、大事なのは二人の絆。
宗教の問題で2人の仲が引き裂かれるのは、あまりにも酷です。
だから私は、どんなことがあろうと、どんな問題が起ころうと彼女を守るつもりです。
母親には、エホバの証人を続けてもらっても構わないと思います。しかし、彼女や、その生まれてくる子どもには、エホバの証人の話はNOタッチにしてもらうつもりです。
うちの母親は、エホバの証人ですが、それ以外は普通の主婦です。人間としても尊敬しています。だから、相手方の親にも、その事を話し、理解してもらうつもりです。
仮に、この宗教の問題で2人の仲が引き裂かれる様であれば、この世に神などは存在しませんよ。ささやかな2人の愛を引き裂き傍観している神に、どうして信仰なんてものは出来ましょう?
二人の意思疎通をし、気をしっかり持てば、乗り越えられると信じてます。
私も乗り越えたいです。共に頑張りましょう。

同じ様な悩みを持っています。私の母親はエホバの証人です。父親は、信仰していません。弟、妹もいますが、2人とも信仰はしていません。母親だけです。
確かに子どもの頃、弟と集会に連れて行かれた記憶がありますが、たいして面白いものでもなく、お陰で反抗する部分も出来、私は無伸論者です。
私には結婚したい彼女がいます。同じく、母親のエホバの証人の事が、引っかかり、なかなか前に踏み出せない自分がいます。
回答された方たちは、「おやめなさい」という言葉が多いように見受けますが、確かに簡単...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報