痔になりやすい生活習慣とは?

東武線初心者です。
平日の朝千代田線北千住乗り換えでけごん1号に乗車しようと考えています。乗り換え時間8分と出ているのですが切符の購入を入れて十分でしょうか?
また半蔵門線直通で北千住にはいるルートもある(時間はかかる)のですがその場合東武と相互乗り入れなの特急券の購入はどこでするのでしょうか?
どちらがベターなのか皆目検討がつかない状態です。
東武線乗車エキスパートのかたどなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実家が東武線沿線にあり、帰省のときに北千住で乗り換えをしています。


千代田線からの乗り換えですが、階段を上がってからホームの端から端まで歩く感じです。
朝混雑してるホームだと…結構ギリギリかもしれませんね。

また半蔵門線などで直に乗り入れた場合、北千住駅の普通列車のホームの端に、さらに特急乗り場の改札があるのでそこの手前に発券機があります。
ですからパスモとかパスネットをお持ちで、乗り換え時間が不安であれば、とりあえず改札を入ってしまい、中で特急券を購入すればいいのではないでしょうか。

北千住駅の構内図が載っているURL貼りますね。

参考URL:http://www.tobuland.com/infomap/01/1204/1204_inf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えで歩くことを考える半蔵門線を選択するのも悪くないんですね。少し早起きして半蔵門線直通に乗車することにします。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 12:41

東武線ユーザーです。

北千住駅も多く利用していますが、残念ながら特急の利用はありません(--;;

1.千代田線から
8分……慣れていないと確かにギリギリな感じは否めないです。
千代田線の綾瀬方面の最前車両を使ってください(千葉方面からなら最後尾、都内方向からなら最前部、一番混みますが)。

その階段を上って道なりに通路を歩き、構内のマツキヨとスタバの間のエスカレータを登って、背中方向に特急専用ホームがあると思います。その場に切符販売機もあったはず。
慣れていて5分弱、かなと思います。

旅行代理店などで切符を買っておくことはできないでしょうか。

2.半蔵門線から
こちらの方が簡単は簡単ですね。
埼玉県方面の一番前の車両に乗ります。ホームに降りて、そのまま進行方向に歩いていけば、特急専用ホームです。

こちらも参考にしてください。

参考URL:http://www.tobuland.com/riding/train/yoyaku/kita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。
今回は乗り換えを考慮して半蔵門線直通を選択することにします。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/11 12:45

半蔵門線についてはちょっと分からないので


千代田線についてだけです。

千代田線から東武の特急乗り場までは結構歩きます。
慣れている人でも8分はぎりぎりかなぁ。
もう少し余裕をもった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8分でもぎりぎりなんて駅が想像よりも大きいんですね。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/11 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営浅草線から東武への乗り換え

お尋ねしたいのですが、9月に羽田空港から鬼怒川温泉へ行くのですが、浅草駅で上記タイトルのとおり乗換えを予定しています。しかしマップを見ると移動距離が長いので5分と乗り換え時間が出ていても土地勘がないので不安です。事情をご存知の方や他の駅での乗換えが便利だとか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用するしかありません。
ということは必然的に東武を利用する駅は限られます。
浅草か北千住です。これ以外は停車しません。
しかし、きぬ号は全車指定席。快速はなぜか時間・曜日に関係なく、いつもめちゃ混みです。
座るには浅草で並ばないといけません。
しかも快速は1時間に1本です。
これらを考慮すると浅草以外の選択肢はないと思われます。

浅草でどこからでもいいから、一度地上に出られたほうがいいでしょう。地下でつながってますが、地上のほうが面倒でも安心感があります。運がよければ東武浅草駅は、松屋デパートの中にありますので見えます。
地上ならいっぱい人も歩いています。東武の駅の場所を聞くのもいいでしょう。

それから、気をつけることがもうひとつ。
羽田空港駅での電車の選択です。
羽田空港から浅草までは乗り換えなしでいけますが、浅草行という電車はないのでどれに乗ればいいか迷うでしょう。
横浜方面と品川方面に行く2種類の電車が発車しますので、間違えないように気をつけてください。
たとえば印旛日本医大行、印材牧の原行、青砥行、成田行、成田空港行、押上行などが浅草を通ります。
種別は急行か特急かエアポート快特ですが、いずれも浅草は停車します。

それではお気をつけて

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用す...続きを読む

Q北千住駅の乗り換え

北千住駅で日比谷線から東武伊勢崎線への乗り換えをしたいのですが、乗り換え時間が2分しかありません!!これって乗り換え可能なのでしょうか?また、効率的に乗り換える方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

日比谷線ではの後ろから2両目の真ん中のドアに陣取ってください。
北千住に着きましたら、1Fに向かうエスカレータが右手にありますので、軽快に降りてください。
2Fに降りましたらそのまま前進し1Fへの下りエスカレータで降りてください。
帰宅ラッシュ時のサラリーマンはこの経路を30秒でこなします。

Q特急を北千住駅で降りて、東京メトロ日比谷線乗り換え

鬼怒川方面から特急スペーシアに乗り、北千住で降り、東京メトロ日比谷線で秋葉原の「TRAINIART」に行きたいのですが、乗り換え方法を詳しく教えてください。

北千住で特急スペーシアを降りたところからお願いします。
(東京メトロの切符をどこで買うかわかりません)

Aベストアンサー

切符については、スペーシアに乗る乗車駅で秋葉原まで購入できると思いますので、そちらで購入してください。

北千住駅では、1階の4番線ホームに到着します(他の準急などと同じ位置です)
日比谷線はそのホームの上にある3階の6又は7番線ホームから乗ることができます。
改札を出る必要などはないので、乗車駅で切符を購入されるか、北千住まで購入して、秋葉原駅の改札で精算されるといいですよ

ちなみに、帰りは、日比谷線は3階の5番線に到着するので、そのまま1階まで降り、1番線のホーム北側にある特急専用スペースから乗車します。こちらは特急専用スペースに入る部分で特急券が購入できますので、参考にしてみてください。

Q東武伊勢崎線から千代田線への乗換方法

東武伊勢崎線から千代田線への乗換方法を教えてください。
普段電車に乗った事がないので、全くわかりません・・・
切符ははじめから営団線の目的地までの分を買うのでしょうか?
北千住の駅での乗換は地下に行きそのまま千代田線ホームに行けますか?
どなたか教えてください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

東武伊勢崎線は、営団日比谷線に相互乗り入れしていますので、営団の目的地までの切符が買えるはずです。
乗り換えですが、下記営団のURLから、
各駅の情報-北千住
で、駅の立体図が見れますので、参照ください。

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/

Q東武日光線→北千住→常磐線へ

東武日光線→北千住→常磐線へ

東武日光線の駅から、快速浅草行きで北千住まで行き、そこから常磐線(上野行)に乗り換えたいのですが、それについて以下の質問に回答をお願い致します。

1.北千住到着は何番線か
2.改札をでないでそのまま乗換えできるか
3.東武・JR全体での地図はないか(分かりにくいので)

Aベストアンサー

No.3です。

北千住で東武からJRに乗り換える場合、いったん東武の改札を出れば同じフロアレベルにJRの改札があるので最も楽です。

一方、改札を出ないで済まそうとすると、東武の橋上通路から千代田線の地下通路までもぐってから再びJRの橋上通路まで上がらなければいけないので、かなりの遠回りをするような形になります。

駅構内での移動を厭わないのであれば改札を通らずに乗り換えてもらっても構いません。

Q錦糸町から北千住までは何線?

ヤフーの路線案内では3駅、半蔵門線と出ているのに、
北千住は地下鉄は日比谷線と千代田線しか乗り入れてないとも書いてあります。
どういうことなんでしょうか?
錦糸町から北千住まで一番簡単に行くのはどういう方法ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>錦糸町から北千住まで一番簡単に行くのはどういう方法ですか?

地下鉄半蔵門線に乗るのが、最速で乗り換えなしの経路になります。

地下鉄半蔵門線は押上(東京スカイツリー前)までの路線なのですが、
会社の垣根を越えて、その先の東武線に乗り入れて北千住・越谷・久喜・南栗橋方面まで直通運転をしています。

錦糸町~押上(東京メトロ半蔵門線)
押上~北千住~久喜・南栗橋方面(東武線)
・・・なので、「北千住は日比谷線と千代田線しか乗り入れていない」と表記が出てしまっているのです。

◇錦糸町駅では、「押上行き以外の電車」に乗ってください。
◇錦糸町を出る半蔵門線電車(東武線直通)、北千住を通過する列車はありません。どの列車に乗っても大丈夫です。

◇停車駅は、
錦糸町→押上→曳舟(ひきふね)→次が北千住
・・・となります。

Q東武浅草駅から都営浅草線までの移動時間について

東武浅草駅から都営浅草線(京急利用)で品川まで行くのですが、
乗り換え時間が13分しかありません。
以前乗り換えしたときは地上に出て信号を2つ渡ってA5?入り口
から浅草線のホームに行ったのですが、確か10分以上は時間が
かかったと思います。
大人が普通に歩いてどのくらいかかるでしょうか。(切符未購入)
また、もっと早い経路はありませんでしょうか?
例えば信号を渡らないで(地下通路で)銀座線乗り場から浅草線乗り場に行くことは出来ないでしょうか?
また時間はどのくらいかかるでしょうか?
新幹線の指定席を購入している為、他の電車に乗ると間に合いません。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も利用したことがありますが、このルートしかありません。
雨の日なんかは大変です。
特急・快速電車の場合は北千住で乗り換え、また、区間急行・区間準急の場合は曳舟で乗り換え、半蔵門線直通電車で押上へ行き、
そこから都営浅草線に乗った方が楽です。

Q特急りょうもうの指定席券

来月の土曜日に、友人と2人で群馬県に行くことになりました。
東京駅や山手線あたりまでは何回か行った事がありますが、
それより東や北に行った事がないのでお伺いします。

静岡県の新富士駅から、東武伊勢崎線の新伊勢崎駅まで行きます。
東京駅までは東海道新幹線の予定です。
東京駅から上越・長野新幹線を使って高崎経由で向うのが無難そうですが、
北千住まで出て、東武伊勢崎線で新伊勢崎駅に向う方が料金が安くなるようです。
所要時間も「特急りょうもう」に乗れば、さほど変わりません。

そこで「特急りょうもう」を利用したいと思います。
調べたら「特急りょうもう」は全席指定席とのこと。
土曜日の9時~11時頃の指定席券は、当日乗る直前に自動販売機で買っても
まだ購入できるでしょうか?
土日は混んで売り切れたりするのでしょうか?
事前購入は地域的にかなり難しいです。
(電話予約はできないようですし)

混雑具合がわかる方、利用した事がある方のご意見を伺えればと思います。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

私も数年前の日曜日ですが、特急りょうもうを利用したことがあります。
その時は浅草駅で乗る直前に購入しましたが、乗ってみたら半分も埋まっていない感じでした。

「りょうもう」への乗り換えは北千住よりも浅草の方がいいと思います。
東京駅-(山手線か京浜東北線)-神田駅-(地下鉄銀座線)-浅草駅と行くといいですよ。

9時~11時に浅草を出発する「りょうもう」は新伊勢崎まで直通の列車はありません。
途中の太田駅で各駅停車に乗り換えとなりますのでご注意ください。
http://www.tobuland.com/time/vtime/1186d2-1.htm

したがって乗車券は新伊勢崎まで、特急券は太田まで買うことになります。

それから「りょうもう」を始めとした東武鉄道の特急列車は全席禁煙ですのでご注意ください。

Qスペーシア日光やきぬがわはなぜSuicaやpasmoが使えないのか?

新宿駅から東武日光に行くとき乗り換えのために改札を一度も通らずに行くルートはありますね。
新宿→中野→茅場町→北千住でJRから東武線を使うことができますよね。
JRから東武を使うときスペーシアを使わない場合は、Suicaやpasmoを使っていいのでしょうか?
逆にSuicaやpasmoでスペーシアを利用した場合はどうなりますか?

Aベストアンサー

北千住駅は、JR・東京メトロ・東武の3社は改札内通路で繋がっています。常磐(快速)線のホームから東武のホームに向かう場合でも、いったん千代田線連絡階段を下り、千代田線の改札階まで行き、ここから東武線への連絡通路を通ることで改札内で東武のホームへ行くことが出来るのです(かなり遠回りですので、普通の人はこのルートは使いませんが)
ちなみに構内図にはJRと千代田線の乗換口に改札があるように書かれていますが、ここは機械が設置されているわけではないので、通常はそのままスルー出来ます(たまに係員が立って目視で改札をすることもあるようですが)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/571.html
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kita-senju/map_rittai_1.html
http://www.tobu.co.jp/station/inside_map/1204.html

従って、もし新宿から直通の特急に乗り、そのまま東武日光で降りた場合には、下車時に改札機にSuicaまたはPASMOをタッチすると新宿→北千住のJR運賃290円と、北千住→東武日光の東武運賃1,320円を合算した1,610円が差し引かれることになります。

ただ、特急は全席指定ですから、車内改札時に乗車券もチェックします。
その際にSuica・PASMOで乗車した乗客がいる場合、乗車ルートとなる栗橋経由の乗車券を車内で販売した上でSuica・PASMOの未使用証明書を乗客に交付し、Suica・PASMOとその証明書を駅に呈示して入場記録を取り消す処理をして貰う形になります。

北千住駅は、JR・東京メトロ・東武の3社は改札内通路で繋がっています。常磐(快速)線のホームから東武のホームに向かう場合でも、いったん千代田線連絡階段を下り、千代田線の改札階まで行き、ここから東武線への連絡通路を通ることで改札内で東武のホームへ行くことが出来るのです(かなり遠回りですので、普通の人はこのルートは使いませんが)
ちなみに構内図にはJRと千代田線の乗換口に改札があるように書かれていますが、ここは機械が設置されているわけではないので、通常はそのままスルー出来ます(たま...続きを読む

Qりょうもう号への乗り換え

東武鉄道の特急「りょうもう号(1号)」で赤城まで行こうと思っています。教えていただきたいことがあります。

始発の浅草からの乗車と、次の北千住からの乗車は、駅構内の移動を考えたら、どちらが便利でしょうか。
JR赤羽駅からの出発なので、浅草の場合は、銀座線。北千住の場合は千代田線からの乗り換えになります。

浅草は駅前を観光したことがあるだけで、北千住は全く行ったことがありません。
構内案内図を調べたところ、浅草はいったん地上へ出るようです。北千住は、同じビル内のようですが、ホームまで結構遠いのかも?ということで迷っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JR上野ー地下鉄上野も距離はかなりあります。
地下鉄北千住ー東武北千住も同じくらいか近いです。

浅草、北千住どちらにしてもそう違わない。

東武北千住の特急乗り場は、地上1階で赤城方向の先頭です。
各駅、快速の乗り場とは、少し場所が違います。注意してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング