電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。最近変なメールがよく来ます。ブログを始めてからです。関係ないですか・・・?
あと、ホームページにアクセスするとメールアドレスは伝わるんでしょうか?心配で困っています。よろしくお願いします。
何もやってなくてもメールは送られてくるんでしょうか?

A 回答 (4件)

PC日経パソコンオンラインに「ウイルスとは異なる迷惑メールの撃退法」の記事が載っていたのでお知らせします。

下記にアドレスを記載しますので確認してみて下さい。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070629/27 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみますね。

ブログでメールアドレスを公開されなかったでしょうか? 公開したら得たりや応と迷惑メールのセンダーがメールを送り付けて来ますよ。

メールアドレスを提供しているプロバイダが迷惑メールの除去サービスをやっている筈です。これを利用するとかなり減りますよ。やり方が分らない場合はプロバイダのサポートデスクへ電話して下さい。プロバイダによって設定方法が違います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。
一度やってみたいと思います。

一件漏れてました。

ごめんなさい!

>ホームページにアクセスするとメールアドレスは伝わるんでしょうか
ホームページを見たり、ブログを開設しても、伝わりません。
普通はインターネットをするだけではメールアドレスは漏れないので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。自分のアドは公開してないです。ただ、アドレスは、パソコン開設時のまま数字でOOOOO@OOOなのでそれがよくないのですね。

>ブログを始めてからです

ホームページ上にメールアドレスを載せていませんか?
ブログのID名とメールアドレスのIDが同じではないですか?
信憑性の低いサイトでメールアドレスを登録した覚えはありませんか?

もちろん、ブログを始めたタイミングで偶然届いた可能性もあります。

>何もやってなくてもメールは送られてくるんでしょうか?
もちろん、メールアドレスを取得した時点で送られることがあります。
総当り的にメールアドレスを送ってくる業者などもいます。
a@○○.com、b@○○.com、c@○○.com
…なんて適当に送っていれば、いつかは誰かに届きますからね。
一度送信できるとわかると迷惑メールを大量に送ってきます。

可能性は低いですが、あなたのメールアドレスをアドレス帳に登録している方が
ウイルスにかかった場合も、同様に送られてくることがあります。

短いメールアドレス、英単語そのままのアドレスの場合は注意が必要ですね。
メールアドレスの会社のサービスで「迷惑メールのフィルター機能」があればそちらを使うか、
アドレス変更が問題ないなら、アドレスを変えてしまったほうがいいかも。
    • 0