プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinRAR Ver3.62で圧縮フォルダzipを「《フォルダ名》に解凍」
をクリックするとフォルダ中に複数のzipが入っていました。
それをまとめて解凍したかったのですが、ファイルのままで
解凍したり、フォルダの中にフォルダが入ってたり、とうまくいかず
最後は複数のzipファイルを一つずつ「《フォルダ名》に解凍」
していき、とても疲れました。良い方法はないでしょうか?

それと、圧縮フォルダを右クリックすると「解凍」、「ここに解凍」、
「《フォルダ名》に解凍」と3種類あるのですが、それぞれどのような
仕組みなのでしょうか?

初心者の質問ですみません。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>良い方法はないでしょうか?



1つずつ解凍しなくても複数のzipファイルを選択してまとめて解凍できますよ。複数個のzipファイルを選択した状態で右クリックして解凍すれば良いです。

>それぞれどのような仕組みなのでしょうか?

・解凍
zipファイル名と同じ名前のフォルダを作ってその中にデータを解凍する。フォルダの作成場所はzipファイルの置いてある場所が基本だが選択可能。

・ここに解凍
zipファイルがある場所にフォルダを作らないで中のデータを解凍する。

・《フォルダ名》に解凍
zipファイルのある場所にファイル名と同じ名前のフォルダを作ってその中にデータを解凍。場所の指定は不可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
丁寧な解説のため理解しやすくとても有難かったです。
すみません、一つ解らない所がありました。「解凍」で解凍先を
指定するとフォルダが作られず中のデータのみになるのですが
これは、また別の設定になるのでしょうか?

度々の質問になりますが教えて下さい。

お礼日時:2007/07/12 17:06

>「解凍」で解凍先を指定するとフォルダが作られず中のデータのみになるのですがこれは、また別の設定になるのでしょうか?



「解凍」でフォルダを指定するとすでに出来ているフォルダの中にデータを解凍します。そのため、新たなフォルダは作成されません。もし、フォルダを作ってその中に解凍したい場合は解凍先のアドレスの最後に半角の「\」とフォルダ名を入力すれば良いです。

・例
保存先:C:\保存先
新しく作成するフォルダ名:フォルダ(1)

保存先には「C:\保存先\フォルダ(1)」となるようにすれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます!
¥はまさに玄人技ですね!詳しい仕組みが知れて、
これからの解凍が楽しみになってきました(笑)
最後に、良い回答者さんに会えて良かったです。感謝。。。

お礼日時:2007/07/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!