プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたがどちらか一方を手にする事が出来るならどちらを取りますか?

不老不死。
寿命、怪我、病気、その他あらゆる災難などでの死を免れる。

究極の感知能力。
この世界に存在する生物が各々持っている知恵や知識、思考、感覚などを全て感じ取る事が出来る。

あなたならどちらを選びますか?、又はどちらも必要ありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

不老不死は絶対いらない


相当運がいい人でない限り不幸でしかないから
極端な例を挙げると、全人類が死んでしまっても生きていく事になります
孤独に何億年も耐えられますかね?
また、死ななくても苦痛は感じるって条件っぽいですが、死ねない苦痛ってあると思いますよ
例えば天災で地面の中に身動きできない状態で閉じ込められたとしたら、どうでしょう?
精神は間違いなく何時か壊れると思いますよ

尚、#7さんの仰る通り「火の鳥」読んで不老不死について考えさせられた事があります


究極の感知能力は難しいなぁ
多分、感知する/しないを選択できるなら、有意義に使える可能性は多少上がる
しかしこれの選択ができないなら、絶対有意義に使えないと思われる


以上から、どちらもいらないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば天災で地面の中に身動きできない~
確かにそれは大変ですね、誰かに発見されない場合、大変では済まされませんよね。
考えただけで身の毛もよだちます。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 20:20

 放棄することも可能であれば、「究極の感知能力」です。


 片思いの人の気持ちを知ったり、異性一般を始めとして、人間心理・思考の勉強に使いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放棄するなど、条件付でなら欲しい、と、なるほど。
そんな能力が一生付きまとっては大変かもしれませんからね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 20:22

どちらか選ぶとしたら不老不死です。



究極の感知能力では知識欲が得た瞬間に無くなってしまうと思うので。

但し、不老不死は道教や仏教のような考え方ができるようにならないと、永遠の生は苦痛だということになりかねないと思います。仙人や仏の境地にまで精神的に達することができないならばどちらもいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏のような考え方が出来なければ辛い思いをする、確かにそうかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 20:21

不老不死。



時代が見れるじゃないですか。
文明が生まれて、消えていってみたいな、長いスパンで見れるとしたら、おもしろい。
究極の感知能力は、そんな能力を持ってたら、きっと、辛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代がみ続けられる、そうですね、私もそう思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 20:20

不老不死を選びます。


世界がどのように移り変わっていくのか眺めてみたいですね。
不老不死を題材にしたお話には、その能力を持ってしまったが故の不幸が
描かれていますが、結局は有限の命を持った人間が考えたことです。
実際不老不死になったらもっと違う世界が見えてくるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが初めてどちらかを選んでくれました。
正直少し嬉しいです、
人間の行く先、世界の変化、見届けてみたいものですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 20:19

■不老不死


 手塚治虫さんの「火の鳥」を読んだことのある人なら「絶対いらない」と思うでしょう。

■究極の感知能力
 ル・グウィンの「帝国よりも大きくゆるやかに」を読んだ…以下同文。
 エンパシーだけで生きるのが辛いなら、こんな能力があったら生きていられません><

というわけで、私はどちらもいりません。
積極的に不幸になりたくないので。
でも、これを両方持ってるのを「神」っていうんでしょうね。
神様はつらいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの作品にも目を通した事がありませんが興味が沸きました。
機会があれば是非読んでみたいと思います。
ただ、あなたが言うように必ずしも不幸になるとは限らないのでは?とは思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 20:19

どちらもいらないです。


みんな死んじゃったのに自分だけ生き残るのはいや。
感知能力も頭がパンクしちゃいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにパンクしちゃいそうですよね。最もな意見です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 20:18

欲しいとしたら余計なものを見なくてすむ能力ですね。


あるいはつまらない記憶を忘れられる能力とか。

多く知りすぎても良いことは何もありません。
先日、本村さんの家族を殺した犯人のくだらない寝言を何度もテレビで流れてましたが、数分聞くだけでも耳をふさぎたくなるぐらいひどい内容でした。
でも、あんなレベルの奴は世の中にたくさんいると思います。
そんな奴の考えがすべて頭の中に飛び込んできたらどうですか?
私なら気が狂います。

不老不死はもっと怖いです。
自分以外の人類が滅亡したあとも一人で生きることになります。
話し相手もいないしテレビもありません。

あるいは猿の惑星みたいに別の生物が文明を持った時に人間は自分一人だったらどう思いますか?
トキみたいに天然記念物として大事にしてもらえたら嬉しいですか?

最終的に地球に寿命がきても死ねなかったらどうしたらいいのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに不老不死というのは一人になったらどうしよう、という疑問が残りますね。
安易に語る事は容易ですが本当は怖い事なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 20:18

どちらも必要ありません。



・不老不死
死が待っているからこそ、生きる意味があるというか、
死なずにダラダラ生きながらえるよりは、太く短く生きるほうがいいかな?と思ったりします。
『寿命で死ぬ1秒前まで、20代の健康的な体の状態でいられる』っていうことでしたら、ちょっと考えるかもしれませんけど。

・感知能力
知らないことがあるからこそ考えることが出来るというか、
知らないからこそ面白いものってたくさんあると思うんですよね。
そこから初めて知ったときの喜びとか驚きも重要だと思いますし。
それと、世の中知らないほうがよかったことも多々あるわけで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死が待っているからこそ、生きる意味がある
知らないからこそ面白い、
良い事言いますねぇ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 20:17

どちらもいりません。


シアワセな人生が送れないような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せですか、確かにそうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!