プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々自分は 自分が病気なのではなく 病気じゃない人達が少し頭がおかしいんじゃないかと

思うことがあります。

僕は当たり前のことを言ってるのにそうじゃないそうじゃないと 批判でしょうけど

兎に角っそうじゃないという人が居ます。

そうじゃないなら「そうじゃない」というゴム印でも造って押してくれれば有り難いです。

ああでもないこうでもないそうでもない結局全部ダメと言うような人が居る

平和憲法はハトポッポの様に言われ 戦争出来る国にして 何時果は戦争が起きて人が死ぬ

何千人 何万人と死ぬ 

平和憲法を実現出来なかったのは日本政府の怠慢じゃないだろうか?

バブルに踊った景気のいい時に アメリカのビルを買い漁った時に 何で平和を求めなかったのか?

私は東京で病気になって地獄のような入院生活をしてた時 なぜ平和を求めなかったのか?

日本人は殆ど病気なんじゃないのか? 人間関係? そうじゃない 目的を知らないからだ

人間の価値、人間の目的を知らないから日本人も世界を平和にすることが出来なかったのではないか?

人間の目的は存在する事です。存在を壊すことじゃないです。

世界中の人間存在を守るのだという信念に基づく気概を持って この局面をアウフヘーベン出来る人は居ないのか。

エポケーなのか?米中が分かり合えば世界は衝突の危機から逃れることが出来るかもしれない。

日本の310万人 世界で3000万人死んだ先の戦争は活かされる事なくまた冷戦?

人間の目的は存在すること存続すること調和すること進化すること ゆっくり安全運転で進化していくこと

それが人類に必要なことではないのか?

存在・存続・調和・安定・進化する事が人間の目的ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    このままでは第2のグレタさんやマララさんが日本に出ますよ。

    大人は皆嘘つきなのでしょうか?

    バイデン政権の時に言うことを言っておかないと

    日本は恥をかくのではないでしょうか?

      補足日時:2021/12/22 22:18
  • どう思う?

    日本国憲法前文にこうあります(一部です)

    日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。われらは全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和の内に生存する権利を有することを確認する。

    われらは、いずれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従うことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。

    日本国民は、国家の名誉にかけて、全力をあげて崇高な理想と目的を達成することを誓う。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*

      補足日時:2021/12/23 11:57

A 回答 (19件中1~10件)

いや。

大学入試の現代文や英文を読んでると多分に、「我々はどうあるべきだ論」、つまり「道徳」「同調圧力」になってますよ。むしろ、Haruさんのように仰る領域は、皆の間でこうあるべきだといった道徳論よりも、「俺だったらこう考える」、「私だったらこう考える」という、一人一人の考え方、行動、生き方を交換できる「倫理、エシックス」の方向に舵取りする社会に成って行けるように、再構築が必要ですね。集団組織でなく、個個人のあり方が尊重される余裕有る社会が、これから有ってもいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

まず考える事を放棄しない事でしょいうね。

今の人は大学で勉強し資格を取ったり仕事をしたりすることは考えるけど

人生や人間としてどういう価値観を持つか、どういう人生にしたいか

世界を見て人間としてどう思うかと言う事を落ち着いて考える暇がない様で

ゲームをしたりスマホでニュースを見たり仕事や勉強で 自分の事を考えてない様な気がします。

僕と今の学生では価値観が全然違うのは当たり前ですが

一人一人どう生きるべきかのヒントや参考書、情報や自分を持って

日本を変えて行って欲しいです。

立憲民主党が減りましたよねえ。あの「立憲」と言うのがよく分からない人が多いのでは?

もう一度憲法を練り直す必要はあるのでしょうねえ

平和を広げる 万世に太平を開かんと欲す という様な憲法を作ってほしいですねえ。

お礼日時:2021/12/23 13:55

まともじゃない人は、周りがおかしいといいますね。


かなり重症です。
社会に出る以上はルールを守らないといけません。
じゃないとあなたに関わらなければいけない人はみな迷惑です。
まずはルールを勉強しなさい。そして守れるようになりなさい。
それまでは社会とは関わらない事。
そうすれば万にひとつの望みがあるかもしれません。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ルールですか。日本人のルールですね。2vですかね僕は。

社会に出るなら社会のルール。ちゃんと教えてくれるといいのですが。

お礼日時:2021/12/26 22:49

逆説を考えてみてくださいね



(  ̄▽ ̄)にっこり

ハルさん片手落ちな言葉になってるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ。みんな日本人だから勤勉なんでしょうねえ

勤勉が当たり前で、コロナになると「使命感」で必死に働く

昔に比べて夢とか希望がないですねえ。

行き詰っている。少子高齢化社会なのかもしれません。

お礼日時:2021/12/26 22:46

これが原因かと・・・・・・・・・


https://japanreset.blogspot.com/2021/10/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何と言いますか。平和な国を保つのは実は厳しいのでしょうね

よく陰湿で陰険でとも言いますが

僕も苦手ですが 学生運動に負けて日本が諦めムードになって

無言の圧力とかセクハラとかパワハラとか無視とか

非情のライセンスなのでしょうねえ

義理と人情を測りに掛けると 義理が重たいこの世界

アニメの世界に投影されますねえ

鬼滅の刃とかエヴァンゲリオンとか残酷ですよねえ

一見平和で実は残酷 それが日本なのかもしれません。

家庭教師の生徒がリンチに遭ったことがあります

死ぬかと思いましたが 何とか回復しました。

心の真実とか、少ないかな仁とか、多すぎるコンビニとか

どう見ても凄い競争ですよねえ。大変過ぎます。

話せば気詰まりになるので 話しもしない。

愉快な職場にいる人はラッキーですねえ。

自由がない様な。出来て当たり前の様な

会社は給料を出す為に利益を追求しますが

利益が出ないと給料が出ないので人を減らすことになります

便利なんで宅配を頼みますが、運ぶ方は滅茶苦茶大変です。

行き詰る仕事、愛のない生活?

お礼日時:2021/12/26 22:42

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12721624.html

というコーナーを覗いてみてはどうでしょうか。
一見の価値あるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

島根ですか。手薄かも知れませんねえ。

島根って鳥取の隣ですよねえ 

中国軍ですか。台湾とは大義名分がありますが 日本には戦争になるかもしれませんねえ

それは困りますねえ。

中国も台湾に譲歩してるのでしょうけど 日本のメディアは悪く悪く映しますからねえ。

お礼日時:2021/12/26 22:19

警察ですか。



昔旅行した時、道を歩いていたら、
やってきて何事かと思えば、
一人歩きは大変でしょう。
よかったら、駅まで送りますので

ヒッチハイクのつもりはなく、
ただ道を歩いている旅人に、そんな声を掛けてくる
田舎のパトカーというのは
どんなものですかね。

逆に都会で自転車でサイクリングしていると
向こうも自転車で寄って来て
この自転車は登録されていますかと聞いてきて
警察のストッカーあるよというと、
確認したいので、電話掛けていいですかと来て
勝手にやればといえば、期限切れている可能性あるので、
今度機会があれば、500円程度で登録可能ですがと来た。

もうだいぶ乗っていて、そのうちかい買えはやがて来るでしょうねと思ったが、自転車屋はまあ、乗れるだけ乗って、買い替えまで待つべきかですね。
となりました。


状況違うけど、どうでしょうね。

まあ、都会では暇なパトロールになります。

今はコロナで日本中大変ですね。

オミクロンが暴れている。
御身苦労ですね。
出留多かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の所は田舎の方なのでコロナは来ないだろうと思います

でもみんなマスクを付けて マスクしてないと店に入れません

警察は お金を稼いだりしてるようですねえ

警察も大変でしょうけど 遠慮会釈ないですねえ

家に上がって来そうでした。

面倒なことは直ぐ他所に回しますがねえ

やってられないのでしょうねえ 忙しくて

警察が暇なら世の中平和と言う事でしょうけどね。

お礼日時:2021/12/26 22:14

そういえば、時々お腹が痛いという答えが来るのですが、


具体的に何の病気かと思うことあります。

まあ、私の持病とは全く異なるものでしょうね。
秋が来ると発病して春が来ると治る病気というと
へえーという人はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私も秋から春も痛いですが クーラーで春から秋も痛いです

前はそうじゃなかったのですがねえ。

10年数前から痛いです。

病名は過敏性腸症候群とかいう事もありますが 治療しても治りません

大学病院で「知覚過敏」と言われました。鬱剤を飲めばいいと言われましたが

治りません。

お礼日時:2021/12/26 22:06

関係ないですが、わたくし以前、一人で東尋坊で遊んでいたら、自殺志願者と勘違いされて、覆面パトカーに乗せられたことがあります。


あそこ一人でフラフラしていると、だいたい捕獲?されちゃうみたいです。
おまわりさんすごく優しくしてくれて、帰りにお土産までくれました。
死ぬつもりなどなくて、遊んでいただけなのに。
日本の警察ってすごいと思いませんか?
ほんとよい国ですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

警察の人と話したことも何度かあります。いい人も居ますねえ

ダイエットの話まで付き合ってくれて 励ましてくれました

しかし誰も止まらないような一旦停止で捕まると

「あんた名字の同じ有名人とか知るかい」と訊いて少し答えたら

後は企業の人とか宗教の人とか近所の人とか同じですねえ

一曲二癖ある。

宗教の人は「この宗教なら食いっぱぐれはないよ」と言うし

警察も本音で話すとヤクザみたいだし 企業の人も人が死んでも笑ってるし

どうなってるんでしょうねえ?このところの世間は?

お礼日時:2021/12/23 19:41

道徳教育などいりませんよ。


子どもは大人を見て育つのです。
くだらない理屈ではなく。
小学校の道徳授業、なにをやったか覚えていますか?
わたくしは退屈すぎて寝ていました。
幸い、変な人権教育は学校で受けませんでしたが、あれを受けてトラウマになった人も多いはずです。

それより、私がやめてほしいと思うのは、体育のドッジボールです。ボールをぶつけ合う狂気の球技ですね。
なぜ体育の授業で殴り合いのようなことをやらせるのか、あれって軍隊教育の名残と違います?
子供の残酷さがあれほど出る球技はありません。
ドッジボールのせいで体育を嫌いになる子っているのですよ、ほんとうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

僕もドッヂボール苦手でしたねえ。得意な子の独壇場になります

それを先生も褒めます。 生存競争ですね そのものです。

人生逃げまくって逃げ切るか それとも相手を攻撃して亡き者とするか

現実そのものですねえ紛争地帯の。

僕は川とか山で遊ぶのが好きで ドッジボールをやってなかったので

小4の頃は秀才くんと二人で体育倉庫の裏にいました。

そして空手はどういう風にやるのか教えて持ったり 遊びに来てくれとか

色々話していました。その上少年野球もやってなかったので、人生の時々に

恥をかいていました。キャッチャーをやったら後ろにそらすし

審判をやったら「え?今のストライクかい?」と言われて

謝ったりとか。

ゲートボールはそこそこ出来ましたが あれも残酷な競技ですねえ

相手の球を宇宙の果まで飛ばすように叩き出すのです

球技はアメフトやラグビーに成ると防具を着けたり骨折覚悟で体当りしたり

恐ろしいです。出来る人はすごいと思いますが 自分がやれとか

大学の正規科目とかにされるとますますやですねえ。

大学は遠くてきついばかりでした。

哲学科に行きたかったのです。それが理系に入って実験、ガラス細工です。

現実が厳しいので厳しい現実で生きるためにやるのかもしれませんが

アマガエルを100匹掬って来たり、メダカを何十匹か掬って来たり

して解剖観察です。血液をみたり受精させたり。

ヒジョーに厳し~~~ィ


道徳教育はやらないと 人類は進歩しません。

やり方が問題です。NHKの中学生日記も現実とはかけ離れていました。

現実時は虎もネズミも居る動物園です。

教えることは理想的で 現実は動物以下。あの四角い教室の中で逃げも隠れも出来ません。

人をいじめてた奴らが社会に出たら面白くなって頑張って不動産屋になって

バンバン儲けてたり。意地が強いやつほど出世するから意地悪競争になったり

良い人も看護とか介護とか保育とかに進むのでくたくたです。

社会に出てみると矢張りあの手この手汚い手で仕事をするので大変です

新入社員に人権とか無いです。バカになって仕事しろとか。自分でやれとか

こうやったら良いのではと言うと「ならお前がやれ」とか

厳しい現実が待っています。

今鬱の人が多いそうです。コロナも加わって生きづらい現実でした。

良い人ほど犠牲者。

お礼日時:2021/12/23 19:37

こういう話を聞くと、いつも思います。



普通の平凡な人は、働いて、生活を立て、家族を守って、
必死に生きています。

世の中には、悪い奴もいて、職場にも、陰険な奴も居て、
それでもそういう連中に負けないように、必死で戦って、
家族や生活を守っています。

失礼ながら、「お題目」では、お給料も、成果も得られないし、
悪い奴や陰険な奴に、対抗できない。

これが、何十年も、肌にしみついています。

「平和憲法」と、のほほんと、していては、国を家族を
守れない。

「戦争ができる国」という言い方も、正確には、
「自分を守れる国」というのが正しい。

こういう言い回しは、共産党や立憲の連中の、悪意のある
「印象操作」です。

人は、刃物で襲われたとき、「庇い傷」を受けるそうです。
自分の腕で、自分の体を守って、傷を受ける。
典型的な「自衛権の発動」でしょう。

それを「戦争ができる国」と悪意を持って表現すれば、
「喧嘩をしに行く」という意味になる。

左翼はワザと、そういう錯誤をする。

どうすれば世界が平和になりますか?

平和平和と念仏を唱えれば、平和になりますか?

どこかの誰かが、平和を実現しないのが悪い、と
文句を言っていれば、平和になりますか?

普通の人間は、必要なら、家族を守るために、頭も下げるし、
我慢もするし、それでもだめなら、戦います。

そんなもんだと思います。

こういう質問は、正直、無責任に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

題目で仏壇に向かって妙法蓮華経とか平和平和と言っていても仕方ありません

平和を言うんだったら関係のある国、関係が悪い国に向かって

我々の代表である外務大臣なり岸田総理なりが出向いて

「平和で行こうではありませんか その為には協力しようではありませんか」と

約束して軍縮や協力体制やイデオロギーの研究や過去未来の研究をしなければなりません

問題のもう一つは日本社会の中に道徳規範がないことです

ガチガチの理屈を作れとは言いません。問題になってるいじめ容認や

大人の社会の無視・無関心・嘘・詐欺・分断・格差・こき使い捨て・過剰競争

ホワイトカラー多過ぎ・諦め・その他 少子高齢化や海外の国との難民容認等

それをほどいて行かなければなりません。

日本は戦争に関わる必要はないのです。飽くまでも平和的に良好な関係を続ければいいのです。

北朝鮮に国交正常化 拉致被害者帰国 分かり合い助け合い 理念の関係を研究する事を加速化して行けば良いのです。

無責任と思うなら思って下さい。確かに責任を負う程私には力はありません。

お礼日時:2021/12/23 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す