プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日は終戦記念日です。あれから何年経ったのでしょうか・・・

77年でしょうか その辺も記憶が怪しくなってきました

なんせ戦後生まれですから戦争見てないし

学校の先生や親戚の伯父さんおばさんから聞いたくらいです。

でも伯父さんはシベリア抑留に遇って自分で右指三本叩き切って帰ってきました

伯父伯母や祖父にも戦死者が居ます

あの戦争を二度と繰り返さない というのが日本人の合言葉でした

戦争して良いことはありません人を殺すのですから良い筈がありません

利益の為とか我が国の領土だからとか言いますが

結局人が死んで街が壊れ孤児や傷痍兵が増えて瓦礫の山でみんなが苦しんだ

三度許すまじ原爆を 三度許すまじ原爆を 我等の街に。。

憲法も書き換えて 戦争も出来る国にしようとしてる様ですが

今こそ日本人の平和憲法をどうするかの選択が問われます。

軍が出来れば徴兵も有るでしょう。 なんかやな雰囲気・・・

あなたは平和憲法をどうしたいですか?

異論反論オブジェクション、平和ルネサンスv^^。ピース2022✿

A 回答 (8件)

>あの戦争を二度と繰り返さない というのが日本人の合言葉でした



それが拡大解釈され一人歩きしていますね。

戦後直後だと「負け戦はやっちゃいけない」、「騙された」というものです。実は騙す勢力にせっせと支援していたのはマスゴミとマスゴミに影響された情弱共で、そのマスゴミを煽ったのは情弱共という相乗効果です。

>憲法も書き換えて 戦争も出来る国にしようとしてる様ですが

世界情勢から取り残された憲法に依存しているので、防衛さえもできない国というのが現状です。

>今こそ日本人の平和憲法をどうするかの選択が問われます。

理念は良いでしょう。でも外国に普及せず、影響力も与えずです。だからカモになってういます。

>軍が出来れば徴兵も有るでしょう。 なんかやな雰囲気・・・

特別相関はないですね。「晴れたら暑いですね」の方が論理的であって、「晴れたら台風になるかもね」ってレベルの主張は「ゴメン、ナニイッテンダカ、ワカンナイ」です。

>あなたは平和憲法をどうしたいですか?

迅速かつ効果的に動けないなら9条自体廃止した方が良いです。
    • good
    • 2

個人的には、現時点の自衛隊の位置付けの明示、さらには徴兵制の禁止。

    • good
    • 0

2022-1945=77



今の日本は領土が北方領土返してもらえず、
拉致被害者は生死不明未確認。

未婚だと子孫・家族なし。
母は空襲で実家失い
祖父・祖母・伯父・叔母が空襲爆死で
遺骨拾い出来ぬことを
気にかけたまま死去したから

空襲被害区が慰霊塔建てる
から
被害者名簿入れたいというので
申請して
慰霊してもらった

これで母への死後の親孝行
になったかなあ。

あの世に行って
母に逢えたら
母はお礼
言ってくれるかなあ。

まあ、祖父・祖母・伯父・叔母さんらには
逢ったことないけど
あの世で逢うなんて状態くるかなあ。

私が亡くなるまでは
人生100年となると
後30年

30年平和続いてね。
いやだよ。
戦争で
日本を戦場に
しないでね。
    • good
    • 1

突き詰めると、先制攻撃が可能か否か、の話なんですよ。



極論すると、現行の憲法のままでも先制攻撃可能ならば、それでいいんてすよ。
    • good
    • 1

何か・・・思考停止していませんか?



「あの戦争を二度と繰り返さない というのが日本人の合言葉でした」
  ↑
では、「二度と繰り返さない」為に、何をするべきですか?

「平和憲法」なる「詐欺憲法」を神棚に奉って、
「イワシの頭」よろしく、拝めばいいですか?

或いは、在りもしない「国連崇拝」をして、「日本の命運」を、
「他人事」のように、放り出せばいいですか?

結局、「諸国の善意」なんてものは、存在しない「事実」に、
「気が付かないふり」をしているだけでは?

この手の「空想、妄想論」で、この国家を、皆さんの家族を
守れるのですか?
うんざりします。

左派の皆さんは、綺麗ごとは言いますが、無責任に過ぎませんか?

すみません。
感情的になりました。

でも、そんな「お茶濁し」の話で、悦に入る時代は、
終わったと思いますが?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

兎に角、日本人の本音は何か それを引き出さなければなりません

今のような理想的な憲法を持っていても 現実が違っていれば

我々は偽善者に成ってしまいます。

日本人が本当に話し合って決める憲法を 勉強しながら作る作業が必要です

それをやらなければ中ロに北朝鮮と共産主義が台湾にまで迫っています

考えてみたら協賛主義の方が酔っ払いや馬鹿騒ぎが少なくて良いかもしれません

自由自由とおかしなドラマやアニメを作って現実と乖離しているよりも

なにもそんな人間のキモい部分を引き出さなくても

ある程度規律の在る団体の方が良いようなきがする

若い時は自由が良いともいますが 年がゆくと結構宗教とかに吸い寄せられることがあります。

それよりもドイツ人のように若い頃から宗教や思想を語り理想を持った方がいいのでは?

日本人はガリ勉くんなのではないでしょうか?

お礼日時:2022/08/15 23:49

憲法を変えないことを守るより、平和を守るほうが大切。

当たり前ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね いくら建前で軍は持たんないと言っても、恐れから

自衛隊という軍を持ってますからねえ

日本人が選択してない憲法を持っていても建前だけ

国民投票をしないことには日本人の遵法精神?

兎に角本音で話し合わなければ本音の憲法は出来ない。

憶えてもいない憲法に従ってるふりをして 空気を読めと強制する

その様な二重人格のような日本人は精神統合しなければならない。

日本人の本音は何か?

お礼日時:2022/08/15 23:29

No.1です。



haruさん。

それと一番大事なのは、祈りだよ。
平和に対する日々の祈り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

祈りですか。僕はあまり祈らないけど 生きるか死ぬかに成ると祈るでしょうねえ。

いや日頃から祈りが必要なのでしょう

僕のこの世から不条理がなくなることを願い、祈っています。

お礼日時:2022/08/14 19:48

1945年、、、を覚えれば良いです。



憲法をどうしたい、、、というよりも、日頃からそれなりの行動をしないとダメですね。
特に、外務関係者は、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしたね、1945年、昭和20年ですねえ

歳のせいでか病気のせいでか忘れっぽくていけません

今年は気が付いたらもう広島原爆の日でした

沖縄の放送もありましたねえ。

日頃からそれなりの行動をすれば良いのでしょうね

平和を表す書き込みをするのが良いでしょう

哲学ルネサンスv^^。PEACE2022☆彡

お礼日時:2022/08/14 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す