アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史は繰り返すと言う言われます。
歴史は繰り返しているのでしょうか?
繰り返しているとすると何がどのように繰り返しているのでしょうか?
それは人間精神が何かを繰り返しているからですか。
カオスの中にもある種の形が繰り返し現れると言われます。
繰り返すのは何か訳があるからではありませんか。
なぜ戦争を繰り返すのでしょう。
なぜ邪教は繰り返しはびこるのでしょう。


---------------- 方丈記 --------------------
ゆく河の流れは絶えずして、
しかももとの水にあらず。
よどみにうかぶうたかたはかつ消えかつ結びて、
久しくとどまりたるためしなし。
----------------------------------------------

A 回答 (11件中1~10件)

なんか知らんけど小泉進次郎の迷言みたいだね


もっと小泉進次郎の迷言みたいにしてみると↓こんな感じかな?

歴史は繰り返すと言うことは
歴史が繰り返しているという訳ではないのです
    • good
    • 0

繰り返し腹が減るのは何故



欲望は満たされても次々と湧いてくるのは何故

自分を押し付けている間は苦しみは繰り返す
    • good
    • 0

> 繰り返すのはなぜかという根本原因を訊いているのです。



繰り返してなどナイです。 音叉、振動子、回転モーター、時計の針なども、繰り返していると、ヒトなどが判定、認識しているだけでっせ。

ゆく河の流れ、台風や水流の渦、地球の自転や公転、芽吹き茎が伸び葉を広げ花を咲かせやがて枯れて、、、七曜、干支、繰り返し現れるとみた方が、何かと好都合で、全て一期一会で同じものはない、ヒトも動物も社会も自然も、時々刻々変わり同じはないと認識したのでは、やってられないんでね。

認識と理解、信条や信用、感情の保全のために、「前と同様」と認識することが有利だから、

> なぜ戦争を繰り返すのでしょう。

戦争は繰り返しているのではないです。 
(繰り返しているのだと認識し、これが繰り返しならば、繰り返しの原因を探り、その原因部分に何かの変化をもたらせれば、戦争の繰り返しを止めること・あるいは戦争の推移や展開を事前に知ることも可能なのではないかと、期待するから)、繰り返していると見ようとするのです。
止める・防止する・避ける・上手く切り抜け害を避ける・戦争で稼ぎまくるという願望かなく、戦争を含めた循環を甘受する気なら、繰り返すというように認識しなくていいのです。
蝉も、鮭も、熊も、繰り返してるなどとは認識しなくてやっているのです。
違う戦争が発生していると認識しているのではなく、戦争が繰り返えされていると認識しているのならば、同一に近い類似性を見いだしているはずですから、メカニズムの発見もできるでしょう。
だれかが、「歴史は繰り返すと言う」「戦争は繰り返されると言う」のを耳にして、何でだ?と思っている程度のことならば、「繰り返している」と言ってる人に「繰り返すと見做している理由を問う」のがイイです。
小さい子が、どうして?と無邪気に訊くように。
    • good
    • 0

歴史は繰り返すと言う言われます。


歴史は繰り返しているのでしょうか?
繰り返しているとすると何がどのように繰り返しているのでしょうか?
それは人間精神が何かを繰り返しているからですか。
 ↑
よく指摘されているのが
戦争、紛争、経済循環などですね。



カオスの中にもある種の形が繰り返し現れると言われます。
繰り返すのは何か訳があるからではありませんか。
なぜ戦争を繰り返すのでしょう。
なぜ邪教は繰り返しはびこるのでしょう。
 ↑
人間の本質が変わらないからでしょう。

構造主義が指摘しているように
人間は、主体的、実存的に行動している
つもりでも、
実際は違う、ということだと思います。
    • good
    • 0

所詮人間のする事なんて似たり寄ったり


ということではないでしょうか

年代や文明が違うだけで昔から同じような事の繰り返し
相変わらず戦争していて世界が1つになったことなど
1回もありません まあそういう風に出来ているんでしょう
    • good
    • 0

全く繰り返してませんけどね。

繰り返すという人はどこがどう繰り返しているのかと説明できるのでしょうか?
一例を上げれば、日本に内戦が繰り返すなんてことは今後一切起こり得ないことです。
    • good
    • 1

歴史上結果として失敗であっても負の成功体験ができあがっていますから「自分ならうまくできる」と勘違いして同じような過ちを繰り返しているだけです。

    • good
    • 0

>政治は根本原因の調査と再発防止策はしないのでしょうか?



法律を作るのは国会議員です
その議員が自分たちの首を絞める法案を提出すると思いますか?

今まで施行された法案も、ハッキリ言ってザル

問題が起きれば、会計監査員か秘書に責任を押し付け
自身は知らぬ存ぜぬ、挙句の果てには伝家の宝刀

「記憶に御座いません」

こんな阿保どもに、日本の未来を託しているのですから
お先真っ暗です

こんな事を書けば「じゃあ、アンタが出馬すればいいだろ」
と、言った意見が出ますがそれも無理です

衆議院に立候補するだけで、供託金が掛かり
小選挙区で300万円、比例代表だと600万円掛かる訳で
それで当選すれば良いですが、一定の得票数が得られなければ
供託金は全て没収で、後は無職の人間が残るだけ

こんなハイリスクな事を、働き盛りの一般人は出来ません

私には養う家族が要る訳で、その家族が路頭に迷うような事など
出来る筈もありません

よく、日本は女性議員が少ないだの言われますが
そもそも、一般人が政治家になる為には、物凄い高い
ハードルが有る訳で、男女なんぞ関係ありません

結局は三バン持っている二世議員が強いのですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2世議員とか3世議員とか日本は世襲が多すぎです。
あの安倍にしろ、麻生にしろ、石原一族にしろ、小泉進次郎にしろ2世、3世ってろくな人間いませんからね。
まずはここからメスを入れないといけませんね。
さもなければ日本はあの北朝鮮のようになりますからね。

お礼日時:2024/03/12 11:24

人が増えすぎると 自然現象や戦いで人間の数を減らします


江戸の町も人が増えすぎたら男はひげを蓄えて生殖能力を落としています
今はひげを生やしている人が増えているので結婚しない男子が増えています
おおよそ300年の周期で同じようなことが行われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラム教徒は100%髭を生やしていますが生殖能力は旺盛ですよ。
髭は関係ございません。

お礼日時:2024/03/12 10:26

>繰り返しているとすると何がどのように繰り返しているのでしょうか?



自民党の裏金問題
昭和の時代からずっと続いており、問題が出る度に
改正案を出すのですが、次から次へと抜け道を見つけ
根絶には至っていません

会計監査に第三者機関の人間を入れるか
議員の連座制にでもしない限り、無くなりはしません

こんな不祥事を起こしておきながら次回選挙でも
自民党は勝ってしまう訳で、こんな国は異常です

(それ以前に、真面な野党が居ない事も問題)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産業界では何か大きな事故が起こるとその根本原因の調査と再発防止策を考えます。
政治は根本原因の調査と再発防止策はしないのでしょうか?

お礼日時:2024/03/12 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A