プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人類の滅亡は必然的である。

こう考える人は多いと思います。

あなたは、現代人に絶望していますか?

それとも、何らかの希望を見出していますか?

あるいは、そんなことに関心はないですか?

質問者からの補足コメント

  • 追加です。

    人類の滅亡ということについては、私の定義では「文明の崩壊」ということになります。
    「北斗の拳」の世界ですね(ご存知かな?)。

    私は集中したときとか、気分が乗ってきたときなどに、体の奥からリズムが沸き上がって
    きて自然に韻を踏んでいることがあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/19 21:41

A 回答 (19件中1~10件)

私は関心は大いにありますが、絶望も希望も持っておりません。



文明はいつか必ず終わります。それは人類の責任ではありません。必然です。だから希望も絶望も必要ないのです。

多くの人が誤解していますが、人類の滅亡とは文明をなくすことである。文明は努力すればずっと続き、文明が終焉するとすれば、それは人類自身の責任だと。だから文明が終わるのは人類が悪いからであり、絶望する。しかし、努力すれば文明はいつまでも継続する。だから希望はあると。

その考えは正しいでしょうか。努力すればいつまでも文明は続くでしょうか。私はそんな考えは根拠がないと思います。

人類はあと100万年もすれば遺伝的に別の種になってしまいます。文明はそれより、もっと早く(多分あと1万年くらいかな)でなくなってしまうでしょう。文明をなくす理由はいくつか考えられますが、例えば、文明が発達し、生きるための努力をする必要がなくなり、その結果、知性をなくしてしまうということが起こりえます。知性をなくせば文明も終焉します。

やがて人類は原始時代にもどり、あと100万年くらいで遺伝的に絶滅し、1億年もたてば、地球上に人類というちょっと変わった生物が生きていて文明を築いたという痕跡すらもなくなり、わずかに地層の中に化石として残るだけになるでしょう。

文明は地球上における、瞬きするほどのわずかな特殊な時間に過ぎない。私たちはたまたま、その特殊な時間に生きているだけなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間に寿命があるように、太陽・地球にも寿命があると、科学的にも考えられていて
私もそうであると思います。
地球の寿命は、人類の寿命です。あるいは人類の寿命というものもあり得ると思いま
す。
死は避けることのできない摂理ですから、これはいかんともしがたい。

問題は、「自殺」が許されるのかどうか、と言い換えてもいいでしょう。

科学技術で大量の「物」を効率的に作り出し、ほんの一部の人が莫大な富を得、環境を
破壊しなくても、人類は生きてゆくことができるでしょう。
「戦争」という悪質な侵略と破壊が「正義」の名のもとに行われてきましたが、数々の
文化も命も環境も倫理も破壊して「悲惨」を生み出してきました。
これからは、テロ、サイバー的争い、経済的激烈な争いが予想されます。

これらの、排他的自己中心的欲望は文明の命を削ってゆくと私は考えています。
この人間の傾向性が、どうにもならないものとして、「絶望」してよいものなのか、ど
うか?
それを、問いたかったのです。

お礼日時:2017/01/22 13:30

私は傍から見ると


何もせずただ家にいて働かない人
だそうです。

ブッダとかキリストとか
どうでもいいのです。

働いてお金を稼がなければ
何の意味もないのです。

かといってあまりに社会適性がないです。
何もできないです。無能です。
かといって各種支払いがあるわけで、
そのお金もないし
どうすることもできず。

今までも頑張ってきたけれど
もう疲れました。体が動かないです。
    • good
    • 0

1999年にも世界は終わらなかったし、


東日本大震災でも世界は終わらなかった。

残酷なのは世界が続くことである。
そして世界は残酷である。

私は毎日、ネットで揶揄されて死にそうになっても
身内から甘えているとか働けとか逃げるなとか
言われます。

実際そうなのでしょうから
返す言葉もないのですが
黙るなとか言われます。

理不尽です。
どうしてこんなに私は社会適性がないのでしょうか。

宗教的な知識など邪魔で仕方ないです。

就職説明会のときに、修行のつもりで頑張りますとか言ったら
宗教かよと人事に人に言われました。

なんかもう、津波で死んでいたほうがよほど
幸せだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり自分を責めないで。

お礼日時:2017/01/21 23:39

今まで地球の生物の進化の歴史と繁栄を考えても必ず地球の覇者となった生物は絶滅する事がわかっているそうです。


そうなれば人類の滅亡は必然かもしれませんね。
ただし人類は今までの生物と違って知的生命体なのでもしかしたら例外なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チンパンジーの知能が高いと言っても、人間に比べたら所詮は猿です。

人間の力はずば抜けています。私は半永久的社会を創造することは優にできることだと
思います。

お礼日時:2017/01/21 23:37

滅亡は運命なのでどうしようもないですね!



ただ現代人は破滅の方向へ進進行中です、森林伐採、温暖化、海面上昇などなどありますが・・・

滅亡は防げなくても破滅は防げると思うので、希望を捨てず限りある資源を大切に使い後世に出来る限りこの住みやすい地球を残したいものですね!

防げるとゆう観点から希望を見出しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望を持っていきましょう。

お礼日時:2017/01/21 23:33

「人類の滅亡は必然的である」


→どんな時代にも問題はあります。
必然の理由を知りたいものですね。

「こう考える人は多いと思います」
→多くはないと思います。

「あなたは、現代人に絶望していますか?」
→絶望はしておりませんね。
いろんな問題がありますが、人類滅亡というほどではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/21 23:30

絶望しています。

 

感性や美学というものがほぼ消滅してしまいました。

最後の希望だった寺社仏閣は観光利用されさんざんです。

合理的実証主義で裏付けのない事柄は偽と見なされ排除されていく。

人々は価値を念頭に置いてしか行動できなくなる。

以上アホの見立てでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感性や美学というものがほぼ消滅してしまいました

私も、ほぼ抜け殻になっていると思います。

>最後の希望だった寺社仏閣

宗教に希望を持っていたのですね?

>合理的実証主義で裏付けのない事柄は偽と見なされ排除されていく

「近視眼的」という言葉を付け加えさせていただきたい。

>人々は価値を念頭においてしか行動できなくなる

上に同じ

>以上アホの見立てでした

いや、鋭いと思う。

お礼日時:2017/01/21 23:29

回答No.8の続きです。



> このことが種の絶滅という大事の最たる原因なのでしょうか?
種が絶滅する原因は、自然界にある生存競争(生物どうしの争い)での敗退もありますし、弱肉強食は食物連鎖でもあって餌にしていた種が絶滅すればその食物連鎖の直ぐ上の種も生存を脅かされます。また環境が変わるとそれに適応できなくなった動植物は死に絶えます。

このうち人類は生物の中では最強なので、生物どうしの争いで絶滅する可能性はないと思います。あらゆる食物連鎖においても最上位にある人類は、それで滅びる可能性もないと思うんです。問題は環境に適応できなくなって死滅することです。

いまの地球には、地球温暖化・オゾン層破壊・森林伐採・酸性雨・砂漠化・環境ホルモンの影響※1、開発による自然破壊、農薬汚染※2などによって環境が急変しつつあります。極端な例を言うと、核戦争が勃発すれば絶滅の可能性はあります。シーラカンスのような海中深く棲んでいる動植物は生き残るかも。

これを乗り越えていけるためには(いろんなバラツキ・多様性がある人類の中でも)強い者が(その環境の変化にも耐えて)生き残る自然淘汰の摂理に委ねなければなりません。
人類が優勝劣敗&自然淘汰から遠く離れた社会生活を営み、本来は落伍してもよいはずの人間も生き延びて、強い者どおしの交配ができなくなれば、これから先の長い歴史の中で人類はやがて絶滅すると思います。

※1:50年前に比べると現代の男性(世界的に見て)の精子の数は半減しており(原因は環境ホルモンの影響です)、いまや生殖能力はギリギリのところに来ています。とくに日本人男性の精子の数はフィンランド人の約3分の2しかなく、欧州各国男性に劣ります。これは日本でなよなよした草食系男が増えたからでしょうかね^^

※2:害虫駆除の代表的な農薬(ネオニコチノイド系農薬)には神経毒があり、これを撒布するとその地域のミツバチが絶滅します(世界的にそういう事件がたくさんありました)。人間にも影響し、アメリカではADHD(注意欠陥性多動性障害)を発症した子供の例が出ています。日本の農家の中には自分で食べる分の野菜には農薬を避けたものにしているところがあります。

> 優れた人間というのは、どのようなものであるとお考えでしょうか?
生存競争の中で優れた人間は、一言でいえば、生命力がある人間でしょうね。寒暖の変化に強いとか、滅多に病気をしない(もともと丈夫な体を持っている)とか、雑草を食っても生きていけるとか、精子の数がまだまだ多いとか、女を巡る男どおしの戦いには絶対に負けないとか…。要するに男なら原始的な人間ですね^^

最初の質問に戻りますが....
> 現代人に絶望していますか?
現代人よりも現代文明のほうが心配で、それは破局に向かっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できるお話です。

特に、生殖能力の衰退の件は、男女ともに深刻であると思います。
何らかの原因(種の個体数の過増加など)によってそうなっているのか、あるいは産業によって
排出される有害物質の影響か、食品添加物の影響か、分かりませんが。

その上に、これはある著名な人の発言ですが、近い将来企業の正規雇用の割合はさらに下がり
一般大衆の収入はさらに下がり、結婚できる人の数は激減するであろう、と。


優れた人間とは生命力のある人間であるとは、一つの真理をついていると思います。
肉体的にも、精神的にも活き活きとした生命力が蘇るだけで解決できる問題もあるだろうと思
います。

文明自体に人間の生命力を弱らせる原因が含まれているのではないかと思われます。

お礼日時:2017/01/21 23:19

>失礼、ちょっと話が拡がってしまいました。


"ちょっと"が”ちょっと”ではありません。

>地球上で人間だけが生き残ればいいという考えが正しいのか?
人間は、人間だけでは地球上で生きることはできません。

・生きるための栄養を「食べること」によって得ている

・食べ物を消化してエネルギーに変えるのに、他の生物の活動が必要
 …「腸内細菌」をキーワードに調べてみてください
 …「発酵」も他の生物の力を利用しています。

人間だけでは、地球上でも生きていくことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間だけでは地球上で生きることはできません

その通りですね。

お礼日時:2017/01/20 23:13

>人類の滅亡ということについては、私の定義では「文明の崩壊」ということになります。


>「北斗の拳」の世界ですね(ご存知かな?)。

北斗の拳は「おまえはすでに死んでいる」位しか知りません。
David_Rossiさんと同世代だとは思いますが、当時は漫画もアニメもあまり見ませんでしたので。

「文明の崩壊」という点では
No.3で回答した
「全面核戦争など起こしたら、人類だけでなく、多数の生物が絶滅します。」
と、あまり変わりません。

しかし、「非核」での「第3次世界大戦」でも「文明の崩壊」には至らないと思います。

ただし、人類がこれまで積み上げてきた「知識や知恵」は大きく失われることになると思います。
⇒縄文時代・弥生時代に戻ってやり直しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縄文・弥生時代に戻ってしまうようなことは避けたいですね。

しかし、ある程度の行き詰まりを感じなければダメな気がします。

お礼日時:2017/01/20 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!