アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の女性専用車両。女性限定スパ。映画のレディースデー。
女性限定メニューに女性専用フィットネスクラブ。レディース専用ローン、、などなど、世の中には女性専用のものが多いです。

女性にとって、「女性専用」「女性限定」とはどういう意味があるのでしょうか?特別感みたいなものがあるのでしょうか?
企業側からすると「女性限定」ものは売り上げ向上のために効果的なのかもしれませんけど、男性の私にしてみると「なんで?」と思ってしまいます。別にひがんだりはしないけど、「なんで女性は特別扱いなの?」と。たまに思います

僕は、過去長年にわたって男尊女卑の考えがあったせいで女性が妙に敏感になっているのではないかと思うのです。
女性のこころの中に「男には負けたくない」的なものがあり、それが
女性同士の団結をさせるような。。
こんなこと言ったら女性に怒られるかもしれませんが、、男女問わずご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (9件)

女性が男性同様に、満員電車で隣の人と密着してもウザイと思う程度で我慢できたり

大事なトコ隠してありゃ一緒に風呂入ってもそんなに気にしないとか心の底から思えるなら
女性専用がこれほど求められる事もないでしょう

そして異性に痴漢行為を働きたいとか異性の裸見たいとかの衝動を比べれば
やっぱり男性→女性の方が露骨でしょうね(私も男ですから解ります)

女性のサイフが大きくなり、男性客を排除する(単純に客が半分になる)より女性専用の訴求力が強ければ商売になります。

女性側の要望もある
男性側の問題もある
採算もとれる目処が付く

ならば女性専用が増えるのも必然じゃないかと。

あと、正直言えば女性が思う男性社会への壁なんて、まじめに男性じゃ想像もできない域にあるみたいです。

以前女性の友達と外出してて食事になるとき。
腹はぺこぺこだわ店が無いわで牛丼屋に入ることになりましたが…
「いやー女友達同士だと結構牛丼屋入れない人も多いんだよー」なんて話も。

その女性は全く意に介さないとの事ですが、どちらかというと少数派だそうです。
    • 0

No1です。

お金を落す事も然りですが、日本は昭和30年代後半から女性は弱いもの・助けるものという意識に変化してきています。
それ以前は無かった訳ではありませんが、治安という意味では有形無実化していました。
治安維持を進めていく上での最善の行為でもあったのでしょうが、それが弱い=つけあがる。の構図になるのでしょう。

女性専用車両も子供・婦人専用車両の再起として考えられておらず(男児は女性専用車両に乗車拒否する場合もある)女性にとってのサービスの定義でしかないのは冤罪防止が出来ないからと女性を隔離する意味で作られたようですが未だに女性は痴漢がいるからとお思いのようです。(公明党の本質を見抜けないところが女性には弱いのかもしれません。宗教にはまるのも女性が先ですからそういう意味では女性は騙し易いのでしょう。)

女性限定スパは営業の自由と銘打ってしまえば終わる事ですが、TVでは大半が女性のための美としか捉えていません。それがこの商売での成功の鍵になることになったのでしょう。(温泉施設でも女性限定でゴージャスがあるようですが経営の危機もあり日替わりで男性も入浴できる等の処置に変えてる場所も多いようです)

男尊女卑については社会的立場=仕事・教育=学校であります。

仕事の面以外は昔でもあまりなかったものと思います。最初のデパートの時も女性が買い物をすることや買い物には女性が行くことが多かった。
但し、昔の女性は世間体を気にして遊びに行くことを自身から戒めとしていた部分があったようです。(団塊世代の女性の女性像が母親というのはそういうことがすばらしいと思うのでしょう)また、遊ぶ女性や外見を綺麗にする女性の多くが「不貞」とされていたのも女性が作りあげたものです。

最近では女性も遊ぶものとして作りだされ、自身の外見もそのように綺麗にする必要になりました。男性が昔は遊んでいたのではありません。女性が意識を変え女性が男性は遊んでるものと作り変えてきた現象であります。(有識者女性の大半が金持ちであるとか学者の娘であることは女性遊びしてきた実体験の検体が父親として存在していたのでしょう)普通に女遊びする方はお金の面でも少なかったこともあります。お酒についても飲む習慣は昔からですが付き合いで飲みに行く習慣は昭和30年代半ば以降であります。

仕事の面・教育の面以外では差別されてる現状というのは少なく(明治以前は差別があったようですが明治中期から後半は男女平等であったようです)変化はあまりないと言えます。

最近は女性については過剰すぎた立場向上の結果の末の結末なのでしょう。

重複しますが、お金を落す事も然りですがテングな女性も然りなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま多くのご意見ありがとございました。全部読みました。

こんにちは。

電車や映画館の座席などの女性専用というのは、
性犯罪に巻き込まれやすい「女性」が安心して利用できるように
配慮したものだとおもいます。

女性限定のサービス、レディースディや女性特典などは、
お得感やお買い得感(損得勘定をきにしやすい、女性が
財布の紐を握っていることが多い)などで
女性客を集めることが出来るから、企業が取り入れているのだと
思います。女性は、すこしでも得をすること=よいこと、
という考えの人が、男性よりも多いです。

レディースローンやレディースサウナなどは、
ローンやサウナなどもともと、男性の利用者が多そうなイメージの
もの(怖い、汚いイメージ)を払拭するために、
女性でも安心とか、女性スタッフが対応のローンなどが
あって、間口をひろげて、女性客をつかみたいという企業の
心理だとおもいます。
    • 0

yahoo検索かけてみました。

[女性限定]約4,070,000件
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BD%F7%C0%AD% …
[男性限定] 約約184,000件 件
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%94%B7%E6% …
圧倒的な差があります。
たいていのは商業目的だと思います。企業は利潤第一です。
男性に反感を待たれても、儲かればそれでよいということでしょう。

痴漢問題にしても、女性専用車導入によってどの位被害数が減ったのかという統計を示すべきだと思いますが、なぜか公開されていません。
おまけに県民や市民からの血税で運営する公営の会社までやる始末です。誰かが圧力をかけているという噂もありますが。もしそうなら、JR東海にはこれからも圧力に屈さないように応援したいです。(監視カメラで済ませる会社ですから)
    • 0

女性を入りやすくするためでしょう。

フィットネスクラブ、映画、パチンコなどは
男性と一緒だと、いやらしい目、痴漢を懸念して入らない人が多い
チェーン店ではない居酒屋など女性の入りにくい店もあります
男性で生きてきたら感じないとは思いますが、
男性と違い、入りにくい店ってたくさんあるんです。
店は新規客を増やしたいなら女性。そこに新しい客が眠ってる。
若い時、初めての時は、女性は、やはり入りずらいので継続する。

女性専用車両と、店の女性専用サービスを一緒にするのは変だと思う。
痴漢に遭っていることに気づいても
通勤中で巻き込まれたくない、冤罪だった場合面倒なのか?
助けてくれないサラリーマンは本当に多い。
痴漢にあっている最中、痴漢だけでなくその見て見ぬ不利冷たさに声が出なくなる
私は年上の女性を探して助けてもらったりした。女性の方が助けてくれるから。
分からない人は、身近な人が同じ目に遭ってから考えるのかなぁ。
    • 0

#3です。

×電車・スパ・フィットネスクラブ等は#1の方のおっしゃるとおりかと。

#2の方のおっしゃるとおり…の間違いです。

あ、それと『女性限定』『女性専用』とわざわざつけるのって、やはり女性が今まで大手を振って使えなかった場所が多いと思います。
電車・スパ・映画館・フィットネスクラブ・ローン…あなたが挙げているものだけ考えても、昔は女性が気軽に使えなかった場所ばかりです。

逆に男性は『男性専用』と書かなくても男性が自由に使えるもしくは暗黙の了解で男性専用となっている…という場所が沢山あるということではないかと思います。
    • 0

少なくとも『女性同士の団結をさせるための場所』ではないと思います(笑)

電車・スパ・フィットネスクラブ等は#1の方のおっしゃるとおりかと。
でも昔は『サウナ』というと男性サウナしかなかったみたいですよ。『女がサウナなんて』という風潮があったみたいです。

レディース専用ローンは、消費者金融のイメージアップのためですかね。普通のOLや主婦はいわゆるサラ金というものに近寄りがたいイメージがあります。それを『窓口も審査も女性スタッフが行います』『女性専用ですので安心です』などと書かれていたら何となく同じサラ金でもクリーンな感じがしてしまうんですよね…。

映画はレディースデー以外にも、メンズデー、カップルデーなどを設けている映画館が沢山ありますので、女性限定ではないと思います。
ただ成人女性と成人男性を比べると、自由な時間が多いのは圧倒的に女性だと思います。映画館が平日に○○デーと設けるのは、そういった平日に時間がある人をターゲットにしていますから、メンズデーよりもレディースデーが広まっても仕方が無いでしょうね。
    • 0

電車、スパ、フィットネスクラブ等に関していえば女性が男性との接触、視線を意識することなくリラックスするためのものです。

電車は痴漢の問題がありますし、スパ、フィットネスクラブは露出の多い格好をする場所でもありますし需要が大きいのでしょう。
(消費者金融)ローンもよろしくないイメージがつきまとうのを女性専用をうちだして女性が借りやすくしようとしているのです。
 映画館等に関しては、男が多く集まるよりは、女性が多いほうが華やかなイメージがだせるので女性優遇なのでしょうね。
 テレビのバラエティー番組等の客席を見ても女性が圧倒的に多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり男性は狼だからでしょうかね。
狼のいないところでホットするから、というところでしょうか?

水商売で考えてみてください。

ホストとホステスの役割って全然違いますよね。

ホステスは横暴な男性を相手にする訳でなく、基本はスケベな男性が気を使い女性を口説き落とし遊ぶことが上手な遊び方と言われます。

ホストは逆でホストが尽くすことで女性はお金を落としますし、それが正しい?遊び方のようです。男が尽くさないと横暴な女性も多いらしい。

尽くす側は常に男となります。

特別扱いなのではなく「企業も女性にのみ低姿勢」な態度をしていれば「女性はお金を落とす」それだけに尽きると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性はやはりチヤホヤされますからね。
結局はお金を落とすからでしょうかね。