日本文化もかなり欧米化してきましたが、なかなか真似できないものも多いですね。
だからこそ、タカアンドトシの「欧米か!」というギャグが受けているんでしょうけど・・・

その中でも、日本人にはなかなか出来ない欧米人の仕草というと、どんなものがありますか?
一般的なものが分りにくければ、ご自身が、できないなあ~ と感じるものを上げていただければありがたいです。

因みに私は、否定やガッカリした感じを表す時の、首を左右に何回か軽く振る動作ですね。
この動作を日本人相手にしたら、かなり嫌味な感じになりそうに思ってしまいますし・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

両手を上げて顔の横か頭のちょっと上あたりでカニみたいに二本指をチョイチョイっと動かす仕草。

←わかりにく~

生では見たことないんですが、海外ドラマなんか見てると頻出しませんか?

日本語だと「」(かぎカッコ)にあたるものを動きで表現しているらしいですが、日本人がかぎカッコのつもりで「いわゆる~」とか言いながらこの仕草をしても、全然サマにならないし通じないですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

この質問自体、動作を言い表さなくてはいけないので、難しいですね(笑)。

日本では、「いわゆる~」ということを表す動作自体が、存在しないように思いますから、この仕草をやっても通じそうもないですしね~(笑)

ありがとうございました!

知らない人にでもにっこり笑って軽く会釈をする。

日本人同士の場合は相手を無視。

ほんの少し手や体が触れただけで『ごめんなさい』(実際にはさまざまな言い方の英語など)と謝罪する。

日本人同士だと激しくぶつかっても何もいわない人が殆んど。

日本人は基本的に人間関係、付き合いをわずらわしいことと思っているので、将来も改善されることは無いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

日本人は、暗黙でお互いに見なかったことにして、何もないように振舞うことが多いですからね。
で、相手が会釈してくると、ようやく会釈を返します。

確かに、日本の文化では、開放的な付き合い関係は異質に感じてしまいますね。

友人カップル(両方ともアメリカ人)の話です。

I love you~~
I love you too~~

と目の前で言われ、目の前で濃厚なキスをされたとき
目のやり場に困りました。
    • 0
この回答へのお礼

日本人のカップルが、

「愛してるよ~」
「私も、愛しているわ~」

と人前で言葉を交わしているのは、さすがにお目にかかったことがないですね(笑)。

○ウインクがなかなか出来ません。

特に右目は…変な顔になります(笑)。

○凄く良いことが有ったりして感激したときに、その場で踊り出すのも…照れますね。

○男女問わず、挨拶などの時に両頬にチュ・チュってやってる仕草が…コレも照れますね。
慣れればたいしたことないのかもしれないけど、やたらスキンシップが多そうです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ウインクが出来ない日本人は、多いですよね。出来てもどちらか一方だけとか・・・

その場で踊りだすのは、日本ではテレビのギャグくらいでしか見ませんね~

両頬にチュ・チュも、ニュースではよく見ますけど、自分ではやったことがないですね~

マラソン中継で見られる「手鼻」で「フンッ」とするシーン。

外国選手は女性ランナーでも「フンッ」と鼻水を飛ばしますが、日本人は出来ないし似合わない。
    • 0
この回答へのお礼

「手鼻」は、人前では出来ませんよね~ というか、人がいなくても、やりませんよね(笑)。

確かに、これはなかなか真似できなさそうです。

「ワ~~~~オ」とか「エキセレーント」とかオーバーアクションで驚くことです。

ただ家の中ではわざとやったりします。

後フランスではどこかの家庭にお邪魔する時、約束の時間に1時間くらい遅れて行くのが常識らしいのですが、私は生粋の日本人なので遅れて行くなんて考えられないです。
    • 0
この回答へのお礼

オーバーアクションも、やったら気持ちいいだろうなあ~ とは思いますけどね。

約束の時間に遅れていくのが常識というのは、日本でも沖縄なんかでは普通らしいですよ。
私の故郷の静岡でも、15分遅れが「静岡時間」といって常識なんですが、今度は「おフランスか!」と言ってやりますね(笑)。

人前でのハグやキス(実際見た事ないですが…なんとなくやってそうなイメージなので。

笑)

ですね…あとは、思いついたらまた書きます。
    • 0
この回答へのお礼

人前でのハグやキス、私も無理です・・・(笑)