日本文化もかなり欧米化してきましたが、なかなか真似できないものも多いですね。
だからこそ、タカアンドトシの「欧米か!」というギャグが受けているんでしょうけど・・・

その中でも、日本人にはなかなか出来ない欧米人の仕草というと、どんなものがありますか?
一般的なものが分りにくければ、ご自身が、できないなあ~ と感じるものを上げていただければありがたいです。

因みに私は、否定やガッカリした感じを表す時の、首を左右に何回か軽く振る動作ですね。
この動作を日本人相手にしたら、かなり嫌味な感じになりそうに思ってしまいますし・・・

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

両手を上げて顔の横か頭のちょっと上あたりでカニみたいに二本指をチョイチョイっと動かす仕草。

←わかりにく~

生では見たことないんですが、海外ドラマなんか見てると頻出しませんか?

日本語だと「」(かぎカッコ)にあたるものを動きで表現しているらしいですが、日本人がかぎカッコのつもりで「いわゆる~」とか言いながらこの仕草をしても、全然サマにならないし通じないですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問自体、動作を言い表さなくてはいけないので、難しいですね(笑)。

日本では、「いわゆる~」ということを表す動作自体が、存在しないように思いますから、この仕草をやっても通じそうもないですしね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 21:20

知らない人にでもにっこり笑って軽く会釈をする。



日本人同士の場合は相手を無視。

ほんの少し手や体が触れただけで『ごめんなさい』(実際にはさまざまな言い方の英語など)と謝罪する。

日本人同士だと激しくぶつかっても何もいわない人が殆んど。

日本人は基本的に人間関係、付き合いをわずらわしいことと思っているので、将来も改善されることは無いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は、暗黙でお互いに見なかったことにして、何もないように振舞うことが多いですからね。
で、相手が会釈してくると、ようやく会釈を返します。

確かに、日本の文化では、開放的な付き合い関係は異質に感じてしまいますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 21:16

友人カップル(両方ともアメリカ人)の話です。



I love you~~
I love you too~~

と目の前で言われ、目の前で濃厚なキスをされたとき
目のやり場に困りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人のカップルが、

「愛してるよ~」
「私も、愛しているわ~」

と人前で言葉を交わしているのは、さすがにお目にかかったことがないですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 21:12

○ウインクがなかなか出来ません。


特に右目は…変な顔になります(笑)。

○凄く良いことが有ったりして感激したときに、その場で踊り出すのも…照れますね。

○男女問わず、挨拶などの時に両頬にチュ・チュってやってる仕草が…コレも照れますね。
慣れればたいしたことないのかもしれないけど、やたらスキンシップが多そうです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウインクが出来ない日本人は、多いですよね。出来てもどちらか一方だけとか・・・

その場で踊りだすのは、日本ではテレビのギャグくらいでしか見ませんね~

両頬にチュ・チュも、ニュースではよく見ますけど、自分ではやったことがないですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 20:34

マラソン中継で見られる「手鼻」で「フンッ」とするシーン。



外国選手は女性ランナーでも「フンッ」と鼻水を飛ばしますが、日本人は出来ないし似合わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手鼻」は、人前では出来ませんよね~ というか、人がいなくても、やりませんよね(笑)。

確かに、これはなかなか真似できなさそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 20:30

「ワ~~~~オ」とか「エキセレーント」とかオーバーアクションで驚くことです。



ただ家の中ではわざとやったりします。


後フランスではどこかの家庭にお邪魔する時、約束の時間に1時間くらい遅れて行くのが常識らしいのですが、私は生粋の日本人なので遅れて行くなんて考えられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーアクションも、やったら気持ちいいだろうなあ~ とは思いますけどね。

約束の時間に遅れていくのが常識というのは、日本でも沖縄なんかでは普通らしいですよ。
私の故郷の静岡でも、15分遅れが「静岡時間」といって常識なんですが、今度は「おフランスか!」と言ってやりますね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 20:29

人前でのハグやキス(実際見た事ないですが…なんとなくやってそうなイメージなので。

笑)

ですね…あとは、思いついたらまた書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人前でのハグやキス、私も無理です・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェスチャーゲームのお題

みなさんの知恵を貸してください。
懇親会でジェスチャーゲームをしようと考えています。
身振り・手振りで表現できる、人物・動物・物‥‥などなど。
いろいろあると思いますが、ぜひアイデアをお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ドジョウすくいをするウルトラマン』
『イナバウアーをする仮面ライダー』
『高所恐怖症のキリン』
 ・・・など、ちょっとおかしなストーリー仕立てにされたら如何ですか?

Q「単純」と「シンプル」・・・日本語と、日本語化した英語では、ニュアンスがかなり違うものは?

「単純」を英訳すると、普通「simple」ですよね。

でも、日本語で使う「シンプル」は、「単純」とは大分ニュアンスが違うように思います。

「単純」・・・ちょっと悪いニュアンス
「シンプル」・・・スッキリしていて、いいニュアンス

皆さんはどうでしょうね。

で、こんな「日本語」と「日本語化した英語」では、ニュアンスが違う例を、色々と教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「取り消し」と「キャンセル」
「単純」と「シンプル」と同じ意味合いで変化したのだと思いますが。
↓に興味深い調査があります。
http://www.kokken.go.jp/katsudo/kenkyu_jyo/genzai/ishiki/3-1.html

参考URL:http://www.kokken.go.jp/katsudo/kenkyu_jyo/genzai/ishiki/3-1.html

Qゴールデンウイークにありがちな、「お題」は?

このアンカテでは、これは質問じゃなくて「お題」だろうという批判がよくありました。
それもそうなので、私も「お題」という言葉は禁句として使わないように努めてきましたが、最近「お題」と堂々と書かれているアンケートが続いて、しかもたくさんの回答が付いていました。
へぇ~ と思ってよく見たら、何と!、主催者からのアンケートではないですか!
ふむ。。。

ということで(って、どういうことか分かりませんが 笑)、質問です。
ゴールデンウイークに入りましたが、この期間にありがちなアンカテの「お題」といえば、どんなものが頭に浮かびますか?

Aベストアンサー

やはり「GW」は何の略?じゃないでしょうか?

そんで解答は、
「激混み・ワイワイ」とか、「ゲンナリ・私」とか、「ガッツリ・ワークス」とかw


5日の夜は東京で観劇なんですが、日中浅草にでも遊び行こうかと思ってます。どうせ激混みワイワイでしょうけど・・・

Q欧米人にはない、日本人独特の「発想」って?

“これはいかにも日本人っぽい発想だな”とか“欧米では絶対にあり得ない”というような、日本人や日本独特の発想で生まれたモノやコトって、どんなものがあるでしょうか?
もしそれを、欧米に持っていったら“根付く”と思いますか?

Aベストアンサー

自分が悪くなくても、相手をなだめるために「すみません」

Q借り物競走のお題

運動会の季節ですね~♪

運動会といえば「借り物競走」!みなさんの事ですから、借り物競走で連れていかれたら、お題が「イケメンイケジョ」だったなんて事、一度や二度じゃないですよねっ!w

そんなお題だったら嬉しいですけど、「これは後々禍根を残すぞ」「会場がザワつくぞ」「あいつんち今夜家族会議になるぞ」「次の日から職員室の空気がなんかおかしくなるぞ」といった、その場では笑うけどビミョーなお題って何かありますか?


学校の運動会以外にも、会社や地域の運動会などでも可、借り物のお題は会場にあるであろうもの・人に限ります。


(例)「日本エレキテル連合の朱美ちゃんっぽいお母さん」

Aベストアンサー

>イケメンイケジョ」だったなんて事、一度や二度じゃないですよねっ!w

あるある~♪(笑)


お題『年収1千万を軽く超えてそうな人』

お題『夫が会社に行っている日は超豪華なランチを食べていそうな女の人』

お題『〇〇先生(美人先生)と深い関係がありそうな男の人』

Q日本人は、欧米人よりも得ですか?損ですか?

得か損かは、皆さんの主観で結構です。
もちろん、体験・経験した出来事があったら教えてください。

日本人は、欧米人よりも得ですか?損ですか?

Aベストアンサー

欧米人体型だったら良かったのに。

ジムに行って足を踏ん張り両手でシートの脇のハンドルを握る、とトレーナーに言われても腕が短くて届かない。(汗)

ヨガに行って両手をついてあぐらをかいた体を宙に持ち上げる、が胴が長すぎて持ち上がらない。

カチューシャをしても絶壁なのでずり落ちてしまう。サングラスもヘッドフォンも同様に頭のてっぺんでおさまりが悪い。

まっすぐ立ってもガンダム立ちができず膝が出てしまう。

…とは思いました。無い物ねだりですねー。

Q何回も同じ質問失礼致します。 クリスマスのお題についてもう一度質問させて頂きます。 爆弾回しゲームで

何回も同じ質問失礼致します。
クリスマスのお題についてもう一度質問させて頂きます。
爆弾回しゲームで クリスマスらしいお題って何が思い付きますか?
皆が答えられそうなお題でお願いします。

Aベストアンサー

普通に『クリスマスといえば…』とか『クリスマスに買う物といえば…』とか『有名なクリスマスソングは?』とかどうですか?

Q日本人は日本の文化や歴史を誇りに思い、国旗国家に敬意をあらわさなければ

日本人は日本の文化や歴史を誇りに思い、国旗国家に敬意をあらわさなければならないという右翼が最近台頭してきましたが、
皆さんは日本賛美は日本人の義務で、文化や歴史、国旗国家に対する姿勢もそうあるべきだ、そのとーりだと思いますか?
日本の文化や歴史を誇りに思い、国旗国家に敬意をあらわさない日本人が仮にいたとして彼らは国外に退去または追放するべきだと思いますか?

Aベストアンサー

 そもそも、敗戦以後、GHQの占領政策において、「日本人は日本の文化や歴史を誇ってはならない、国旗国家に敬意をあらわしてはならない」という歪んだ状況が作られて、つい最近までそれが左翼やサヨクに維持されていたんですけどねえ。

 日本以外の国、例えばアメリカでは、星条旗に忠誠を誓う教育は小学校から行われますし、イギリスだってユニオン・ジャックに敬意を払うのは当たり前だと教育されます。例外は、日本だけです。
 ついでに言えば、他国の国旗についても、敬意を持って対するのがマナーであることは、国際的な常識です。わざわざ言わずとも、各国の人々が自分で大切に思っているものを、外国人としても尊重するのは当たり前の話ですけれどね。

 そういう世界の常識に対し、サヨクや左翼が歪んだ状態を押付けていたわけです。それが、徐々に正常な状態に戻ろうとしている状況を、あなたは危惧しているわけですね。
 つまり、「日本人は日本の文化や歴史を誇ってはならない、国旗国家に敬意をあらわしてはならない」という義務を押付けていたサヨクや左翼の主張に対し、あなたは「そのとーり」だと思っていたわけですね。「日本の文化や歴史を誇りに思い、国旗国家に敬意をあらわす」日本人を、退去または追放するべきだと思っていたわけですね。
 そういう、歪んだ思想は、改めましょう。

 第一、あなたは、自分の両親や祖父母、その更に親たちを誇りに思い、自分の一家に敬意を表すのが、そんなに嫌なのでしょうか。

 そもそも、敗戦以後、GHQの占領政策において、「日本人は日本の文化や歴史を誇ってはならない、国旗国家に敬意をあらわしてはならない」という歪んだ状況が作られて、つい最近までそれが左翼やサヨクに維持されていたんですけどねえ。

 日本以外の国、例えばアメリカでは、星条旗に忠誠を誓う教育は小学校から行われますし、イギリスだってユニオン・ジャックに敬意を払うのは当たり前だと教育されます。例外は、日本だけです。
 ついでに言えば、他国の国旗についても、敬意を持って対するのがマナーであ...続きを読む

Q毎日、絵を描くお題をどう探したら?

毎日、何か一つ絵を描こうかなと思っています。
全く芸術的関心からではなく、「脳トレ」のためです。高齢の母のためでもあり、毎日一緒に絵を描こうと思っているんです。高齢者のための塗り絵とか売ってありますが、お金をかけずに気軽に継続してやりたいんです。
きちんとした画用紙に、ではなく、広告の裏などにボールペンで簡単に、という感じ。
別に、絵の上達を目的とはしていません。段階的に難易度があがっていくということもないです。

そこで、その、毎日描く絵の「お題」をどうやって設定したらいいのか、さっぱりわかりません。
何かそういうお題を出しているサイトがないかと探しましたが見当たりませんし、身近なものから始めてもネタ切れになるし、その季節やニュースなどからお題を拾おうと毎日努めても、そのお題探しだけであっという間に飽きてしまいそうです。

国語の辞書からランダムに引こうかなと思っても必ずしも名詞とは限りませんし、どうしたらいいでしょう。

何か、毎日簡単に今日の(明日の)お題を設定できる方法はないでしょうか。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

毎日、何か一つ絵を描こうかなと思っています。
全く芸術的関心からではなく、「脳トレ」のためです。高齢の母のためでもあり、毎日一緒に絵を描こうと思っているんです。高齢者のための塗り絵とか売ってありますが、お金をかけずに気軽に継続してやりたいんです。
きちんとした画用紙に、ではなく、広告の裏などにボールペンで簡単に、という感じ。
別に、絵の上達を目的とはしていません。段階的に難易度があがっていくということもないです。

そこで、その、毎日描く絵の「お題」をどうやって設定したらいいの...続きを読む

Aベストアンサー

子供が絵を描く時、まず人の顔を描きますね。
身近な人の顔です。
似顔絵的に似てる必要は無いと思います。
でそれに手足が生え、次に胴体がくっついてきます。

それから身近の経験した物、家族と出かけた時にあった川だとか海だとか、大きな楽器、動物、木、花、出来事、…等々。

子供の時、生活圏内にあった思い出す物などはどうでしょうか。

写生という語がありますが、なにかを表現しようと思って作った絵でなくて、実際に心に何かを受けたある物を愚直に描いた絵の方が、受けた物と近い心を伝えるという考え方があります。

チラシの裏でもいいと思いますが、画材はマーカーとかポスカとかインスタントな色材もあります。
できた物をとって置いたり、綴じてみたりしても良いかもしれないですね。
刺繍糸や紐を紙の上に垂らして行って相手の顔を描くなどもありますね。(完成したら写真を撮っておく)

大きい紙に子供の時の家の周りの絵地図などを少しづく描いて行く、なども飽きません。家は紙の真ん中の方にまず描くことになりましょうか。気がすむまで描いても何日も掛かるかもしれません。
切り抜きや布を貼り付けたり、結果よりもやっていて楽しいのがいいのではないでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/msb-hyogo/e/e3d8716edf2e07476a749d97627f47a3?st=1
http://japan.makehope.org/153
http://atarimae.jp/blog/001/2009/10/post-47.html

子供が絵を描く時、まず人の顔を描きますね。
身近な人の顔です。
似顔絵的に似てる必要は無いと思います。
でそれに手足が生え、次に胴体がくっついてきます。

それから身近の経験した物、家族と出かけた時にあった川だとか海だとか、大きな楽器、動物、木、花、出来事、…等々。

子供の時、生活圏内にあった思い出す物などはどうでしょうか。

写生という語がありますが、なにかを表現しようと思って作った絵でなくて、実際に心に何かを受けたある物を愚直に描いた絵の方が、受けた物と近い心を伝えるという考...続きを読む

Q欧米人がかえって日本人をロリコンにしてるの?

マーク・フリードマンって 日本に帰化してるっていっていいほどの 日本在住の元 ハードロックギタリストの人が、

「僕がJ-POPが好きなのは かわいい文化だから。欧米で売れてる女性は セクシーさと強さばかり目指してくつまらない、世界中の女性が日本を見習って欲しい」と言ってました。

あと 彼は あまり歌の上手すぎる自信過剰な女性も嫌いだとはっきり言ってました
(マライヤ・キャリーや ホイットニーみたいなタイプですかね)

あと、最近 フランスとかで ジャパンエキスポとかで ロリータファッションの日本の女子アイドルばかり売り出してますよね。

ちなみに 80年代って 中森明菜や山口百恵、本田美奈子のような かわいさもあるが、大人っぽさとクールさも同じぐらいもってるような歌手が人気ありました。
90年代も安室奈美恵とかそうです。

でも最近の日本で流行ってる人は どれも ロリータ系ばかりです。大人っぽいのは全然いません。

思ったんですが、昔は日本の文化を 欧米に売り出してなかったから、明菜のようなのが売れてたんでしょうかね。

あと、欧米人ですが、みんながみんなロリコンってわけでなく、そうでない人は アメリカやイギリスで売れてるアデルやGAGAのようなセクシーで強い女性の歌聞いてますよね。日本の女子アイドルなんか鼻にもかけないとおもいますが、

ロリコンの欧米人がみんな日本を応援して、そういう人が日本人にロリータであることを強要してるように思えてなりません。
欧米の女性はロリータを目指さないからつまらない、俺たち(私たち)が日本を好きなのはロリータだから。

ロリータでない日本人なんてつまらない。というか意味がないって 欧米人たちは思ってるんでしょうかね。(さきほどいったが、あくまで日本好きな欧米人だけです)

日本びいきの欧米人はロリータでないと日本人など相手にしないんでしょうか?
日本人は 可愛くしてないと 日本好きの欧米人は鼻にもかけないの?

そういう欧米人たちがいるから、最近明菜や百恵のようなクール系の歌手を発掘せず、ロリータ路線みたいなのばかり出してるんでしょうかね。

なんで、日本の女性ばかり可愛くしてないと存在価値がないのかと思ってます。
かわいい系でない日本女性ってのは 全然欧米人にモテないんでしょうかね。
いくらルックスがよくても 明菜や百恵のようなのはダメなんでしょうか?三原じゅん子とかも。

どうでしょうかね?

マーク・フリードマンって 日本に帰化してるっていっていいほどの 日本在住の元 ハードロックギタリストの人が、

「僕がJ-POPが好きなのは かわいい文化だから。欧米で売れてる女性は セクシーさと強さばかり目指してくつまらない、世界中の女性が日本を見習って欲しい」と言ってました。

あと 彼は あまり歌の上手すぎる自信過剰な女性も嫌いだとはっきり言ってました
(マライヤ・キャリーや ホイットニーみたいなタイプですかね)

あと、最近 フランスとかで ジャパンエキスポとかで ロリータフ...続きを読む

Aベストアンサー

>欧米人がかえって日本人をロリコンにしてるの?

違います。日本人の体格やら顔立ちが幼児的なのでその適性を生かして欧米のエンタメのなかでのニッチを見つけたということでしょう。日本人でも欧米の強く大きな女性歌手が最高だという人間は多いです。というよりそれが普通なんじゃないでしょうか。これは好き嫌いで、欧米の男子の中にそういった趣味の人も相当の割合で存在するのは不思議ではありません。

後半のご質問はみなこのでんで回答が出ていると思います。

>いくらルックスがよくても 明菜や百恵のようなのはダメなんでしょうか?三原じゅん子とかも。

ハリウッド女優、特に北欧系の女優の顔立ちが世界標準のようです。いかに日本女性が整っていても、よしあしは別にして基本的に形が違っているように思います。日本人のルックスはやはりティピカルなのです。ニューヨークやハリウッドではもてません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報