アトピー、アレルギーになった事がない方にお訊ねします。

私は小さい頃からアトピーに悩んでいます。
以前、このカテでアトピーの人に関する質問を見ましたが、
それに加えて私からも幾つか質問させて頂きたいと思います。

1.満員電車でアトピーの人が隣りにいたら不快ですか?
 (肌が触れてしまった時など)

2.服屋さんでアトピーの人が買い物をしていたら
 そのお店で買う気はなくなりますか?

3.直接関係なくとも、アトピーの人を見ると
 汚い等の気持ちになりますか?
 不潔だと思いますか?

 これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。
 世間様はどう思われてるのかと思い質問させて頂きました。
 回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは


ご質問を読んでいて驚きました。そんな人が居るんですか・・・!

1、全く不快でないし、なんとも思いません。
2、まず気付かないと思いますが、気付いても全く気にもならないです。
3、不潔だなんて全然思いません。ただ単純に、アトピーが目に付けば「あ、あの人アトピーだ。」と思うことはあるかもしれませんが。

小学生の頃なんて特に、アトピーの子ってちょくちょく見かける気がするんですが、意外にアトピーが何かをきちんと理解していない人って、たくさんいるものなんでしょうかね?

自分がアレルギー等全く無いので、アレルギーを持っている人には、変な意味でなく同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな人が居るんですか・・・!

先のお礼にも書かせて頂いたのですが、
私は昔からアトピーの事で散々いじめられてきましたので、
皆さんが驚かれてる事に対して少し動揺しています・・・。

>意外にアトピーが何かをきちんと理解していない人って、たくさんいるものなんでしょうかね?

私も身近な人を見てしか答えられませんが、
家族など余程身近な所にアトピーの人が居なければ
分からない事ではないかな?と思います。

>アレルギーを持っている人には、変な意味でなく同情します。
No.9さんのおっしゃってる事も理解出来ます。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:49

(1)~(3)どれも気になりません。


ただし、アトピーだということがわかっていれば…という前提です。
恐らくアトピーなんだろうな…とは思うのですが、あまりに酷い状態だとキモチワルイとは思いませんが自ら触れたいとは思いませんし、例えばその方が半そでを着ていて電車内で触れてしまった時には、汚いとかいう感情ではなく『触ってしまったけど大丈夫かな(悪化させてしまうのでは)??』と思ってしまいます。

一番困るのは公衆浴場でしょうか。全身酷い症状の方が居ます。
躊躇無く入っているということは、人にうつるような皮膚病ではないんだろうな…とは思うものの、あまりに酷いと流石にドッキリします。
差別する気持はないんです。でも一瞬『うわっ』という目では見てしまったことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、アトピーだということがわかっていれば・・・という前提です。
そうですね、見た目だけでは何の病気なのか判断出来ないですよね。

>あまりに酷い状態だとキモチワルイとは思いませんが自ら触れたいとは思いません

アトピーに限らず、肌がボロボロの人を見れば
正直、そう思ってしまうかも知れませんよね。

>電車内で触れてしまった時には、汚いとかいう感情ではなく『触ってしまったけど大丈夫かな(悪化させてしまうのでは)??』と思ってしまいます。

私がこの質問を通して一番驚いた意見です。
そういう風に思って下さってる方もいらっしゃるのだなと。
世の中捨てたものじゃない(大袈裟かも知れませんが)と思いました。

大衆浴場、実は最初にこれも質問内容に加えようと思っていました。
ですが、私はそういった場所に行くのは遠慮してるので
質問はしなかったのですが・・・。

電車とは違って、湯船に浸かったりするので
N0.8さんのおっしゃってる事は充分理解出来ます。
それに対してこちらも酷い!なんて事は思いませんし、
差別されているとも思わないので、安心して下さい^^

率直なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:43

私自身アレルギー性鼻炎で、しかも学生時代アトピーの友達が身近にいたことがあるからかもしれませんが、1,2,3とも全然気になりません。


ただ、♯2さんが例として挙げていた飲食店の人が手袋などをせずポリポリ掻きながら作業していたら、「う~ん。。」という困った感じにはなるかもしれません。

しかし、面と向かってそんなことを言う人がいるなんて驚きですね。
思いやりがなさすぎ。。
大丈夫ですよ。きっと、そんなことを言う奴の方が質問者さんの何十倍も周りの人に不愉快な思いをさせていると思います。
胸張って堂々としていて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人にもアレルギー性鼻炎の人が居ます。
アトピー同様に辛いですよね?

こちらで質問をして、気にならない。大丈夫という
言葉を頂けて大変嬉しく思います。

>胸張って堂々としていて下さいね。
はい。これからはもう少し堂々としていたいと思います。
No.7さんや、皆さんの回答を見て元気になれました。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:29

すべての項目に、「別に。

『変な汁がつく』とかなら困るけど、そんなことは
ないんでしょ?」と返答します。
見ただけなら、ああ、大変だろうなぁと思うだけです。
むしろ、こちらの腕が触れて刺激になったりしないか、と気になります。

面と向かってそんなことを言う人の神経を疑います。
友人だったら、徐々にフェードアウト。他でも暴言吐いてるだろうし。
「お前のその性格のがよほど汚い」と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も常にではないのですが、
汁が出る事があります。
そんな時は外出は控えてますが・・・。

私も逆の立場で、電車などで腕が触れてしまった時に
ぶつかってしまった事と、肌が触れてしまった事に対して
「すみません」と謝り、気分を害されてないかな?と
少し気になってしまいます。

No.6さんのように思って下さる方も居るんだと知って
安心しました。

面と向かって言われた時はショックでしたが、
悪気はなさそうだったので、その人の正直な感想なんだろうなと
思いました。

本音を言えば、その言葉はその人の心の中だけに
しまっておいて欲しかったなと思います。
でも、一概に責められない気もしなくもないです。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:24

もうすぐ50代に突入のオバちゃんです。


身体だけは丈夫で・・(横に成長するのは気になるが・・・)
1,2,3、とも気になりませんよ。

中学の時の友達(もう30数年前)がアトピーでした。それまでは「アトピー」を全然知らなくて・・・下校時に皮膚科に付き合ったりしてましたよ。
夫は杉花粉症だし(半端なくすごい・・)

我が家の娘たちはアトピーやアレルギーがでなかったのですが、姉の息子が小児ぜんそく、娘がアトピーですし、周りの友人の子供たちも結構多いです。別に伝染するものではないし(満員電車なんかで咳しているほうがイヤだなあ・・)過剰反応する人のほうが「ちょっとなあ・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小学生の時はアトピーという言葉があまり
世間に知られていなかったのと、
食物アレルギー等の認識も周りの人はあまりなかったのかな?と
思います。

旦那さんの花粉症もお辛いですよね。

>別に伝染するものでもないし
そうなんです。アトピーは人にうつらないのですが、
でも、アトピーの事を知らなかったら心配になってしまうのも
仕方がない事かな?とおも思います。

アトピーの事を知らない人がこの質問を見て
決して伝染するような事はないよ!と言うのを
知って頂ければ・・・とも思います。

お答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:17

うちの近くに、凄くきついアトピーで可哀想なくらいの方がいますよ。


その方も女性です。
状況によりますが、子供を出産されてから、更にひどくなりました。
露出部分の皮が逆立っているように真っ白になり、見ているこちらが可哀想と思ってしまいます。
お子さんもきついアトピーでほんとに見ていて可哀想になります。
でも、汚いとか、不快に思った事はありませんよ。
人それぞれ、皆考え方が違いますから、そんな風に曲がった考え方をして、あなたに失礼な事をいう人もいるでしょう。
でも、そんな風に思っている人の方が少ないんじゃないかな~と思います。
少なくても僕はアトピーなどと戦いながら毎日を過ごしていらっしゃるあなたたちを尊敬していますよ。
裏を返せば、誤解を招くような書き方かもしれませんが、ほんとにあなたがお聞きになっているような内容(不快になるという事)でそんな風に思った事はありません。

大丈夫ですよ!
あまり気になさらない方が宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本当にあらゆる所が紫色になっていて、
かさぶたやブツブツが沢山あるんです。

>人それぞれ考え方が違いますから
 私も同感です。
 
ですが、子供の頃からバイキン扱いされたり
あまりにも色々と言われてきまして・・・。
極めつけが今回の質問内容でした。
なので、No.4さんの回答を見て少しウルッときてしまいました。
お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:10

「これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。

」って

世の中には嫌なやつがいますね。

私の子供達の世代はアトピーの子や喘息の子が多かったので、なんとも思いませんょ。
痒そうでつらそうだなとは思うけど、1番も2番も3番も全然平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なやつと言いましょうか・・・。
その人は何でも思った事をハッキリ口に出して
言ってしまうタイプの人のようです。
あまり面識はないのですが。

でも、多分ご本人も悪気はなさそうな感じで
言っておられたので、こればかりは何とも・・・。

気にしないという意見が多いので内心ホッとしています。
お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:04

電車や洋服店では別になんとも思いません。


でも飲食店の調理場で顔が赤紫の人がボリボリかきながら作っていたら「ウッ」と思います。
悪気はないのですが食べる気はしなくなります。

アトピーなら純度の高い石けんが効果的ですよ。
http://www.shabon.com/faq/?itemid=57
http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

シャンプーや洗顔はもちろんですが洗濯など皮膚に触れるもの全てを石鹸で洗ったら良くなると思います。
それだけで完全に治るかというと断言はできませんが試せることは何でもやってみるべきではないでしょうか。

ミヨシ石鹸かシャボン玉石鹸の製品なら純度が高いですよ。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004.html
http://www.kenko.com/product/br/br_8320008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、食べ物を扱っている所でボリボリと掻いていると
食べる気はしませんよね。
私は四六時中痒みに襲われてるのですが、
人が居る前では掻きむしらないように気をつけています。
ご紹介頂いた石けんですが、私も試してみて
かなり良くなったと思います。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:00

私の長年の友達にアトピーの人がいます。


そのせいもあるのでしょうか、何とも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
No.1さんのように理解のある方もおられるのだと思い
少しホッとしました。

お礼日時:2007/07/13 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれでアトピーが改善した!

アトピーです。

これでアトピーが改善した!(あえて治ったとは言いません)
こういう経験をお持ちの方、教えてください。
私は、EPAやビタミンH、乳酸菌です。人から聞きましたが。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モクタールという塗り薬と、漢方です!
あとは、睡眠はよく取り、汗はふき取り清潔にし、お酒は控える。
これだけでも、だいぶ良くなりました。

こんな時間に書き込んでおいて、睡眠と堂々と言えるのは…
だいぶ回復し、余裕が出来たためです(;^_^A

Q温泉施設にてアレルギーの人を見たらどう思いますか?

温泉・日帰り温泉施設でアレルギー(蕁麻疹・アトピー)の人を見たらどう思いますか?

ちなみに私は慢性蕁麻疹です。
数年前に発病、最近は特に酷くなって薬を飲んでも、痒みは抑えられるものの、自然とあちこち赤くなります。

体を洗う時にこすったり、少しでも掻いたら30分は赤みが消えません。
なので、全身あちこち赤い発疹がありながら温泉場に居ます。

人に感染する事は一切無いので、自分では平気と分かっているのですが、
やはり知らない人が見ると、軽蔑してしまうのでしょうか?

アトピーの兄は人前で裸になる事を怖がります。もちろん温泉は行きません。

逆に私は元々温泉好きで、日帰り温泉が近所に多数ある地域に住んでいるので、
出来れば頻繁に行きたいのですが・・。最近は人の目が気になってゆったり入れません。

皆様の意見をお聞かせくださいm(__)m

Aベストアンサー

痛そうだな。痒そうだな。でも、大衆浴場に入浴しに来てるし、伝染病ではなさそう。
以上、終わり。

私が、大衆浴場で湯舟を利用して、正直、“ん?”って思うのは
長い髪を肩から下へと垂らしたまま
或いは、裸体にバスタオルを巻きつけたまま、お湯に浸かる女性。
不衛生じゃないのかな?って感じてしまいますが、よく見かける入浴シーンです。

質問者様が“軽蔑の眼差し”とお感じになる視線は、実は、そうじゃなくて
“未知や未体験な物へ向けられた驚異や不安の眼差し”なのではないでしょうか。

かくいう私も、皮膚病ではありませんが、ちょっとした病気持ちで
子供の頃は、病の影響で、うまく歩くことができませんでした。

道行く他人が、皆、振り返って、自分の歩く姿を観察していました。

いえ、実はそうじゃなかったのかも知れないけど
自分は、皆みたいに、颯爽と、綺麗なポーズで歩けないのがコンプレックスだったから
周りの心配…興味本位…何気なし…な視線は、すべて、軽蔑の眼差しとしか映らず
公共の場を歩くことが、とても、苦痛でした。

ある時、手術のために、車椅子を利用する生活を始めました。
すると、周りの赤の他人が自分を見る眼差しが、途端に、変わりました。
今までの、きつかった視線が、急に、優しい視線へと変わったのです。
振り向いてまで、じぃっと視線を送ってくる人も、いなくなりましたし
こちらが頼みもしないのに、手を貸して下さるかたまで現れました。

何故なんだろう…と考えました。そして、思い当たりました。

車椅子を使っていると、身体が不自由な者だという、こちらの事情は、相手に、はっきり伝わる。
だから、同情こそすれ、誰も、興味本位や軽蔑の目で見ることは出来なくなるんです。

かわりに、説教魔が増えましたけどね。“病気に負けないで、強く生きろよ…!”と。(苦笑)

人間って、実に、面白い生き物だなぁと思いましたね。

周りの大人達は、私を観察し、良い大人に成り切ることを愉しんでましたし
私は、そんな大人達を観察して愉しませてもらいました。

不謹慎とお感じになるかも知れませんが、周りの人間の目なんて、そんな程度のものだと
自分は、考えています。

せっかく、温泉がお好きなかたには、絶好の街にお住まいなのに
周りの目に怯えて、楽しめないなんて、損ですし、勿体ないです。

誰かに、声に出して、はっきり問いかけられた時
“感染する病気ではありませんので、ご心配なく。”と、わざと大きな声で告げて
あとは、堂々と身構え、入浴を満喫していらっしゃればいいんです。

周りの視線を意識しちゃうと、誰しも、どうしても、おどおどした態度になってしまうし
そうした様子を見て、“うつる病気じゃないの?”なんて
変に、勘繰るようなかたが、いらっしゃるかも知れませんしね…。

色々、勝手な想いを書かせていただきましたが
他の誰にも、あなたが楽しむ時間を奪う権限などありませんから
誰にも、遠慮は要らないということだけは、強調しておきたいと思います。

痛そうだな。痒そうだな。でも、大衆浴場に入浴しに来てるし、伝染病ではなさそう。
以上、終わり。

私が、大衆浴場で湯舟を利用して、正直、“ん?”って思うのは
長い髪を肩から下へと垂らしたまま
或いは、裸体にバスタオルを巻きつけたまま、お湯に浸かる女性。
不衛生じゃないのかな?って感じてしまいますが、よく見かける入浴シーンです。

質問者様が“軽蔑の眼差し”とお感じになる視線は、実は、そうじゃなくて
“未知や未体験な物へ向けられた驚異や不安の眼差し”なのではないでしょうか。

か...続きを読む

Qアトピーで体質改善をする

アトピーで体質改善をすると言うと
決まってサプリと言われます。
中にはパンフレットが出てきたり、会員とか言われたり
ビジネスが見え隠れしているような気がします。
何十万とか言われたらすごく困るのですが。
「嬉しいからしゃべるだけで」と強制や強要はされませんが
サプリで人生が変わったとか言われます。
サプリをしなきゃいけないのでしょうか?
アトピービジネスとか言う言葉も聞きましたし不安です。
食生活や睡眠時間の話は殆どなく、ほぼサプリの話なんですが。

Aベストアンサー

文面読む限りではどうも・・。ア●ウェイとかニュー●ェイズなんかの話をされてますかね?
私自身もアトピーですので、そういう輩と付き合いをし、くだらないお話を聞かされたことが
何度かあります。商売っ気でもない限り面白いと思って聞けない内容ですね。

ちなみに・・。自分の場合でいえば最近はそうはありません。
体力がない時にアレルギーが起こるものだと思ってます。

体力がないのであれば散歩をして、汗をかいたら、シャワーを浴び保湿剤をたっぷり塗る。
そしてまた体力づくりをしていくと、多少は出てくるものですが、酷いことにはなりません。
多少疲れがたまっていたり、風邪などを引いて体力の落ち込んでるときには出てきますが・・。

あんまりくだらないことに踊らされるのはよしましょう。

Q『自分がされて嫌だと思う事はするな』 けど 【されて嫌だと思う事】 【して良いと思う事】って

『自分がされて嫌だと思う事はするな』

けど

【されて嫌だと思う事】

【して良いと思う事】って

それぞれ違うよね?

Aベストアンサー

逆説的に、
「自分がされたい事を人にしよう」
も、成り立ちますが、これって非常に大迷惑な場合もあります、「されたい事」は人それぞれなのと同様、「されて嫌な事」も、仰るとおり、人それぞれだと思います。

例えば、私は職場では一匹狼でいるのが好きで、人とベタベタつるんだりじゃれ合うのはイヤで、ほっといて欲しい。
一方で、職場で常に人に構ってもらいたくて、常に人とじゃれ合ったりつるんだりしたくて、それが無いと死ぬほど寂しい人は、皆自分と同じものを求めているに違いないと決めつけて、それを押し付けて来るんですけど、それが迷惑極まりない事に気付かないんですよね。
だから、されて嫌な事はしない、のも大事ですが、して良いと思う事についても、よくよく考えて欲しいですね。。人それぞれ求めているものが違うから、ある人にとっては良い事でも、別の人にはありがた迷惑になり得ますから。

Q石けんだけで、アトピーや乾燥が完治ではなくても改善された方、教えて下さい。

私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。
ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。
そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。
石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は昔アトピーでした。
でも、「にんにくエキス」のおかげで完治しました。
昔テレビで「にんにくエキスがアトピーに効く!」と言っていたので、
ためしににんにくの入浴剤を買ってずっと使ってみたら、
キレイに治ってしまいました。
今では跡形もありません。

その際に使っていた、入浴剤と石けんが載っているURLを載せておきます。
石けんは途中から使いはじめました。
質問者さんはとりあえず石けんについてだけ知りたいようなのですが、
私のアトピーにはにんにくエキスの入った入浴剤がとても効きました。
身体も温まるし、保湿にもいイイです。
私はよくアトピー部分に入浴剤を塗りながら(掻いた後だと少し沁みます。)
お湯に混ぜていました。

一度にんにく製品をためしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/f-netclub/343218/

Q★男性の方へ★妻の事を愛せなくなったらどうしますか?

恋愛結婚6年目、妻と1人娘がいます。
結婚当初は妻を愛していました。が・・・
現在、妻を愛する気持ちが失せてしまい離婚を考えています。

妻には先日、自分の気持ちを正直に話しました。
その時はお互い離婚届にサインをし、現在私が持ってる状態です。
ですが妻は本気で離婚する気はなく、
逆に私が浮気してるのでは?と疑ってる状態です。
妻は今も私の事を愛してると言ってくれてます。

妻は私と子供のために一生懸命やってくれてますし、
私も仕事以外の日は出来るだけ育児も協力して頑張ってきたつもりです。
ですから私の気持ちが失せてしまった事を除けば、
平凡ですが家庭円満に見えると思います。

ですが私の想いとしては、
妻に家と貯えと慰謝料を渡してもいいと思うほどです。
ちなみに妻に対しては愛情すら消えかけてしまってます。
娘は出来れば私が引き取りたい気持ちでいっぱいですが、
妻が引き取ると言えば養育費を払っていきます。

こんな状態ですが、もし回答者様なら離婚しますか?
それとも自分の気持ちを抑えてこのままでいますか?

既婚男性のみ回答宜しくお願いします。

※「勝手な言い分だ!」という事は重々承知していますので、
そのような回答だけは申し訳ありませんがご遠慮願います。

恋愛結婚6年目、妻と1人娘がいます。
結婚当初は妻を愛していました。が・・・
現在、妻を愛する気持ちが失せてしまい離婚を考えています。

妻には先日、自分の気持ちを正直に話しました。
その時はお互い離婚届にサインをし、現在私が持ってる状態です。
ですが妻は本気で離婚する気はなく、
逆に私が浮気してるのでは?と疑ってる状態です。
妻は今も私の事を愛してると言ってくれてます。

妻は私と子供のために一生懸命やってくれてますし、
私も仕事以外の日は出来るだけ育児も協力して頑張っ...続きを読む

Aベストアンサー

離婚経験ありの男です。

私は離婚すべきと思います。
子供のことを思えば離婚すべきないことは明白ですが
質問者さんが思う「愛する気持ちがなくなった」というのは決定的だと思います。
子供が成人した時に離婚では人生もったいないです。
前向きに離婚を考えた方がいいと思います。

しかし、奥さんの今後についてはかなり大変です。
慰謝料や家までも与えると思っているようですが、
生活には困らないにしても、心のケアがどのくらいできるか
そういう意味でフォローは必要かと思いますが、受け入れてくれるかどうか・・・

くわえて子供の養育ですが、奥さんが手放していいと思っているのならそれでいいですが、
気持ち的には手放したくないと言うのは必然です。
生活や今後も考え、引き取った方が奥さんの今後のためになりそうであれば、引き取る方向で話をしていくことがいいと思います。

どちらにしても、2人でじっくりと話をし、結論よりも納得できる方向をみつけてください。
最後に経験者として、少なくとも2人だけですべてを決めて、これでよいと思わないでください。
そうなった時に悲しむ人(私の場合、両親)がいます。相談を忘れずにしてください、

離婚経験ありの男です。

私は離婚すべきと思います。
子供のことを思えば離婚すべきないことは明白ですが
質問者さんが思う「愛する気持ちがなくなった」というのは決定的だと思います。
子供が成人した時に離婚では人生もったいないです。
前向きに離婚を考えた方がいいと思います。

しかし、奥さんの今後についてはかなり大変です。
慰謝料や家までも与えると思っているようですが、
生活には困らないにしても、心のケアがどのくらいできるか
そういう意味でフォローは必要かと思いますが、受け入...続きを読む

Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む

Qアレルギー検査についていくつかお聞きしたいことがあります。 今度アレルギー検査をしに行くかも知れな

アレルギー検査についていくつかお聞きしたいことがあります。

今度アレルギー検査をしに行くかも知れないので、いくつかお聞きしたいことがあります。
私は今、中1なのですが小学生の頃からモルモットに近づいたり、触ると、目が痒くなって腫れたり、腕に発疹が出ます。
これは、モルモットアレルギーなのか調べたいのです。
質問は‥‥
①モルモットアレルギーを調べるには、何科に行けば良いのでしょうか?
②どのような方法でアレルギー検査をするのですか?
③費用はどのくらいかかりますか?(母子家庭です)
④ファンシーラットをお迎えしたいと考えています。念の為ファンシーラットのアレルギー検査もしたいと考えています。複数のアレルギーをいっぺんに調べることはできますか?

現在は、ハムスターを3匹飼っておりますが、モルモットみたいになったことはありません。

良かったらご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

#2です

家族も内科で見てくれましたよ
専門の薬の種類は皮膚科、アレルギー科の方があると思いますが

Q犬のアトピー(アレルギー)の症状を改善したい、何でも良いので情報をいただければ嬉しいです。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズやハウスやおもちゃも含めて)、どんなことでも改善に繋がるような情報を頂ければ試したいと思います。
「この水は良かったよ。」とか「こういうフード、或いは、レシピが良かったよ。」とか「この本は参考になる。」とか、「このハウスに変えてみたら?」とか、「このサプリメントは良かった」とか、漢方薬や民間療法の情報も「アロマテラピー」「鍼灸」「ホメオパシー」の情報でも何でも。今はインターフェロンも治療で用いられてるとかも聞きました。蚕で出来た新しいお薬もあるとか?
どんな事でも構いません。出来れば、飼ってらっしゃる犬のアトピーの症状が改善された・・というお話であれば尚更、参考になりますので教えて頂ければ嬉しいです。
情報を宜しくお願いします。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
フードに原因が無いとなるとフードで根治、もしくは軽減できる可能性があります。我が家は「アーテミス」を与えています。
与え初めて約1ケ月位で涙焼けが無くなり、目やにも殆ど無くなりました。
又、ハウス等ですが、新品開封時にあまりに強烈な匂いがする物はまず天日干しして、ある程度匂いを無くして、ワンコ用シャンプーで洗ってから使っています。
匂いでもアレルギー反応を起こすワンコもいて涙が沢山出たり、顔が腫れたりします。
最近多いようです。人間と一緒ですね。

Q父親も母親もいなくて育った人をどう思いますか? どんな風に見ますか?

父親も母親もいなくて育った人をどう思いますか?
どんな風に見ますか?

Aベストアンサー

両親いなくても結婚できる人はできるでしょう。
でも、全ては自分の行動で決まると思います。
あなたが人格者であればわかってくれる人はいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報