アトピー、アレルギーになった事がない方にお訊ねします。

私は小さい頃からアトピーに悩んでいます。
以前、このカテでアトピーの人に関する質問を見ましたが、
それに加えて私からも幾つか質問させて頂きたいと思います。

1.満員電車でアトピーの人が隣りにいたら不快ですか?
 (肌が触れてしまった時など)

2.服屋さんでアトピーの人が買い物をしていたら
 そのお店で買う気はなくなりますか?

3.直接関係なくとも、アトピーの人を見ると
 汚い等の気持ちになりますか?
 不潔だと思いますか?

 これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。
 世間様はどう思われてるのかと思い質問させて頂きました。
 回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは


ご質問を読んでいて驚きました。そんな人が居るんですか・・・!

1、全く不快でないし、なんとも思いません。
2、まず気付かないと思いますが、気付いても全く気にもならないです。
3、不潔だなんて全然思いません。ただ単純に、アトピーが目に付けば「あ、あの人アトピーだ。」と思うことはあるかもしれませんが。

小学生の頃なんて特に、アトピーの子ってちょくちょく見かける気がするんですが、意外にアトピーが何かをきちんと理解していない人って、たくさんいるものなんでしょうかね?

自分がアレルギー等全く無いので、アレルギーを持っている人には、変な意味でなく同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな人が居るんですか・・・!

先のお礼にも書かせて頂いたのですが、
私は昔からアトピーの事で散々いじめられてきましたので、
皆さんが驚かれてる事に対して少し動揺しています・・・。

>意外にアトピーが何かをきちんと理解していない人って、たくさんいるものなんでしょうかね?

私も身近な人を見てしか答えられませんが、
家族など余程身近な所にアトピーの人が居なければ
分からない事ではないかな?と思います。

>アレルギーを持っている人には、変な意味でなく同情します。
No.9さんのおっしゃってる事も理解出来ます。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:49

(1)~(3)どれも気になりません。


ただし、アトピーだということがわかっていれば…という前提です。
恐らくアトピーなんだろうな…とは思うのですが、あまりに酷い状態だとキモチワルイとは思いませんが自ら触れたいとは思いませんし、例えばその方が半そでを着ていて電車内で触れてしまった時には、汚いとかいう感情ではなく『触ってしまったけど大丈夫かな(悪化させてしまうのでは)??』と思ってしまいます。

一番困るのは公衆浴場でしょうか。全身酷い症状の方が居ます。
躊躇無く入っているということは、人にうつるような皮膚病ではないんだろうな…とは思うものの、あまりに酷いと流石にドッキリします。
差別する気持はないんです。でも一瞬『うわっ』という目では見てしまったことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、アトピーだということがわかっていれば・・・という前提です。
そうですね、見た目だけでは何の病気なのか判断出来ないですよね。

>あまりに酷い状態だとキモチワルイとは思いませんが自ら触れたいとは思いません

アトピーに限らず、肌がボロボロの人を見れば
正直、そう思ってしまうかも知れませんよね。

>電車内で触れてしまった時には、汚いとかいう感情ではなく『触ってしまったけど大丈夫かな(悪化させてしまうのでは)??』と思ってしまいます。

私がこの質問を通して一番驚いた意見です。
そういう風に思って下さってる方もいらっしゃるのだなと。
世の中捨てたものじゃない(大袈裟かも知れませんが)と思いました。

大衆浴場、実は最初にこれも質問内容に加えようと思っていました。
ですが、私はそういった場所に行くのは遠慮してるので
質問はしなかったのですが・・・。

電車とは違って、湯船に浸かったりするので
N0.8さんのおっしゃってる事は充分理解出来ます。
それに対してこちらも酷い!なんて事は思いませんし、
差別されているとも思わないので、安心して下さい^^

率直なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:43

私自身アレルギー性鼻炎で、しかも学生時代アトピーの友達が身近にいたことがあるからかもしれませんが、1,2,3とも全然気になりません。


ただ、♯2さんが例として挙げていた飲食店の人が手袋などをせずポリポリ掻きながら作業していたら、「う~ん。。」という困った感じにはなるかもしれません。

しかし、面と向かってそんなことを言う人がいるなんて驚きですね。
思いやりがなさすぎ。。
大丈夫ですよ。きっと、そんなことを言う奴の方が質問者さんの何十倍も周りの人に不愉快な思いをさせていると思います。
胸張って堂々としていて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人にもアレルギー性鼻炎の人が居ます。
アトピー同様に辛いですよね?

こちらで質問をして、気にならない。大丈夫という
言葉を頂けて大変嬉しく思います。

>胸張って堂々としていて下さいね。
はい。これからはもう少し堂々としていたいと思います。
No.7さんや、皆さんの回答を見て元気になれました。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:29

すべての項目に、「別に。

『変な汁がつく』とかなら困るけど、そんなことは
ないんでしょ?」と返答します。
見ただけなら、ああ、大変だろうなぁと思うだけです。
むしろ、こちらの腕が触れて刺激になったりしないか、と気になります。

面と向かってそんなことを言う人の神経を疑います。
友人だったら、徐々にフェードアウト。他でも暴言吐いてるだろうし。
「お前のその性格のがよほど汚い」と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も常にではないのですが、
汁が出る事があります。
そんな時は外出は控えてますが・・・。

私も逆の立場で、電車などで腕が触れてしまった時に
ぶつかってしまった事と、肌が触れてしまった事に対して
「すみません」と謝り、気分を害されてないかな?と
少し気になってしまいます。

No.6さんのように思って下さる方も居るんだと知って
安心しました。

面と向かって言われた時はショックでしたが、
悪気はなさそうだったので、その人の正直な感想なんだろうなと
思いました。

本音を言えば、その言葉はその人の心の中だけに
しまっておいて欲しかったなと思います。
でも、一概に責められない気もしなくもないです。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:24

もうすぐ50代に突入のオバちゃんです。


身体だけは丈夫で・・(横に成長するのは気になるが・・・)
1,2,3、とも気になりませんよ。

中学の時の友達(もう30数年前)がアトピーでした。それまでは「アトピー」を全然知らなくて・・・下校時に皮膚科に付き合ったりしてましたよ。
夫は杉花粉症だし(半端なくすごい・・)

我が家の娘たちはアトピーやアレルギーがでなかったのですが、姉の息子が小児ぜんそく、娘がアトピーですし、周りの友人の子供たちも結構多いです。別に伝染するものではないし(満員電車なんかで咳しているほうがイヤだなあ・・)過剰反応する人のほうが「ちょっとなあ・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小学生の時はアトピーという言葉があまり
世間に知られていなかったのと、
食物アレルギー等の認識も周りの人はあまりなかったのかな?と
思います。

旦那さんの花粉症もお辛いですよね。

>別に伝染するものでもないし
そうなんです。アトピーは人にうつらないのですが、
でも、アトピーの事を知らなかったら心配になってしまうのも
仕方がない事かな?とおも思います。

アトピーの事を知らない人がこの質問を見て
決して伝染するような事はないよ!と言うのを
知って頂ければ・・・とも思います。

お答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:17

うちの近くに、凄くきついアトピーで可哀想なくらいの方がいますよ。


その方も女性です。
状況によりますが、子供を出産されてから、更にひどくなりました。
露出部分の皮が逆立っているように真っ白になり、見ているこちらが可哀想と思ってしまいます。
お子さんもきついアトピーでほんとに見ていて可哀想になります。
でも、汚いとか、不快に思った事はありませんよ。
人それぞれ、皆考え方が違いますから、そんな風に曲がった考え方をして、あなたに失礼な事をいう人もいるでしょう。
でも、そんな風に思っている人の方が少ないんじゃないかな~と思います。
少なくても僕はアトピーなどと戦いながら毎日を過ごしていらっしゃるあなたたちを尊敬していますよ。
裏を返せば、誤解を招くような書き方かもしれませんが、ほんとにあなたがお聞きになっているような内容(不快になるという事)でそんな風に思った事はありません。

大丈夫ですよ!
あまり気になさらない方が宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本当にあらゆる所が紫色になっていて、
かさぶたやブツブツが沢山あるんです。

>人それぞれ考え方が違いますから
 私も同感です。
 
ですが、子供の頃からバイキン扱いされたり
あまりにも色々と言われてきまして・・・。
極めつけが今回の質問内容でした。
なので、No.4さんの回答を見て少しウルッときてしまいました。
お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:10

「これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。

」って

世の中には嫌なやつがいますね。

私の子供達の世代はアトピーの子や喘息の子が多かったので、なんとも思いませんょ。
痒そうでつらそうだなとは思うけど、1番も2番も3番も全然平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なやつと言いましょうか・・・。
その人は何でも思った事をハッキリ口に出して
言ってしまうタイプの人のようです。
あまり面識はないのですが。

でも、多分ご本人も悪気はなさそうな感じで
言っておられたので、こればかりは何とも・・・。

気にしないという意見が多いので内心ホッとしています。
お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:04

電車や洋服店では別になんとも思いません。


でも飲食店の調理場で顔が赤紫の人がボリボリかきながら作っていたら「ウッ」と思います。
悪気はないのですが食べる気はしなくなります。

アトピーなら純度の高い石けんが効果的ですよ。
http://www.shabon.com/faq/?itemid=57
http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

シャンプーや洗顔はもちろんですが洗濯など皮膚に触れるもの全てを石鹸で洗ったら良くなると思います。
それだけで完全に治るかというと断言はできませんが試せることは何でもやってみるべきではないでしょうか。

ミヨシ石鹸かシャボン玉石鹸の製品なら純度が高いですよ。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004.html
http://www.kenko.com/product/br/br_8320008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、食べ物を扱っている所でボリボリと掻いていると
食べる気はしませんよね。
私は四六時中痒みに襲われてるのですが、
人が居る前では掻きむしらないように気をつけています。
ご紹介頂いた石けんですが、私も試してみて
かなり良くなったと思います。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:00

私の長年の友達にアトピーの人がいます。


そのせいもあるのでしょうか、何とも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
No.1さんのように理解のある方もおられるのだと思い
少しホッとしました。

お礼日時:2007/07/13 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、


「気持ち悪くないんですか?」

2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか?

※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。
肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。
とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです
だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。
私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はい...続きを読む

Aベストアンサー

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から見ても「大変だろうな…」って思っちゃうくらいです。
でも、2人とも結婚して幸せそうですよ。特に1人は、彼女がものすごく美人で、大学時代の研究室の憧れのマトみたいな女性と結婚しました。
やっぱり布団に皮カスがたくさんあったり、血がついてたりとかするみたいですが、彼女曰く別に気持ち悪いと思ったことはないそうですよ。逆に、保湿クリームや薬を毎日塗ってあげてるみたいで、ラブラブです。

もちろん気にする人はいるでしょうけど、気にしない人の方が多いと思います。だからそれほど気にしなくてもいいと思いますよ^^
人間、見た目より中身の方が大事です。

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から...続きを読む

Qアトピーの方への気持ち…心が狭いでしょうか?

お気を悪くされる方がいらっしゃるかも知れませんが…。

同じ病を持つ友人が2人居ますので、私はアトピーに対して特に何も思う事はありません(そう言うのが失礼なのかも知れませんね…)。

会社にアトピー性皮膚炎の方(女性)がいらっしゃいます。
私はその方と向かい合わせで、2人きりで仕事をしています。
乾燥するこの季節、症状が悪化しているようなのですが…。
その方が首周りのかさぶたになった皮膚を、勤務中に頻繁に剥がしてごみ箱に捨てています(床に捨てないだけ全然ましですが)。
掻いたりするのは仕方がないとしても、掻くのではなく剥がす為に手を動かしている感じです。
向かいですので視界に入ってきてしまうのですが、正直気持ちの良くありません…。
その席で食事をしてはいませんが、こう思うのは私の心が小さいのでしょうか?
患者さんへの嫌悪感の一種になりますよね?
友人にも目の前でこんな事はされた事がないので戸惑っています。
自分にはない辛さを持ってらっしゃる方に、もっと大きな気持ちで居るべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたの心が狭いとか、そんな風には全然思いません。気になってしまうのもよく分かります。

私はアトピーではないのですが、やはり同じ職場にアトピーの女の子がいました。彼女はとても明るく元気で、自分から弱音も言い訳もなにも言わない子でしたが、親しくなってからアトピーのことで何度も辛い思いをしてきたことを聞きました。
面接であからまさに「アトピーの子なんて採らないよ」などと言われたり、知らない人に嫌悪の視線で見られたり、得体の知れない液体を「効くから飲め」と強要されたり、、、どれくらい彼女が傷ついたのか、私には到底分かりえないことかもしれません。
精神的な部分と同様に、肉体的な辛さも、私には分かりえない部分だと思っています。どれくらい痒いのか、どれくらい痛いのか、私にはわかってあげられません。

職場の方も、この季節本当に辛いのだと思います。仕事上、わざわざその度に席を外すこともできず、黙って皮をむくしかできないのは本当に辛いと思います。女性で、しかも人から見える場所、人前で皮をむくことが他人の目にどう映るか、分からないわけがありません。でもそれよりも何よりも症状が辛いのだと思います。

同僚だった女の子はいつも真っ赤な縁取りのメガネをかけていました。
私は特にその意味など考えたこともありませんでしたが、彼女から「普段お化粧したくてもできないから、せめてメガネだけでも明るく華やかな色のものをしているんです」と言われたとき、物言わぬ彼女が日々闘っていることを知りました。

一度気になったものは難しいとは思いますが、不用意なことを言って相手を傷つければ、同様にあなたも傷つくと思います。同じアトピーを持つお友達がいらっしゃるなら、失礼のない範囲でお友達にアドバイスを求めてはいかがでしょうか。きっと適格な助言をしてくれると思いますよ。

こんにちは。

あなたの心が狭いとか、そんな風には全然思いません。気になってしまうのもよく分かります。

私はアトピーではないのですが、やはり同じ職場にアトピーの女の子がいました。彼女はとても明るく元気で、自分から弱音も言い訳もなにも言わない子でしたが、親しくなってからアトピーのことで何度も辛い思いをしてきたことを聞きました。
面接であからまさに「アトピーの子なんて採らないよ」などと言われたり、知らない人に嫌悪の視線で見られたり、得体の知れない液体を「効くから飲め」と強要...続きを読む

Qアトピーなんですが、彼女ができるにはどうすればいいでしょうか?

以前、ここで、女の人に惹かれるにはどうしたらいいか質問させていただきました。その節はありがとうございました。
そのとき「清潔感が大事だよ」って回答が一番多かったんです。

しかし、私はアトピー性皮膚炎(ひどくはないです。よく見たらわかるくらいですが・・・)。
クビや腕、手とかしわしわでかさかさですし、常に肌をかいてしまってます。(たまにかくのをやめたらいいって言われる方いますが、それはアトピーの人にとって至難の業です。蚊にさされてもかくなって言われるのと同じくらい厳しいです。)

今までは
「私はアトピーだから、ルックスでは惹きつけられないから・・・」
といって頭ばさばさで、ファッション適当で生きてきました。
「いい服着ても、首がしわしわでかさかさじゃ・・・」
って思ってました。もともとマイナス思考で、引っ込み思案だったことも原因だとも思います。

人と話してるとき、相手の視線がアトピーの部分にいってると、
「ああ・・見られてる・・・気持ち悪いって思ってるのかな・・・」って不安になります。(いちいち相手はアトピーであることを確認してはきませんが・・・)。

実は生まれてから彼女いた経験ないです。
今はもう20代後半。
女友達だっていません。
アトピーのせいにはしてはいけないですが、アトピーで彼女いる人をみたことありません(逆はありますが、男の場合はありません。また結婚はできるみたいですが、やはり彼女がいるアトピーの男は見たことないです)。

(質問)
男は「清潔感が大事だ」と思いますが、
アトピーなんですが、どのように清潔感を出したらいいでしょうか?
(やはり肌をかいちゃいます)
肌かさかさでかいてばかりだと不潔感満載だと思うんです・・・。

どうかこんな私に彼女ができるようなアドバイスお願いします

以前、ここで、女の人に惹かれるにはどうしたらいいか質問させていただきました。その節はありがとうございました。
そのとき「清潔感が大事だよ」って回答が一番多かったんです。

しかし、私はアトピー性皮膚炎(ひどくはないです。よく見たらわかるくらいですが・・・)。
クビや腕、手とかしわしわでかさかさですし、常に肌をかいてしまってます。(たまにかくのをやめたらいいって言われる方いますが、それはアトピーの人にとって至難の業です。蚊にさされてもかくなって言われるのと同じくらい厳しいで...続きを読む

Aベストアンサー

20代女性です。私の彼もアトピーです。質問を読む限り、あなたと同じ程度だと思います。
私の彼は性格がサッパリしてて面白くて、お洒落が好きな人です。自信があって堂々としてます。だからですかね、とても清潔な感じですよ。顔や体を掻くことがあるけど、気になりません。外見で好きになったわけじゃなく、一緒にいて楽しくて好きになったからだと思います。アトピーの痕が愛しいと思えるくらい好きです。
なので回答としては「自信をつけること」です。あなたが自覚するほどのマイナス思考であるならば、まずそこから改善していけばいいと思います。アトピーのことは気にする必要はないです。
ちなみにちょっと気になったのが「彼女ができる」という表現です。
女性なら誰でもいいんですか?違いますよね。
自分から誰かを好きになってください。人を真剣に好きになれば、マイナス思考も変わってくると思います。誰からも好かれない、と下向いてたらどんな人でも好かれないと思いますよ。
周りを見て、男女問わず素敵な人見つけてどんどん好きになってください。きっとあなたも自然に好かれるようになります。

20代女性です。私の彼もアトピーです。質問を読む限り、あなたと同じ程度だと思います。
私の彼は性格がサッパリしてて面白くて、お洒落が好きな人です。自信があって堂々としてます。だからですかね、とても清潔な感じですよ。顔や体を掻くことがあるけど、気になりません。外見で好きになったわけじゃなく、一緒にいて楽しくて好きになったからだと思います。アトピーの痕が愛しいと思えるくらい好きです。
なので回答としては「自信をつけること」です。あなたが自覚するほどのマイナス思考であるならば、...続きを読む

Q仕事中に肌をかきむしるアトピー性皮膚炎の同僚に注意をしたいのですが

仕事中に肌をかきむしるアトピー性皮膚炎の同僚に注意をしたいのです
痒みというものが我慢できないものでアトピーでない私には
彼の苦しみなどわからないかもしれませんが、仕事中、客先など
ところかまわずシャツの中に手を入れ直に肌をかきむしったり、
頭をかきフケをまき散らしたり、ズボンに手を突っ込み股間の辺りを
かきむしったりします。
黒い業務用机は彼の皮膚やフケだらけ、そしてそのかきむしった手で
複数人共同で使用する機械などに触れるためなんとかするよう
隣席の私に指示が来ました。

アトピーという体質を持つ彼を傷つけることなく注意する
いい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まず…

アトピーの人から落ちる皮膚は、毎日フロに入っている限り清潔です。頭から落ちてもフケではなく皮膚ですのでお間違いなく。
アトピーの皮膚はとっても痒いみたいです。現在のところ治療法がありませんので、かゆみを抑えるという対症療法しかありません。
ですので、たいていのアトピーの人はかゆみを抑える薬を持っています。

また、割れた皮膚は真皮が丸出しになっています。ここにクーラーの風や日光などの類の刺激があたると、痒くなるみたいです。

それと、汗が出ると、その真皮に沁みていっそう痒くなったり、蕁麻疹が出ます。これからの時期、汗は禁物です。

本人はまずいとわかっているはずですが、ご質問者様もわかっているとおり痛みよりもかゆみは我慢できないものです。
注意される前に、お隣の方と話し合いながら、次のような改善をしてみては?
1.薬を塗る時間を与える。
2.窓際で日光が当たるようなら、席替えをするか窓にコピー用紙などを張って光をさえぎる。
3.冷房の温度をちょっと効かせ気味にするのが一番ですが、それが無理なら彼専用の扇風機などを持ってこさせる。風は禁物と相反しますが、汗をかくよりはマシです。

あと、かゆみが出ているのはストレスということが多分にあります。たまには飲みに連れて行ってあげてください。

あんまり「汚い」「不潔だ」「掻くな」と押さえつけると、メンタルな病気になる危険性もはらんでいます。繰り返しになりますが、本人も不潔に見えて掻くことは良くない、ってわかっていますので、トイレに自由に行くくらいの感覚で、薬を塗りに行く時間くらい上げてください。

ウチのカミさんもアトピー持ちですが、気持ちいい夜のアレの翌日はアトピーが軽くなったりします。もう少し気楽に…。

まず…

アトピーの人から落ちる皮膚は、毎日フロに入っている限り清潔です。頭から落ちてもフケではなく皮膚ですのでお間違いなく。
アトピーの皮膚はとっても痒いみたいです。現在のところ治療法がありませんので、かゆみを抑えるという対症療法しかありません。
ですので、たいていのアトピーの人はかゆみを抑える薬を持っています。

また、割れた皮膚は真皮が丸出しになっています。ここにクーラーの風や日光などの類の刺激があたると、痒くなるみたいです。

それと、汗が出ると、その真皮に沁みてい...続きを読む

Qアトピーがひどいと働けない?

こんにちわ。
アトピーの方、よろしかったら教えてください・・・
アトピーがひどいと働くことは出来ないのでしょうか?
よく、勉強等、集中できないと言われていますが、働くことが無理な人もいるのでしょうか?
親戚に40代で両親の年金のみで生活している人がいます。
パニック障害もあるみたいです。
申し訳ないのですが、あまり裕福そうに見えません。
なので、せめてバイトは?と思うのですが・・・無理なのでしょうか?
両親がなくなった後、どうするのかも心配です。
私自身、アレルギーもほとんどなく、丈夫で”病は気から!”などど思う性質なので、
働くことを勧めていいものなのか分かりません。
(本当に働けないのならそんなこと言ってはいけないですし)
でも、電車などでひどそうなアトピーの人でもスーツ着ている人を見ますし、
自分の職場にもいましたし。見た目と重度は違うのでしょうかね?
健康な人にはホントのところはわからない!
ということ、教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。過去にアトピーを患っていた者です。
アトピーはひどいと働くことも困難かと私は思います。
blueeyes24 さんの親戚の方がどのくらいひどい状態なのか、私にはわかりませんが、アトピーは体だけじゃなくて心や精神も蝕むことがあるんです。うつ病やひきこもりなんかはそのひとつの例だと思います。
顔や首など、服で隠せないところにアトピーがあったりすると、学校にも行けなくなるなど、人前に出ることができなくなることもあります。仕事をしたくても仕事によっては面接の時点で落とされたりすることも現実にはあるんです。特に接客業は厳しかったりします。私も一度、心無い言葉を言われました(確か「そんなゾウみたいな肌でよく来たね」みたいなことを言われました)。
アトピーは多分、自分がなってみないと辛さはわからないと思います。痒くて痒くて夜も満足に寝られない、痒いから掻くとさらに悪化する、学校や会社に行っても疎外感を感じたりし、勉強や仕事よりもそういう面でストレスがたまり、さらに悪化・・・。見た目よりはるかに辛いんですよ。皮膚だけの病気じゃなくなってるんです。

さて、その方が今自宅におられるんなら、資格などの勉強をされて在宅で少しずつ仕事でもしていけるように勧めてみられたらどうでしょうか?自分のお薬分は自分で稼いでみようよ、とか言って。少しずつでもよくなれば、今まで出来なかったことをしたくなったり、行けなかったところに行きたくなったり、と意欲が出てきますから(私がまさにそうで、出歩いてるうちにストレスがなくなったのか、今はすっかりきれいに治りました)、そうなれば状況を見て、自分から積極的に外に働きに行けるようになるかもしれませんね。

ただ時間はかかります。肌の生まれ変わりも普通の健康な人よりは遅いです。心の傷も癒えるのにたくさんの時間を要します。心配でしょうが、焦らず、やさしく見守ってあげてください。親戚の方も、きっとまわりに自分の病気を理解してくれる人がいるというだけでも心強いと思いますよ。

こんにちは。過去にアトピーを患っていた者です。
アトピーはひどいと働くことも困難かと私は思います。
blueeyes24 さんの親戚の方がどのくらいひどい状態なのか、私にはわかりませんが、アトピーは体だけじゃなくて心や精神も蝕むことがあるんです。うつ病やひきこもりなんかはそのひとつの例だと思います。
顔や首など、服で隠せないところにアトピーがあったりすると、学校にも行けなくなるなど、人前に出ることができなくなることもあります。仕事をしたくても仕事によっては面接の時点で落とされたりする...続きを読む

Qできれば30代前後の男性の方。アトピーの女性と恋愛できますか?

片思い中の30代前半女性です。
アトピーの為、手はガサガサで、見た目も汚いです。掻き傷もあります。顔もアトピーなのですが、そこまでひどくありません。でも間近で見られると、アトピーだとわかるかもしれません(たまに調子が悪い時は所々赤くなったりします)
顔立ちは、目鼻だちクッキリで、お世辞だと思いますが、時々「美人ですね」とか言っていただきます。(スミマセン・・・。)
好きな男性は30代の方です。
男性って、ホント、見た目を重視していると思います。私の手を見て、躊躇する男性もいますし・・・。
それに30代といえば、結婚を意識して、付き合う女性を選ぶと思います。アトピーは遺伝の問題もあり、そんな女性とは付き合いたくないでしょうか?
自信が持てず、このままでは、好きな男性にアプローチする事もできません。アトピーがあっても、恋愛に積極的になる方法なんてあるのでしょうか?相手が引きそうで怖いです。

Aベストアンサー

結婚とは女性の美と男性の財産の交換だと言われているように、女性の外見は大変重要視される項目ではあります。
でも、それは個人差が大きい所であり外見を気にしない、または逆にそういう所が好きと言ってくれる異性はいると思います。

私は以前、アトピーではないですが顔のニキビが多い女性と付き合った経験があります。ニキビは化粧がまったく出来ないくらいです。
もともとはネットでの知り合いでしたので外見は気にしたことは無く、会って見たら性格がピッタリだったので付き合いました。
結局は別の理由で別れてしまったのですが、思い出すと彼女の容姿についてはほとんど気にしたことがありませんでした。逆に彼女が自分の容姿にコンプレックスを持っているのではないかと心配していたほどです。
私は別に容姿をまったく気にしない人間などではなく、人並みにカワイイ女性と付き合いたいと思っている一般人です。容姿が気に入らない女性とそれを理由に別れたこともあります。
そういうケースもあるので、自分からチャンスを潰してしまう事が無いように願うのみです。

Q夫のアトピーについて(長文です)

結婚して7年になります。
夫が軽いアトピーなのですが、夜寝ている時に掻く音で目が覚めてしまい、苦しんでいます。

夫のアトピーは軽度で、病院にはかかっていません。
汗をかく夏と乾燥する冬に少し悪くなるくらいで、何かに特に反応しているという感じではなく、いわゆる"掻き壊し"の状態のようです。
小さいときからの癖だそうで、起きている時も、話したり、考えたりするとアトピーを触ったり、掻いたりしています。
ひどく掻いたりするとかさぶたが出来て、更に触ってしまい、ひどくなる、そうすると本人も見た目が気になるようで、なるべく掻かないように気をつけて、そのうちに少しずつよくなるという繰り返しです。
病院にかかってステロイドを使っていたこともあるのですが、なるべくならステロイドは使いたくない、病院にいくのが億劫、などで今は保湿だけをしているようです。
私も掻き癖が直らない限り根本的な解決にならないと思っています。

私は神経質な方で、眠りにつくのに時間がかかり、眠りも浅いです。
小さな物音でもすぐに起きてしまいます。
夫のアトピーを掻く音に毎晩少なくとも4,5回、ひどいときには30回くらい起こされます。
起きる度に、手を押さえたりしてやめさせるのですが、夫は眠りが深く、何も覚えていないそうです。
起こされた後、眠ろうとしてうとうとするとまた起こされる、この繰り返しで1時間以上眠れないこともあります。

結婚して1年くらいは我慢していたのですが、ぐっすり眠れないことで疲れがたまり、仕事にいくのが本当にきつくて、ダブルベットを買い換えてシングルベットを離して別々に寝るようになりました。
それでもやっぱり音がうるさくて起きてしまいます。
この7年間、どうにかしてほしいと何度もお願いしています。
限界になり、泣いてお願いしたことも何度もあります。
何度も何度も話し合ってきました。
夫はその時は本当に反省して、もう掻かないように頑張るといってくれるのですが、大体がその日1日掻かないくらいで3日と続きません。
私としては、その日掻かないという事は頑張れば掻きやめれるのでは?と思ってしまいます。
性格がとても楽観的なタイプなのであまり深く考えていないのかもしれません。

専用の手袋や、手を軽く拘束できるようなものを自分で作ったり、いろいろ試しましたが、すぐに外してしまいます。
無意識だそうです。
ただ、いつも提案をしたり調べたりするのは私ばかりで、自分からは何もしません。
起きていて、アトピーを掻いているときに注意しても「しまった」といいながら笑うような感じで真剣に考えているのか、よく分かりません。

それ以外は本当にいい夫で、仲良くやっています。
私も少しは慣れて毎日、何とか我慢しています。
ただ、私の疲れがたまっているときや、夫が酔っていて激しく掻き一晩中まともに眠れない時は限界が来て、涙が出ます。
こんなに苦しいのに何もしてくれない、変わってくれない夫に腹がたちますし、馬鹿にされているようで悲しくなります。
一生ぐっすり眠れないのだと思うと憂鬱になります。
ただ、夫もわざとやっているわけではないし、痒い気持ちは分かってあげられないし、我慢するしかないとも思います。

別々の部屋で寝ればよいのかも知れませんが、夫婦別の部屋で寝るのはやはり寂しいです。
普通に同じ部屋でぐっすり眠りたい、それだけです。

何か現状を変えられるアドバイスをいただけないでしょうか。

結婚して7年になります。
夫が軽いアトピーなのですが、夜寝ている時に掻く音で目が覚めてしまい、苦しんでいます。

夫のアトピーは軽度で、病院にはかかっていません。
汗をかく夏と乾燥する冬に少し悪くなるくらいで、何かに特に反応しているという感じではなく、いわゆる"掻き壊し"の状態のようです。
小さいときからの癖だそうで、起きている時も、話したり、考えたりするとアトピーを触ったり、掻いたりしています。
ひどく掻いたりするとかさぶたが出来て、更に触ってしまい、ひどくなる、そうすると...続きを読む

Aベストアンサー

>夫はアレルギーのテストは受けていません。
>ちなみに保湿には風呂上りにワセリンのみをぬっています。

情報を有難う。

アレルギーってのは症状を起こしている時に他のものまで巻き込んで反応を起こすようになります。
ですからエビカニなどが突然ダメなる方も結構多いものです。

本当はアレルギー科のある病院で検査を受けた方がアレルゲンが分かっていいと思うのですが、本人が嫌がるんじゃ現状では仕方ありませんね。

また本人がスキンケアも消極的みたいですので、貴方が面倒見ちゃうしかないでしょう。

お互い仕事を持って面倒とは思いますが、スキンシップと考えて…

ワセリンを使用してくれていると明かしてくれたのは非常に助かります。
ワセリンは角質層の水分が蒸発するのを防ぎ結果的に保湿の役割をするのですが、やり方を間違えると返って乾燥させる事になります。
(ワセリンはかぶれないから使っているのですよね。そこが肝心な事です)

まず暑い時期に大切な事は汗などはできる限り早く洗って落す事。
汗に含まれる成分が刺激になりますし雑菌が繁殖し易くなります。

色々な入浴剤を試されたと思います。
お勧めするのは何千円もするような高価なものでもナンタラの泉で取れた奇跡のお水でもありません。

「ミョウバン水」と言われるものです。
私のスキンケアのやり方で詳しく説明しますが、ミョウバン水の原液を30から50CC湯船に入れるだけ。

基本的に私のスキンケアの素材は昔から存在するものに修練していきました。
なぜならそれだけの実績があるから、そして口だけの安全性に気がついたということでしょう。
アトピーは根治治療がありません。
如何に体調を整えてうまく付き合っていくかと言う考えが必要です。

アトピー肌に保湿が必要というのはまず間違いない事です。
しかし問題は考え方やり方が間違っているから本当の保湿はできていない事です。

ダイエットなども顕著でしょ。
消費カロリー>食物カロリー
なら痩せます。
でも大概ダイエットに失敗します。
痩せるためのナンタラナンタラが今ならこの価格で!
で痩せたの?と言う状況が圧倒的多いでしょう。

アトピーも同じです。
アトピーに効くとか触れ込みの食品とか薬。
アトピーは症状は同じですが原因となるアレルゲンは多種多様です。
自分は効いたけど他の人に効くかは分かりません。

ただスキンケアは間違っていなければ同じやり方をしても効果に個人差が出る程度で済みます。

個人的アトピースキンケア

乾皮症について
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm

知られざる角質の秘密Part-3・・角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html

石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。

石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。
シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。
清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。
浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。


まぁ男性の場合にはこれを守れといってもなかなか難しいでしょうね。
もし風呂場にボディブラシがあったら撤去した方が良いでしょう。
タオルなどもナイロンタオルはご法度。
アカスリ用なんかもっての外。
自分も若い頃は意地になって試したもんです。
でも結局皮膚を痛めただけでした。

石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html


ミョウバン風呂も特にお薦めです。

ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。
経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。
ミョウバン自体に消炎効果が有ります。

但し乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。

ミョウバン水が石けんのアルカリ分を中和して弱酸性に保ってくれます。
ミョウバンの皮膜を形成する事が肝心ですからシャワーなどで流してしまわない方が良いです。

夏はシャワーしか使わないなら上がるときに洗面器にミョウバン水原液をキャップ一杯入れシャワーのお湯で薄めて上がり湯代わりに使う。

体臭を予防する効果があるので実践して下さい。

そして何より保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。

入浴後の注意事項
乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。
しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。
ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。
保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。


美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。


本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素をやめてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。
その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。
尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。



美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。
入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。

ワセリンの塗り方
http://vaseline.naosou.info/11/12/000032.php
風呂からあがるときに使用するのが利にかなっています。

馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。

最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661038.html
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが1500円位で購入できます。

ワセリンよりは高いですが、伸びは良くて少量で浸透性が高いのが特徴。
下手な化粧品の栄養クリーム何かよりも品質は上だと感じます。
まぁ騙されたと思って栄養クリームの代わりに寝る前に塗ってみてください。
ただし無香料ですので若干は油の臭いを感じる場合もあります。

カミソリ負けした時にも使えます。
ガマの油の正体が馬油だったという説も有ります。
怪我した時に塗ると確かに治りが早いです。

食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

アトピー性皮膚炎の養生法
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy.html#anchor148581

アトピー性皮膚炎を克服する
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。


あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。
市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。


追加項目として

アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。
個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。
その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。

空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/seijou_world_index.html

コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。
空気清浄機のダークサイドを示しています。



湿疹のケア

水泡や角化を起こしてアカギレて痒みや痛みを伴うとき、基本的には早めに皮膚科で診察を受けて薬を貰うのが一番です。
しかし行く時間がどうしても取れない。慢性化して薬をつけて完治しないなどの時に試してもらいたいのが「湿潤治療」と言うものです。

旦那さんの場合には掻きむしって傷を作るとの事ですから一度試してみてください。
掻いた傷なら一晩寝ている時間でも違いが顕著に分かる位の再生をしてくれます。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。
紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。
(症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。)

個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。
しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。

意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。
痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。
体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。
保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。

症例は違いますが直りは正にこんな感じ
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm
(あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。)

手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

ここではワセリンを使用していますが、個人的な経験では馬油の方がお勧めです。
ワセリンと比較すれば馬油の単価は高いのですが、伸展性や皮膚への馴染みやすさは遥に高く扱いやすいのです。
ワセリンの半分の量でも充分でこの解説のように数分ゴシゴシしているとべたついていたものが肌に馴染んでしまいます。
市販の尿素クリーム批判は経験上同意します。
美肌水の開発者の今井医師も同様な思いから、美肌水を考案されのです。

あくまでもアトピー肌の汎用スキンケアとしてまとめましたので、細部で合わない部分も多々あるかと思います。ここが分からないってとこがあったら遠慮なく返信に書いてください。

また旦那さんの痒みが軽減しないなどがありましたらスキンケアのカテゴリは見ていますので再度質問して頂ければ旦那さんに合わせた最適化を図りたいと思います。

以上参考になれば幸いです。

>夫はアレルギーのテストは受けていません。
>ちなみに保湿には風呂上りにワセリンのみをぬっています。

情報を有難う。

アレルギーってのは症状を起こしている時に他のものまで巻き込んで反応を起こすようになります。
ですからエビカニなどが突然ダメなる方も結構多いものです。

本当はアレルギー科のある病院で検査を受けた方がアレルゲンが分かっていいと思うのですが、本人が嫌がるんじゃ現状では仕方ありませんね。

また本人がスキンケアも消極的みたいですので、貴方が面倒見ちゃうしかない...続きを読む

Qもし彼女がアトピーだったら・・・

はじめて質問をします。                          私(女)は二十歳です。いままで男性と付き合ったことがありません。     私は幼い頃からアトピーで、小さい頃と比べれば治ってきてはいるのですが、まだ身体全体にアトピーと傷跡と色素沈着があります。              男性の方にお聞きしたいのですが、もし彼女がアトピーだったらどう思われますか?恥ずかしいんですが胸やお尻などにもあるんです!            中学生の時、塾に脚がでる服を着ていったら男子が色素沈着が所々にある私の脚をみて「それってアリなの?」と笑いながら言ってきたんです。脚でそんな反応をするなら胸やお尻にあることを知ったらどうなるんでしょうか・・・       好きな人ができてもHのときにそんな身体をみせて幻滅されるのが怖くて積極的になれません。                               Hが目的でひとと付き合うわけじゃないし、付き合う相手もきっと自分の内面を好きになって付き合うんだろうとは思うけど・・・               例えば「内面を好きになったのだから気にならない。」と言われたとしても本当はどう思っているんだろうと気になってしまいます。              悩んでいるのでぜひご意見を聞かせてください。       

はじめて質問をします。                          私(女)は二十歳です。いままで男性と付き合ったことがありません。     私は幼い頃からアトピーで、小さい頃と比べれば治ってきてはいるのですが、まだ身体全体にアトピーと傷跡と色素沈着があります。              男性の方にお聞きしたいのですが、もし彼女がアトピーだったらどう思われますか?恥ずかしいんですが胸やお尻などにもあるんです!            中学生の時、塾に脚がでる服を着てい...続きを読む

Aベストアンサー

ここまで男性の解答がないようなので蛇足かもしませんが解答させて頂きます。
実は僕自身アトピーなので、アトピーの女性に対する客観的な解答とは言えないと思いますが、参考程度にご拝読ください。

まず、こんな言い方は悪いかもしれませんが、babe-babeさんの脚をみて「それってアリなの?」と言ったというその男は最低です。そういう人を基準にして男性との関係を判断していくのはやめるべきだと思います。
僕自身わりとひどいアトピーですが、周りの男友達にそういうことで差別的な態度をとる人はいません。babe-babeさんが、男性はみなbabe-babeさんを傷つけたその人のような考えを持っている、とおもってしまっておられるのならそれはありえないことです。男性の中で暮らしている者としてこれは断言できます。
もちろん、とんでもない男も大勢いますが、そのような男ははなから相手にする必要もないと考えます。かりにそういう男性と付き合っても陵辱にまみれたsex(というよりも、女性の肉体を使った、男の自慰行為です)しか望めないと思って間違いありません。これも男として断言します。sexの時にbabe-babeさんを見て幻滅するような男も同等です。
そういうことを避けられるというのは、男性の性意識を知っている男から見て実に有益であるとすら思えます。

また、内面を好きになったと言っても、結局最終的には外見も含めて好きになるのですから、そういう場合アトピーも含めて好きになるのだと思います。
自分自身アトピーの僕が言っても説得力がないかもしれませんが、僕はその女性がアトピーだろうと盲目だろうとゲイだろうと好きになる時はその人間全部を好きになります。
僕は男として変わり者なだけではないかと疑われるかもしれませんが、僕の周りにいる友人もそういう人ばかりです。アトピーには、人間関係において、素晴らしい人間を引き付けてくれるという面があると思います。恐らくbabe-babeさんの友人も素晴らしい人ばかりなのではないでしょうか。その友人を見ていれば、男性(恋人)に関しても信じられると思います。

と、偉そうに書いてしまいましたが、実は僕もbabe-babeさんと全く同じことで悩んでいます。いくら理屈で自分に言い聞かせても、相手の問題というより自分の問題としていつまでも残ってしまっているのが現状です。
相手が良いと思ってくれていても、結局はそれを強要してしまっているという点で、アトピーであることに後ろめたを感じてしまうということです。そして、こんなアトピーの自分なんかよりももっといい人がいるじゃないか、という袋小路に迷い込んでしまうのです。恐らくbabe-babeさんも同じように思っておられるのでは。
自分自身で解決できていないに、こんなことを書いて何の役に立つのかわかりませんね。
ですが、女性が好きになるに値する男というのは、ちゃんと女性の人間全体を好きになってくれる、というのは間違いありません。そうでない男は恋愛に関して無価値と思って頂いて良いかと思います。
好きになった人がそういう人なんだけどどうしようか、という場合、考え直した方が良いでしょう。本当に、何度も、男としていいますが、そういう男は最低です。
勝手な言い分かもしれませんが。

ここまで男性の解答がないようなので蛇足かもしませんが解答させて頂きます。
実は僕自身アトピーなので、アトピーの女性に対する客観的な解答とは言えないと思いますが、参考程度にご拝読ください。

まず、こんな言い方は悪いかもしれませんが、babe-babeさんの脚をみて「それってアリなの?」と言ったというその男は最低です。そういう人を基準にして男性との関係を判断していくのはやめるべきだと思います。
僕自身わりとひどいアトピーですが、周りの男友達にそういうことで差別的な態度をとる人はいませ...続きを読む

Qアトピーの人ってやせているイメージ?

アトピーの人は、今までの経験上やせている人にしか会ったことは、ありません。
なぜでしょうか?
やはり、太ると汗でかゆさが増し、我慢できないと言うことなんでしょうか?
また、ストレスによって太らない?
それとも、アトピーは腸とも関係がある?
食生活な問題?薬の副作用?

昔の彼女はアトピーだったけど、やせていました。
やせる太るは食生活でコントロールできるけど、胸の大きさは遺伝的な要素もあるので、コントロールできないと思います。
これも子供の頃からの食生活によって、胸の大きさも変わってしまうのでしょうか?
あまり、Fカップでアトピーって人を見たことがないです。
身長が高い子は知ってるから、栄養状態に問題はないはずですし、胸もそのまま成長するはずですし。

確かに、興味本位な質問ですが、アトピーの方の事を軽視しているわけではありません。むしろ好き。
それはアトピーだからではなく、「子供の頃から人とは違う。」と言うことを意識してきた人の性格が好きなだけで、外面はそれほど気にしないもので。
私もアトピーではないですが、人とは違うとずっと思ってきたので、勝手に共感してしまうこともあるのかもしれません。

アトピーの人は、今までの経験上やせている人にしか会ったことは、ありません。
なぜでしょうか?
やはり、太ると汗でかゆさが増し、我慢できないと言うことなんでしょうか?
また、ストレスによって太らない?
それとも、アトピーは腸とも関係がある?
食生活な問題?薬の副作用?

昔の彼女はアトピーだったけど、やせていました。
やせる太るは食生活でコントロールできるけど、胸の大きさは遺伝的な要素もあるので、コントロールできないと思います。
これも子供の頃からの食生活によって、胸の大き...続きを読む

Aベストアンサー

21歳、女です。
興味深い質問なので、ぜひ回答させてください!

私は4歳くらいから、アトピー持ちです。
ぱっと見てアトピーだとは、わかりませんが…
腕とか足を見ると「アトピーかな…?」という程度です。

私は、164センチ 43キロです。
自分で言うのも変ですが…とても痩せている方だと思います。
小さい頃から、痩せていました。

胸はBカップくらいですが(たぶん)、
ずっと変化なしです。

今は軽度のアトピーですが、
10代の頃、とてもひどかった時期があり、
その頃は、炭水化物・糖分・お菓子を取り過ぎないように注意したり、
胃腸がとても弱いので、胃腸が強くなるような運動や、
入浴法をしたりしていました。

規則正しい生活を心がけ、
夜12時前までは寝るようにしていました。

それだけでは、治らず…
ステロイドから、漢方薬に切り替えて、
食べ物には気を使っています。

私の家系はみんな、痩せ型です。
が、私のこのような生活も太らない原因かもしれませんね(;^_^A

20代の今は、すっかり良くなったので
少し怠けて、たまにお菓子を食べたり、寝不足したりします。

今、接客業をしていますが、
アトピーのお客様が結構いらっしゃいます。
しかし、太っていてアトピーという人も結構見掛けます。
が、その人はお菓子ばかり買って行きます。

私は通院していますが、
病院で見掛けるアトピーの人は、痩せている人が多いです。

体型は遺伝があるので、どうとか言いたくありませんが…
少なからず、アトピーを治そうとする人、しない人、気にしない人
などが体型には表れるのかな?

と思うときがあります。


長文失礼致しました!

21歳、女です。
興味深い質問なので、ぜひ回答させてください!

私は4歳くらいから、アトピー持ちです。
ぱっと見てアトピーだとは、わかりませんが…
腕とか足を見ると「アトピーかな…?」という程度です。

私は、164センチ 43キロです。
自分で言うのも変ですが…とても痩せている方だと思います。
小さい頃から、痩せていました。

胸はBカップくらいですが(たぶん)、
ずっと変化なしです。

今は軽度のアトピーですが、
10代の頃、とてもひどかった時期があり、
その頃は、炭水...続きを読む

Q鼻・耳クソ、皮、かさぶた、爪…食べるのはどれくらい危険?

食べるというのは表現がおかしいですが、口に入れ、飲み込のはどれくらい危険な行為なのでしょうか?

不衛生というイメージは持てるのですが、実際にそれらに含まれるばい菌や細菌を体内に入れてしまうことで身体に何かの影響を及ぼす可能性というのはどれくらいあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほとんどの菌は胃の塩酸で死にます。
多少、自分の体を舐めたくらいでは、問題ありません。
問題なのは、ピロリ菌(胃で生存可能)な人とディープキスをした時くらいです、


人気Q&Aランキング