ニキビにオロナインが効くと聞いて使ってみたいと思っているのですが、
ステロイドが微量だけど含まれていることも聞いたんです。
これってホントですか??
また、ステロイドは入ってないとしても、やっぱり”薬”だから、長期にわたって使うことはよくないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オロナインH軟膏のHPがあります。



 昔からオロナイン軟膏はありましたが、時代と共に何度か主成分が

 変わっています。今は、グルコン酸クロルヘキシジン(ヒビテン)

 ですから名前にHがついています。

 ステロイドが入っているとの記述は見つかりませんでした。

 オロナインH軟膏は市販薬なので大多数の方が使用しても副作用が少ない
 のだと、思いますが、お肌に合わない場合もある可能性もあります。









 

 

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/healthy/otc/oronain/o_et …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考HP見てみますね。ありがとうございます。
そうそう、肌に合わないっていう例もけっこうあるみたいなので
用心して使わなきゃと思ってます。とりあえず一番小さいサイズを
試してみようかな。

お礼日時:2002/07/18 21:50

わたしは、ケガをしたときなど必ずオロナイン軟膏を使うので、薬局の薬剤師さんに尋ねたことがあります。



特別な体質の人以外、非常に安全な薬だそうで、グルコン酸クロルヘキシジンは、傷口の消毒に広く使われているそうです。

しかし、傷の種類によっては、抗生物質などの入ったものが必要になるらしいです。

若い人のニキビだと、漢方薬が効くことがあります。ただ、何種類かあるので、漢方外来とか東洋医学外来とか、一般の皮膚科や内科などでも、漢方薬を治療につかっているところで診てもらわれるといいかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

薬剤師さんが安全な薬、っていうのなら大丈夫そうですね。
漢方ですか~。
私も昔、アトピー体質改善に何年か飲みつづけたんですけど
効果はなく、今はちょっと信じられないです。
効く人には効くみたいですねどねえ・・・。

お礼日時:2002/07/18 21:51

 一時期そういう話ありましたね。

でも、間違いのようです。

 ただ、やっぱりお薬ですから同じ物を使い続けるのは止めた方がいいように思います。食べ物も、例えば、○○牛乳ばかり飲むのは良くないそうです。時々は、××牛乳に変えたりしないと。理由は、どんなに少しでも人間の身体に害がある物が含まれている可能性があるからだそうです。少しずつ毎日同じ悪い物が入ってくると、貯まってしまうかもしれないからだそうです。

参考URL:http://aroma.fast.co.jp/datadir/133.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステロイドが含まれているというのは単なるウワサだったんですね。
クチコミを見たらそんなカキコがあったので気になってしまって。。
なるほど~。それだけを長期にわたって使用するっていうのは
効き目があればそれだけ副作用もこわいですもんね。
気を付けます。

お礼日時:2002/07/18 21:50

私は子どもの頃よりアトピーで、冬になると全身かさかさでした。


以前、メンソレータムのかさかさに効くクリームを使っていましたが、とてもよく効くので不安になって、メンソレータムの会社に問い合わせしました。結果は、ステロイドは入っていないとのことでした。
やはり、大塚製薬に問い合わせてみるのが1番良いのではないでしょうか?
とりあえず、結果がわかるまでは、顔には塗らない方がいいかもしれませんね。
髭剃り後にもいいって、宣伝しているぐらいだから、個人的にはステロイドは、入ってないと思いたいですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。いざとなればメーカーに問い合わせるのが
一番正確ですね(^^)
早速のレスありがとうございました~。

お礼日時:2002/07/18 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻パックの裏技で…

あるサイトで「鼻にオロナイン軟膏を塗って10分後、オロナインを洗い流して鼻パックをすると角栓がよく取れる」と載っていました。
試してみると、確かに取れました。それはもうゴッソリと。証拠写真を撮りたいほどに。
それでテンションが上がってたんですが、母が一言
「それは毛穴に入り込んだオロナインが取れたんとちゃう?」とのたまった…

そうなんでしょうか?塗ったオロナインはきちんと洗い流したつもりでしたが、実はまだ毛穴に潜んでいたのでしょうか?どなたかこれと同じ裏技をした方はおられませんか?

Aベストアンサー

経験者ではないので、直接のお答えになってなくて申し訳ないのですが・・・
最近、テレビなどで「オリーブオイル洗顔」が紹介されていたのですが、
お肌の脂汚れは、油で落とす!という発想です。オイルを塗り込みマッサージ
した後、普通に洗顔するという。オリーブオイルのなめらかな
摩擦が、毛穴の中の角栓までも一緒に吸着して落としてくれるそうです。
そんな感じで、オロナインの油成分が効くのかなぁ?なんて思ったのですが。

毛穴にまだ潜んでいたなら、イチゴみたいに黒っぽくブツブツと残りませんか?
そうでなく、手触りもツルツルなら、きっとキレイになってるとは思いますが。
「オロナインと一緒に汚れも取れている」と解釈されてみてはどうでしょう?

Q『クレアラシル(ニキビ治療クリーム)』か『オロナイン』、どちらの方が効果絶大ですか? (体験談を教えて下さい))

『クレアラシル(ニキビ治療クリーム)』か『オロナイン』、
どちらの方が効果絶大ですか?

私は今現在、『クレアラシル』を使っているんですけど、たま~に治るニキビがあります。

洗顔は赤ちゃんでも使える『ボディー石鹸』で洗っています。
前まで『アクネ(小池徹平さんがアクネ体操というのを踊っているCM)』を使っていたんですけど、

顔が真っ赤に腫れてしまい,ニキビの赤みがますます増し,顔が乾燥・ヒリヒリして、かゆかったので止めました。

Aベストアンサー

こんにちは。

オロナインはむしろ
>顔が真っ赤に腫れてしまい,ニキビの赤みがますます増し,顔が乾燥・ヒリヒリして、かゆかったので止めました
この状態のときに塗ると落ち着きますね。もう大丈夫ですか?

クレアラシルのほうがいいですが、さらにいうと小林製薬の「びふナイト」のほうが効きます。これはおうちが薬局の友達にすすめられました。

関係ないけど、小池徹平くんは最近CMで踊ってばっかりですねw

Q鼻パックの代替品

毛穴の黒ずみを取りたいのですが鼻パックは肌によくないというのをよく聞きます。そこで鼻パックに代わる毛穴の黒ずみ対策を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのお鼻がどの程度か分かりませんが、そこまでひどい黒ずみがなければ…

普段メイク落としをする位では角栓が落ちるのを感じませんが、
オイルクレンジングで5~10分程ひたすら鼻をくるくるすると結構ザラッとしたのが出ます。
(実際10分やるとなると結構長く感じます。私は負担が少ないようにクッション性のあるオイルを使用しています。)


鼻の状態にもよりますが2~3日に1度してたらひどい角栓が出来る事がなくなりました。

現状黒い角栓がいっぱいあるなら、一回だけ鼻パックをしてからやり始めるといいと思います。

前までは2週間に一回は鼻パックしてましたが、オイルでするようになってから格段に回数が減りましたよ。

Qニキビ 化粧水とオロナイン

ニキビのある中学生です。


化粧水を使った後、オロナインを使っても大丈夫でしょうか?


肌は痛まないでしょうか?


使ってる化粧水はクレアラシルです。

Aベストアンサー

全然大丈夫です^^
むしろW効果! 

Q鼻パックでは無く、口の下の油落とし

 鼻パック中毒者です。毛穴がだんだんでかくなっていくんですが、やめられません。

 口の下の顎周辺にも、脂がつまってます。それを鼻パックで取ろうとしましたが、肌があれます。

 うまくいきません。ぜんぜん口の下のはとれあせん。アゴパックのようなもの、ないでしょうか?

Aベストアンサー

鼻パックはたしかに毛穴広がるのであまりオススメできませんが。。。でもスッキリしますよね^^

オロナインパックいいですよ。

角栓パックをしたいところにオロナインを塗って、しばらくおきます。(ちょっと痒くなるかも)
よく洗い流して水分を拭き、パックしてみてください。

鼻はびっくりするくらい取れましたので、顎にも効くかもしれません。

Qステロイド軟膏の長期使用の副作用

こんにちは。
生まれつきアトピー性皮膚炎で幼い頃からずっと薬を塗りながら育ってきました。
現在28歳です。
いつ頃からステロイド軟膏を使っていたのかは覚えていませんが、顔用に出されていた薬はあまり効かなかったので体用に出されていた強い薬を長年顔に毎日塗っていました。
定かではありませんがたぶん16年は使っていたと思います。
薬を塗っていればわりときれいでアトピーとは気付かれませんでした。

体には3日に一回のペースで薄く少しづつしか塗っていなかったのですが少し湿疹がある程度です。

この度病院を変えまして「とにかくすぐに使用を止めた方がいい」との医師の判断で顔へのステロイド使用を止める事になりました。
代わりの薬はスルプロチン軟膏というかなり弱い薬らしいです。

止めてから1ヶ月たちますが顔が痒くて痒くて仕方ありません。
赤くただれていて皮膚が硬くなっています。
笑うと顔が突っ張って引きつります。
目じりや口の端がひび割れてきました。

(1) これがいわゆるリバウンドと言う現象なのでしょうか?

(2) 私みたいに長年使用していたら良くなるのも時間が相当かかるのでしょうか?

(3) ステロイドの副作用の事をあまり知らないのですが、使い続けた場合どうなってしまうのでしょうか?
 

こんな顔では外に出るのも嫌で早くなんとかしたいです。
こんな事ならまたステロイドを使いたくなってきました。
近所の皮膚科ではなくアレルギー専門の病院にかかった方がいいのか悩んでます。


文章が下手なので申し訳ありませんが足りない点、分かりずらい点がございましたら補足しますので宜しくお願いします。
経験者の方やお医者様のお話が伺えたら嬉しいです。

こんにちは。
生まれつきアトピー性皮膚炎で幼い頃からずっと薬を塗りながら育ってきました。
現在28歳です。
いつ頃からステロイド軟膏を使っていたのかは覚えていませんが、顔用に出されていた薬はあまり効かなかったので体用に出されていた強い薬を長年顔に毎日塗っていました。
定かではありませんがたぶん16年は使っていたと思います。
薬を塗っていればわりときれいでアトピーとは気付かれませんでした。

体には3日に一回のペースで薄く少しづつしか塗っていなかったのですが少し湿疹がある程...続きを読む

Aベストアンサー

リバウンドというか、今まである程度ステロイドを使用しながら症状と付き合っていた状態を急にストップしたために出ている症状でしょうね。副作用というのは個人差もありますし、症状のレベルにも拠るんですが、いわゆる強いステロイド剤をゴテゴテと法外に塗り続けた状態を続けた場合に起こりうる現象であって、特別びくびくするものでもないと思うんです。確かに顔はステロイドの浸透度が身体よりも高いので使用には慎重さが必要ですし、余り強いのを続けてしまうと、それ以下の薬が効きにくいという状態にはなりますよね。貴方の状態なら特別酷い使用法を誤ったような印象は無いですよ。まあこの時期は季節の変わり目ですし、花粉や紫外線など他の因子で悪くなっている事もありますからね。極端にステロイドを忌避する事は無いと思うんですよ。
症状に応じて使い分けていく事で上手くアトピーと付き合っていくというのが僕自身経験も含めて大切だと思いますよ☆

Q鼻パック

今、ビオレの鼻パック使ってます。
お風呂後にできるだけ毛穴を開かせて取りやすい状態にしているのですが…
ほとんど取れません…(>_<)
やっぱり(言葉は悪いですが)高級品とかじゃないとダメなのでしょうか?
自分で押し出した方が早い気がします(泣)

やり方が間違ってるのでしょうか?
あと、鼻パックでいいのがあったら教えてください!

Aベストアンサー

鼻パック、私も流行っているときは
お世話になりました。
あの頃は(何年かまえ)ものすごくとれましたが
今は取れません。

それはメーカーが
あんまり刺激が強いとかえって肌にわるいので
今売ってる奴は取る力が弱くしてあるそうです。

ですからいま鼻パックを売っている化粧品メーカー
て、限られてます。しかも吸引力が弱いから
コメドがなかなかとれない。

はっきり言って、毛穴パック使わないほうが
悪化しないです。

どうしても、鼻パック使う場合は
使用後毛穴がひらいているので
パックで肌をひきしめてあげてください。

そうしないと、毛穴が余計よごれて
悲惨な事になります。

肌を蒸しタオルであたためてから洗顔するなど
地道ですが、そのほうが安全です。

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Q鼻パックで鼻がヒリヒリ・・・

先ほど鼻パックをやってきたのですが、
どうやら乾かしすぎ、乱暴に剥がしたせいで皮が剥けて生々しい赤いヒビのようなものができてしまいました。皮がむけた結果です。
鼻に怪我をしたような感じのレベルで・・・。
かなり後悔しています。
跡を残さず治したいです。何か方法ありませんか?
ちなみに水で濡らすだけでもヒリヒリします。

Aベストアンサー

No.1です。

洗顔に関してですが、肌のためには石鹸は使用しないほうがいいと思いますが、そうは出来ないと思いますので鼻のみ石鹸は着けないように洗顔するしか仕方ないようです。
石鹸は肌にストレスを与えます。
鼻が治るまでは鼻への石鹸は禁止しましょう。

Qニキビに効く薬・・・

 私は二十歳半ばにしてニキビが一向におさまらず、皮膚科に通っていました。そこでもらったミノサイクリンという飲み薬をずっと飲んでいたのですが、最近その薬を長期にわたって服用していたことが原因で肝臓を悪くしてしまいました。内科の先生にはもうその薬を飲んではいけないと言われています。私としては飲むとニキビが全く出ず助かっていたので服用したいのですが、ミノサイクリン以外にも飲み薬でニキビに即効性がある薬はあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ええと、「即効性のある薬」っていうのはそれだけ強い薬です。
飲み続けていれば体に害があるのはあたりまえですし・・。
それによって副作用がでてもおかしくありません。

ニキビがいやなのでよっぽど飲み続けたんでしょうね。
定期検査はまめにしていたのでしょうか。
でもニキビ予防に数週間から数ヶ月も飲むこともあるらしいので
血液検査は当然していたんだとおもいます。
肝障害は重い副作用のひとつなんです・・。
入院するようなほど肝臓悪化しないで本当によかったですね。
運が悪かったら死ぬこともありますから。

あとこのお薬は「一緒にのんじゃいけない薬、サプリ」があったんです
がその辺は守ってましたよね?
せっかく飲んでいるのに知らないでサプリのんで効果が半減しちゃった
なんて悲しいですから。
その他に長期服用者はできるだけ直射日光にあたらない、という注意も
あります。(日光アレルギーになる恐れがあるのだそうで)


まず洗顔料、化粧品、基礎化粧、などを見直しました?
スクラブ入りの洗顔料はダメですよ。普通の化粧品もやめてみましょう。
私はファンケルの無添加化粧品を使用しました。それでビタミンB&Cを
飲み始めました。なるべく化粧はしませんでした。
不規則な生活を改めて、お菓子や食事の油ものをみなおしました。
それで半年しないうちにニキビがひっこみましたよ。
今ではあとも残っていません。母親が「あんなにひどかったのによく
こんな綺麗になった」と驚くほどです。
そして私は医者の塗り薬よりクレアラシルのほうが効きました・・。
漢方も飲み薬もまったくニキビには効果ありませんでした。

あと蛇足ですが質問者さんはこれからどこの科にかかっても
「こういう事情でこの薬は飲めません」といったほうが
いいとおもいます。
ほんとはミノマイシンっていう薬の名前のはずなんです^-^;;
テトラサイクリン系のお薬ですね。
(万が一にもピルやホルモン剤を一緒にのんでいませんように・・・。)

即効性のあるものはそれだけ体に負担がかかりますし、質問者さんは
もう「飲んではいけない薬」があるわけですからその内科の先生に
ニキビに効く薬をのみたいけど他に飲んじゃいけないのはあるかどうか
きいたほうがいいとおもいます。
でも飲み薬でニキビをおさえようとするならそれは何十年ものまなきゃいけない
ってことですよ。

もう一度日常生活を見直してみたらいかがでしょうか。
ホルモンバランスの乱れでもニキビがずっと
できてなおらないこともあります。
その場合の相談は産婦人科なのかな・・・^-^;;

ええと、「即効性のある薬」っていうのはそれだけ強い薬です。
飲み続けていれば体に害があるのはあたりまえですし・・。
それによって副作用がでてもおかしくありません。

ニキビがいやなのでよっぽど飲み続けたんでしょうね。
定期検査はまめにしていたのでしょうか。
でもニキビ予防に数週間から数ヶ月も飲むこともあるらしいので
血液検査は当然していたんだとおもいます。
肝障害は重い副作用のひとつなんです・・。
入院するようなほど肝臓悪化しないで本当によかったですね。
運が悪かったら死...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報